Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2009-04-23

[]ちょっくら出かけてきます。 21:38

27日まで、ちょっと一人旅に行ってきます。

ごきげんよう~。

KaichiKaichi2009/04/24 17:11いってらっしあ〜

wednesday1976wednesday19762009/04/28 11:23こんちはー。2日のオフのランダム同盟がれっつらさんなんで
暇な時にでも軽く打ち合わせできたらな。と
だいたい部室あたりにいますw

rettsurarettsura2009/04/28 22:37> カイチさん
タダイマー。
昨日の深夜に帰ってきて、今日は仕事でした。

> ダイジさん
了解ですー。
明日はずっと家に居る予定なので、ちょくちょくうろついてみますね。

LADYBUGなんですよねー。
あそこ、あんまりやってなかった時期の面なんで、苦手なんだよな~。
ネタが有れば、乗りますよー。

wednesday1976wednesday19762009/04/29 02:59ネタいくつかあるんで、マジ~遊びまでノリで決めていきましょう!

2009-04-22

[]もう1000冊突破ですかい!! 22:25

adumaさん(id:adu)トコのBookdb DS、もう1000冊突破してるのね。

6ヶ月で達成ですか。凄いな~。


僕が管理していたBookdb Sagaが1000冊を超えたのが、

サイトを作って1年3ヶ月、サーガが発売されてから1年9ヶ月後だったんで、7ヶ月~1年3ヶ月も早いというコトになります。

これは本当に凄いコトです。


ちなみに、2nd用のブック登録サイトBookdbの登録冊数は、現時点で632冊です。


ブックがいっぱい登録されるようになった原因とは?

DS版において、これだけの短期間でブックが1000冊も登録されるようになった原因は、

大きく3つ有ると思っています。

  1. カルドDSが、ネット対戦の出来るゲームであること。
  2. カルドDSが、安く手に入り元々ユーザの多かった、DSゲームであること。
  3. セプト部というコミュニティサイトが作られたこと。
1.カルドDSが、ネット対戦の出来るゲームであること。

これは、カルド2ndサーガの差でもありました。

誰でもインターネットに接続出来る世の中になり、そのときにネット対戦の出来るゲームがある。

これは大きな力になっています。


2.カルドDSが、安く手に入り元々ユーザの多かった、DSゲームであること。

カルドDSは、カルド1stのリメイク版なので、

発売されるまでは、そんなに流行るか半信半疑だった人も居たと思うんですけど、

やっぱりDSだというのは大きかったですね。


3.セプト部というコミュニティサイトが作られたこと。

とは言え、カルドセプトなんてマイナーなゲームでここまでの勢いを築けたのは、

やはりコミュニティサイトによる、プレイヤーの囲い込みの成功にあると思っています。


はてなグループLingrBookdb待合せ掲示板と、

お膳立ても相当出来ていましたからね。


コミュニティサイト化が、絶対に大きなブレイクスルーになったと思います。


カルドセプト界のこれからの課題とは?

だがしかし!!普通ではどう足掻いても10万本も売れないカルドセプトシリーズで、

我々セプターは、どうやって面白おかしく過ごしていけば良いのでしょう?


大宮ソフトに期待してみる。

『次回作では、ドリキャスのセカンドの頃のように、

ゲーム機でチャットが出来て、部屋建てが出来て、戦える環境が欲しい。』


サーガの頃から随所で聞こえてきたメッセージが、これでした。


これが叶えば、はてなにもLingrにも頼らずに、

何となく遊んでいる人のレベルから、コミュニティに入れられますもんね。

実現度は難しいトコロですけど、究極の解決策なんですよね。コレ。

難しいトコロですけど(大切な部分なので2度言いました)。


何が何でも流行らせる。

カルドの二次創作を流行らせてみたり、

カルドをリスペクトしたフリーゲームを作ってみたり、

宇宙のチカラで、どこかのアイドルをカルドに目覚めさせてみたり、

カルドセプト芸人を、どこかで語らせてみたり…。


「どんな汚い手を使ってでもカルドを流行らせる!!」という猛者が1人でも居れば、

カルドの新勢力が10万人くらい、ポーンと飛び込んでくるかもしれません。

難しいトコロですけど。


ITの発展に期待してみる。

IRCでチャットしながらカルドをやっていた人よりも、

セプト部Lingrでチャットしながらカルドをやっていた人のほうが多かった!!!!


