Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-04-26

GPアリーナ6のことその2

| 03:24

あー書きづらいなー、眠いのに耐えて速攻で書いちゃえばよかったよ。書く前に「最近更新された日記」見に行かなきゃよかったなー。16bitsさんの叱咤が耳に痛い。

とはいうものの、口惜しがるのも自分の本音に照らすと嘘になる。まあなりゆきで書いてみよう。

決勝二戦のブックはこちら。

GPアリーナ6決勝訂正二版」 written by ほうたる
Creature20Item5Spell25
G・クローラー1エルブンクローク1ウィザードアイ2
クレリック1エンジェルケープ1ドレインマジック2
パイロマンサー1カウンターアムル1ヘイスト2
ウーズ4グレムリンアムル1ホープ2
ウッドフォーク2フュージョン1ホーリーワード31
ディー・ダム4ホーリーワード62
デスゲイズ1ホーリーワードX4
ドリアード3マナ2
バジリスク2ランドトランス1
バロン1リコール4
ローカスト1
ワイルドグロース2

予選で使ったブックとほとんど変わらず。使いどころが今一つなかったフォレストリープHW3に差し替え、自分のフライ力に見切りをつけてリコールを4。ワイルドグロースを1枚減らしてディーダムを4枚に。


さて準決勝。ともともさん155さんぼくが地の3かぶり、それを見事に読み切ったhsuさんの水ブック、うげぇと思う序盤。そしてクリーチャー事故。9Rか10Rまでクリーチャー1枚も引けず。

ところがともともさん155さんも意外と外周の地土地がとれない。hsuさんのウナギやらカメやらが脇緑に鎮座する。幸運だったのはウィザードアイが序盤よい間隔で2枚使えて、当分クリーチャーは来ない、と早々に諦めがついたこと。

しょうがないので一周目で外周地護符を40枚買い、二周目で外周水護符を30枚買いなどしつつなんとかバジリスク召喚できるようにはして中盤、あとはどうしようかなあ内周に一個ウーズいるし内周地土地しかないよねえと思いつつ内周地護符を40枚とか買ったりしていると、155さんが地護符を買い込んで内周勝負にやってくる。あわてて地護符を買い増すぼく。ともともさんは北脇の風土地護符を買い込みながら上げてクルクル回り。そしてなぜかかかってくる深夜の電話に思わず応対してしまうぼく。ひー。

助かったのは内周に3連鎖組めたこととhsuさんが魔力をあんまり持ってなくて護符オペレーションができなかったこと。水護符30枚保持だけでそっち方面にあまり神経を使わなくて済んだのはありがたかった。

終盤155さんのL5バロンへのhsuさんのジオ特攻からラントラ、カメのL5上げ、達成直前のhsuさんへのともともさんの地変引き打ちなど形勢は二転三転。155さんがL4ウーズ踏んでくれたので光ったけれどもhsuさんがスワップで引っ張ってきたリコール達成だな、というところでリコールを引いて幸運勝ち。枚数を増やしてくれてありがとう、とリコールがほほえんでくれた一戦。


もうへとへと、と思いつつ時を措かず決勝。

ブックしか使えないぼくと水ブックのKaZuさん、無属性ジーニーS伯爵さん、で、たきさん。バインドミストが見えたので完全に見誤りましたの護符ブック試合後たきさんにクリーチャー0ですかとまぬけた質問をしたのはあたしです、ええ。

序盤、準決勝とうってかわって地の土地がとれてスムーズに外周4連鎖。たきさんのコラプションにおびえつつじょじょにじょじょに護符を買い増すも、早々に伯爵さんにリコールリフォームされて聖堂アクセスが厄介な状況。

しょうがないので中盤護符は40枚くらいで諦めて、みんなにのられているけれど土地レベル上げを始める。確か保持枚数差はたきさんとでも40枚はなかったと思う。

あー、もう、すいません、もう途中の展開忘れてるな。徐々にできつつあった水の高額をがんばって避けつつ外周をクルクル回ってた? 二三回カードショップHW6を買ったような。で、2回くらいレベル上げしとけばよかったと後悔した覚えが。

で最終盤。なんだかんだでバロンをL5まで上げ、東脇のウーズをL4まで上げて光らせまで6歩。たきさん確か6200Gくらいで多分リコールでは届かない。しかしバロンにはバインドミストかけられて次ラウンドたきさんのメテオ炸裂予定。あと一周どうしたらいいだろうと思っていると、たきさんの手番、ん?護符の枚数を確認してるよ?リコール?足りちゃうのかな?

