Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-03-24

やってみたいレギュレーション

| 21:21

さみー!

あんまり気温変動が激しいと体調崩れるんで勘弁してほしいんですが。

さて、やってみたいレギュレーションがいくつか頭に浮かんだので忘れないうちに書き留めてみます。

これまでの対戦会とかのこととかよく知らないし、対人戦はDSのだれでも以外あんまりやったことないので、そんなのいままでにさんざんやったよというかたはいぢめずスルーしてくださいね。

1.

クリーチャーアイテム使用不可@護符ありマップ

すごろくですが…。でもうまい人たちの壮絶な足の引っ張りあいを見てみたいんだよなー。

2.

クリーチャー1種4枚しばり(パウマイコロンウィビル不可)

ウィビルブックウィビル以外でやるとどうなるか見てみたいという話。僕はもうネコでファンブックに走りますが。護符ありと護符なし、どっちが面白いかな?

3.

土地無属性Lv.2 (地変スペル不可)

連鎖作るのにすごいコストがかかる状態でやるとどうなるんだろう、と。ラントラアーシェはありなしどっちのほうがいいのか。ああ、リバイアサンも不可にしといたほうがいいのかな?

4.

(ほんとは最初6000G持ちで、とか設定できればいいのだが)最初の20ラウンドくらいは普通にやる。そのあと最初に総魔力がマイナスになった人が勝ち。もしくは規定ラウンド終了時に一番総魔力が少なかった人が勝ち。

もちろんこのままではみんなアイテム50枚ブックになりかねず、いくつかルールを付加しないとゲームにならないので例えば…

クリーチャーは最低20枚入れる

 魔力コスト以外の召喚コストがあるクリーチャーは使用不可。

領地コマンドによる地変不可

・マスト・サモン

 止まった土地クリーチャー召喚できるときは必ず召喚しなければならない。

・マスト・インヴェスト

 領地コマンドが使え、かついずれかの土地レベルを上げることができる場合、レベル上げを必ず最優先で行わなければならない。レベル上げができない場合、地形変化以外の他の領地コマンドを使用してもよい。

・マスト・ファイト

 止まった土地クリーチャーがおり、かつ召喚可能なクリーチャー手札にある場合、必ず戦闘を行わなければならない。

これでゲームになるかな? うーんなんかぼこぼこ穴がありそうだなー。

以上備忘。お目汚し失礼。

ほうたるほうたる2010/03/24 21:30ああさっそく穴が。マスト・インヴェストとマスト・ファイトの優先順位を考えなきゃ。