要するに、ブラウザベース(もしくは携帯とかゲーム機ベース)で、

もっと簡単に面倒くさくない、縛りの無い世界でゲームを楽しめれば良いワケです。

そのためには、大宮ソフト(とかセガとか)に頑張ってもらうか、

GoogleとかYahooとか、シリコンバレーやはてなの方々に頑張ってもらうしか無いワケで。


面倒な会員登録が無く、なのにセキュリティは万全で、

ゲーム機だけでライブチャットしながらカルド出来る世界が訪れたとしたら、

それは流行るに決まっているじゃないですか?


5年はかかるでしょうけどw


世間の流れに期待してみる。

マンガ喫茶やゲーセンのニッチな発展系で、コンシューマ機での大会の出来るお店が出来てさ~。

普段は格ゲーやFPSで賑わっている中、隅っこでカルド出来たら楽しくね?

…という夢物語が、全国区になれば。あるいは。


そう考えると、カルド荘*1ってのが、いかに凄いモノなのかが、とても良く分かりますよね…。

(近所なのに)行ったコト無いけどw


まとめー。

正直僕には、セプト部がここまで成功している時点で、次が思い浮かばないんですよね。

僕のお仕事は、携帯サイトのプログラマなんで、人をかき集めるのも仕事のうちなんですけどねぇ。


コンテンツがしっかりしていて、囲い込みも成功している。

楽しんで貰うための仕組みも、出来る限りのレベルのものを提供出来ている。

すると次はどんな手を打たねばならないのか?


この答えが分かれば、カルドの未来だけじゃなく、僕の未来も明るいんですけどね。

夢物語しか浮かばないっつーの。

だから日記にしたんですけど。

*1:西新宿のシェアハウスでカルドとかをやるコミュニティのこと。詳細はmixiに入って検索すれば分かりますよ。

2009-04-20

[]ランク同盟にぬっ殺されるのまき。 23:53

今週は、金曜の朝5時に出発する3泊4日の旅行に行く関係で、

ランク同盟を主にやっていこうかな?と思っている、れっつらです。


今日もランクのJUNCTION同盟をやってきたんですけど、

明らかに僕のブックが悪い感じで、2戦2敗してしまいました。

わかんねえよDS同盟(泣)!!


2戦とも、コカトリスで殴るブックが有りました。

あれ、ホーリーシンボルを削っても、相方のクレリックに殺されるかもしれないんで強いんですね。

4人戦だと、単にストーンウォールにされた程度じゃ、何とも思わないんですけど。

アレは普通に強い。怖い。


手札干渉スペルで、アイテムスペルを削ったとしても、即死クリーチャーに優秀なのが多いし。

レベルの攻防が熱いので、無属性が増えるし。

バインドミストイビルブラストが、立派な戦術として成り立つし。

ブックの組み方から、別のアタマ使わないとダメっぽそうな印象でしたね。


サーガの宇宙一リーグチーム戦のときに、一回カイチさんに『同盟とは何ぞや?』って言うのを聞いて、

ちょっとはレベルアップしたつもりだったんですけど。

全然ダメ。ダメダメでした自分。


ランダム同盟は奥が深いなー。

明日からは、電車の中で同盟戦回すかー。

2009-04-19

[]バーサーカーの利点について 23:54

バーサーカー


登場の時点で混乱しており、攻撃すると自分も傷ついてしまい、そのせいで倒されるコトもしばしば。

一般的には「使えないクリーチャー」とされる、アレ。

…実はアレ、二心では結構使えるクリーチャーなんじゃないかと思ってしまいまして。


今から、その根拠を書きたいと思います。


ライバルに比べて、安い。

バーサーカーのライバルには、サイクロプススチームギアニンジャが居るんですけど、

あいつ等、60G,80G,80Gと、結構高いんですよね~。

それと比べてバーサーカーは、何とたったの50円!!

かなりリーズナブルなんですよね。

援護にも使えるし。


実は、巻物読める。

「あいつ、ああ見えて意外と馬鹿じゃないんですよね。致命的に不器用なだけで。」

「世渡りの仕方がチョット苦手なだけなんですよ。」

「試しに巻物を読ませてみたら、ビビったもん。あいつ全然無傷で勝ててるし。」

「…最初からそうしろってんだよ。ったく。」


先に置けさえすれば(圧倒的強者に対して以外は)ただでは死なない。

A「ミゴール先輩が病院送りになりました!!」

B「何だって?先週も隣校のバーサーカーを倒してたし、調子良かったんじゃねえのかよ?!」

A「…いえ。実はミゴール先輩、あの戦いで深い傷を負って…。」

 「そこを後ろからディー・ダムなんかに…。クソッ!!あいつと戦わなければ!!」


この点を踏まえて、ライバル達とバーサーカーを比較してみよう!!