ぼくとKaZuさんがレベ上げしたのでメテオ打つまでもなくたきさんリコール達成になってしまったのでした。

まあその時正直な感想は、あっけにとられた、と。メテオに備えて身を固くしてたのにね。

そんですっかり気の抜けた状態で学食で上記のまぬけた質問をしたり、リコールリフォきつかったですとかチャットしていたら、いつの間にやら部室のほうでは結果発表が終わっていましたとさ。ふぅ。

プレイが下手なのはいまさらすぐにはどうにもならないのでともかくとして、セプト部メタによっかかりすぎてるのを咎められた感じの決勝でありました。

あ、書き終わったらちょっと口惜しくなってきたぞ。次は…。

cepter16bitscepter16bits2010/04/27 19:36>ほうたるさん
眠いところに、変な記事をお見せしてしまったようで、すいませんでした!

こちらの日記で対戦の様子が伝わってきました。
ブックも申し分無いと思います。

コラプを入れるかというと、実は私も入れていません。
アリーナ6ではコラプは採用しづらいカードなので(護符を買いに行くかどうかが分からない)、入れなくて正解と感じました。

「事故っているだけなのか、フルスペルなのか」を見抜くのは、確かに難しいですよね。
特にバリアーが入っていないと分からないです。
これまでのシリーズは「色違いレベル5を作ってから、地変をレベル5に打ち込み>駆け込みで達成」というアクションもできましたが、DS版ではできませんし。

そういう意味では、被コラプブックでの対策手段を検討する良い機会なのかも知れません。
基本は地変打ちこみや護符買いを控えて、レベル3量産だとは思いますが。

S_HakusyakuS_Hakusyaku2010/04/27 20:45対戦どもでした。
結果的に私のリコールリフォがたきさんを有利にさせてしまいましたね。
早々にリバイバルされて、ことごとく護符買いで先手を取られてしまいましたから。。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/28 03:12コメントありがとうございます。

>16bitsさん
GP決勝直後の「その1」とその翌晩の「その2」に分けなければ、という意味で、「その2」を書き始めた時点では眠くありませんでした。
書きあぐねた結果眠くなりましたがそれは自業自得なのでお気になさらず。

あの日記はすぐれておっかない文章であり、変な記事ではさらさらありません。「重力制御」の端正で着実な文章を生む力の源を見る思いでした。「その2」冒頭部分はそれに対して書き出す勢いをつけるための嘆き節でもありました。

やはりあの決勝は、スムーズに連鎖がとれたからかリコール消しに惑わされたか、場の状況を見ていなかったことは否めません。書き込んでいただいたことも場を見ていてこそできることですので、そこが一番の反省点です。

>S伯爵さん
対戦どもでした。
リコールが消えるのも一戦なので、きつくてじたばたするんでもちゃんと場を見てじたばたするべきでしたー。
そもそも最近、「なにがくるかわからねー」という警戒心がゆるんでいたのが問題で、厳しい理想ではありますが、石原吉郎が書くように、「花の周辺は的確にめざめ/花の輪郭は/鋼鉄のようでなければならぬ」とありたいものです。できれば。せめて大一番くらいは…。

2010-04-25

GPアリーナ6のことその1

| 01:50

前哨戦リーグでは最初全然勝てなかったんですが、もっちーさんの三行攻略

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/mochimochi_1192/20100417

のとおりにやるよう心がけたらたまに勝てるようになってきて、最後幸運も手伝って決勝まで行けました。

もっちーさんありがとうございました!


