ライムな日々

08年12月13日(土)ワイヤレス大会大阪 壮行会&祝勝会のお知らせ

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/bbs/26?mode=tree

上の掲示板に書いたように、オフ会のようなものを開こうかと思います。


大会が行われている1時~6時の間は、人が集まればワイヤレス対戦しててもいいし、こなければ1人で時間潰そうかなと思ってます。

3時とか4時とか中途半端な時間に梅田来た人でもよかったら、電話下さい

遊びましょうw


自分は基本おしゃべりな人間なので飽きさせませんYO!!


掲示板にも書いたけど、こういうイベント仕切りは学生以来全くやったことないので、不安も多いですが軽い気持ちで参加して頂ければうれしいです。


あとメアドが掲示板のほうで正しく表記されないのはなんでだろう?

一応こっちにかいておきます。

2young2know「あっと」gmail.comです。

thereminvoxthereminvox2008/12/14 04:50@は「あっと」とかとりあえず、直球でかくとスパムメールがガンガンくるようになるから、そこだけ変えたほうがいい。できるだけはやく、はやく・・・気づいてー!!!

weatheringweathering2008/12/18 10:34はてなグループの掲示板があまりに使いにくいので、新しいフォーラムを導入することにしました。壮行会のトピックを新フォーラムに作成していただけませんか?

詳しくは以下をご覧ください。よろしくお願いします。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/bbs/27/1

longmaylongmay2008/12/21 01:09幹事お疲れ様でした&ありがとうございました。
ライムさんのすばらしい仕切りっぷりにどくだみシスターズの目もはぁと(笑)です
今後大阪でのイベントは安泰ですね!
ホントありがとうございました~

っゃっゃ2008/12/21 01:36今日は幹事お疲れ様でしたー。
急遽参加でホントお世話になりました。
めっちゃ楽しかったです。
ありがとうございました!
またオフ会などありましたら参加せせていただきまーす。

shonen13shonen132008/12/21 01:43ライムさんお疲れ様でしたー!
大阪はなんだか皆さん活気な印象があったんで
さぞ大変だったんじゃないかと思いますwお疲れ様です

techuromtechurom2008/12/21 11:37ライムさん、幹事お疲れ様でした。
今度はウチにも対戦しに来てくださいね~。

08年12月03日(水)90秒熟考対戦予行練習~ライム編~

軍艦甘えびさんの発案で動き出した企画、90秒熟考対戦(仮)の予行演習に参加してみました。とりあえず今回の日記はオフザケなしでいきます。


MAPはJUNCTION、40R 7000G いわゆるWifi予選ルールです。

参加者は

  1. ライム(火単)
  2. ウェザリングさん(無モスマンジーニー
  3. マイナス2さん(水+リコールorHWXをリフォーム
  4. 秋月さん(水単)

対戦開始。開始直後それぞれが各自のブックコンセプトを自己紹介。


初手自分の手札アケローンドレインローパーマナリコールアップヒーバル。ここは全員一致でダイスを振り出た目は6

考えられる選択肢は2通り、ショップの手前の地土地OR水土地

もし通常の対戦であれば

手札防御型2体、どちらに行っても属性の合わない土地ならば1マスしか隣接土地のない地土地配置配置するクリーチャーアケローン、なぜならドレインローパーよりHPが10高く、水土地には置けないから」


こんな感じでしょうか。

実際、上記のとおりに行動しましたがここで秋月さんからアドバイスが

要約しますと

からまでのルート選択としては4通りあるが、から水土地のほうへ向かう2ルートはどちらも最短距離である。しかし地のほうから回ると分岐から左へ回るルートの方が4マス多くなる。当然状況に応じてベストの選択

は変わるが、一般的にこのMAPでは反時計周りに回るのがよい。」

(秋月さん、もし間違っていたらご指摘下さい)


目から鱗です。MAP分析ってこういうことだったんだ、と思いました。


たった1手、しかも選択肢の比較的少ない初手を厳密に書くだけで15行以上書いてます。この調子で書くと京極夏彦の妖怪シリーズ並みの文字量になってしまいそうなので、あと1点だけ心に残ったことを。


状況はから右に向かって

ミゴール(ライム)、スチームギア部長)、アシュラ(ライム)

自分はここで自土地ミゴールに止まりました。

以下会話(要約)

