Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2009-05-14

[]犯人は、オレだー!!!! 20:00

先ずは、こちらの日記の紹介から。

ぐる~ぶさんの日記です。

「妨害スペル山盛りがいかに非効率であるか」が、詳細に分かりやすく解説されています。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/groovetube/20090513

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/groovetube/20090514


カルドでは、勝ち筋の分からない初心者セプターさんになればなる程、

妨害スペルの割合が多くなる傾向にありますからね。


日記を書いた ぐる~ぶさん、昨日シャッター山盛りのブック防具割られまくっていたそうで。

「あいつ、何やってるんだ…」的な失望感が、彼の中に有ったんでしょうね。


続きまして、昨日ランクで使ったブックの紹介。

暴れん坊二心」 written by れっつら
Creature24Item5Spell21
サイクロプス4エンジェルケープ1シャッター4
バトルギアβ2カウンターアムル2チャリティ1
バンディット4トライバルメイル2テレポート4
ウッドフォーク4パーミッション2
ダークエルフ2ヘイスト4
セイレーン2ホープ3
ナイト3ホーリーワードX3
ベールゼブブ3


序盤から終盤まで安定した最大STの出る、援護ブックになります。

4枚あるシャッターは、主にカウンターアムルグレムリンアムルを割るのに使います。

援護クリ毎死んだら、損失が大きいですからね。


プレイングは、風か地か無土地に適当にクリを撒きつつ、

ウッドフォーク(or セイレーン)+ベールゼブブのST100を常にチラつかせるイメージ。


ST100って言うと、素の5レベディー・ダムが死ぬレベルなので、結構面白いです。

DSの高額対策って、主に即死巻物になってしまうトコロが多いですし、

STを上げるにも、火クリを増やすみたいなギミックが必要で、かなり物足りなかったので。


欠点は、G・イール(レベ5)に対応出来ないこと。

あと、シーモンクの人無効化や、ネッシーにも弱いコトが判明しましたね。

決定的に無効化HP上昇に弱いです。

あと魔力干渉手段が全く無いですw


昨日1回やったランク戦では、

僕と、ぐる~ぶさん(水走りブック)と、

Cさん(無効化で守り、ヘルブレイズホーリーシンボルで攻める水ブック

Dさん(無火の中速ブック

で戦ったんですけど、

ぐる~ぶさんのネッシーと、Cさんのシーモンクが結構厳しくて。


ぐる~ぶさん、序盤から2連鎖ながら5レベを構築して、1歩抜けていたんで、

カウンターアムルホーリーグレイルを割りながら、

ST100セットをチラつかせたり、3連鎖目のG・イールをST90バンディットで殴ったりしましたっけ。


Cさんも、バインドミストヘルブレイズのセットを持ち歩いていたんですけど、

いまいち倒しドコロが理解出来てなかったみたいで、何度かレベ5を見逃してましたっけかねぇ。


最後は、Dさんからウソ臭く火のレベル5を奪取した僕とぐる~ぶさん、Cさんの戦いに。

Cさんが、ぐる~ぶさんのレベ5を踏んだときに、

100%倒せるヘルブレイズ移動侵略では無く*1ジオファーグの60%で攻めてしまい、

結果は侵略失敗。ぐる~ぶさんの勝利になりました。


ホリグレ割ったときと、3連鎖目のG・イール倒したときに、

ぐる~ぶさん「??」のアイコン出していたんで、

「こりゃ、ぐる~ぶさん『れっつらの野郎、ネームバリューだけでウンコじゃないか』思ってるんだろうな~。」

とか思ってたんですけど、

まさか、こういうカタチで昇華するとはねぇ~…(☆いっぱいついてるしなぁ~)。


本当にごめんなさい!!

ぐる~ぶさんのあの日記、絶対あの試合でガッカリしたから書いたんですよね。

一日に何度も出来ない楽しいカルドセプトを、僕の楽しみのために奪ってしまって、本当に申し訳ありませんでした。


シャッター4枚って、本当に有り得ないですよね。

でも、思いついちゃったんですよね。


僕、あまりランキング気にしてないんで、

こんなブックでも、人が集まってルールの決まっているランク戦に行っちゃいますしね。


きっと、ぐる~ぶさん、凄いガッカリされたと思うんですけど、

あの僕、対人戦サーガからだし、有名になったのも実力云々じゃなくてコレ作ったからなんで、

あの…。本当に…。すんませんっしたァーーーーーーーーー!!!!

