Hatena::Groupculdcept-ds

りょうちゃんの日記

2010-07-03

代々木杯、惨敗 22:40

代々木杯観戦に行ってきました。

事前連絡しておいたため、受け付けもスムーズでしたが、思ったより観戦者少なかった予感。

これはと思ってたら、ほんとにキャンセル枠で参加できました。ありがとうございます。

メルさんをみかけなかったと思いきや、ミクシィのほうで仕事のため不参加となっていたので、今回のキャンセル枠はメルさんのおかげと勝手に感謝してます。ありがたやありがたや。

全国大会の時の名札持参しておきながら、名刺を忘れるボケをかましたおかげで、折角の機会なのに名刺を配れずしばらく凹んでました。

何度も会ったことあるやどさんにもこちらから話しかけるまで別人と思われてたくらい影の薄い存在ですが、粉本での全国予選突破のイメージはまだまだ健在らしく、「粉本にやられたことがある」と言ってくれた人も何人かいました。

すみません、粉本用意してません。



日頃の練習不足がたたり、見事に3連敗。もうどうしようもないですね。残念。


1戦目、Q

風 二人 水 二人

昔遊んでた時の本が残ってなかったので、記憶を頼りに再構築したんですが、見事にキーカードを忘れました。

ここでこのカード入れないとか信じられない。プレイ中に思い出して心の中で嘆いてました。

初手テレポと出足よくてすぐリコールの流れで、移動カード使ってない人と1週目同じの2週目以降完全に出遅れな素ダイス牛歩に悩まされ、色かぶりの人とわざわざエリアわけたのに、意味のわからない相乗りで完全に潰されました。

後日談で買う護符エリアを間違えたみたいですが、ちゃんと自分のエリア護符買ってれば、ものすごく流れよかったので、10R近くは早く終わってたに違いない。

それとは別に、出遅れてる人がリフォームローカストマナ化。どう考えてもアシストです。わざわざ護符買い間違えてまでスピード落としてくれてるんだから、ローカスト牽制くらい残せばまだ幾分勝ち目もあっただろうに。

どちらにしろ惨敗。


2戦目、二心

緑二人、水 二人

今度は完全に走り特化。周回速度においては完全に無駄のないスピードで展開したものの、初手防具がいっぱいでちゃったせいで終盤まで防具が引けず、巻物クレリックとジオが暴れまわる長期戦化で惨敗。

5Lvひとつ落とされてようやく2位とタイの速度で、さらに4Lvと5Lvもうひとつ落とされて泣きました。最後の鬼引きジオは勘弁してくれなさい。

序盤にシャッターで1枚だけ残した防具割られたんだけど、割った人はヘルブレ引き待ちで狙ってたのは後から聞いたけど、他二人がすでにフュージョン持ちですでに狙える体制なわけで、フュージョン持ち二人をアシストしてるだけなんですよね。

ボクを失速させないとどうしようもないと危機感を抱かせるくらいのスピードだしてたのは否めないんだけど、(終盤まで完全にショートカットオンリーで走ってた)シャッター使ってる人の利にはならないね。

結果的にジオで落ちてるから関係ないけど、どう考えても成功率高すぎです、本当にありがとうございましたorz

二心はけっこう戦闘向きなマップだと私的に思ってるくらい狙いやすいので、武器もってるだけで要注意です(涙

野良ではボクも散々暴れてましたから。ここで緑はもうヤダw

惨敗。


3戦目、新大陸

火 三人 緑 一人

ランクの考察書いたくらいこれが最近では一番遊んでたマップかもしれない。

でもやっぱり練習不足がたたりました。

ある人が無理上げ4Lv作った瞬間の1R,その人の3L v土地防具コストが無く、ボクの手にはHW10とドレイク。絶好のねらい目チャンスにきづくのが遅れ、結果的にその分の出遅れが最後まで響きました。

緑の人は序盤流れがよく、形も作れたものの、全然守れない場でラントラ逃げして現金資産大量持ち歩きしてたので、鬼引きドレインを2回程して追い付いたものの、他二人のローカストやテレキ持ちのために終盤クリーチャー交換の手間が増えてレベル上げが遅れ、それでも最後ヘイストで7,8なら達成まで持ち込んだものの、緑の人が素ダイス8,9(7,8,9だったかな?)で達成のところ、見事に9だして逃げ切られました。