ラ「ミゴールギア落とせるので、移動侵略しまーす。

  部長アイテム何も無かったよね?」

部「ないよー」


ま、ここまでは普通。しかしここで

秋「ライムさんにとって火土地に置かれたギアは邪魔な存在で落としたい。

  で、次の順番でその土地付近を通るのだから部長手札をガン見してお

  くべきですね。」


熟考対戦でいつでも相手手札を教えてもらえるといっても、敵セプター手札を覚えることを放棄していいわけではありませんでした。

それでは只の馴れ合い対戦になってしまう。


秋月さんはおそらくそういうことを言いたかったのではと思います。


対戦内容については以上で終わり。


以下は「90秒熟考対戦(仮)」についての考察。


率直な感想として

非常に密度が濃い対戦になり、普段の対戦とは違ったカルドを味わえたようなきがします。また自分の使ったことのないタイプブックと対戦し、その使い手の意見やコンセプトをその場で直接に聞けるというのは、その人の日記を読む以上に理解が深まるなぁと感じました。


あと、まだ予行演習ですので敢えてネガティブな意見を少し

  1. 開始前のブックコンセプト披露はやりすぎな気がした。
  2. 4人の発言が重なると、何言ってるのかわからない。
  3. この形式の対戦ばかりやってもおそらく強くならない。学んだこと感じたことを部内の普段の対戦や「誰でも対戦」で実践しようとしてみて、初めてその人の「実力」になると思う。

今日はここまで!!

ふぅ、疲れたw

thereminvoxthereminvox2008/12/04 10:55わーい!早速の日記更新ありがとうございます。
たしかに、この対戦で得たモノを部室対戦やランク戦などで生かしてこそ、ですね。

最後の感想戦、というか、部室チャットでコンセプト披露もアリですなぁ。
ふむー。
参考になります。ホント日記にしてくれてありがとうございましたー。

weatheringweathering2008/12/04 13:49実戦で活かしてこそというのは、ほんとそうですよね。特にいちばん大事なのは「何について悩んだか」「どんな議論があったか」という点だと思う。ただプレイして終わりじゃなくて、日記で言語化するともっとずっと自分の血肉になるから、これは今後の参加者の皆さんにも強く推奨しまくりたいですね。

僕がモスマンを抱えていて、秋月さんのジオファーグを落とすべきかどうかについて悩んだシーンについて、日記にその時考えたことなどを書いてみました。あれはもし実戦だったらかなりキーになるポイントだと思うんで、よかったらライムさんにも読んでいただき、コメントしていただけると超嬉しいです。よろしくお願いします。

mokumechou98mokumechou982008/12/04 19:12マイナス2です。
解説をすべて書くと長くなるというのがまったく同じ感想ですね。可能ならば試合・解説の模様を録画して何度も見直してしまいたいですわ

08年11月21日(金)ウェルダン

200X年 世界(Junction)は核の炎(テンペスト)に包まれた!

だが、虫類は死滅して・・・・・・・・しまいましたw


冒頭から世紀末モードに突入してしまっているライムです、こんばんわ^^


こうなったのは昨日の対戦のせいでありまして、その詳細なんかを今日は書きたいと思います。


11/20 Junction 35R 6000G

お相手して頂いたのは、サエコさん、Sbadowさん、夜喰さん。

時間帯がまだ早かったせいか、意外とすんなり4人揃い、スタートです。


サエコさんはいつもの地ブック、Sbadowさんも地ブックの模様。

私は火ブックで突撃していたので、内心「チャーンス!」とニヤニヤしていると

さんから衝撃のコメントががががががが


「うち今回テンペスト4枚積んでるんですよねぇ。」


な、なんだってーーーーーーー!!!!