*1エルブンクロークが有ったそうです。

groovetubegroovetube2009/05/14 22:29まず、個人攻撃するつもりは全く有りませんので、そこんとこよろしくです。長くなりそうなので、プレイの部分だけコメント。

ホリグレ割ったときの?は、れっつらさんにとって防具は関係ないのに割っていたからです。あそこは自分用に保持したほうがよかったはずです。事実、後でチャームが出てきて苦労しましたよねw

イールの時の?は僕ともう一人(Dさん)が、3字路を通る場面なのに、セイレーンのレベルを上げなかったからです。あそこ上げておけば、多分れっつらさん楽勝だったはず。事実Dさんが踏みましたねw

最後の場面はエルブンクロークがあったので、ヘルブレイズは通用しませんでした。アレはアレでHWX捨ててまで、突っ込んでくる必要があったかといえば?でしたけど。

rettsurarettsura2009/05/14 23:10> ぐる~ぶさん
コメントどうもです。
ぐる~ぶさんの日記については、一般論で挙げている時点で個人攻撃だとは思っていないので、
その辺は心配無いです。

チャームは気持ち的には苦労した気がしないんですけど、
ベルゼブブ置きと隣のやつ退治で、確かに2手は使ってますね。

セイレーン上げについては、言われた今分かりました。
あと、シャッターを守りのために保持しておく意識が試合中全く無かったですね。
4枚入れに安心していた部分も大きいですけど。
エルブンについては修正しました。

こうやって見解を付き合わせると、
あの試合の流れは、トータル的にぐる~ぶさんが一番分かっていたんだなと思いました。
事実、見えない手をいくつも指摘されましたからね。抜けの多い自分としては感謝です。

最後に、ネタバレにもなるこの日記についてなんですけど、
コレをキッカケに、戦術的な日記が一瞬でも増えればと思い作りました。
あと(結局は僕が見えていない部分が主だったんですけど)、
デカいハナシになってしまっていた分、一応こちらの意見も言わないとウズウズしそうだったので。

これからもよろしくです。

rahpsodyrahpsody2009/05/15 01:04まあこのブックならシャッター4積はありありだと思いますよ。
ぐる~ぶさんの論を借りるなら援護を使う事で手札スロットにはかなりの余裕があるって事にもなりますし。逆にバインドミストやアンチエレメントなどピンポイントで使える妨害系を増やすのも面白いかもしれません。

rettsurarettsura2009/05/15 19:20> らぷそでぃさん
シャッターは即効性のスペルで、長期的に見ると意味の無い場合もありますし、
実際使ってみると、4枚使い果たすのも結構大変でしたw

となると1枚、
ピンポイントですけど持続性のあるバインドミストに変えたほうが絶対強くなる印象ですね。
アンチエレメントも最大出力が伸びて素敵ですけど、まず足場を固めないとですし。

普通のブックに近づいてしまうので、かなり残念なんですけど、
ダークエルフ×2、バンディット×4、トライバル×1を、
別のクリ×3、ウェザリング×2、マナ×2辺りに変えたほうが安定しそうな気もしていますw

2009-05-12

[]荒れと喧嘩はサーガの華 22:37

いや~。かむいまる杯って、荒んだブック多いですよね~。

焼けたり地震が起きたり自爆されたり、全然落ち着けないって~の。


…そういや~、昔サーガのコロ2ランクマッチって、無駄に荒れていたよな。

むしろ、荒れているのが楽しくて、荒れているベースでブック調整してたっけか。

上がるための魔力曲線もそうだけど、STの出力曲線みたいのもアタマに浮かべたりとかなぁ…。


(天啓キタコレ)!!


そんなワケで今日は、

ウッドフォークベールゼブブでST100出るZE!!』

防具は4枚積みのシャッターで割ってくれるわヒャッハー!!』

というブックを作って挑んでみたら、

何か勝ちましたw*1


シャッター、1枚も出てこなかったけどな!!