運が無いとしかいいようがない。日頃の行いが悪いみたいです。残念。マイン踏んだしね(笑




決勝戦、感想。(けっこう辛口評価です、惨敗してる身でごめんなさい)


二人ほど、何度か対戦した事ある人がいましたが、敗者なのでボクのが~とかいい訳しません。決勝進出&優勝おめでとうございます。


かよさんは終始ダイス目がよく、コラプのタイミングをちゃんと考えて打つことができてれば、もう少し楽な展開ができたと思いました。

コラプが完全に手札圧迫してるだけのゴミになってたし……

ボクなら序盤のウィロウ4Lvはコラプ打ってくれた時に迷わずトランスしてたな(笑)序盤から欲張るのはちょっと危険。トランスしてたほうが、スピードもさらに増してたし、もっと早い展開になったと思う。

まさきちさんは、堅実過ぎる感じでした。

コラプが溢れてる場で、3Lv量産はさすがにどう考えてもコラプの餌食です。4~5Lv簡単に作れるくらい流れよかったし、中盤~焼き場が見えてる流れで速度を落とす意味がわからない。

折角の鬼引きパーミを無駄にしてた気がする。

速攻4~5Lv作ってればコラプなんて簡単に無力化できるのに、最後までコラプに無策な動きでした。

私的には、やり方次第で一番に達成できてた流れだと思われます。

ヤマトさんはパーミ引いてなくても迷わず迂回路を選んででも土地を優先する姿勢は相変わらずだなぁと思ってましたが、結果的に努力が実った感じですね。

イオリさんの焼き場とジーニーかぶりでの焼きアシストがかなり大きいと思われます。

護符コラプの扱いも上手かったし、誰も達成できない流れでもしっかり維持できてたのはさすがです。

イオリさんは……パーミマップで焼き場はかなり辛いと思う。上手い人が相手だと特にね……

でも唯一の3連勝者だし、実力あってこその焼き場コントロールをしようとしてたんでしょうね。

この手の本よく使うのは、野良で何度か対戦して知ってましたが……勝率いいのかどうかはわかりません。

プレイングで十分カバーできる戦術だと思われます。




なんか偉そうなこと色々言ってごめんなさい。

また将来的にカルドの大会やるぞー的な事いってたし、次こそはちゃんと勝てるようにボクも精進しなければ。

それにしても、本番に弱いのはどうしたら直るんでしょうね?(違







追記。すみません、もう少し語ります。


日曜日というか、本当は土日仕事だったんですが、土曜日はゲーム大会でるので休みますとか社長に直訴して休みとった身の上なので、最後まで見届けて、カルドセプトDS代々木杯のおせんべい貰って早々に帰宅しました。

職場で結果聞かれるのが辛い。

もう少しなんかひねって誤魔化して休みとればよかったとちょびっつ後悔(笑

でもゲーム大会出ると正直に言って、ちゃんと休ませてくれる社長はとても心が広いです。


社長「3位までなら許す」


……しばらく社長と顔をあわせられません。


喋るのが苦手というか、下手くそなので、なかなか話を続けることができない自分がちょっと憎らしい。

もっと文系の勉強もしたほうがよかったですね(違


色々辛口言ってますが、正直ボク自身3戦終わった時点で頭ふらふらしてたので、これ以上まともにプレイできる自信ありませんでした。

勝ってたらもっとモチベーションあがってただろうし、まだまだいけたかもしれませんが。


決勝戦、やっぱり解説あったほうがよかったんでしょうかね。

観戦しつつ、この人はこーいう思惑があるんだろうなぁとか、それは悪手だなぁとか、ボクならあーだこーだと色々妄想してましたが、それをうまくその場で表現できる口があれば解説者になれるんだろうなぁ。