さて前哨戦リーグの中盤あたりからずっと使ったブックがこちら。

GPアリーナ6予選訂正二版.」 written by ほうたる
Creature19Item5Spell26
G・クローラー1エルブンクローク1ウィザードアイ2
クレリック1エンジェルケープ1ドレインマジック2
パイロマンサー1カウンターアムル1フォレストリープ1
ウーズ4グレムリンアムル1フライ1
ウッドフォーク2フュージョン1ヘイスト2
ディー・ダム3ホープ2
デスゲイズ1ホーリーワード62
ドリアード3ホーリーワードX4
バジリスク2マナ2
バロン1ランドトランス1
リコール3
ローカスト1
ワイルドグロース3

外周重視でなるべく転送円を避けてクルクル回るために、足スペルが多めだなーと自分では思うブックになっています。

外周にクリーチャーを首尾よく置けた場合聖堂アクセスはまあ基本1回か2回にしとこうという方針だったのでリコールは3枚。水土地か風土地が空くケースが多かったのと、北並びの風土地と火土地をとれた場合に備えて予選序盤2枚だったワイルドグロースを3枚にしました。あんまり周回数が増えないので序盤マナよりおいしいという話を聞いてマナ2枚をウィザードアイに差し替えたり。とかわざわざいろいろ書くほどのブックでもないですね。

思い返してみると結局勝てた試合というのは展開がわりとゆっくりになってレベル上げが間に合うという場合で、それ以外は全然間に合わなくて下位に沈むというのが多かったので、他のプレーヤーのスピードを落とす技術か、自分のスピードを上げる技術が必要だと感じます。

えらい遅くて眠いので、決勝のことについてはまた明日にでも。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/27 07:47拙者の記事が役に立ったようでよかった^^
アリーナ6は護符マップの中でも楽な方かと。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/28 01:48もっちーさんやほかの強い方々とぼくとでは、アナとカタがありありと見える人とフラットランドの住人くらい見えてるものがちがうんだろうなと思うことがたびたびあります。
まあ見えないからこそこれまで延々楽しく遊んでこられたというところもあるのですが、ここまで時間を費やしてしまったからには見えないなりにしっかりしたプレイができるようにはなりたいなあと思うのでまたよろしくお願いします。

2010-04-14

ごっこ杯の準備: ミランダセリフ集(網羅する気になるかどうかは不明)

| 02:02

「まずブック」のはずが脳内で「まずごっこ」に変換され、ググればセリフすぐに見つかるかと思ったら見つからなかったので、お試し対戦前に2戦して拾えたセリフにネットで見かけたセリフをいくつか加えて上げておきます。

どこかもっとしっかり調べているところをご存知の方は、教えていただけるととってもうれしいです。

・対戦開始時

「わたしの編物の邪魔をする人はゆるさない!」

クリーチャー配置

「ここ、ほしかったんだ」

侵略防御成功時

「無駄よ…」

侵略防御失敗時

「そんなことしなくてもいいのに…」

「私のお人形…」

侵略成功時

(未確認)

侵略失敗時

(未確認)

・4連鎖以上構築時

「私の編物帝国ができてきたわ!」

土地レベル2〜3上げ時

「うふふっ」

土地レベル4〜5上げ時

「みんなここにとまってね…くすくす」

・一進一退時(多分)

「…」

・形勢有利時(序盤〜中盤)

「くすくす…」

・形勢不利時(序盤〜中盤)

「まだ勝てる!」

・形勢有利時(終盤?)

「私には見えるわ。(セプター名)の負けよ!」

・形勢不利時(終盤)

「(セプター名)、もっと遊んでよ…」

・高額通行料取得時

「かわいそうに」

・高額通行料支払時

「やっぱりわたし…だめなんだ」

ストーリーモード2戦目(同盟戦)勝利時(未確認)

「もうわたしひとりじゃないんだ!」

ストーリーモード2戦目敗北時(未確認)