コレ…。元はGPアリーナ7用に調整していたブックだったんだけどな…。

(未だ制圧の夢を捨てきれない、負け犬の物語…。)

*1:序盤に一人切れちゃったけど。

2009-05-10

[]皐月杯1回戦にして散るの巻。 16:13

f:id:rettsura:20090510162123g:image

いきなりブックブックコンセプトの紹介ですよ。


山火事セブン」 written by れっつら
Creature24Item6Spell20
サイクロプス2エンジェルケープ1エレメンタルラス1
エルダードラゴン2ガセアスフォーム2シャッター3
ゴーレム3グレムリンアムル2ドレインマジック2
バルキリー2フュージョン1ヘイスト3
パイロマンサー2ホープ2
ファイアードレイク2ホーリーワードX4
ウッドフォーク4マナ1
ガーゴイル2リコール3
グリーンモールド2リンカネーション1
ストーンウォール1
ドラゴンゾンビ2


地変スペル0枚の制圧型ブック

アリーナ7無属性土地が多いので、序盤制圧出来たほうの色にあとで調整すればいいだろって感じで。

1周目だけ魔力が厳しいので、最短距離で周回するようにしますけど、

基本は伸びた土地を叩き、敵の防具リコールを割るような戦術で。


最終的には、制圧土地数個の(54111レベル or 44411レベル)で終わるのが理想みたいな。

そんなイメージで作りました。


ただね。今思うと、結構見誤ってた部分が多かった気がしまして。


間違いその1:アリーナ7空き地って24個有るんだぜ?

一人アタマ6コも土地有るのに、制圧って難しくね?というお話。

実際、優勝した らぷそでぃさんのブックのクリ数って16体ですし、

そもそも土地無かったら、虫ブックなんて流行らないだろというハナシで。


まあ、地被りとかされれば、制圧の意味も有るんでしょうけどね。

相手を選ぶ時点で間違っていたな~。などと。


間違いその2:土地価格100G、目標魔力6000Gなんだぜ?

相手の4レベを奪取出来れば速攻で上がれるとは言え、

ラントラに頼らない走りブックに走られてしまうと、追いつけない危険性も孕んでいるんですよね。


らぷそでぃさんの、パーミ南周り水属性ブックとか、思いついてもいなかったしな~。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/rahpsody/20090510/1241933576(←らぷそでぃさんの解説はコチラ)


僕の感覚だと、ロカに近いイメージでブックを組んでいたので、その辺から間違っていたなと。

月末のGPアリーナ7では、この辺を一新したブックで挑みたいと思っています。


それではまた。

2009-05-05

[]関東対戦会の感想、その2~!! 00:41

あ~。対戦会の次の日、2日酔いで1日中アタマ痛かったよ…。

楽しかったがな!!


今日は、こないだ省略した試合についてをメインに、

小ネタも挟みつつ進行していこうかと思います。


うろ覚えだけどw


1戦目[二心・7000G・40R・4人戦]

対戦相手は、

いずみさん(id:izumi_yu):覚悟のある無効化ブック

軍艦甘えびさん(id:thereminvox):水

M7さん(id:M7_XLR):地


僕のブックはこちら。


アラジン」 written by れっつら
Creature21Item6Spell23
クレリック1カウンターアムル2ウェザリング3
ドラゴノイド3カタパルト1テレポート4
バーサーカー3グレムリンアムル1ドレインマジック2
パイロマンサー1ソウルブラスト1ホープ3
クンフーモンク2フュージョン1ホーリーワード64
サーベルクロー2ホーリーワードX4
ジーニー2マナ1
ハーピー2ランドトランス2
ハリケーン2
ワイバーン3


序盤は土地取りで不利だったいずみさん以外の3人が伸びるも、地味に踏んだりして失速。

そんな中、いずみさんがチャリティによる4枚引きで、必殺の『6周回目にしてマナで4カード』を決め、

一気に伸びてきます。


アンシーンジーニーばかりで、一度伸びられると妨害を許さない、いずみさんのブック

それに対し、僕はフュージョンカウンターアムルをチラつかせながら、

ハンドカフスを削ったり、4レベ土地を落としたりして、何とか凌ごうとします。


最終盤。僕かいずみさんがに着くと達成になるであろうそのとき!!

僕が先ほど(バーサーカーで)奪った4レベルを、甘えびさんに取られてしまいます!!


