Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2009-05-14

[]犯人は、オレだー!!!! 20:00

先ずは、こちらの日記の紹介から。

ぐる~ぶさんの日記です。

「妨害スペル山盛りがいかに非効率であるか」が、詳細に分かりやすく解説されています。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/groovetube/20090513

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/groovetube/20090514


カルドでは、勝ち筋の分からない初心者セプターさんになればなる程、

妨害スペルの割合が多くなる傾向にありますからね。


日記を書いた ぐる~ぶさん、昨日シャッター山盛りのブック防具割られまくっていたそうで。

「あいつ、何やってるんだ…」的な失望感が、彼の中に有ったんでしょうね。


続きまして、昨日ランクで使ったブックの紹介。

暴れん坊二心」 written by れっつら
Creature24Item5Spell21
サイクロプス4エンジェルケープ1シャッター4
バトルギアβ2カウンターアムル2チャリティ1
バンディット4トライバルメイル2テレポート4
ウッドフォーク4パーミッション2
ダークエルフ2ヘイスト4
セイレーン2ホープ3
ナイト3ホーリーワードX3
ベールゼブブ3


序盤から終盤まで安定した最大STの出る、援護ブックになります。

4枚あるシャッターは、主にカウンターアムルグレムリンアムルを割るのに使います。

援護クリ毎死んだら、損失が大きいですからね。


プレイングは、風か地か無土地に適当にクリを撒きつつ、

ウッドフォーク(or セイレーン)+ベールゼブブのST100を常にチラつかせるイメージ。


ST100って言うと、素の5レベディー・ダムが死ぬレベルなので、結構面白いです。

DSの高額対策って、主に即死巻物になってしまうトコロが多いですし、

STを上げるにも、火クリを増やすみたいなギミックが必要で、かなり物足りなかったので。


欠点は、G・イール(レベ5)に対応出来ないこと。

あと、シーモンクの人無効化や、ネッシーにも弱いコトが判明しましたね。

決定的に無効化HP上昇に弱いです。

あと魔力干渉手段が全く無いですw


昨日1回やったランク戦では、

僕と、ぐる~ぶさん(水走りブック)と、

Cさん(無効化で守り、ヘルブレイズホーリーシンボルで攻める水ブック

Dさん(無火の中速ブック

で戦ったんですけど、

ぐる~ぶさんのネッシーと、Cさんのシーモンクが結構厳しくて。


ぐる~ぶさん、序盤から2連鎖ながら5レベを構築して、1歩抜けていたんで、

カウンターアムルホーリーグレイルを割りながら、

ST100セットをチラつかせたり、3連鎖目のG・イールをST90バンディットで殴ったりしましたっけ。


Cさんも、バインドミストヘルブレイズのセットを持ち歩いていたんですけど、

いまいち倒しドコロが理解出来てなかったみたいで、何度かレベ5を見逃してましたっけかねぇ。


最後は、Dさんからウソ臭く火のレベル5を奪取した僕とぐる~ぶさん、Cさんの戦いに。

Cさんが、ぐる~ぶさんのレベ5を踏んだときに、

100%倒せるヘルブレイズ移動侵略では無く*1ジオファーグの60%で攻めてしまい、

結果は侵略失敗。ぐる~ぶさんの勝利になりました。


ホリグレ割ったときと、3連鎖目のG・イール倒したときに、

ぐる~ぶさん「??」のアイコン出していたんで、

「こりゃ、ぐる~ぶさん『れっつらの野郎、ネームバリューだけでウンコじゃないか』思ってるんだろうな~。」

とか思ってたんですけど、

まさか、こういうカタチで昇華するとはねぇ~…(☆いっぱいついてるしなぁ~)。


本当にごめんなさい!!

ぐる~ぶさんのあの日記、絶対あの試合でガッカリしたから書いたんですよね。

一日に何度も出来ない楽しいカルドセプトを、僕の楽しみのために奪ってしまって、本当に申し訳ありませんでした。


シャッター4枚って、本当に有り得ないですよね。

でも、思いついちゃったんですよね。


僕、あまりランキング気にしてないんで、

こんなブックでも、人が集まってルールの決まっているランク戦に行っちゃいますしね。


きっと、ぐる~ぶさん、凄いガッカリされたと思うんですけど、

あの僕、対人戦サーガからだし、有名になったのも実力云々じゃなくてコレ作ったからなんで、

あの…。本当に…。すんませんっしたァーーーーーーーーー!!!!

*1エルブンクロークが有ったそうです。

groovetubegroovetube2009/05/14 22:29まず、個人攻撃するつもりは全く有りませんので、そこんとこよろしくです。長くなりそうなので、プレイの部分だけコメント。

ホリグレ割ったときの?は、れっつらさんにとって防具は関係ないのに割っていたからです。あそこは自分用に保持したほうがよかったはずです。事実、後でチャームが出てきて苦労しましたよねw

イールの時の?は僕ともう一人(Dさん)が、3字路を通る場面なのに、セイレーンのレベルを上げなかったからです。あそこ上げておけば、多分れっつらさん楽勝だったはず。事実Dさんが踏みましたねw

最後の場面はエルブンクロークがあったので、ヘルブレイズは通用しませんでした。アレはアレでHWX捨ててまで、突っ込んでくる必要があったかといえば?でしたけど。

rettsurarettsura2009/05/14 23:10> ぐる~ぶさん
コメントどうもです。
ぐる~ぶさんの日記については、一般論で挙げている時点で個人攻撃だとは思っていないので、
その辺は心配無いです。

チャームは気持ち的には苦労した気がしないんですけど、
ベルゼブブ置きと隣のやつ退治で、確かに2手は使ってますね。

セイレーン上げについては、言われた今分かりました。
あと、シャッターを守りのために保持しておく意識が試合中全く無かったですね。
4枚入れに安心していた部分も大きいですけど。
エルブンについては修正しました。

こうやって見解を付き合わせると、
あの試合の流れは、トータル的にぐる~ぶさんが一番分かっていたんだなと思いました。
事実、見えない手をいくつも指摘されましたからね。抜けの多い自分としては感謝です。

最後に、ネタバレにもなるこの日記についてなんですけど、
コレをキッカケに、戦術的な日記が一瞬でも増えればと思い作りました。
あと(結局は僕が見えていない部分が主だったんですけど)、
デカいハナシになってしまっていた分、一応こちらの意見も言わないとウズウズしそうだったので。

これからもよろしくです。

rahpsodyrahpsody2009/05/15 01:04まあこのブックならシャッター4積はありありだと思いますよ。
ぐる~ぶさんの論を借りるなら援護を使う事で手札スロットにはかなりの余裕があるって事にもなりますし。逆にバインドミストやアンチエレメントなどピンポイントで使える妨害系を増やすのも面白いかもしれません。

rettsurarettsura2009/05/15 19:20> らぷそでぃさん
シャッターは即効性のスペルで、長期的に見ると意味の無い場合もありますし、
実際使ってみると、4枚使い果たすのも結構大変でしたw

となると1枚、
ピンポイントですけど持続性のあるバインドミストに変えたほうが絶対強くなる印象ですね。
アンチエレメントも最大出力が伸びて素敵ですけど、まず足場を固めないとですし。

普通のブックに近づいてしまうので、かなり残念なんですけど、
ダークエルフ×2、バンディット×4、トライバル×1を、
別のクリ×3、ウェザリング×2、マナ×2辺りに変えたほうが安定しそうな気もしていますw