「また負けちゃった…でもおもしろかったよ!」

ストーリーモード2戦目導入ベルカイルへのセリフ

「いやよ!私には分かるわ…あなた…ウソついてる」

本番までには侵略成功時と失敗時のセリフは確認しておきたいところです。

ミランダは負けぜりふが素敵すぎるので、言霊的に、勝ちに行くには向かないかもしれないですなー。

SAllySAlly2010/04/15 04:14揚げ足取りみたいですいませんが、
もしかしてミランダのことでしょうか?>ミラベル

私が持っているセプターズギルドにPS版のでよければ
NPCのセリフ集が掲載されているのでかいてみますね。

・侵略成功時「ここは私のものよ!」
・侵略失敗時「・・・・・・」
・対戦開始時「こんどは、どの作戦でいこうかな・・・」
・1位、2位との差大(叫び)「みんな、たいしたことない・・・楽勝ね」
・1位、2位との差大(叫び)「・・・楽しいわ」
・1位、2位との差小(笑い)「・・・・・・」
・1位、2位との差小(笑い)「・・・くすくす・・・」
・土地レベルアップ2~3(笑い)「うふふっ!」
・通行料で大利益1(叫び)「わーいっ!魔力もらえたわっ!」
・通行料で大損失・破産4(悔し)「みんなが・・・私のこといじめるの・・・」
・勝利条件達成(笑い)「気づかれないうちに、お城へ・・・」
・敵が勝利条件達成(悔し)「××、もっと遊んでよ・・・」
・勝利(笑い)「よかった、これでまたゆっくり編み物ができる・・・」

一応↑に無いものを拾ってみました。
見比べてみたところ、DS版とほぼ同じ?
どうもセリフは増えてる模様。

あと、外伝にもオリジナルのセリフがあるんですが
なんでコーテツのには、全ての会話がのってるのに
ミランダの休日は省略されてるかなー。残念です。


少しでも参考になれば幸いです。

SAllySAlly2010/04/15 04:17・通行料で大損失・破産2(悔し)「・・・ひどい・・・」
・通行料で大損失・破産3(悔し)「こんなのきらい!」

…が、抜けていました(汗)
うーん、結構会話あるんですねー。
もうNPCとブックを回すときは、会話OFFばかりですが
たまには聞いてみるのも面白いかもしれませんね。
では、失礼しましたー(そそくさ)

SAllySAlly2010/04/15 04:19ハッ!もしかして、グルベルと混じってるんだろうか?

SUPPASUPPA2010/04/15 04:58サリーさんと入れ違いか・・・
お互いこんな時間に何してんすかw

「バルテアス セリフ」でぐぐったら全員ぶん出てきました。
DS版との差異が不明なのと、ナジャランのセリフが無かったので
補完が必要ですが・・・寝る前にちょっと見てみます。

KaichiKaichi2010/04/15 08:24セリフまとめ乙であります!
ほうたるさんの気合いぶりがなんかほほえましい。w

PS版には同盟戦が無いので、その分が増えてますね。
ひとりじゃないって言うミランダがかわええ(*´∀`)

ryotaro_sryotaro_s2010/04/15 11:04>サリーさん
ご指摘と追加ありがとうございました。名前混じりました。お恥ずかしい。
タネとしては十分のような気もするのであとは暗記だな!

>素破さん
ありがとうございます。ググってみます。ベルカイルあたりが面白そうなことをいいそうかなー。なんだかもうおもしろ台詞を口走るために参戦するモードになっております。

>カイチさん
だってここを押さえないと楽しみ半減じゃないですかw
AIのアバターを使えるとさらによかったんですけどねー

2010-04-12

セプタークラスがつきました

| 20:38

入部から約一ヶ月、折しも新設された「セプタークラス」の規定回数に対戦数が到達して、セプタークラスがつきました。わーい。ぱちぱちぱち。

セプタークラスはB6++ということで。

望外のクラスです。ビバビバ。

でも毎晩自分がへぼだなーと思うので、もうちょっとうまくなるまでがんばりたいものです。

付記:

アルゴリズムのアップデートがかかってました。

アップデート後のセプタークラスはB3+。まだまだ全然望外のクラスであります。

2010-04-10

だれでも対戦5月のレギュ

| 16:41

だれでも対戦の5月のランキング戦レギュレーションが発表されてました。

前半は二心で、後半はゴザ

注目なのは、二心が4人戦のみなことで、個人戦で3人戦がないのはかむいまる杯以来だと思われるのでとても楽しみです。

4人戦のほうがしびれるゲームができるので、個人的にはなるべく4人戦で参戦するようにしてきたのですが、どうしても3人戦のほうが人が集まりがちなのでやむなく3人戦ということも多いです。今回はそれがないのは嬉しいところです。

