Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2009-01-07

[]スナッチが有るZE 23:38

いよいよWifi第2戦が始まりましたね~。

2ちゃんカルドスレや、セプト部でも盛り上がっていたので、今日は久々に3戦しましたよ。*1

仕事の都合で本戦行けないんで、エントリーはしてないんですけどねorz

キングメーカーにならないよう真面目に挑みますので、よろしくです。


タイトルの変更ー。

さて。突然ですが、この日記のタイトルが変わりました。

「アングリーマスクが欲しいZE」から「れっつらのスナッチが有るZE」に変わっています。


実は僕、東京予選に参加する前辺りから、スナッチにハマってしまっていまして。*2


スナッチってどんなカード(笑)?

スナッチ R 50G

対象者の手札をランダムに1枚奪う


カルドセプトサーガにギフトというスペルが有ったんですよ。

50Gを消費して、手札1枚と100Gを得るというスペルでした。


そのせいか僕、スナッチのことを「妨害目的にシフトしたギフト」だと解釈してしまいまして。

これは面白いかもしれないなと、積むようになったんですよね。


スナッチと相性の良いブックは、まだまだ検討中なんですけど、

今のトコロ、援護ブックと良い相性なんじゃないかな?と思っています。


援護ブックだと、クリーチャーが無駄にならないですし、

アイテムを盗んでしまっても似たような感覚で使えるんで、無駄が少ないんですよね。

似たような意味合いで、ゴールドグースとも相性良い気がしています。


あと、スナッチ焼きブックコンボブックへの対策としても使えますね。

適当に撃つだけで、焼ききる可能性やコンボの成立を阻止出来るので。


今のところ、

モスマンを奪って敵を倒したり、シーモンクを奪って敵拠点を麻痺させたりは出来たのですが、

フレイムウィビルを奪って無双するのは、まだ出来ていません。


カルドDSは、攻めのクリーチャーアイテムが大人しいので、

しばらくはこのスペルをメインに頑張ってみようかと思っています。


皆さん、で見かけたら、よろしくね~!!

*1:結果は、1勝1敗1中断でした。

*2東京予選では、スナッチ2枚、シャッター2枚のプリンブックで挑んだんですよ。

hsu_maihsu_mai2009/01/09 01:27おおここにもスナッチ派が!
アイテムや足を奪うも良し、キークリーチャーいただくも良し、
確実性は無い代わりに幅広い使い方が出来る面白いカードですよねえ。
ただタイミングが難しい!標的のキーカードだけになる瞬間を
虎視眈々と狙うので、相手の手札を真剣に見るようになりますね。
うまく「スナりどき」を見極められるよう精進したいものです。

rettsurarettsura2009/01/09 17:22> hsu_maiさん
引くのがランダムなので敬遠されがちですけど、
序盤はクリの事故対策として、
中盤以降は、カードを即撃ちさせる空気に持っていける素敵カードだと思っています。
最悪カードを暗記出来ていなくても、
上手い相手から適当に奪うだけで、充分な効果が得られるのも素晴らしいですよね(殴)。
僕もバリバリ精進していきますよ~。