私のブックにはばら撒きコスト削減用にウィビルさんを4積みしていたわけで、テンペストはその天敵なわけで、1R目から涙が頬を伝ったわけで。


そんな時に限って序盤からウィビルがよく手札に入ってきやがります。

「できればアシュラ引かせてください、カルドラ様」と祈るも、全く引けません。

ラウンドして、Sbadowさんがリフォームドロー

「おお、神はここにおられた!」と期待するも、地の取り合い合戦でそれどころではないSbadowさんは、あっさりグレアムにそれを打つ。


もうこうなったら開き直って、テンペ引くまでに達成するしかねぇ。

被っていない火をガンガン上げて、速攻をしかける私。

ま、当然間に合いませんでしたよw


25Rぐらい(うろ覚え)にさんにテンペ引き打ちされて、3体の虫さんが暴風であの世へw


最終結果はさんが勝利。


ま、結果は気にしないことにして、重要なことはこの敗戦から何かを学ぶことです。今回のポイントは

junctionエリアが1つなので、焼きは意外と有効。

・スピードでは地がやはり早い。

ウーズ・マミを火土地にばら撒かれると厄介だ。

さんを泣かしたい

・じきカルドラ


以上の5点ですかね。(後ろ2つは気にしないでください


これを改善するとしたら

ウィビル解雇(これは既に行われました)

・初手でHWXがあっても、ダイス振って地に1つくらい撒いておく。

クレリック採用する。

・ニンジンをリフォーム

・じきカルドラ

とりあえず思いつくのはこれくらい?

アドバイス求む!!

nimbostnimbost2008/11/22 02:35うち最初の頃にライムさんに泣かされた記憶がありますよー。

じきカルドラ注目ですねw

sbadowsbadow2008/11/22 02:46最終的に虫4枚張られてたんで、やっぱりテンペ消さなくて良かったと思いました。

じきカルドラと当たらないかな。。。w

08年11月20日(木)

nimbostnimbost2008/11/20 18:34な、内容がw

shellman1234shellman12342008/11/20 20:24内容がないよう!

rush2112rush21122008/11/21 02:07ええい!まとめて明日書くワイ!
ライム先生の次回作にご期待ください

08年11月14日(金)

オグとシオならシオがタイプなライムです、こんばんわ。

2週間ぶりのエントリとなってしまいましたね、ほんとゴメンナサイ。

幼少の頃より砕けた文章書くのがマジ苦手でして・・・・w

しかし昨日対戦した小生の数少ないファンからの切なる要望があったので、

意を決して男もすなる対戦記なるものをしたためたいと思いまふ。


ともだち対戦 MAP Jnction 40R 7000G

お相手は夜食いさん&kasupiさん。

さんとはこれまで3戦ほどやってまして、イメージとしては「敵に回したくないタイプ」(←褒め言葉ですよ!

kasupiさんとは初対戦。kasupi→カスピ→カスピ海→水ブックだろうと予想したが、あっさり裏切られ火ブックでした。

小生はゴザランキングで愛用している「風雲テロブック」で突入。


開始まもなくさんの手札に小生の「使われたくないスペルダントツ1位」の

スワップスペルが!そして小生の手札には拠点候補のジーニー&ミルメコしかもリコールのおまけ付w

案の定スワップされ対ウサギヘイトがMAXになりました。

とりあえずスワップで交換された手札にはリンカネが一枚あり少しさんの優しさも感じる。

これで完全に出遅れちまった小生を尻目にKasupiさんは分岐点付近のゴーレムに投資&ランプロ拠点完成。

その隣には小生のテロ要員スプライトが可愛い顔して浮かんでおります(ククク

さんは右横のシーフに2回ミューテかけてポージェス先生と合わせると

MHP100のシーフ拠点が完成。とりあえずこっちにはテロは効きそうもないので最警戒で周回重ねる。

そうこうしてるうちに調子よく風を確保できた小生は、左横のグレムリンを一気にLv5にし、kasupiさんがパイロマンサー積んでないことを祈る。


状況が5分になればモノを言うのは人間力!日ごろの行いがノーベル平和賞クラスの小生の高額領地に吸い込まれるようにお二人が・・・。

さんは手札ラドーンなんか持ってたりしましたが、即死は小生には効かないのですよ、オホホ。

お二人のお布施をシムルグちゃんに投資し、総魔力達成あとはへ帰るだけの小生の前に立ちはだかるkasupiさんのLv5阿修羅。

ここで小生の得意技「ですてぃにぃどろう」が発動

見事HWX引く小生。ひれ伏すとkasupiさん。

への10マスの道のりはさながら優勝パレードのようであったとか、なかったとか。メデタシメデタシ。

KasupiKasupi2008/11/14 21:59水ブックですかwww
残念ながらw
続きは?続きも出るんですよね・・・?w