それから、代々木調査団での二心ともまたちがうブックプレイングが見られるでしょうからそれもまた楽しみです。

ゴザも個人戦のマップとしては発売直後の2008年11月以来ですからひさしぶりです。

上のほうのL4火土地ウィロウ置き換えではめられて、目を丸くして驚いたのもなつかしい。対戦する人する人みんなはるか見上げるくらい強かった…。

ゴザレギュレーションは2008年11月のものとほとんど変わりませんが、35R 6000Gだったのが35R 7000Gになっているのが一年半の時の流れを感じさせます。

さーてナバトできるかなあ。やってこよーっと。

2010-04-05

二人のカチボシ

21:21

昨日部室部長とピエトロさんが対戦数の話をされていて、部長が「決闘者の証」から対人戦の対戦数を出していたのですが、実はカルドセプトDSで対戦の内訳を出すのってなかなか一筋縄ではいかないので、それについて少し書いてみたいと思います。

カルドセプトDSで対戦数についての情報が得られるのは、今回の話にあまり関係ない「メンテナンス」の「戦績」を除くと以下です。

1: セプタータグ

総対戦数[a1]と総勝利数[a2]がわかります。

2: メダル「勝者の証」[b]

AIとの対戦での勝利数がわかります。

3: メダル「決闘者の証」[c]

対人戦での勝利数がわかります。

ここで問題になるのは2と3には同盟戦での勝利数(対AI同盟戦勝利数[d1]、対人同盟戦勝利数[d2])は含まれないということです。

メダル獲得の難易度設定という観点から見ればごく妥当な条件設定ですが、結果として、[a2]から[c]を引いて得られるのは[b]+[d1]+[d2]、すなわち単独戦での対AI勝利数と同盟戦での勝利数の和であって、単純に対AIの勝利数ではないことになります。

ですから、たとえ部長のように「AIなんかにゃ負けませんぜうっへっへー」で(対AI対戦数)=(対AI勝利数)であっても、総勝利数から「決闘者の証」を差っ引いた数字を総対戦数から引いて直ちに総対人戦数を出せるのは、[d1]=[d2]=0、すなわち同盟戦をやったことがない場合だけです。

ぼくなどは対人戦で荒稼ぎしたおかげでジ・アルトラになっている上、2回か3回AIにしてやられているのでさらにめんどくさくなります。

対人戦/対AI戦、単独戦/同盟戦、勝ち/負けという3つの区分に基づいて総対戦数の内訳を考えると、

(総対戦数[a1])=(対AI単独戦勝ち:「勝者の証」[b])+(対人単独戦勝ち:「決闘者の証」[c])+(対AI同盟戦勝ち[d1])+(対人同盟戦勝ち[d2])+(対AI単独戦負け[e])+(対人単独戦負け[f])+(対AI同盟戦負け[g])+(対人同盟戦負け[h])

となります。

今知りたいのは対人戦の総対戦数ですから、

[c]+[d2]+[f]+[h]…(1)

が分かればよい。もしくは、

[b]+[d1]+[e]+[g]…(2)

が分かればそれを総対戦数[a1]から引けばよい、ということになります。

このうち簡単に分かるのは[a1]、[b]、[c]だけで、後6つの項はほとんどさっぱりですから([d1]と[d2]の和は分かりますけど)付帯条件がなければお手上げです。

そこで、十分あり得る条件としてまず「対AI戦で負けたことがない」というのを付け加えてみます。

すると、[e]と[g]が0にできますから、(2)のほうがかなり前進して、あとは[d1]、対AI同盟戦の勝ち数が分かれば対AI戦の総試合数が分かって、それを総対戦数から引けば対人戦の総対戦数が分かります。

そこで、もう1つ条件を付け加えて、「『友情の証』を獲るため以外AI同盟戦をやったことはない」としましょう。そうすると[d1]=1ですから、([a1]-1)-[b]で対人戦の総対戦数が出せます。

というわけで、部長の対人戦の総対戦数を知るには実はあとAIか対人かの同盟戦の勝ち数が知りたいところです。「カード集め」っていってたのが非常に不安なところで、いたいけなAIを3対1で何度となくぼこってそうなんですよねー。

