Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-03-30

正直困った

02:15

うーんGPHEXA予選(緋色の研究)優勝してしまったらしいんですけど。

入部して半月、なにに参加しているのかもあんまり分かってないまま立ってる卓にどんどん参加してたらこうなっていたのでなにがなにやら。四つの書名と緋色の研究の切り替わりもわかってなかったしなー。リーグHEXAで優勝されたスレイン君さんみたいな確たる戦略があったわけでもないのです。何だかいろいろな方面にいろいろ申し訳ないような気がする。

とりあえず2勝したブック:

GPHEXA_Earth」 written by ほうたる
Creature20Item6Spell24
G・クローラー1エルブンクローク1グロースボディ3
クレリック1エンジェルケープ1シャッター2
ウーズ4カウンターアムル1ドレインマジック2
ウッドフォーク2グレムリンアムル1パーミッション4
ダークマスター1ニュートラアムル1ホープ2
ディー・ダム3フュージョン1ホーリーワードX4
デスゲイズ3マナ4
ドリアード3ワイルドグロース3
バジリスク2

手に慣れた地ブックで、デスゲイズを太らせて拠点にできたらいいなあ、という希望を抱いたブックでした。一回もそういう流れにはならなかったけど。

4:2くらいで両方のエリア土地をとりたいな、と思いながらプレイしてました。それがなんとかなったとき勝ってたような気がする。

戦闘は苦手ですがどうしても殴りに行かなきゃならないときはしょうがないからウッドフォークデスゲイズを持たせてつっこむ。運良くダークマスターが置けていればなおよし、でありましたがそんなそんな機会はなかった…。

もっとなんか書くべきなんだろうけどなーうーん。

2010-03-28

<GPHEXA緋色の研究>びっくり。

| 02:07

一位だった。びっくり。

決勝には出られなかったけど。

感想はあらためてまとめて書くことにしよう。

もっちーさん、GPHEXAとても楽しかったです。ありがとうございました。

2010-03-27

決めラのブック

| 14:12

もーどんなふうにプレイしたか忘れてしまったのでとりあえずブックだけでご容赦を。ホーリーワードは全部X。

f:id:ryotaro_s:20100327133006p:image

150ポイントはいろいろ変遷があったのですが最終版しか残っていませんでした。パーミとか入ったブックでもやりましたが、多分パーミより足という結論になったのかな。

えーとウーズとディーダムとマミーの代わりをどうしよう、と戸惑ってるブックですね。

早めに配置したかったのでクリーチャーは多少大目。今まで目もくれていなかったデスゲイズ巻物無効化に、おまえ、いいやつじゃん、と見直しているのがわかります。グロースボディで太らせて守ろーとかきっと思ってた。

f:id:ryotaro_s:20100327133007p:image

125ポイントではドリアードバロンをあきらめてます。デスゲイズバジリスクのためにフォレストリープワイルドグロースチャリオットを増量して、メテオを小回りの利くローカストに差し替え。

f:id:ryotaro_s:20100327133008p:image

100ポイント。フュージョンないからニンジャいれてもなということに遅まきながら気付いてさようなら。バジが虎の子になりました。ついに足が削れはじめてつらい。グレアムも落として攻めはほぼ諦めた感じ。マインドブラストは枚数合わせに終わってしまいました。

で、75ポイントを作っている最中に問題があったことが分かって、ポイントを合わせただけの50ポイントブックで最後の1試合はやったのですが、そちらはどうかご勘弁を。

さてこんな感じでよいのでしょうか。

ポイントがきびしくなるほど、早めに置けるだけ置いて護符かって守れるだけ守って、というやりたいこととやることがシンプルになっていって、スポーツ選手が体絞っていくっていうのはこんな感じなのかなーという爽快感がありました。75ポイントから上は、おれの筋肉が落ちていく〜という感じがしますが。

非常に面白かったです。あとはデスゲイズはいいやつだ、と思えたのが収穫かと。ドモさん入部初っぱなからよい企画をありがとうございました。

2010-03-25

Time Capsuleのサドンデス

| 00:02

決めラのブックを上げなきゃならないなあとか素破さんの対戦記おもしろかったなあとか『弱虫ペダル』おもしろいなあひょっとして今泉来週この話始まって以来初めてのまともな見せ場じゃねえのとか思いつつ雨上がり寒風の中を帰ってきてみると無線LANがつながらない。

TimeCapsuleご臨終。

えー。今日未明までふつーにつながってたよねー?最後のバックアップ午前4時前にしてるし。でそのバックアップも含めぜんぶおしゃか。

一気に萎える。

有線部屋は暖房がないので今日の天気だととてもつらい。

ドモさんすいません週末までには気力と無線LAN環境をとりもどしてなんとかします…。

SUPPASUPPA2010/03/26 00:18Mac使いだったのですねwなにか干渉してるのかなあ。早い復旧を祈ります。

動画もそうですけど、レスポンス書いてくれるのは本当に嬉しいことです。
ほうたるさんの対戦記も楽しみにしてますよ。

Evy256Evy2562010/03/26 09:07バックアップツールが先に壊れますか、それがMacですねええ。
WiFi、おなじマカーとして、入部当初かなり悪戦苦闘したので、いろいろ協力できると思いますよ。
AirMacで途中落ちするということは、おそらく同じ問題です。
また部室でー

ryotaro_sryotaro_s2010/03/27 04:56素破さんEvyさんコメントありがとうございます。
LANは復旧しました!終わる端から忘れていってしまうんですが、明日こそは展開を覚えていたいと。

