Hatena::Groupculdcept-ds

七転八倒のち寝不足

2010-04-05

二人のカチボシ

21:21

昨日部室部長とピエトロさんが対戦数の話をされていて、部長が「決闘者の証」から対人戦の対戦数を出していたのですが、実はカルドセプトDSで対戦の内訳を出すのってなかなか一筋縄ではいかないので、それについて少し書いてみたいと思います。

カルドセプトDSで対戦数についての情報が得られるのは、今回の話にあまり関係ない「メンテナンス」の「戦績」を除くと以下です。

1: セプタータグ

総対戦数[a1]と総勝利数[a2]がわかります。

2: メダル「勝者の証」[b]

AIとの対戦での勝利数がわかります。

3: メダル「決闘者の証」[c]

対人戦での勝利数がわかります。

ここで問題になるのは2と3には同盟戦での勝利数(対AI同盟戦勝利数[d1]、対人同盟戦勝利数[d2])は含まれないということです。

メダル獲得の難易度設定という観点から見ればごく妥当な条件設定ですが、結果として、[a2]から[c]を引いて得られるのは[b]+[d1]+[d2]、すなわち単独戦での対AI勝利数と同盟戦での勝利数の和であって、単純に対AIの勝利数ではないことになります。

ですから、たとえ部長のように「AIなんかにゃ負けませんぜうっへっへー」で(対AI対戦数)=(対AI勝利数)であっても、総勝利数から「決闘者の証」を差っ引いた数字を総対戦数から引いて直ちに総対人戦数を出せるのは、[d1]=[d2]=0、すなわち同盟戦をやったことがない場合だけです。

ぼくなどは対人戦で荒稼ぎしたおかげでジ・アルトラになっている上、2回か3回AIにしてやられているのでさらにめんどくさくなります。

対人戦/対AI戦、単独戦/同盟戦、勝ち/負けという3つの区分に基づいて総対戦数の内訳を考えると、

(総対戦数[a1])=(対AI単独戦勝ち:「勝者の証」[b])+(対人単独戦勝ち:「決闘者の証」[c])+(対AI同盟戦勝ち[d1])+(対人同盟戦勝ち[d2])+(対AI単独戦負け[e])+(対人単独戦負け[f])+(対AI同盟戦負け[g])+(対人同盟戦負け[h])

となります。

今知りたいのは対人戦の総対戦数ですから、

[c]+[d2]+[f]+[h]…(1)

が分かればよい。もしくは、

[b]+[d1]+[e]+[g]…(2)

が分かればそれを総対戦数[a1]から引けばよい、ということになります。

このうち簡単に分かるのは[a1]、[b]、[c]だけで、後6つの項はほとんどさっぱりですから([d1]と[d2]の和は分かりますけど)付帯条件がなければお手上げです。

そこで、十分あり得る条件としてまず「対AI戦で負けたことがない」というのを付け加えてみます。

すると、[e]と[g]が0にできますから、(2)のほうがかなり前進して、あとは[d1]、対AI同盟戦の勝ち数が分かれば対AI戦の総試合数が分かって、それを総対戦数から引けば対人戦の総対戦数が分かります。

そこで、もう1つ条件を付け加えて、「『友情の証』を獲るため以外AI同盟戦をやったことはない」としましょう。そうすると[d1]=1ですから、([a1]-1)-[b]で対人戦の総対戦数が出せます。

というわけで、部長の対人戦の総対戦数を知るには実はあとAIか対人かの同盟戦の勝ち数が知りたいところです。「カード集め」っていってたのが非常に不安なところで、いたいけなAIを3対1で何度となくぼこってそうなんですよねー。

必ずしも正確ではないのですが計算の例をあげます。

<ほうたるの場合>

総対戦数[a1]/総勝利数[a2]: 1414/703

勝者の証[b]: 113

決闘者の証[c]: 350

AI敗戦数[e]:

確か2回か3回負けた。ただし同盟戦では負けていない([g]=0)。ここでは3とする。

AI同盟戦数[d1]:

「友情の証」をとる他にも1回か2回やった。全て勝ち。ここでは3とする。

そうすると、(対人戦総対戦数)=[a1]-([b]+[d1]+[e]+[g])ですから代入して

1414-(113+3+3+0)=1295

対人戦総対戦数は1295戦、

勝利数は703-(113+3)=587、

うち単独戦勝利が350、同盟戦勝利が237、

負け数は708で、対人戦勝率は約45.3%となります。

カルドセプトDSは、これまででもっとも多様な形での対戦ができるカルドセプトでしたから、それぞれの対戦形式での対戦数と勝ち数も記録に残るようになってればよかったのになーと結構思います。ささやかながら次回作にぜひ期待したい機能の1つです。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS 2010/04/05 21:58 みやうじやう…

weatheringweathering 2010/04/05 22:26 データ的な話がすごい好きすぎるので、超おもしろいです!
超食いつきます。いいぞもっとやってくれ。

戦績データ系の機能は直接売り上げに結びつくところじゃないと思われるので、開発のことを考えるとなかなか悩ましいですね。僕もデータを見るのは好きなので、実装してくれればいいとは思うけど……。
ただセプト部には既に戦績DBがありますので、うまく活用できれば次回作に移行した後もニヤニヤすることができそうです。まあCMSを使わない対戦の分を手動入力するのはどうしてもサボりがちになりそうだけど……。

YOSHI-00YOSHI-00 2010/04/06 00:37 夜明けのーまーちー 今はこんなにー

tendon-blocktendon-block 2010/04/06 10:59 数えたいけど・・・数えたらへこみそうです;;

ryotaro_sryotaro_s 2010/04/06 21:29 >こっきゅんさん、ヨシさん
タイトルの文字遣いを確認するために調べたら、結構前に活動休止しちゃったんですねえ。こうして21世紀も次第に深まっていくのだなあ。

>部長
本来こういうのは得意じゃないんでもうネタがないです…。入部2日目にCMSはすげえ、と思ったことでした。

>総督さん
入部して3週間、ぼくは心から思うんですけど、セプト部での勝ちは他の3勝分で計算していいと思うんですよね。ね。

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ryotaro_s/20100405