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れっつらのスナッチが有るZE

2009-06-10

[]次回作のために、やってはいけないカードの設定を考える(勝手に)。 23:43

こんばんは~。

2日に2回はランクマッチをやっていたけれど、*1

イロイロなゲームに浮気をしていたれっつらです。

(Wiiウェアのグーの惑星は、かなり素晴らしい出来ですよ。)


今日は、過去のぶっ飛んだカードを振り返るカタチで、

カルドのカードバランスについて語ろうかと思います。



唯一の効果を持つ上に強いスペルは、大体良い評価を得ていない。

トレード(100G:サーガ

使用者領地と、それと同レベルの対象敵セプター領地を選び、所有者を交換する。

土地だけならともかく、置かれているクリーチャーまで交換してしまうので、

主に高コスト侵略ブック好きから不評でした。


クラッシャーストーム(80G:サーガ

全てのセプター手札にあるアイテムカードを全て破壊する。

ゲームバランスを決定させてしまうだけのやりすぎ感がありました。


ライフフォース(80G:1stEX)

対象セプターは50%の魔力クリーチャーを使えるが、スペルを使えない(に着くまで)

メリットよりデメリットが強すぎたために、伝説の妨害スペルと化したそうです。

(やったコト無いモノでねぇ)


DSにも強いスペルは有りましたけど、そこまでぶっ飛んだスペルは無かったですよね。

これがカルドDSを「地味な名作」のポジションに持って行っていると思っています。



飛び抜けて儲かるカードは、大体調整される。

ゴールドグース(0G:2nd,2ndEX)

使用クリーチャー破壊されると使用者MHP×10Gを与える。

以前は、ゾンビが死んだら500円貰えていました。

今は350円に調整されましたよね。


デモニックトレード(200G+□:2nd,2ndEX)

使用者領地クリーチャーを全て『ゴブリン』に変える:

使用者配置されているゴブリンの数×100Gの魔力を得る

ゴブリンの数×100Gなので、

他人がデモニックトレード撃ったあとに自分が撃つと1000G以上貰えたという、ぶっ飛びスペル

2ndがリメイクされた際には、果たしてどんなバランスになっているコトやら。


トレスパス(60G:サーガ

2ラウンドの間、使用者は他のセプター周回ボーナスを得た場合、同額の魔力を得る。

サーガを代表する収入スペル

引き撃ったタイミング次第で、序盤からレベ4を作れるだけの魔力が手に入るという、

超強力運任せ4枚積みスペルでした。

次回有っても、絶対調整されるであろう筆頭スペルです。


そしてついに次回作では、ランドトランスを何とかしようとしているらしいですね。

どんな調整が施されるのか、ワクワクしています。



即死は、成功率で調整するよりも、効果の有る敵の範囲を限定したほうが良さ気。

全体的に神バランスDSですが、ココだけはやりすぎの感がありました。

ジオファーグ(60G+水:DS

ST:30 HP:50

即死 [水地60%]

即死の範囲が余りにも広かったために、水地ブックでは必ず対策を練らなければならなかったクリーチャー

HPも高く倒し辛いので、水ブックには8割方入っていました。


クレリック(50G:DS

ST:10 HP:30

援護即死[不死族70%]

不死族70%即死はともかく、援護がついて硬くなってしまったトコロに問題を感じました。

まあ、広い面だと命中率が下がるんで、良いっちゃ良いんですけど、

初心者の置いた各種ウォールを皆殺しにした上、守れる性能なのには、さすがに問題が有る気が。


個人的には、サムライルナティックヘアライオンメインリトルグレイ辺りが、

即死の限界であったほうが面白いかと思っています。

守りが弱いか、仕込みが必要なぐらいで丁度良いかも。



即死さえ無ければ、クリーチャー能力はぶっ飛んでいても許される(※ただし高コストに限る)。

ボルカニックドラゴン(140G+火火:サーガ

ST:60 HP:50

先制

無効化[火]

