Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2008-11-23

[]4枚無くても大丈夫!! 00:29

JUNCTION、皆勝ててますか?

僕は、初心者よりは勝ててますけど、上級者よりは勝ててないですよー!!*1

…て言うか、勝率87.5%って凄いな…(某所の日記より)。


ここからが本題

ところで、上手い人の日記で、その人の使っているブックを見ると、よく強いカードが4枚入っているのを見ますよね。


特に地形変化スペル4枚!!

強いのは分かっているんですけど、初心者って絶対に4枚持ってないじゃないですか。

僕も、サーガの大会に参加したとき、持ってた地形変化スペルが2~3枚しか無くてねぇ。

先輩方の4枚入ったブックを見ては、うらやましいなぁ~と思ったりしましたよ。

その怨念で、DSでは通勤時にぐるぐる3人同盟回しましたけどね!!


そんなワケで、今日は地変2枚でイケる、JUNCTION(4人戦:6000G用)のブック紹介です。

まきまき天国」 written by れっつら
Creature22Item5Spell23
F・ジャイアント2カウンターアムル1ウィザードアイ3
ゴーレム3グレムリンアムル2シャッター2
ファイアードレイク3ファルコンソード2ホープ4
ヘルハウンド2ホーリーワード63
ウーズ2ホーリーワードX4
ストーンウォール1マナ4
ディー・ダム2ランドプロテクト1
ドリアード2ワイルドグロース2
バジリスク2
マミー3


属性で役割分担をハッキリさせた、制圧型*2ブックです。

火属性クリーチャーは、高いSTHPを活かして、撒きからの移動侵略要員にします。

地属性クリーチャーは、安さを硬さを活かして地5連鎖を組み、拠点に仕立て上げます。


JUNCTIONクリーチャーを置ける場所は、全部で25箇所ですけど、

上手くいけば、8~9箇所は取れるかと思います。


豊富な移動スペルと豊富な領地で、4レベル以上の踏みをゼロにするイメージで。

ピンチになると、人間ってなかなか正確な判断が出来なくなるので。


狙って土地を上げながら1~3レベル土地踏んで天然ランドトランス*3出来るようになると、初心者脱出ですよ。

移動スペルで、狙って相手の2連鎖を1連鎖にしたりするのも、格好良いですよ~!!

*1:それでも5割勝ててます。成長したな自分。

*2:相手のレベル領地を奪いながら、自分の土地を増やすタイプ侵略ブックのことです。

*3:手持ち魔力を0にして、連鎖で価値の上がった土地魔力に還元するテクニックのことです。

cepter-mumrikcepter-mumrik2008/11/27 13:00撒きますね~。
私ならウーズとストーンウォールをヘッジホッグにしたい感じですが、いかがでしょうか。

rettsurarettsura2008/11/27 18:30確かに。即死の恐怖にも怯えないですし、DSのスピニーアガマと化していますからね。
ストーンウォールは援護最強盾と焼き対策の側面もあるので、ウーズだけチェンジですかね?

初心者用ブックとして紹介しているので、クリを多めにしています。
地変が少なくても序盤から置ければ優勢になりますし、始めはクリを無駄遣いぐらいやって欲しいのもあって。
置けるのに置かなかったり、攻めるのに困って攻めないトコロから脱却出来て、
初めてクリ20体以下が適正になると思いますしね。
金策が多いのも、その辺からです。

MalMal2008/11/28 06:38書き込む場所は、こっちの方が目について良いのかな。
Culdcept DS 待合せ掲示板、すごくありがたい存在で助かってます。
ありがとうございます~!

日記の内容についてですが、DS版にはリフォームが存在するので、根幹になるスペルを4枚いれるのは危険だと思います。
いつもブックは単色を使うので、複数色ブックはどうなのかなんとも言えないですが。
自分の場合、地形変化スペルは紹介されてるブックと同様に、どれも必ず2枚固定で入れてます。
それが強いとは言えないですけど経験上、安定はしますね。

rettsurarettsura2008/11/28 15:42> Malさん
防具同種4積みは危険かと思いますけど、スペルはあまり危険だとは考えていないです。

足スペルをリフォームした場合は足の代わりに魔力が入るので、高額地避けが出来なくなる以外のデメリットが無いですし、
そもそも皆が持っている可能性の高いカードなので、敢えて抜くデメリットのほうが多いです。
(散らすのは、ある程度有効ですけど)

地変スペルは、元々安く地変するためのカードなので、マナでもある意味代用出来ちゃいますし、
一人をドン底に落とすプレイというのは、同時に他の皆を有利にするプレイになるため、
実質、フィニッシャー潰しとしてしか機能しないと思います。

リフォームは、サプレッションという指定スペル全消しカードを和らげたカードなんですけど、
サプレッションの頃から、4積みされるスペルは4積みされていましたしね。

ただ、この意見もあくまで僕の1意見ですし、
散らして入れるのも、負けないカタチとしてはアリだと思っています。
最近は僕も、負けまくっていますしねorz

MalMal2008/11/29 06:36>rettsuraさん

スペルも4枚はやっぱり、避けた方がいいと思うんですよね~
指摘の通り、移動系のスペルとか、引いた瞬間に使う手札にストックしないスペルなら、4枚でも問題ないと思います。

これがないと成り立たないというカード~
たとえば
 ・攻撃スペルブックのカタストロフィ
 ・相手の手札奪いを狙った構成のスワップスペル

なんかは消されると、致命傷になるんじゃないかな~と思いました。