>Evyさん
うちのTimeCapsuleは最初期型のせいかWEPが使えず、しかたなくMacとPC用のアクセスポイントとして使い、DSはルーター直でWifi Gamersをぶら下げて別系統でつないでいたので、多分AirMacはDSの途中落ちとはあんまり関係なかったんじゃないかなと思っています。とりあえず今回はバッファローのAPを買ってきてチャンネル固定で運用してみることにしました。

にしてもなー、登録が先月で終わっていて「タイムカプセルの墓場」に葬ってやることすらできないなんて、うちのTimeCupsuleかわいそすぎる。

ではではまたよろしくお願いしますー

2010-03-24

やってみたいレギュレーション

| 21:21

さみー!

あんまり気温変動が激しいと体調崩れるんで勘弁してほしいんですが。

さて、やってみたいレギュレーションがいくつか頭に浮かんだので忘れないうちに書き留めてみます。

これまでの対戦会とかのこととかよく知らないし、対人戦はDSのだれでも以外あんまりやったことないので、そんなのいままでにさんざんやったよというかたはいぢめずスルーしてくださいね。

1.

クリーチャーアイテム使用不可@護符ありマップ

すごろくですが…。でもうまい人たちの壮絶な足の引っ張りあいを見てみたいんだよなー。

2.

クリーチャー1種4枚しばり(パウマイコロンウィビル不可)

ウィビルブックウィビル以外でやるとどうなるか見てみたいという話。僕はもうネコでファンブックに走りますが。護符ありと護符なし、どっちが面白いかな?

3.

土地無属性Lv.2 (地変スペル不可)

連鎖作るのにすごいコストがかかる状態でやるとどうなるんだろう、と。ラントラアーシェはありなしどっちのほうがいいのか。ああ、リバイアサンも不可にしといたほうがいいのかな?

4.

(ほんとは最初6000G持ちで、とか設定できればいいのだが)最初の20ラウンドくらいは普通にやる。そのあと最初に総魔力がマイナスになった人が勝ち。もしくは規定ラウンド終了時に一番総魔力が少なかった人が勝ち。

もちろんこのままではみんなアイテム50枚ブックになりかねず、いくつかルールを付加しないとゲームにならないので例えば…

クリーチャーは最低20枚入れる

 魔力コスト以外の召喚コストがあるクリーチャーは使用不可。

領地コマンドによる地変不可

・マスト・サモン

 止まった土地クリーチャー召喚できるときは必ず召喚しなければならない。

・マスト・インヴェスト

 領地コマンドが使え、かついずれかの土地レベルを上げることができる場合、レベル上げを必ず最優先で行わなければならない。レベル上げができない場合、地形変化以外の他の領地コマンドを使用してもよい。

・マスト・ファイト

 止まった土地クリーチャーがおり、かつ召喚可能なクリーチャー手札にある場合、必ず戦闘を行わなければならない。

これでゲームになるかな? うーんなんかぼこぼこ穴がありそうだなー。

以上備忘。お目汚し失礼。

ほうたるほうたる2010/03/24 21:30ああさっそく穴が。マスト・インヴェストとマスト・ファイトの優先順位を考えなきゃ。

2010-03-22

あんまり勝ってなかった…対戦していただいた方すいませんでした

00:29

「君に決めラ」が終わりまして。

中盤から一つづつランクをまちがっていたことが判明。

新人ゆえしかたのないところもありということで、主催者のドモボーイさんの寛大な処置でおとがめなしということになりましたが、この大会に参加していたみなさん、特に中盤から直接対戦して下さったみなさんには大変申し訳ないことをしてしまいました。深くおわびします。

今後は気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。

今回の教訓。

CMSの「この大会の総合結果」ボタンはすばらしい!みなさんぜひ使いましょう!

2010-03-21

勝た!

02:21

運に大きく助けられて2回も勝ちました。

よかった。

幸せな気分で寝ましょう。

本気で寝不足になってどうする

| 06:32

あー6時半かー連休初日とはいえなにやっとるかおれー。

Evyさんちの本棚写真が元書店員&SF好きとして非常に興味深かった。

Sブックも作らないとねー。

Evyさんocさんとんでもない時間までありがとうございました。

o_co_c2010/03/21 07:39牛も終ってさぁ寝ようかという時にEvyさんが来ちゃって・・
結局夜が明けるまで雑談してましたね^^;

こちらこそなんだかんだとつき合わせちゃって申し訳ないです(汗
また時間があれば対戦しましょう~(」シ・ ω ・)」シ

ryotaro_sryotaro_s2010/03/22 02:20いやー楽しかったです。体にはこたえますが。買い物から帰ってきたあと耐え切れず昼寝をしちゃいました。またよろしくお願いします。