戦闘中[アイテムを使用しない場合、基本STと同値の巻物攻撃を行う]

サーガを代表する、攻めクリーチャー

最強クラスの攻撃力を持つ一方、大体のブックに入っているリビングミラーで死ぬなど、

かなり極端な性能を持つクリーチャーでした。

サーガ好きセプターのお気に入り。


ジーニー(100G+風風:DS

ST:40 HP:60

無効化[巻物除く]、HP変更不可

3つの願い

「3つも願い言えるかボケェー!!!!」クラスの硬さを持つにも関わらず、

土地条件と配置条件の厳しさから、ブックを選ばなければいけない辺りが良かったです。

コスト付きクリーチャー多めの風属性ってのも良かったですね。


エルダードラゴン(140G+火火:DS

ST:60 HP:80

応援[竜族STHP+10]、巻物強打[全]

本体のHPがアホのように高い上、竜族のパワーアップが半端無いなど、かなりの強さでしたが、

即死だったら死ぬ、土地条件が厳しい、値段が高い、

面によっては置いた頃には勝負が半分決しているetc..の理由で、ブックを選ばなければいけない辺りが良かったです。

こいつが居ないと、DSクリーチャーST出るの、あいつぐらいになっちゃうしNE☆


モスマン(20G+風:DS

ST:20 HP:30

先制ST無属性クリーチャー配置数×10

モスマン(90G+□:サーガ

ST:30 HP:50

先制

戦闘中[ST&HP=配置されている無クリーチャーの数×10]

DSST担当。必要も無いのに軽くST:100オーバーを叩き出す様は、最早DSの風物詩となっている。


個人的には、DSモスマン能力のまま、生贄付きになって欲しいと思っています。

モスマンは、高コストなら許されると思うんですよ。



コストさえ高ければ、アイテム能力はぶっ飛んでいても許される。

ホーリーグレイル(100G:DS

無効化[全]、ダメージ変換[3G・巻物以外]

ほとんど完全防御の代わりにコストが高いので、

拠点を守るか、ラントラのダシに使うかしか出来ないという、最強防具

うん。許される。


オーディンランス(80G:DS

ST+50 HP+10

地味に守れて攻撃力も凄いが、

コストが高く、直接攻撃無効化する防具も豊富だったため、

ドラゴンブックぐらいでしか使われなかった最強武器

超許される。


むしろアイテムは、クリーチャーの持つような特殊能力系を増やすと楽しいかもですね。

ネクロスカラベとか、ライフジェムを筆頭に、

マイコロンみたいに増えるとか、2ndのバードみたいに戦闘終了後どっかへ立ち去るとか、

ケマゾツみたいにST上がった上に護符を割るとか、

喰らったダメージを相手に与える(サーガのアングリーマスク)とか!!!!!!!!


呪いならば、能力がぶっ飛んでいても許される。

リフレクション(80G:サーガ

対象クリーチャー戦闘中巻物攻撃以外のダメージを反射する。

最強クラスの防御呪いでしたが、地味に高い上に呪いの上書きで消せるため、

こんな厨性能であるにも関わらず、あまり使われるコトはありませんでした。


呪いになると、クリーチャー能力の半分以下の有り難さになるようです。



使えないクリーチャーは、即時にすればいいじゃない(サーガネタ)。

即時とは、カルドセプトサーガに有った、

置いた瞬間に領地指示の出せるクリーチャー能力のコトです。


この能力のおかげで、サーガではこんなクリーチャーでも人気を獲得出来ました。

リチェノイド(60G:サーガ

ST:30 HP:30

即時

領地[40G・対象クリーチャーMHP+10(最大100まで)]

領地能力も地味に強いですが、HPが30なので、

即時の能力が無ければ、きっと余り使われなかったであろうクリーチャーでした。


使えないクリーチャーは、みんな即時で良いんじゃないかな?

