Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-07-04

代々木杯のこと: 試合篇

23:33

代々木杯無茶苦茶楽しかったです。Evyさんはじめスタッフの方々、参加者のみなさんありがとうございました。

ぼくは、えーと今年の分の運はきっと使い果たしました。でも悔いはないです。1-2-1なんて出来過ぎもいいとこ。ありえない。

ということでまず代々木杯試合のことについて書いておきます。交流篇はまたあとで。


一戦目: Q: 1位

緒戦の相手のみなさんは、へりとんさん(水)、カッパさん(地)、ファンタさん(風? 無モス?)。

うわーん初っぱなから全国3位の人とだよぉ、と内心頭を抱えつつ着席。あの馬のかぶりものがすぐ隣りに!

ちょっと考えて地ブックを選択。地かぶりしたカッパさんともどもクリーチャー事故気味の序盤。ファンタさんもそんなに領地が増えないうちに、へりとんさんが右側に着々と水領地を確保。それでもカッパさんが東の地護符を買い、東に地領地を作ろうとしているので、協調効果を期待して、2周目だかに一つだけ置けたディーダムを励みに東の地護符を買う。

へりとんさんは自家の水護符を買い、ファンタさんは東地護符に相乗り。中盤くらいまでは、地の連鎖を作るために四苦八苦するぼくとカッパさん、着々と周回を重ねながら水土地をケアしつつ増資していくへりとんさん、無属性クリをそこここに配置しながらも、伸びていく水が気になる様子のファンタさん、という感じの展開。

で、へりとんさんが水4連鎖のL4L3一つづつで4400Gくらい、他3人が2000G台で、困ったなあと思っているところにメテオ引き。ちょっと迷って、これまでの自分のプレイを考えると死に札にしてしまう可能性大と見てへりとんさんのL4に即打ち。これで大体全員横並び。

そのあとカッパさんとぼくがなんとかかんとか地を3連鎖ずつ確保して地伸ばし。ジオが一匹しか見えず、しかも脇3つ目の地土地(のち地変で水)に放置だったのは大変に助かった(隣はぼくのディーダム)。

終盤カッパさんが護符を売って聖堂脇をL5にあげ、6800Gくらいになり、入達成という状況。ぼくは6600Gくらいで左側から5歩。あと一周いるなあ、どうしよう、と思いつつ、足を何も持っていなかったので素ダイスで5。

おや?

7035G?

達成しちゃったよ?

むしろ、ぽかーん、という気持ちになった勝利でした。カッパさんは最後コラプを打つと自分が足りなくなるので打たなかったそうで、ぼくは結局護符を31枚持ちだったのですが、端数の1枚がいろいろずらしてくれたのかも。

コラプ警戒か、実際にコラプションを握っていたカッパさんを含めて護符を大量に買い込む人がおらず、手持ち31枚でも周回ごとに護符ボーナスをもらえたのがかなり大きかったような気がします。

二戦目: 二心: 2位。

相手のみなさんは、IORIさん(火)、えっくすさん(地)、えんどさん(地)。

一戦目と二戦目の間の休憩時間にIORIさんに挨拶して、一戦目の結果を尋ねられたので一年に一度の運が来てますと浮かれていたら、同卓になるかもしれませんねといわれて内心正直それだけは避けてーぜってー勝てねーと思っていたのですが。当たってしまいました。ご本人あんなに穏やかで優しそうな風貌なのになんでブックはあんなに苛斂誅求なブックですか。

ブックと水ブックがあったのですが、組み合わせを見た瞬間地ブックを放棄。水に逃げて気にする相手をドレイクに絞り、あわよくばGアメーバ上げちゃえ、ということに。

えっくすさんは代々木杯練習場で何度かお手合わせしていただいていて、えんどさんは対戦もお会いするのも初めてだったのですが、終了後お昼をご一緒させていただいたときにうかがったところ、昔っから関西のほうでばりばりやられている古参の方だそうで、大変失礼をしてしまいました。

さて展開のほうは…忘れかけているのと、おそらくIORIさんが詳細なレポートを書いてくださると思われるので細かいところは割愛。えっくすさんとえんどさんが地かぶりで、どんどん増えていく緑色の土地。そしてIORIさんのSTの矛先は主に地土地へ。IORIさんに地での連鎖作りを強要し、さらにL1ノーム踏みや火王への侵略で細かくIORIさんの魔力を削っていくえんどさん。ぼくは右下外周水土地を大体取って、ランプロまでかけてL3にしたGアメーバをあっさりパイロに落とされるなどの失態を演じながらもまた取り返したりとかしてがんばって営業。胸ポケットの煙草に絶えず伸びる右手。途中からぼくがメテオを握っていたので右内周脇の2匹のバロンが共にL5でバロン通りに。

横付けされたドレイクに脅かされたえんどさんのバロンラントラされて、えんどさんの魔力は3000Gオーバー。侵略も怖いがえんどさんはどこかの土地レベルを上げなければなりません。数ラウンド後えんどさんがやむなく、という感じで上げたL5バジリスクチャリオットで飛んでくるエルダードラゴン!