読む力はあっても、解説する口が無い。まさに口惜しい。

ある程度それぞれの流れを読める人ならわかると思うんだけど、その中で口の上手い人を解説者としてマイクを持たせるのも一興ですね。ボクには無理ですが。

実際に参加してるわけじゃないから、勘違いも多いし、独りよがりな考えがでてくることもあるけど、それを踏まえても、解説者がいると、観戦者全体の理解力が上がるので、もっと面白くなるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

公式全国大会のときにも解説者いたけど、そこまで詳しい人じゃなかったんでちょっと微妙でしたが(ぉ



最後に余談。

カルドセプトクロスワードⅠとⅡを印刷して持参したものの、一度も取り出すことなく持ち帰りました。

とてもとても、惨敗した身で取り出せる勇気がありませんでした。

りょうちゃんはとっても小心者なのです。


こんなボクですが、今後ともみかけたら宜しくお願いします。

tendon-blocktendon-block2010/07/04 17:52どうも、ジオゲーで当たりくじを引いた者ですw
また一緒にジオジオしましょう!^^

ryoucyanryoucyan2010/07/04 18:16コメントありがとうございます。
ジオはしばらくおなかいっぱいですw
また対戦しましょう。

amad0amad02010/07/08 21:14どもまさきちです、全く返す言葉も無いです^^;
見た通りのしょっぱい腕前なので、
次に当たった時にはきっちり放置でお願いします。
それでは~。

ryoucyanryoucyan2010/07/09 04:56コメントありがとうございます。
惨敗した身で偉そうな事言っててすみません。
決勝に進めるだけの腕があるんですから、もっと胸を張ってください。
十分に楽しめてたまさきちさんは勝ち組ですよ。
対戦する機会あれば、宜しくお願いします。

2010-06-29

代々木杯観戦 21:51

代々木杯に観戦行きます。

出場登録に出遅れたのはもうしょうがないので、前向きに。3日は仕事休み確定なので問題なし。



マイカーで行く予定ですが、8人乗りのワンボックスカーなもので、一人で乗るのは少々もったいない。

ボクは千葉県白井市在住ですが、近場で当日から参加予定で交通費浮かしたい方がおられましたら、ご一報ください。

セプターなら誰でも歓迎します。


一般道オンリーで、片道2時間弱を見込んでいます。

9時~開場なので、朝早く出ます。

ご一緒してくれる奇特なお方はいらっしゃるかしら。


想定ルート

国道464号線(+裏道)~国道6号線~都内

または6号線から外環経由~都内

もしくは

木下街道(県道59)の裏道~から国道14号(京葉道路の原木~市川インター近く)~葛西橋通り~都内、もしくは市川橋経由で蔵前橋通り~都内


葛西橋通り目指すほうが遠回りだけど、どちらでも問題なし。

ルート上、近辺で合流可能な方で当日参加or観戦可能な方は是非ご一報ください。

片道もしくは往復で送迎します。


相乗りして頂ける方には、もれなく全国大会出場したときに出場特典で頂いたセプター名刺が有り余ってるのでプレゼントします(笑

2010-06-13

浦島太郎 18:07

代々木杯出場希望しときながら、一ヶ月ちょいの出張による島流し中に80人いっぱい。

まさかネカフェすらない陸の孤島にこんなに長期間強制労働まがいの重労働になるとは思いもよらず、完全に出鼻を挫かれました。

ようやく帰宅できたものの、時すでに遅し。

羽場さんからぎりぎりにメールいただいたものの、偶然にも届いた翌日朝に携帯からチェックしたけど間に合わず。

明日から一ヶ月以上ぶりに久々のお休みでようやくくつろげるものの、精神的にはかなり凹み中。

せっかく誘って頂いたイノセンスさんにも申し訳なく。TAさんとも再び対戦したかった。

ちゃんと受付開始日の確認をとらずに出張に出てしまったのが命取り。

本当はもっと早く帰れる見込みだったのに、出張2週間目にして連続出張とか意味わからないレベルで次ここねーとか別の陸の孤島へ移動してさらに2週間。

お蔭様で全然使わない携帯電話の電話とメール以外の使い方を少し覚えました。


年寄りが持つような、らくらくフォンなんだけどねっ


俗世と離れたところにいる間に総理大臣まで変わる程に色々変化してて、かなりの浦島太郎状態に呆然。

玉手箱はいずこ?