(それも乱暴な意見ですが)



あとがきー。

こないだのジャムズワークス訪問の記録を見てもウズウズするし、

2ちゃんのカルドスレを見てもウズウズしたので、

今日はこんな感じで、カルドへの思いをブワーと語っちゃいました。


コレに加え、これまでに無かった新カードのネタとか話すと、もっと長くなるんですけど、

明日は責任重大な仕事のある日なので、今日はここまでとさせて頂きます。


みんなも、もっと妄想語ろうZE!!!!

*1:1日1回にあらず

M7_XLRM7_XLR2009/06/11 00:01カード設定、いろいろ納得できる点が多かったです。
私はDSから始めましたが、確かに一部の即死クリーチャーが強い(さらに言えば使いやすい)という印象があります。
このおかげでステータス高いクリーチャーばかりにならなかったのはうまくバランスが取れて良いと思うのですが、
即死のせいでアイテムや能力が「無効化or復活」メインで考えることにになってしまうのが少し残念だなと思っています。
きのこ以外でスケールアーマーとかプレートメイルとかほとんど見ませんし。
でも細かく見ればいろいろ出てきてしまいますが、普通に販売されているゲームとして、私もDS版は十分バランス良いと思っています。

rettsurarettsura2009/06/11 00:31> まなさん
DSは、カルドセプトの歴史の中でも、一番のバランスだと思っています。
唯一バランスを崩したのが、強くなった即死クリーチャーでしたけど、
これも、今まで即死が強くなかったコトの反動でしかないので、次回では調整されていると思います。

…というコトは、次回はきっとパーフェクトカルドになるワケで。
発表だけでも良いから、早く何か来ないかな~?

KaichiKaichi2009/06/12 01:55>> DSは、カルドセプトの歴史の中でも、一番のバランスだと思っています。
ものすごーく同意。猿楽庁、本気出しました〜みたいなのを感じる。
地味おもろいのがDSで、サーガは派手おもろい。ブック編集してて楽しかったのはサーガで、一手一手のプレイに重みがあるのがDSって感じかな。

rettsurarettsura2009/06/13 21:14> カイチさん
地味面白いDSのお陰で、やっと護符計算が身に着きました。
サーガは野良で護符マップなんて出来ませんでしたモンねぇ。
とは言え、サーガはDSには無いモノが物凄く多いので、
この2つが丁度良い具合に混ざってくれるのに期待してしまうんですよね。
早く何か来ないかな~?

chaolanchaolan2009/06/13 21:29ぶっ壊れた性能のカードが調整されていくのは寂しい・・・
地味なDSは、賞味期限が一番短いと感じます(´・ω・`)

間口は広いんですがねえ。

即死クリは、コストかステータス調整がいいのかな。
ジオは、コスト80G・MHP40だと需要が絞られそう。

rettsurarettsura2009/06/13 22:15> ちゃおらんさん
確かに、ぶっ壊れたカードが何も無い世界ってのも寂しいんですよね。
神宮さんのコラムを見ると、もっとクリーチャーやアイテムを使って欲しそうだったので、
そのための手段としてこんなコト出来ないのかな?というのが、この記事の主な目的になっています。

過去の成功例からジオを見ると、むしろ水2個にしてバジリスク化する方向性を考えてしまいます。
そうすれば余程尖ったブックじゃない限りは4枚積まないでしょうし。
…2枚は積みそうですけどw

domovoidomovoi2009/06/14 15:04他は大体同意見ですが、即死クリはむしろ安くしたいくらい
ジオいないと地走りが強すぎますし(いても強すぎるけど)、クレいないと水走りが強すぎますし、ラドーンいないとエルダーが倒せません
侵略もカルド、と考える私としては、ただでさえ強い走りブックがさらに強くなる調整には抵抗があります
むしろラントラ廃止、HWXは生贄付き、他足スペルはコストアップで丁度いいくらいです
戦闘3~4回程度のカルドなんて・・・・
あと、強すぎて許されないクリとしてディーダムがいないのが意外です。
80+地でもいいくらい強すぎます。
もしくはヴォルカニックドラゴン系を増やすか、素でST60or80だせるクリをもっと多く用意すべきでしょう

