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七転八倒のち寝不足

2010-04-25

GPアリーナ6のことその1

| 01:50

前哨戦リーグでは最初全然勝てなかったんですが、もっちーさんの三行攻略

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/mochimochi_1192/20100417

のとおりにやるよう心がけたらたまに勝てるようになってきて、最後幸運も手伝って決勝まで行けました。

もっちーさんありがとうございました!


さて前哨戦リーグの中盤あたりからずっと使ったブックがこちら。

GPアリーナ6予選訂正二版.」 written by ほうたる
Creature19Item5Spell26
G・クローラー1エルブンクローク1ウィザードアイ2
クレリック1エンジェルケープ1ドレインマジック2
パイロマンサー1カウンターアムル1フォレストリープ1
ウーズ4グレムリンアムル1フライ1
ウッドフォーク2フュージョン1ヘイスト2
ディー・ダム3ホープ2
デスゲイズ1ホーリーワード62
ドリアード3ホーリーワードX4
バジリスク2マナ2
バロン1ランドトランス1
リコール3
ローカスト1
ワイルドグロース3

外周重視でなるべく転送円を避けてクルクル回るために、足スペルが多めだなーと自分では思うブックになっています。

外周にクリーチャーを首尾よく置けた場合聖堂アクセスはまあ基本1回か2回にしとこうという方針だったのでリコールは3枚。水土地か風土地が空くケースが多かったのと、北並びの風土地と火土地をとれた場合に備えて予選序盤2枚だったワイルドグロースを3枚にしました。あんまり周回数が増えないので序盤マナよりおいしいという話を聞いてマナ2枚をウィザードアイに差し替えたり。とかわざわざいろいろ書くほどのブックでもないですね。

思い返してみると結局勝てた試合というのは展開がわりとゆっくりになってレベル上げが間に合うという場合で、それ以外は全然間に合わなくて下位に沈むというのが多かったので、他のプレーヤーのスピードを落とす技術か、自分のスピードを上げる技術が必要だと感じます。

えらい遅くて眠いので、決勝のことについてはまた明日にでも。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/27 07:47拙者の記事が役に立ったようでよかった^^
アリーナ6は護符マップの中でも楽な方かと。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/28 01:48もっちーさんやほかの強い方々とぼくとでは、アナとカタがありありと見える人とフラットランドの住人くらい見えてるものがちがうんだろうなと思うことがたびたびあります。
まあ見えないからこそこれまで延々楽しく遊んでこられたというところもあるのですが、ここまで時間を費やしてしまったからには見えないなりにしっかりしたプレイができるようにはなりたいなあと思うのでまたよろしくお願いします。