4レベ奪取は、カタパルトスクイーズダイス4出し直踏みでないと出来ない技だったんですけどね。

流石こないだ伊勢海老になった人は違います。


その後、僕は甘えびさんのレベ5を踏んで、一気に最下位にorz

いずみさんがに駆け込み、1勝を奪われてしまいました。


二戦目[LADYBUG・13000G・35R・同盟戦]

ガッツのG(僕、ダイジさん) VS スーパー死ね死ね団(酸さん、DACさん)


ダイジさんは、凄い勢いで走るブック

僕は、それをサポートする遅延ブック(かつ、マイコロン)で挑みました。


対するスーパー死ね死ね団は、地走りシルバープロウ


序盤、酸さん&DACさんが揃って護符を50枚ずつ買う展開に。

酸さんはレベ3を一つ構築。DACさんは1レベル土地しか持っていなかったので、僕はDACさんにコラプションを放ちます。

これで、こちらが一歩リードするコトに。


しかし、その直後スーパー死ね死ね団がダブルプロウ&オファリングを決め、一気に伸びてきます。

この時点で相手の連鎖は3。連鎖さえ伸びれば一気に捲られる体制です。


こちら側は、ダイジさんがほぼ無妨害で走れていたため、上手く行けば逃げ切れます。

僕は、相手のパーミッションを削りながら、5連鎖構築要員だったマミーを倒します。


最後は、ダイジさんの上げたタイミングで、僕が手札に有ったホーリーワードXを使って勝利。

相手の手札シャッターが薄かったのが、妨害側から見た勝因でしょうか。


三戦目[二心・7000G・40R・バーチャルブックシャッフル戦]

この試合は、イロイロと物凄い試合でした。

先ず、この面子とブックを見てみて下さい。


たかさきさん(id:tksk_0901):地ブック

hsuさん(id:hsu_mai):地ブック

A.Mさん(id:cepter-AM):ハムナプトラなカタス焼きブック

僕:何か凄いテンペ焼きブック


A.Mさんは、僕のほうが有利だと言っていましたけれど、

僕は、移動スペルの数だけ A.Mさん有利だと思いました。


ブックのお二方は、焼かれなければ相当早かったですw


僕は、終盤にA.Mさんのレベ5を踏んで、二度と立ち上がれない状態に。

最後、HPが10まで削れた最後のクリーチャーグリフォン)を、A.Mさんのレベルジーニー(☆2つ)にぶつけ、

☆を削って、ゴールドグースで350円手に入れたトコロで終了


そんな哀れな僕と、全てを焼かれたたかさきさん&hsuさんの叫びが、部屋に響きましたとさw


小ネタたくさん。

  • 同盟相方のダイジさんは、予想通りアートな香りのするイケメンだった。
  • ジャコウ総督さん、りちょさんらイケメンジャーは、生き様のラインからイケメンジャーだった。
  • A.Mさんは、甘い顔をした切れ者だった。shit(嫉妬)!!
  • 甘えびさんを見て、カルド界の美人人妻率は異常だと思った。
  • いずみさんの見た目は武闘派とは程遠く、おちゃーんさんはむしろ少年っぽかった。
  • DACさんとかフィラさんとか、社会人として職場で会ったら絶対に凄いポジションっぽそうだ。*1
  • C.Axeさんにはイロイロと申し訳なかった&可哀想だった。
  • えすあーのれさんは、学生時代に入っていた、カルドとは全然関係の無いサークルの先輩に似ている。*2
  • 20歳だの22歳だの、25歳だのが居た(年齢うろ覚え)。
  • hsuさん、■■おめでとうございまーす!!

そんな感じで。

*1:リアル釣りバカ日誌になりそうで怖いw

*2:て言うか、もしかしたら本人なのかもしれない。

Fira_dsFira_ds2009/05/06 02:54れっつらさん、面白い日記ありがとうございました^^
 れっつらさんは、アバターの通りのさわやか青年でしたね!^^
今後とも よろしくお願いします~^^

M7_XLRM7_XLR2009/05/06 06:29対戦会おつかれさまでした&ありがとうございました~ 楽しかったです。
1戦目のバーサーカー陥落、その時はスクイーズとピンポイントダイスSUEEEって思ったんですけど、
冷静に考えると実はカタパルト割らなくても倒せてた気がしてきました。カリブディスですし。

tendon-blocktendon-block2009/05/06 08:38おつす、・・・微妙な小ネタがそろってますねw
言われてみると「あー確かにそうだった」ってのが多い感じです
そのうち部室でもよろです^^

rettsurarettsura2009/05/06 12:22> 紺碧のフィラさん
この間はどうもでした~!!さわやか青年だなんて~w
フィラさんは、「ここに居ても良いのか!?」レベルの人当たりの良いダンディに見えましたね。
何気にフィラさんのくれた☆って多いんですよね。これからもよろしくです。