サイクロプス

HP 50

ST 50

G 60

後手

防具無しではST50の敵を倒せない。

スチームギア

HP 50

ST 50

G 80

巻物読めない。高い。

不死族なので、クレリックに弱い。

ニンジャ

HP 40

ST 40

G 80

先制巻物強打。高い。

強者も倒せるが、基本的にオーバーキル。

ヘッジホッグ

HP 30

ST 10

G 40

安い。攻撃力が低い。巻物読めない。

敵が攻撃すると、反射で自分も傷つく。

バーサーカー

HP 50

ST 40

G 50

常時混乱だが、巻物を読むと無傷で勝てる。

防具無しでも、ST50の敵を倒すことが出来る。

ST40の敵が攻撃すると、反撃で自分も傷つくコトになる。

まとめ。

戦闘が多く、置き場所に困らず、たくさん配置した方が有利になれるマップで、

バーサーカーは力を発揮します。


大体の面では、サイクロプスヘッジホッグに取って代わられるんですけど、

二心では、欠点を長所で補えている印象を受けたので、僕はブックに入れてみることにしました。


皆さんも、ちょっと気分転換代わりに、バーサーカーを使ってみてはどうでしょう?

きっとゼネスが喜びますよ!!

2009-04-18

[]皆、JUNCTION慣れすぎー。 23:25

今日はセプト部卯月杯をやりました。

結果は1回戦の3人戦で3位負け。

更にワースト戦でも3人戦2位負けをし、

最後の裏番長(最弱王?)決定戦でも4人戦3位負けをしてしまうなど、

もう本当に散々でしたw


こんな結果になってしまった最大の原因は、僕が弱かったからなんですけど、

その一方で、セプト部JUNCTIONがやたらと楽しまれているからなのではないかとも思えました。


…ええ。負け惜しみですよ。

負けた人が負け惜しみを言って、何が悪いんです?!

皆、僕の背中を指差して、プゲラと笑っているがいいSA!!

卯月杯で負けた、れっつらさんのブック紹介ー。 23:30


それではここで、負けた僕のブックの紹介に移りたいと思います。

正直今回、ブック構築、戦略構築の部分から負けていた気がするので。orz


今度の関東対戦会でも、JUNCTIONやるそうだし。そこでは負けたくないし。

だけど、敗者は自分の欠点に気付いてないから負けるワケで。

だから、誰かアドバイスをお願いプリーズというワケです。ハイ。


1回戦、裏番長決定戦で使ったブック

アラジンJC」 written by れっつら
Creature21Item7Spell22
クレリック1エンジェルケープ2ウェザリング3
ドラゴノイド3カタパルト2ドレインマジック2
バーサーカー3グレムリンアムル1プレーンリープ2
パイロマンサー1ソウルブラスト1ヘイスト2
クンフーモンク2フュージョン1ホープ3
サーベルクロー2ホーリーワード62
ジーニー2ホーリーワードX4
ハーピー2マナ2
ハリケーン2リコール2
ワイバーン3


元々、二心用に作った風ブックを、急遽JUNCTION用に再調整したブックになります。

ほかに何かありましたら、アドバイスよろしくです。


続きまして、ワースト戦で使ったブックー。

あさづけ」 written by れっつら
Creature20Item6Spell24
クレリック2グレムリンアムル2シャッター2
ヘッジホッグ3ネクロスカラベ2シンク3
G・イール2ムジナマスク2ドレインマジック2
アンダイン2パーミッション4
キングトータス3ホープ2
ジオファーグ4ホーリーワード63
ムジナ4ホーリーワードX2
マナ2
リコール2
リンカネーション2


パーミリコールコンボ、高望みしすぎてね?」以外は、案外上手く回った気がしたんですけど、

実戦で使ったの1回だし、果たしてどうなんだろう~?と言った状態。


ムジナは50円のクセして強かったです。

他のクリと取り替えても使ってしまうぐらい使ってしまいました。

こっちも、アドバイスよろしくです。

Fira_dsFira_ds2009/04/19 15:56こんにちはれっつらさん。一回戦の紺碧のフィラです。
私は11/17くらいにれっつらさんが書かれた、クリ置きについての記事を参考に、卯月杯のブック構築していきました。
恩返し(^^)が出来てよかったです^^
対戦掲示板も毎日使わせてもらってます。ありがとうございます! また、よろしくです~!