2010-03-19

もっときちんと勝ちに行こう、うん。実際に行けるかどうかはともかく。

| 03:34

どー考えたってガセアスバジで行くべきだったんだよおれのばかばかばか。歳でとろけてる頭にむち打たないと。

2010-03-16

初対戦できました ー コンピューターってありがたい

| 01:38

CMSに登録できて、初対戦ができました。お付き合いくださったヤマトさんocさんaduさんありがとうございました。CMSの操作とかチャットとかにとても緊張して、対戦が始まってようやくおなじみの操作で肩の力が抜けたという変な感じでしたが。まあ追々慣れていきたいと思います。

しかしまあ、今日も思ったんですけれど、対人戦をやっているとときたま、コンピューターってありがたいなーって思います。カルドセプトゲームの作りはとても優れていますけれども、これがもしボードゲームなら計算がだるくてまずやんないだろうなーと思うからです。土地価値とか総魔力の計算とか一手に引き受けてくれて、戦闘の判定とかも瞬時に下してくれる。こんなにいろいろな要素が複合したゲームをスムーズに遊ばせてくれるのはすべてコンピューターさまのおかげです。

もちろん音楽出すとかグラフィック表示するとかのほうが計算量は遥かに多いであろうことは頭ではわかっちゃいるのですが、きっと手間の見当がつく分上に書いたようなことのほうが意識にのぼるのかもしれません。音楽はみんなで歌えばいいし、グラフィックはリアルボードとトークンでいいじゃん、とか。

対人戦やったときにこんな風に感じるのはカルドセプトDSというソフトがインテリジェントなゲームボードとしてある意味後景にひっこんでいくからかなと思うのですが、ともあれカルドセプトは計数器としてのコンピューターのありがたみを実感させてくれるわりと珍しいゲームソフトなのです。

2010-03-15

CMS迄ハ何哩

| 00:00

部室デビューを果たしました。たかしさんが知っててくれてうれしかったり。

しかしてCMSはうまく拝めず初対戦はまた今度。サーバが重たいせいらしくむしろ一安心でしたが。Mac側のSafariとFireFoxOperaで見て駄目で、XP側のFireFoxとCromeとIE6で見て駄目で、クライアントサイドが問題とか言われちゃうと激しく困っちゃうし。明晩は見られるといいなあ。

今晩はとりあえず、だれでもランキング戦連続参加続行のほうに参ります。さてがんばろお。

うーむ最後にと思ってリロードしてみたけど今日はやっぱり無理みたい。

okome5okome52010/03/16 00:35セプト部では新入部員さん大歓迎です ましてやアノほうたるさんなら尚更です さらに友達を紹介して入部させるとポイントが2倍もらえます

Pietoro299Pietoro2992010/03/16 01:36はじめまして先日入部したばかりの者です。よろしくお願いします

cepter-wakacepter-waka2010/03/16 12:03はじめまして。wakaと申します。

CMSが利用できない件ですが、新規ユーザ登録ができないCMSのバグです。
サーバのせいではありません。
3/16 22時以降に修正版と差し替えます。ご迷惑をおかえして申し訳ありません。

ryotaro_sryotaro_s2010/03/16 21:02たかしさん、ぴえとろさん、コメントありがとうございます。よろしくお願いします。上でwakaさんが書いてくださっているところによると今日の夜中くらいからはCMSが使えるようになるみたいですので、タイミングが合いましたらぜひ対戦をしましょう。

ryotaro_sryotaro_s2010/03/16 21:11wakaさん、はじめまして。わざわざありがとうございます。お手数をおかけして恐縮です。いま見てみたら、登録ができるようになってました。ありがたく使わせていただきます。よろしくお願いします。

2010-03-14はじめましてこんばんは

こんばんは。ほうたると申します。

ともだちコードは2406-8222-4233です。

2nd-2nd ex-saga、さかのぼって 1st exをちょこっとと、ずっとコンピューターに遊んでもらってたんですが、DSで対人戦にはまりました。ブラボーDS!すばらしいぞDS!気がつくとこの一年数か月、洒落にならん時間をだれでも対戦につっこんでしまいました…。

好きな属性

ブック好きです。ディー・ダムがお気に入り。とはいうものの地ブックばかりではなんなので最近水ブックの練習中。風とか火に辿り着けるのはいつかしら。

まだまだポカミスが多くて、今日も今日とてカウンターアムル持たせたディー・ダムSTが70になってるレベル4モスマンにつっこませて、なんでガーゴイルでつっこまなかったんだよオレばかばかばかとかやってましたが、みなさんよろしくおねがいします。

tendon-blocktendon-block2010/03/15 11:49よろしくお願いします!
なかよくしましょう^^
この部ならばチャットに居るだけで誰でも対戦以上にエキサイティング出来ますよ!

toraniatorania2010/03/15 20:43是非対戦しませう!

ryotaro_sryotaro_s2010/03/15 22:00tendon-blockさん、toraniaさん、コメントありがとうございます。ぜひお手合わせお願いします。まずちょっとお作法に目を通して、っと。ともあれよろしくお願いします。