> M7さん
あ!!本当だ!!カリブだから80即死ですね。編集しとこ。
あの試合は熱かったですね。面と向かうカルドだからってのも有りましたけど面子も熱かった。
またリアルで試合出来ると良いですね~。

> ジャコウ総督さん
おつかれです!!2次会は楽しかったですね。
二日酔いにはなってしまいましたが、あのときの日本酒は美味しかった。
そして、あそこまでの盛り上がりは久々だった。
Webでも会えると良いですね。

wednesday1976wednesday19762009/05/07 21:00同盟戦、どもでしたーナイスチームワークでしたね~。
プロウオファリングなしで21Rなんで相当はやいなとか終わった時思ったり
やっぱ護符の相乗り+コラプ×2+シャッターが勝利の鍵って言うw

rettsurarettsura2009/05/07 21:31> ダイジさん
おお!!21Rだったんでしたっけ。
同盟戦とは言え、目標13000Gをそれだけで達成出来ちゃうのは相当凄いですね。
僕は護符込みで超高速で走る自信が無かったので、ダイジさんの存在は本当に有り難かったです。
まあ、僕とダイジさんのコンビなら、勝って当然なんですけどNE!!!!

cepter-AMcepter-AM2009/05/09 03:58今更ですが、おつかれさまでしたー。
ブック交換戦はよく見たら足が全く入ってないんですね。
これはどっちが有利か迷うなw
ただ、私はカタス打たないと勝てないブックで、れっつらさんはそれにのっかってテンペを打たないという戦略がとれるのは相当大きいと思うんですよねー。まあ、プレイングの難しい場でしたねw

rettsurarettsura2009/05/09 12:28> A.Mさん
おつかれさまでした~。
勝つためには、A.Mさんとのジーニー置き合戦に勝ち、ジーニー上げにも勝つ必要が有ったのに、
足は無い、金策も無いだったので苦しかったです。

焼く部分に関しては、ご指摘通り、ほぼA.Mさんに乗っかる感じでやっていました。
だって焼かないと2人勝てないですもんね~って感じでw
難しかったですけど、オフラインでやったのもあって楽しかったですねw

2009-05-02

[]関東対戦会お疲れ様でしたー!!!! 22:01

あー。すげー楽しかったー。

Webの向こう側に居るセプターさんが、人格,戦術,雰囲気も含めて分かるようになるっていうのは素敵ですね。


DACさん(id:dacs)も主催者として、皆のキャラがよくわかる資料を作って下さったり、

名札のシールを配ったりしてくれたりで、本当に有難うございましたー!!


部長のビデオメッセージにも笑いましたねぇ。

(ミスターX的な意味でw)




試合については後日語るとして*1

今日決まった、新しい大会について書いておきます。


今日の3回戦目は、皆が持ち寄ったブックをシャッフルして使う試合だったのですが、

その結果、負けたほぼ全員の方が、

「このブックはクソだ。オレはブックがクソだったから負けたんだ!!」

という気持ちになりましたw


戦った本人の気持ち的にはそれで全然良いのですけど、それではブックを作った人が面白くないですよね。


先ほどの恨み節と同時に、ブックを作った人達の、

「このブックは勝てるブックだ。お前のブックの回し方がクソだったから負けたんだ!!」

という気持ちも大きくなってきたので、

今度、関東対戦会のメンバーで、こんな大会をやるコトになりました!!


題して、

「俺のバーチャルブックはTU杯」!!


今回他人に使わせたブックを使って、それを作った本人が直々に勝負を行う、汚名返上の大会になります。


面白そうですよね。こういうのって。

(プロレス的な意味でw)




僕もねぇ~。スナッチ3枚、バーサーカー1枚入れのブックを作ったら、

使ってもらった えすあーのれさんと、同じ卓の方々から、

バーサーカーは無い」「捨てるしかない」とか言われて、

凄い訴えたかったですからね~。

(まあ、スナッチが役に立っただけ充分なんですけどw)


絶対にコレは参加しますよ~。

復讐に燃えるれっつらさんからの、熱いスナッチがキミを襲うんだZE~。

(プロレス的な意味でw)


…あと、バーサーカーとかw

*1:うろ覚えで対戦相手を書くと絶対に間違えるのでw