rettsurarettsura2009/06/14 19:39> ドモボーイさん
僕が望んでいるカルドの方向性は『仕込みが入るとオレ最強』的なボードゲームカルドです。
サーガは仕込みで盤面を制圧する流れが熱かったので、素敵でしたね。
色んな色の土地を制圧して、どんな妨害にも屈しない、揺ぎ無い勝利を手にするのが熱いのです!!
ラントラブックの土地なんて、1連鎖になってしまえば良いのです!!
…てな感じで。

「問答無用で死ぬ」的な意味での即死は、STでも天然巻物効果でも出来るので、
1枚のクリーチャーカードの効果として広く即死が出来るのは、
カードの多様性の意味でマイナスになるのではないか?というのが、
僕の即死弱体化論のキモです。

むしろ、僕がDSに変更を加えられるのなら、
即死の方々には弱体化して貰いますけど、
同時に、ボルカニックドラゴン,パラライザー,グラディエーター,イントルード,
アレス辺りを追加したいぐらいに思っています。

ディーダムなんて、サンクタムガード&ブーメラン(ブックに戻るやつ)にでも狩られてれば良いんですよ。
それでもコスト安いですけど。

ホーリーワードはサーガみたく8が最大で良いとは思っていましたけど、生贄までは考えていませんでしたね。
ラントラ弱体化も望んでいますけど、
廃止までやっちゃったら奪った土地を換金出来なくなっちゃうので、どうなんでしょうね?

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/14 19:48実は目黒のオフ会でちらっと話したのですが、
ランドトランスを使ったターンはダイスをふれない、というのはどうでしょうか。
D.ドアとかと同じような仕様です。

rettsurarettsura2009/06/14 19:48あと、即死を弱くした上で、カウンターアムルとガゼアスフォームを廃止して欲しかったりしています。

無効化アイテムは、ホリグレと属性盾で充分でしょう~?
ポールスターは、使用した瞬間にHPが1になる展開でw

rettsurarettsura2009/06/14 19:52> こっきゅんさん
あ、それ良いですね。
2ちゃんで出てた、次のラウンドに換金される呪い形式も良さそうでしたけど、
歩けないほうがそれっぽくて良いですね。『手続きのため1回休み』ってイメージですしw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/14 21:04あ、えとね… 殆どDSから入ったようなものの自分にとって、
DSで簡単に勝負に行ける即死環境ってすごくとっつきやすいんだよ。
2ndは見知っていたんだけれど、いざやってみるとすごい閉塞感あってプレイしたくなかったんだけど、
DSはジオファーグ頼みで不利なときにもサクッと逆転できちゃったりするから、
その分まだインスタントに逆転を拾いやすいんだよね。失敗OR成功の天地が分かりやすくて楽しいし。
そこら辺は、ヘビーユーザー向けの調整ではない所だと思う。

カルドセプトの負けてるときのどうしようもなさ加減というか、本当に苦痛だった。
今ではそれでも細い細い勝ち筋に手を伸ばそうと思えるけれど、
嘗てはそれがストレスでストレスでどうしようもなくて、自分でカルドを買わなかったんだ。

rettsurarettsura2009/06/14 21:21> こっきゅんさん
ああ~。なるほど。だからジオファーグが強いのか~。
今、ジオファーグと同じST:30 HP:50のパイロメンがアタマに浮かんできました。
あいつもゲームバランスキラーですけど、詰まったときの救済策としては大きいですものね。

そう考えると、神宮さんも大変だなぁ~。第一目標はユーザの増加でしょうしね。
ビギナーもコアユーザも喜ぶ調整を日々考えてるんでしょうからね。
偉いなぁ~。

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