Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2008-11-17

[]クリーチャーをより多く置きたい貴方へ(JUNCTION編)。 17:10

こんにちは。れっつらです。

今日は「最終的にクリーチャーが2~3体しか置けないYO!!」とお嘆きの貴方に、

バカみたいにクリーチャーを置くための秘訣をご紹介いたします。


れっつらさん、こう見えて、

クリーチャーを撒くコトだけなら自信が有るんですよ。

サーガの頃に、システム系クリーチャー3体置かないと機能しないバカブックとか回してましたんでw

うへー。バカだー。


(この記事は、僕の本サイトの記事を、初心者向けに書き換えたものです)


カードの比率

先ず、今回のカードの比率をご紹介します。


クリーチャー:20

アイテム:5(防具のみ)

スペル:25


意外や意外!!クリーチャーの数が多くありません。

こんなんで、クリーチャーを多く置くことが出来るのでしょうか?


クリーチャーの構成

先ず、クリーチャーの構成からです。

ここは、70G以上のクリーチャーをあまり多く入れないコトさえ意識すれば、

前回の講座*1と同じでいいです。

エルダードラゴンや、四魔王も、2体ぐらいなら入れても良いです。


ただし、必要魔力の多いクリーチャーを大量に入れてはいけません。

手持ち魔力を消費したくないばかりに、クリーチャーが置けないのでは、本末転倒です。


…なんとかウォールを2枚ぐらい入れておくと、結構役に立つかもよ?


アイテムの構成

今回の構成で作ると、正直武器入れられなくなるぐらい、ブックがイッパイイッパイになるので、

武器は入れずに、防具のみで構成します。


無効化:2~3

HP上昇:2~3


でいいでしょ。たぶん。


スペルの構成

今回のポイントはココになります。

「これぐらいすれば、クリーチャーを多く置けて当たり前じゃん!!」

その技をお教えしましょう。


ウィザードアイを3枚、マナを2枚以上入れます!!

が必要になります。


ウィザードアイが担当するのは『魔力』の部分。

1周目から5~6体撒くためには、マナでは足りないので、ウィザードアイを入れましょう。


マナは、主に後半戦の土地増資に使うために入れていますが、基本、出た瞬間引き撃ちで構わないです。

リフォーム後とかに、何もしないでマナを切る人が時々居ますけど、

それは達成から2~3手遠ざかる悪手なので、絶対に止めましょう。


ホーリーワード6とXを、6~8枚入れます!!

僕は、JUNCTION用にホーリーワード6を3枚、Xを4枚入れています。

クリーチャーを安く置くためには、空き地が必要になります。

素殴りで奪える土地なら奪っても良いですけど、世の中そんなに甘くは無いですからねw


ホープチャリティを5枚以上入れましょう。

移動スペル or 収入スペルで1枚、クリーチャー配置で1枚を使うとなると、

すぐにカードが枯渇してしまいます。

ドローは多めのほうが良いです。


クリーチャーを多く置くブックは、

序盤クリーチャー代でカツカツになってしまうせいで、中盤下位になってしまいます。

チャリティは、そんなときの強い味方になるので、2~3枚は入れたいですね。


地形変化スペルは入れれるモノなら4枚が最強です!!

クリーチャーをいっぱい撒く→地形変化スペルで5連鎖にする→増資』が基本なので、おそらく4枚中3枚は使います。

残りの1枚も、1位の連鎖切るのに便利だったりしますし、

何より、ウィザードアイのダシにもなるので、無駄が少ないです。

有効活用しまくりましょう。


このブックの戦い方について

序盤
  1. 自分の魔力を確認します。
    1. そこそこ有るようなら2へ行きます。
    2. 無ければ、ウィザードアイマナを使い、3へ行きます。
  2. 自分の前にある空き地を確認します。
    1. スペル無しでも8割方空き地が確保出来そうなら、素で歩きましょう。
    2. 6歩先に空き地が有るのなら、ホーリーワード6で進みましょう。
    3. 10歩先に空き地が有るのなら、ホーリーワードXで進みましょう。
  3. 空き地クリーチャーを置きます。
  4. この作業を、2周回終わるぐらいまでやります。


中盤
  1. 色の合っていない土地を、地形変化スペル地変します。
    欲しい色の土地から離れたところにも1コは作っておきましょう。
  2. レベル2でも3でも良いので、地味に増資します。
    JUNCTION踏みマップなので、地味に効果があります。
  3. ランプロの張られたクリーチャーか、テレキネシスで不幸なことにならなそうなクリーチャーが居た場合は、それをレベル4~5にしてみましょう。
  4. ホーリーワードは、高額領地避けに使いましょう。


終盤

誰かが踏んだら投資し、自分が踏んだら高額地から手放します。

そもそも、『自分の土地が多い=踏む確率が少ない』なので、序盤さえ上手くいっていれば、結構有利なはずです。

目標6000Gぐらいだったら、その流れで普通に達成しているかと思います。

自分より目標に近かったり、連鎖の多い人が居た場合は、その人の連鎖を絶ちましょう。

余った地形変化スペルを撃ち込んでみるのも手です。


とりあえず、そんな感じで。

その技術を使って、れっつらさんは昨日4連勝したそうなw めでたしヤバし。

…たぶん今日は負けるけどNA!!