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/06/13 19:43まだだ!まだチャンスはある~
僕もDCの「カルドⅡ」が出た頃は出張多くて、
ネット対戦や対戦オフ会に出たり、出来なかったので
勝手に応援しちゃいます!
http://yoyogi-cup.org/blog/20100605-1055.html
大会当日に「キャンセル待ち参加希望者」を募集します!

ryoucyanryoucyan2010/06/13 20:22キャンセル待ちですか~なるほど!
当日観戦に行って、あわよくば……仕事が休みなら観戦行ってみます。
問題は全然遊んでなくて腕が鈍ってそうな予感。頑張らないと@@

2010-03-15

カリン 20:15

カルドセプトセカンドと、DSのサウンドアルバムを今頃購入してみました。

車の中で流してます。いい曲だ。

DSのサウンドアルバムは、カルドラ様の顔アップイラストなんですが、CD3枚組みで、それぞれ青、赤、緑に光ったカルドラ様のCDとなっており、なかなかに神々しい内容になっておりました。


カルドセプトクロスワード。遊んでくれた方で代々木杯で会える方には、何か粗品でも用意したいと思います。たいしたものは用意できませんが、何にしようかな……

カルド的なボクの資産といえば、ジャンク予選を勝ち抜いて本選まで導いてくれた粉本。いまだにブックの内容は非公開だったハズ。

ジャンク用のボクが作った粉本ブックデータを賞品にしてみるのもありかな?欲しい人いるんだろうか……

使いこなすのはかなり難しい上級者向けの構成ですし、今のボクにも多分使いこなせません。

昔の環境でジャンクをやりこまないことには踏み込めない境地のレベルだと思います。見直してみても、うまく扱える自信がありません……記念に残してますけどね。



セプト部で野良ランクやってる人あんまりいなさそうな……まぁ、いいか。

大分昔の勘が戻ってきた気がします。気がするだけかもしれません。


3月前半のランク、カリン。多分勝率7割前後。最終3位。

カリンはけっこう面白いマップだと思います。

野良だとカオスになりやすいですが、まぁ、野良だとどのマップでも十分カオスなんで気にしたらいけません。

3位確定の人の最終順位操作や落ち逃げAIの順位操作、自分の判断ミスによる勝ち星逃し等をちゃんとカバーできていれば、8割は固い予感。

でも、けっこう勝ちにくそうなマップなんですかね。

先月とたいしてプレイ数変わってないというか、先月より500ポイントくらい低いので、プレイ数は大分減ってると思うんですが。

全体的に上位二人の廃人プレイ以外はあまり高くならず。

ボクも仕事そっちのけでやれば、現状の2~3倍以上は簡単にポイント稼げるかもしれませんけど(笑)


基本的には、パーミ4積みで5~6週で終わります。参考程度に。


カリンは狭い上に分岐が多いので、選択肢が非常に多いです。

なので、考える事が他のマップより多いと感じています。

往復が早い分、クリーチャーへの指示頻度も多くなるので、自然と戦闘メインになりやすく、防具のチェックや、どこを攻めると効率的なのか、倒す倒さないの状況判断はかなり重要。アイテムの駆け引きも活発ですしね。

加えて、どのから通過したほうがいいのか、どこからレベル上がる可能性があるのか、移動カードの使うタイミング等も、かなりシビアに考えないと、簡単に踏みが発生します。

護符無しマップでの、先読み思考を鍛えるのには、もってこいのマップでしょう。

ボクもまだまだです。もっと精進しなければ。


無理に高コストカード乱発すると、すぐにマナ不足になるのも要注意。

トランスできるくらい土地大量確保してれば別ですが、そこまで土地確保して、安定維持はそうそうできません。

土地確保のほうが重要で、メテコンは弱いです。メテオ打とうが、ローカスト打とうが、そんな程度で引っくり返る僅差勝負には滅多になりません。使っても差は縮まらないでしょうね。ただのジリ貧。打たれなかった人が得するだけ。

