Hatena::Groupculdcept-ds

りょうちゃんの日記

 | 

2009-04-08

すとーりーつあーinたりお 00:43

3月は多忙すぎて中々参加したくてもできなかったストーリーツアーに、ケルダーから参加始めましたりょうちゃんです。

ケルダーは、SCで2連敗2連勝で終了。同じ面子ばかりで遠慮してたら4戦が限界でした。

日曜日にタリオスパー1戦。順位忘れ。多分4位。

本番タリオで、4,1,1,2,1位さくさく5戦消化。

だいたい、2戦も対人戦こなせば流れが理解できるので勝てるような構成になるようです。

次からスパーで2戦消化しておこうと思います。

2位の試合は速攻5Lv踏み発生で完全においてけぼり。こればっかりはしょうがない。3週目で5踏み発生で光ると、多少の妨害では太刀打ちできません。



以下、私的なたりお考察。(あんまり信用しないように。)

マップ的にアポーツやDドアが嫌らしいと思われがちで、実際入れてる人も多いんですが。。。

最初の2~3戦だけボクもアポーツ1枚いれてたんですが、早々に見切りつけてテレポ増量に差し替えました。

はっきりいって弱いです。ただのジリ貧。遅延効果ならメテコンや地変大目のほうが有効でしょう。

テレポ保持してれば、壊す人もいないので使われても安定するし、別段損失をこうむるわけでもない。

多少移動距離が長くなることこそあれ、ね。

そして、アポーツされると、往復距離が発生するため、序盤の連鎖形成を返って助けることになりがちです。

土地が少ないので、序盤1~2週での連鎖形成はかなり重要なので、そちらに重点置いたほうが安定すると思います。

侵略要素の弱い踏みマップなので、足大目でHW6とかも入れて、運よくハメられれば3週上がりも狙える程度のほうが堅実ですね。

ラントラ踏み発生がなければ、堅実に護符絡めて4週達成というところでしょうか。

何かコンボ的にすることがなければ、アポーツとか抜いて足かテレポ増やしましょう。

速攻4週回れば、達成できるマップですから、足勝負と土地確保能力が重要です。

に戻るまでが大変なので、踏み発生による加速も視野に、リコールを保険に差し込む程度でパーミもいらない気がしました。

ボクの本でも一応パーミリコール1枚ずつ入れてたんですが、リコール2枚にしたほうがいいかなと。3~4週で終わるので、パーミで高速周回する意味があんまり無いです。

遅延要素絡めて5週目に突入すると、形成の出遅れた人でも達成が見えてくるので、足勝負になりがちで、テレポないしリコールは最後の決め手になりやすいのがポイントですかね。

あと、ドレインが強いです。通過ですぐ上げれる可能性が低いのと、聖堂が遠い。踏み発生の可能性が高い。

ラントラ加速聖堂トランスを牽制できるのは重要です。3週上がりはドレイン大目にしておけば、ほぼほぼ抑えることができると思います。

普通の走り本でドレイン3枚も入れたの初めてです。まず無駄にはなりません。

rettsurarettsura2009/04/09 22:29この文章を参考に、ネタ(ケルピー)を排除して挑んだら勝てました!!
負け続きの5戦目だったので、超嬉しかったです。
マジオススメ。

ryoucyanryoucyan2009/04/09 22:43コメントありがとうございます。
無事勝ち星をあげることができたようで、おめでとうございます。
タリオでのアポーツ否定派は珍しいのかなと思ったものの、実用性のある考察になっていたようで何よりです。

 |