必ずしも正確ではないのですが計算の例をあげます。

<ほうたるの場合>

総対戦数[a1]/総勝利数[a2]: 1414/703

勝者の証[b]: 113

決闘者の証[c]: 350

AI敗戦数[e]:

確か2回か3回負けた。ただし同盟戦では負けていない([g]=0)。ここでは3とする。

AI同盟戦数[d1]:

「友情の証」をとる他にも1回か2回やった。全て勝ち。ここでは3とする。

そうすると、(対人戦総対戦数)=[a1]-([b]+[d1]+[e]+[g])ですから代入して

1414-(113+3+3+0)=1295

対人戦総対戦数は1295戦、

勝利数は703-(113+3)=587、

うち単独戦勝利が350、同盟戦勝利が237、

負け数は708で、対人戦勝率は約45.3%となります。

カルドセプトDSは、これまででもっとも多様な形での対戦ができるカルドセプトでしたから、それぞれの対戦形式での対戦数と勝ち数も記録に残るようになってればよかったのになーと結構思います。ささやかながら次回作にぜひ期待したい機能の1つです。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/04/05 21:58みやうじやう…

weatheringweathering2010/04/05 22:26データ的な話がすごい好きすぎるので、超おもしろいです!
超食いつきます。いいぞもっとやってくれ。

戦績データ系の機能は直接売り上げに結びつくところじゃないと思われるので、開発のことを考えるとなかなか悩ましいですね。僕もデータを見るのは好きなので、実装してくれればいいとは思うけど……。
ただセプト部には既に戦績DBがありますので、うまく活用できれば次回作に移行した後もニヤニヤすることができそうです。まあCMSを使わない対戦の分を手動入力するのはどうしてもサボりがちになりそうだけど……。

YOSHI-00YOSHI-002010/04/06 00:37夜明けのーまーちー 今はこんなにー

tendon-blocktendon-block2010/04/06 10:59数えたいけど・・・数えたらへこみそうです;;

ryotaro_sryotaro_s2010/04/06 21:29>こっきゅんさん、ヨシさん
タイトルの文字遣いを確認するために調べたら、結構前に活動休止しちゃったんですねえ。こうして21世紀も次第に深まっていくのだなあ。

>部長
本来こういうのは得意じゃないんでもうネタがないです…。入部2日目にCMSはすげえ、と思ったことでした。

>総督さん
入部して3週間、ぼくは心から思うんですけど、セプト部での勝ちは他の3勝分で計算していいと思うんですよね。ね。

2010-04-04

いつかジ・アルトラになる日まで

13:06

セプト部に入って半月あまり、とても楽しく過ごさせていただいているのですが、称号セプターポイントにびっくりされるたび、看板に偽りあり的な少し恥ずかしく申し訳ない気持ちになります。

去年の7月ごろにはすでに極まっておられたおかずボーイさんや全国大会にも出場されたドラマのさんなどの超強いジ・アルトラさまたちとちがって、只管だれでも対戦に参加し続けて気がついたらなっていたという参加賞的”なっちゃった”ジ・アルトラであり、本人としても「こんなことならもうちょっとだれでも対戦やってうまくなってから考えようとか思わずに全国大会観戦時にパイロマンサーな人にもらったチラシを握りしめてアポーツに参加してそのままセプト部に入っちゃえばよかったな」とか思ったりもしているので、悲惨なプレイングを目撃したとしてもいろいろ勘弁してほしいわけです。

ジ・アルトラへの道

初期状態のセプターポイントが1000ポイントで、ジ・アルトラセプターポイントは35000ポイント。差が34000で、だれでも対戦の4人戦で1回1位になると50ポイントセプターポイントが得られますから、単純計算で4人戦680勝するとジ・アルトラになれます。

きちんと記録をとっているわけではありませんが、実際にはストーリーモードをクリアしたりメダルを取ったりとかのだれでも対戦以外の要素で3000か4000くらいまではポイントが行きます。仮に4000ポイントまで行くとすると残りは31000で、620勝が目標ということになります。