イビルブラスト等の焼きは、高額地奪える前提等がないと、ただの連鎖削りではジリ貧です。これも効率悪し。

拠点構築が遅れて、現金輸送する人がそれなりの頻度発生する上に、踏みが発生しやすいための高額地トランスも起こりやすく、ドレインはかなりの有効カード。後半は入れてる人多かったですね。おかげで2~3レベルわざと踏みトランスがし辛くて困りました。

アイテム破壊の乱用が目立ち、援護の方が安定するって感じに考えてる人も多かったんじゃないかと思います。

序盤はボクもやってみたんですが、まさにバンディッツ祭り(笑)3人でバンディッツ合戦したのにはさすがに笑いました。

あまりにも疲れるので、無効化メインに切り替えて安定志向に。


基本的にここで一番考えるクリーチャー構成は、同色被り対策です。

土地が狭いので、色被ると、被ってない人のほうが安定して伸ばせるため、色被りになるだけで不利になりやすいです。

同色被りにたいして、できる限り無駄にコストをかけずに土地を確保するための構成をうまく考えれば、大分安定するようになると思います。


ボクが中盤からずっと使っていた本は、テレキブロウコンボ入りの風コインアイテムコイン3と防具が5~6枚。(内ブロウ1~2枚)

クリ構成は、ジーニー3、ミルコレ2~3、パラディン2、デコイ4、パイロ4、クレリック1~2、他。

デコイコスト40。それに対して、ソウルブラスト以外の巻物や焼きなら相手の方がジリ貧で困らないし、防具あれば1回は守れる。適当に相手の色土地に撒いておくだけでも邪魔や削りが可能で、除去するためには40以上の浪費は必須なので、お得です。

連続削りしやすく、パイロの連続アタックも優秀なので、武器ないけど、攻め寄りの構成。ジーニーとミルコレが拠点。状況次第ではデコイ拠点ジーニー削りは、ブロウもしくはコインで牽制。護符は安定資産

風や無に対してはかなり強気構成ですが、色被りが発生しないと、普通の中速ブックなので、微妙な感じ。

風被りで土地の競り負けは1~2回程度。コイン分の資産差勝利も何度かありました。コインコストゼロなので、グレアムで壊してくれても困らない。コスト浪費せずに100消費してくれるなら十分だしね。

テレキによるクリ操作は、最後の奥の手にも使えるし、コイン取りやブロウコンボと、幅広くサポート。護符10に対して、最終的な価値は40前後にはなるので、テレキ使ってでも護符とるのは固定資産利益です。


水ならジオ、緑ならバジ、火と風ならラドーンが基本的な色被り対策でしょうか。確率勝負に頼りすぎるのはあまり好きでないので、そこまで気にしてはいませんが、アイテムとの兼ね合いで乱用するとけっこうきついんですよね。手持ちも圧迫するし。うまく使えるかどうかは人それぞれなので、一概にダメとは言えませんが、どう使うかは、うまく頭を捻って頂きたい所です。

2010-03-11

カルドセプトクロスワードⅡ 17:36

カルドセプトクロスワードⅠ、楽しんで頂けたでしょうか。まだ遊んでない人は、過去ログ参照の事。

解答メールを頂けるところまで頑張ってくれた第一号投稿者ドモボーイさんに最大の感謝を。

ということで、続編です。もう1問作ってみました。Ⅰとは全部違う単語で構成しています。

今回は、漫画カルドセプトからの問題が多いです。読み返してたら、色々いれたくなりまして(笑

ターンにしか存在しない幻のカードもあるかもないかも!?

難易度はⅠより、やや高め。気が向いた時にでも、遊んでみてください。

Ⅰは文字数の多い単語を多用してましたが、Ⅱは短めの単語を多用することで、問題数を増やしました。

カルド通であれば、是非挑戦を、そして、さらなるカルドセプトの知識を身につけて頂ければ幸いです。

引き続き、ご意見ご感想クレーム等も常時受け付けております。


りょうちゃんからの挑戦状!カルドセプトクロスワードⅡ 好評(?)公開中!