もともと地連鎖を強要されていたIORIさんはこの一発で一気にぺかってしまい、まであと4歩。ぼくは6600Gくらいまでいっていたのですが、ラントラした水土地に止まれてラッキーと思いながらクリを配置したおかげでメテオを撃つには魔力が足りない。そのうええっくすさんぼくと相次いでIORIさんのL4火土地踏んでしまい、最後はIORIさんのHWX終了となりました。奮戦及ばず。IORIさん対地のお二人で展開が遅くなったのでなんとか勝負に絡めた感じ。ですが、天トラとかラントラがもっと上手なら両者の間隙を縫ってひょっとすると速攻で勝てていたのかもしれません。よくはわかりませんが。

三戦目: 新大陸: 1位

相手のみなさんは、キールさん(火)、Harjieさん(地)、軍艦甘えびさん(風)。

えーとおれがB卓なんてなんかのまちがいだろ? 若干P・K・ディック的な非現実感を覚えつつ着席。お向かいのキールさんは巌のごときたたずまいです。好漢Harjieさんはここまで2連勝です。軍艦甘えびさんは豊満な眼鏡美人さんです。人がたくさん入っているので冷房の吹き出し口に結露してときおり水滴が落ちてきます。威圧感、プレッシャー、煩悩、ショートの恐怖。まあそういうことがあんまり気にならなくなるのがディック的非現実感のメリットと申せましょう(をい)。

さて迷った末地ブックを選択。結果から考えるとこれがHarjieさんと協調できたので最大のヒットだったかと。

で、またもや展開をもう忘れてしまっている。キールさんのブックは単独だとそうまでSTが上がらない火ブックで、地と風はお互いに干渉しずらく、ぼくとHarjieさんはほぼ最後まで協調路線だったので、あんまり戦闘踏みも起こらず、コラプ抑止がそこそこ効いて極端な護符ゲーにもならずで長期戦になったのが幸運。なんとか南に2連鎖北に3連鎖作って、北の地護符30枚くらい買っていて、最後北をL5L5L1にしてぺからせて、Harjieさんのメテオを撃たせて、甘えびさんの護符売りすぎのミスがあって(L5を作れる分の護符を売って、ぼくのメテオを思い出してL4にしか上げられず、結果護符枚数が足りずにぺからず)、聖堂回りもう一周して護符売ってレベ上げしてHarjieさんと甘えびさんとぼくの足勝負に。この日一番のラッキーダイスに恵まれて勝ち、というぐらいしか覚えてないっす。


三戦を通しての印象ですが、比較的対戦相手のかたに恵まれました。どういう点で、かというと、ラウンド数が伸びる、という点です。ぼくはいまだにセプト部内の達成スピードに追いつけるプレイができないので、組み合わせ次第ではあっさり3連敗だったと思います。スピードを出せるプレイを出来るようになるのが相変わらずの目標ということになると思います。

まあでもでも、あと一週間くらいは、「2回も勝ったよ」って浮かれていたいですね。

補足: 一応使用ブックをば。

Q地」 written by ほうたる
Creature19Item6Spell25
G・クローラー1エルブンクローク1ドレインマジック2
クレリック1エンジェルケープ1フライ2
スチームギア1カウンターアムル1ヘイスト3
ヘッジホッグ2ガセアスフォーム1ホープ2
ウーズ3グレムリンアムル1ホーリーワードX4
ウッドフォーク1フュージョン1マナ4
ガーゴイル1メテオ1
ディー・ダム3ランドトランス1
ドリアード2リコール4
バジリスク2ワイルドグロース2
バロン2


二心水」 written by ほうたる
Creature20Item5Spell25
G・クローラー1エンジェルケープ1ウィザードアイ2
クレリック1オーディンランス1シンク2
スチームギア1カウンターアムル1チャリティ2
ヘッジホッグ2グレムリンアムル1テレポート2
G・アメーバ2フュージョン1ドレインマジック2
G・イール4ヘイスト2
アイスサラマンダー2ホープ2
アンダイン2ホーリーワード62
カリブディス1ホーリーワードX4
シーモンク1マナ2
ジオファーグ2メテオ1
ネッシー1ランドトランス1
ランドプロテクト1


新大陸地」 written by ほうたる
Creature20Item5Spell25
G・クローラー1エルブンクローク1コラプション1
クレリック1エンジェルケープ1ドレインマジック2
スチームギア1カウンターアムル1パーミッション4
ウーズ3ガセアスフォーム1フライ4
ウッドフォーク2グレムリンアムル1ホープ2
ガーゴイル2ホーリーワードX4
ディー・ダム3マナ4
ドリアード3メテオ1
バジリスク2ランドトランス1
バロン2ワイルドグロース2

shellman1234shellman12342010/07/04 23:472勝おめでとうございます。当分浮かれてもいいと思いますw

cepter-wakacepter-waka2010/07/05 00:27ほうたるさんお疲れ様でした。
ふふふ、わたしも2勝したよ!ナカーマ!

ほいでは、ついったーでもよろしくーw

tendon-blocktendon-block2010/07/05 01:37はんぱねぇ!
おめでとうございます!

thereminvoxthereminvox2010/07/05 01:47うわーん!今思い出しても悔しいよぅ!!!

もう、思いっきり浮かれててくださいw

HarjieHarjie2010/07/05 15:41対戦ありがとうございました。
最後のダイス9だもの!勝ち誇ってください!