Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-04-26

GPアリーナ6のことその2

| 03:24

あー書きづらいなー、眠いのに耐えて速攻で書いちゃえばよかったよ。書く前に「最近更新された日記」見に行かなきゃよかったなー。16bitsさんの叱咤が耳に痛い。

とはいうものの、口惜しがるのも自分の本音に照らすと嘘になる。まあなりゆきで書いてみよう。

決勝二戦のブックはこちら。

GPアリーナ6決勝訂正二版」 written by ほうたる
Creature20Item5Spell25
G・クローラー1エルブンクローク1ウィザードアイ2
クレリック1エンジェルケープ1ドレインマジック2
パイロマンサー1カウンターアムル1ヘイスト2
ウーズ4グレムリンアムル1ホープ2
ウッドフォーク2フュージョン1ホーリーワード31
ディー・ダム4ホーリーワード62
デスゲイズ1ホーリーワードX4
ドリアード3マナ2
バジリスク2ランドトランス1
バロン1リコール4
ローカスト1
ワイルドグロース2

予選で使ったブックとほとんど変わらず。使いどころが今一つなかったフォレストリープHW3に差し替え、自分のフライ力に見切りをつけてリコールを4。ワイルドグロースを1枚減らしてディーダムを4枚に。


さて準決勝。ともともさん155さんぼくが地の3かぶり、それを見事に読み切ったhsuさんの水ブック、うげぇと思う序盤。そしてクリーチャー事故。9Rか10Rまでクリーチャー1枚も引けず。

ところがともともさん155さんも意外と外周の地土地がとれない。hsuさんのウナギやらカメやらが脇緑に鎮座する。幸運だったのはウィザードアイが序盤よい間隔で2枚使えて、当分クリーチャーは来ない、と早々に諦めがついたこと。

しょうがないので一周目で外周地護符を40枚買い、二周目で外周水護符を30枚買いなどしつつなんとかバジリスク召喚できるようにはして中盤、あとはどうしようかなあ内周に一個ウーズいるし内周地土地しかないよねえと思いつつ内周地護符を40枚とか買ったりしていると、155さんが地護符を買い込んで内周勝負にやってくる。あわてて地護符を買い増すぼく。ともともさんは北脇の風土地護符を買い込みながら上げてクルクル回り。そしてなぜかかかってくる深夜の電話に思わず応対してしまうぼく。ひー。

助かったのは内周に3連鎖組めたこととhsuさんが魔力をあんまり持ってなくて護符オペレーションができなかったこと。水護符30枚保持だけでそっち方面にあまり神経を使わなくて済んだのはありがたかった。

終盤155さんのL5バロンへのhsuさんのジオ特攻からラントラ、カメのL5上げ、達成直前のhsuさんへのともともさんの地変引き打ちなど形勢は二転三転。155さんがL4ウーズ踏んでくれたので光ったけれどもhsuさんがスワップで引っ張ってきたリコール達成だな、というところでリコールを引いて幸運勝ち。枚数を増やしてくれてありがとう、とリコールがほほえんでくれた一戦。


もうへとへと、と思いつつ時を措かず決勝。

ブックしか使えないぼくと水ブックのKaZuさん、無属性ジーニーS伯爵さん、で、たきさん。バインドミストが見えたので完全に見誤りましたの護符ブック試合後たきさんにクリーチャー0ですかとまぬけた質問をしたのはあたしです、ええ。

序盤、準決勝とうってかわって地の土地がとれてスムーズに外周4連鎖。たきさんのコラプションにおびえつつじょじょにじょじょに護符を買い増すも、早々に伯爵さんにリコールリフォームされて聖堂アクセスが厄介な状況。

しょうがないので中盤護符は40枚くらいで諦めて、みんなにのられているけれど土地レベル上げを始める。確か保持枚数差はたきさんとでも40枚はなかったと思う。

あー、もう、すいません、もう途中の展開忘れてるな。徐々にできつつあった水の高額をがんばって避けつつ外周をクルクル回ってた? 二三回カードショップHW6を買ったような。で、2回くらいレベル上げしとけばよかったと後悔した覚えが。

で最終盤。なんだかんだでバロンをL5まで上げ、東脇のウーズをL4まで上げて光らせまで6歩。たきさん確か6200Gくらいで多分リコールでは届かない。しかしバロンにはバインドミストかけられて次ラウンドたきさんのメテオ炸裂予定。あと一周どうしたらいいだろうと思っていると、たきさんの手番、ん?護符の枚数を確認してるよ?リコール?足りちゃうのかな?

ぼくとKaZuさんがレベ上げしたのでメテオ打つまでもなくたきさんリコール達成になってしまったのでした。

まあその時正直な感想は、あっけにとられた、と。メテオに備えて身を固くしてたのにね。

そんですっかり気の抜けた状態で学食で上記のまぬけた質問をしたり、リコールリフォきつかったですとかチャットしていたら、いつの間にやら部室のほうでは結果発表が終わっていましたとさ。ふぅ。

プレイが下手なのはいまさらすぐにはどうにもならないのでともかくとして、セプト部メタによっかかりすぎてるのを咎められた感じの決勝でありました。

あ、書き終わったらちょっと口惜しくなってきたぞ。次は…。

cepter16bitscepter16bits2010/04/27 19:36>ほうたるさん
眠いところに、変な記事をお見せしてしまったようで、すいませんでした!

こちらの日記で対戦の様子が伝わってきました。
ブックも申し分無いと思います。

コラプを入れるかというと、実は私も入れていません。
アリーナ6ではコラプは採用しづらいカードなので(護符を買いに行くかどうかが分からない)、入れなくて正解と感じました。

「事故っているだけなのか、フルスペルなのか」を見抜くのは、確かに難しいですよね。
特にバリアーが入っていないと分からないです。
これまでのシリーズは「色違いレベル5を作ってから、地変をレベル5に打ち込み>駆け込みで達成」というアクションもできましたが、DS版ではできませんし。

そういう意味では、被コラプブックでの対策手段を検討する良い機会なのかも知れません。
基本は地変打ちこみや護符買いを控えて、レベル3量産だとは思いますが。

S_HakusyakuS_Hakusyaku2010/04/27 20:45対戦どもでした。
結果的に私のリコールリフォがたきさんを有利にさせてしまいましたね。
早々にリバイバルされて、ことごとく護符買いで先手を取られてしまいましたから。。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/28 03:12コメントありがとうございます。

>16bitsさん
GP決勝直後の「その1」とその翌晩の「その2」に分けなければ、という意味で、「その2」を書き始めた時点では眠くありませんでした。
書きあぐねた結果眠くなりましたがそれは自業自得なのでお気になさらず。

あの日記はすぐれておっかない文章であり、変な記事ではさらさらありません。「重力制御」の端正で着実な文章を生む力の源を見る思いでした。「その2」冒頭部分はそれに対して書き出す勢いをつけるための嘆き節でもありました。

やはりあの決勝は、スムーズに連鎖がとれたからかリコール消しに惑わされたか、場の状況を見ていなかったことは否めません。書き込んでいただいたことも場を見ていてこそできることですので、そこが一番の反省点です。

>S伯爵さん
対戦どもでした。
リコールが消えるのも一戦なので、きつくてじたばたするんでもちゃんと場を見てじたばたするべきでしたー。
そもそも最近、「なにがくるかわからねー」という警戒心がゆるんでいたのが問題で、厳しい理想ではありますが、石原吉郎が書くように、「花の周辺は的確にめざめ/花の輪郭は/鋼鉄のようでなければならぬ」とありたいものです。できれば。せめて大一番くらいは…。