減点要素として、ラスを引くと-10ポイントというのがあり、また、3人戦しか相手が見つからない場合勝っても40ポイントしか獲得できず、ポイントの増加スピードが下がるということがありますが、一方でポイント増加要素としては、2位になってもポイントがつく(4人戦で20ポイント、3人戦で10ポイント)のが大きく、必要勝利数は620からかなり下がります。

仮に、ジ・アルトラになるまでにだれでも対戦で稼がなければならないポイントを31000として、4人戦のみだれでも対戦を行うとします。1位から4位までの順位をとる確率をそれぞれa, b, c, d (%)とすると、

a=b=c=30, d=10のとき、10試合ごとにポイントが200増えていきますから、必要な対戦数は1550戦です。このとき勝ち数は465勝。

a=40, b=30, c=20, d=10のとき、10試合ごとにポイントが250増えていきますから、必要な対戦数は1240戦です。このとき勝ち数は496勝。

実際のところぼくのケースでは、通算1360戦くらいのところで達成、勝ち数670か680(その内だれでも対戦の勝ちではないのが140くらい)ぐらいだったと思います。こないだの2月の話です。発売から1年4ヶ月後のことでした。

セプト部にはわざわざ称号を上げに行くという奇特な方はまあいないんだろうなーと思いますが、もし上げに行くのなら、レギュが同盟戦の時に荒稼ぎするのがお勧めです。実質対一なので勝ちやすいですし、負けても20ポイントつきます。

しかしまあ、いまや1400を越えている対戦数の後ろに「時間」とくっつけると、深い深いため息をつかざるを得ないのでした。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/09 14:374月9日付記。
大宮ソフトHP、4月9日の神宮さんのデザイナーズノートを見るに、シングルプレイのみでのセプターポイントの最大値はどうも5300のようです。これに『決闘者の証』のメダル獲得ポイントと、あるかないかは分かりませんが、あるとしたらメダルコンプリートによるポイントを加えたものが、だれでも対戦以外で得られるポイントの上限かと思われます。

tenjyouintenjyouin2010/05/04 11:30はじめまして、たちおきです^^;誰でも対戦でよくお見かけしますね。
質問なんですが、ジアルトラになるにはメダルコンプリートも必須なんで
しょうか?3月から34330以上ポイントが一切あがりません。メダル
は半分以上とっていませんので、対戦ポイントも上限があるようなのです。

tenjyouintenjyouin2010/05/10 13:01あれからメダルを必死こいてコンプしたら35000に到達しました。
やはり対戦ポイントの上限もあるようです。メダルは恐らく1000で
コンプリートの付加ポイントはない模様です。
初期値1000、メダル1000、ストーリー等3300、残りの数値
が対戦ポイント(上限あり)が内訳かと。

ryotaro_sryotaro_s2010/05/14 11:12たちおきさん、コメントありがとうございます。

なるほどそういう要素もあるのですね。メダルはわりと早くに揃えてしまったのできづきませんでした。

上でも書いたようにシングルプレイのみですとメダルのコンプリートができないので、ストーリーなどのところがもうちょっとおおいのでしょうね。

2010-04-03

ダウンロードマラソン@ムーンベース

| 03:03

ゼネス杯代々木調査団の間隙を縫ってやってみるです。


マップルール目標魔力期間制限時間制限サドンデスその他
ムーンベースE禁止7000G40R30秒あり初期設定通り

明日(4月4日)21時ごろ始めるの予定です。アールさん参加してくださるそうなのであと御二方お気がむいたかたがいらっしゃれば、ぜひご参加下さい。よろしくお願いします。

世界樹の迷宮IIIとってきました

| 23:59

予約していた『世界樹の迷宮III』を引き取ってきたのですが…。さてプレイする時間は果たしてひねりだせるんだろうか。

まあゆっくりやろうかなー。

2010-04-02[バトン]ほしいものバトン

S伯爵からバトンをいただきました。わーい初バトンだー。

…項目多いな、これ。えらい長くなってしまった。だれが読むんだこんなの。



1.千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

くつべらかなー。折れたプラ製くつべらを延々使い続けているのはわれながらどうかと思います。


2.五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

キッチン用の小さいワゴンみたいなの。


3.一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

電子レンジ(あたため専用で可)。もしくは新しい毛布。

うーん、1,2,3,と見ると生活用品にいかに関心がないかがよくわかるなー。


4.お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。

しあわせ。



…書いてて今一つ面白くないので、お金「だけ」では買えない、と読み替えてもう少し積極的に考えてみる。


お金だけでは手に入らないが手に入れられる可能性があって、ほしいもの、というと、楽器演奏技能かな。合奏でも独奏でも楽しめて、演奏しながら歌えるとなるとやっぱりギターかキーボードですかねー。若い頃に手を出しておくべきでした。