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/04/19 16:28こんにちはれっつらさん。通りがかりのムムリクです。
JUNCTIONはリコール4で良いと思います。
以下ご参考。
アラジンJCに関しては、ワイバーン枠をエルフ、セイレーン、モスマンにしてはいかが。
ドラゴノイド3バーサーカー3にこだわりを感じたので、アームドギアなどを入れて援護色を強くしても良いかと思いました。
カタパルト枠は割り切ってグースに。
あさづけに関しては、パーミ2リコール4でどうでしょう。
ジオ4ムジナ4と思い切っているので、ニュートラアムル入れても面白そうです。

rettsurarettsura2009/04/19 16:51> 紺碧のフィラさん
どうもです!!1回戦お疲れ様でしたー!!
何か日記で「参考にしてた」書かれてて、嬉し恥ずかしでした。
でもそれ以上に、今の自分がかつての自分の記事に書いていたコトを忘れていたコトに絶望しましたw
僕もこの記事を参考に頑張らないとな~w
またよろしくです!!

> ムムリクさん
おお~。これは参考になりますね。
優勝者のカイチさんがグース強い言うまで、全然グースが頭に無くて、
「ああ。だからオレは負けたのか。」と常々(略)。
アラジンのアームドギアは熱いですね。
アームドあんまし使ったコト無かったので、思いつきませんでした。

あさづけのパーミリコールの分配は、そのほうが絶対に良いですね。
ジオ4ムジナ4は、僕のごり押し大好き性癖の賜物なので、ぜひニュートラ入れたいですね。
て言うか、ムジナニュートラって激強ですね。

2009-04-15

[]ギルマンDSで一番カオスなマップかも。 00:29

今週は、ストーリーツアーギルマン戦を3戦やったんですけど、

ギルマンは本当にカオスで面白いです!!


正直、二心配信時期と被って、本当に勿体無い!!

僕も二心やりたいしw!!*1


ギルマンについて、つれづれ。

ギルマンは、一本道で特殊地形が多いので、移動スペルがかなり必要になります。

でも、だからと言ってホーリーワードばかり積むと、転送円踏んだときに手が遅れるので、

テレポリコール、Dドアやアポーツを多めに積むと良いんじゃないかと思います。

土地取りには、リープ系も強いですし。


転送先の島は土地が空いているので、2~3ラウンドぐらいだったら居座っても良いのですが、

初期魔力で300G、砦ボーナスで150Gも貰える面なので、正直周回出来ないと損になるのではと思っています。

というコトから、この面は怖ろしい踏みマップになっています。

先に護符をまとめ買いするよりは、サッサと4レベ1コ作ったほうが強いでしょう。


理想は、2周目で4レベル土地を1コ作って連鎖を作ってトランスをし、

その魔力で反対側の自分の色の護符を買って上げるって形でしょうか?

僕は、その作戦でかなり踏ませるコトに成功しました。


ただ、戦闘力で制圧するブックも充分に強いですし、

パーミリコールで1点上げする作戦も、かなり強くなれる環境です。


とりあえずやりたいブックを作ってみて、

最後に移動スペルを山ほど入れれば、あとは何とかなるのではないでしょうかw

(今までの解説は何だったんだw)



あと残り2戦、頑張るぞ~!!

ドモボーイさん、この面好きなだけあって強いんだもんな~。

*1:でも、年度始めの会社引き締め期間中なので、平日は1戦が限界でねぇ。

2009-04-03

[]ケルダーブックジーニーのまき 02:04

ストーリーツアーケルダーでは、

1戦目~3戦目は無属性ブックを使っていたのですが、

ありとあらゆる即死攻撃を受けて落ちる展開が多かったため、

開き直ってジーニーを使ってみたら、2勝できましたw


ここで、そのブックを紹介します。


絶望ジーニー」 written by れっつら
Creature20Item6Spell24
G・クローラー1エンジェルケープ2ウェザリング3
クレリック2カタパルト1チャリティ1
サムライ2ガセアスフォーム1ドレインマジック1
フードラム3グレムリンアムル1パーミッション4
ヘッジホッグ3チャーム1プレーンリープ2
ボージェス3ヘイスト3
エルフ1ホープ2
クンフーモンク1ホーリーワードX4
ジーニー2マナ1
パラディン2ランドトランス1
リフォーム2

  1. 多種多様な即死で死ねる
  2. チャームが強くフュージョンが弱い
  3. 水風のみのエリアがある

コトからジーニーを採用しました。


相棒は、

  1. 無属性被りのときの切り札、パラディン
  2. 先制クリにチャームを仕掛ける担当のクンフーモンクエルフ地属性担当も兼用)

このブックのお陰で、ストーリーツアーで10戦以上負け続けてヘコんだ気持ちを晴らすコトが出来ました。

ケルダーで戦うコトが有ったら(有るのか?)ぜひどうぞー!!