f:id:ryoucyan:20100312171934j:image

・全てのマス目にはカタカナが入ります。

・基本的にクロスワードは、”ッ”や”ィ”等は縦読みと横読みで使い方を統一しません。小さく読んだり大きく読んだりします。ご了承くださいませ。

・答えがわかっても、ネタバレはご遠慮くださいませ。

・賞品等特に考えていませんが、ご好評であれば何かしら用意するかもしないかも。

・過去のカルドセプトシリーズ全て&かねこ先生の漫画カルドセプトから出題しています。過去シリーズや漫画ネタはシラネって人は読み返すなりゲームをするところから出直してください。



横のキー

6、最弱の「ゴブリン」を召喚して粋がる程度の魔力しかないセプター

8、敵味方無く、全てのクリーチャーの傷を癒す慈愛の呪文。

10、韓国語版カルドセプトが出ている事をご存知だろうか。韓国の英語読み。

12、練習試合等でよく使われる言葉。注:右から読みます。

14、ノーブル○○○○○。高貴な精霊使い。

16、彼をあがめる者に力を貸すため、魂の一部を化身させた物。

19、ナジャランは○○っ子属性があります?

20、再びカルドセプト旋風を!旋風を別な読み方にしてみると?

21、薬。中にならないよう、程ほどに。

23、○○○の槍。火属性の生物に大打撃を与える魔法がかけられている。

24、敵の精神の波動を使用者の波動と共振させ、魔力を増加(減少)させる。

25、DSには標準内臓。ボイスチャットには必須アイテムです。

27、本選目指して、沢山のセプターが参加しました。

29、全てのセプターに、女神カルドラの○○があらんことを。

30、D・○○。空間にワームホールを形成する。

32、セプターズギルドの次席理事。ホロビッツの失脚を狙っている。

34、デュラハンセプターに代わって○○を取ることがある。

36、金色の○○。全てのクリーチャーHPが20回復する。

38、ビスティームの遺跡に眠る財宝を狙う探索人。

39、ゼネスの竜眼の元の持ち主でもある、エルダードラゴンの名前。




縦のキー

1、漫画カルドセプトの原作者。フルネームです。

2、美しい木の妖精。彼女たちは、木から別の木へと瞬間移動する能力を持つ。

3、○○ト。窃盗。敵のスペルを奪って使用することは、セプターとしての最後の手段である。

4、○○○○リープ。支配すべき属性が風と決まっている場合、この呪文は心強い味方となる。

5、クリアとも言う。ストーリーモード攻略中、マップ名やPC名を頭に付けて言うこともある。

6、キュアー。日本語でお願いします。

7、召喚戦闘勝利問わずに、場に出ると同時に様々な○○いを自身に即座に発動する能力

9、新作がでるたびに進化しています。

11、レアと言いたいのですが、訛ってしまいました。(無理矢理当て字ごめんなさい。)

13、バニシング○○。追放の光。

15、○○○○ベルト。きつく縛ることによって絶大な腕力を得ることができる。

17、防御型、隣接している所有者のいない土地を支配できる。

18、遠くにある物を手元に引き寄せる呪文。セプターさえ例外ではない。

20、*「知り合い?よしてよね。あいつは探索人の○○○○○だよ」

22、イエティの俗語。

26、彼女をあがめる者に力を貸すため、魂の一部を化身させた物。

28、その体には、ティラノサウルスの血が蓄えられているという。

31、デュラハンが小脇に抱えています。

33、○○ベル。バブラシュカ三賢者のひとり。年齢の話は禁句です。

35、ビスティームの森の封印を守っており、挑戦者にさまざまな試練を課す。

37、上級者程、ダイスに込める力が強いと思われます。

domovoidomovoi2010/03/15 18:25回答しました~
こっちのほうがセプト部員には簡単かも!?
漫画読んでない人には読んでもらう良いきっかけになるかもですねw

ryoucyanryoucyan2010/03/16 04:27解答ありがとうございます!全問正解しております~さすがです。
漫画カルドセプト好きなら答えられる問題多いですよねw
たいした賞品も考えておらず恐縮ですが、もし希望あれば、ボクのジャンク予選を突破した粉本レシピをプレゼントします。
不要であれば返事不要であります。今後とも宜しくお願いします。