今の小中学校での音楽の授業ってどうなってるのかよく知りませんが、楽器を演奏するのが、難しくてつまらなくてなんかくさいというイメージを植え付けるものじゃなくなってるといいんだけど、と思います。

僕自身はハーモニカピアニカリコーダーとつばきくさくなるうえ結構難しい楽器ばっかりでろくな思い出がない。


特にリコーダーは凶悪だと思っていて、あれはせめて半音がもっと簡単に押さえられて音域がもうちょっと広い楽器を教育用に開発すべきだと思うんだよね、指がつらないで好きな曲をそれなりに一曲一人で吹ききれるように。


5.絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。

『カエアンの聖衣』のフラショナール・スーツと『ダイヤモンド・エイジ』の「初等読本(イラストレイテッド・プライマー)」。あと『さよなら絶望先生』の「Coocle」。


6.これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。

幸いにしてなし。人間、そんなバイバイン的栗まんじゅう地獄には陥りたくないものです。


しかし。


いわゆる、「またそんな同じようなものいくつも買って」という小言の種になりそうな購買行動をとってしまう物品はなくもなく、iPodが各種取り混ぜ11個とか、2年に1台Mac買うとかはしかられても仕方がないかなあと思わざるを得ない。本人としては、どれもそれぞれ違うんだよ、と思っているのですけれど。


あと、たまに古本で発動するのが、「ろくでもないやつには読ませたくないけど好きそうなやつにはくれてやりたい」という心持ちで同じものをいくつも買うケース。もはや「欲しい!」とは全く関係がない。坂田靖子の『闇夜の本』や吉野朔実の『少年は荒野をめざす』とかうち何セットあるのかな。内田善美でも発動してればちょっと稼げたのに。

Culdcept DSは見かけて1000円以下なら買います。1000円以下であるべきではない、と思っているので。


7.他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。

学校出て以来、何年に自分が何やってたか忘れかけているので、自分の略年譜がほしいなあ。


8.衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。

スラックス。

Yシャツスラックス原則着用不要の職場に転じたちょうどそのあたりから腹が…。たまに着なければならないことになると、はくものがなくて往生します。


9.PC関連で欲しい物を挙げて下さい。

こないだお亡くなりになったTimeCapsuleにかわるTimeMachine用HDD


10.書籍関連で欲しい物を挙げて下さい。

欲しい本はだいたい買っちゃうからなあ…。

サンリオSF文庫版『エンパイア・スター』、もしあるならヤニス・リッツォス全詩集(本国版)、とりあえずそんなところですか。


11.毎日買ってしまう物を挙げて下さい。

なし。


12.買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい。

体重計。自分では絶対買わない…。


13.一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい。

どっかにいってしまった大澤誉志幸の『in・fin・ity』。ごくたまに「恋にjust can’t wait」が聴きたくなって悶絶する。このCDプレミア価格がついてしまっていて、買い直そうかどうしようか聴きたくなるたびすごく悩む。


14.逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい

Mac関係のレガシーなハードとソフト。置いとけなくもないけどさほど処分に忍びないわけでもなく、宙ぶらりんな感じ。PowerBook 550cとか、Mac OS 7.6.1とか、SCSI接続のCD-Rドライブとか、zipドライブとか容量4GのやっぱりSCSI接続のHDDとかその他諸々。


15.このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。

えーとだれにまわせばいいのかな。まあいいか。

155さんとアールさん、素破さんとocさんとドモさんに回すことにしたいと思います。気がついたら受けとってください。

SUPPASUPPA2010/04/03 23:27バトンありがとでーす。
ハーモニカピアニカリコーダー・・・
なぜ子供にこんな難しい楽器やらすんだろうと思ってたw