Hatena::Groupculdcept-ds

りょうちゃんの日記

2010-07-03

代々木杯、惨敗 22:40

代々木杯観戦に行ってきました。

事前連絡しておいたため、受け付けもスムーズでしたが、思ったより観戦者少なかった予感。

これはと思ってたら、ほんとにキャンセル枠で参加できました。ありがとうございます。

メルさんをみかけなかったと思いきや、ミクシィのほうで仕事のため不参加となっていたので、今回のキャンセル枠はメルさんのおかげと勝手に感謝してます。ありがたやありがたや。

全国大会の時の名札持参しておきながら、名刺を忘れるボケをかましたおかげで、折角の機会なのに名刺を配れずしばらく凹んでました。

何度も会ったことあるやどさんにもこちらから話しかけるまで別人と思われてたくらい影の薄い存在ですが、粉本での全国予選突破のイメージはまだまだ健在らしく、「粉本にやられたことがある」と言ってくれた人も何人かいました。

すみません、粉本用意してません。



日頃の練習不足がたたり、見事に3連敗。もうどうしようもないですね。残念。


1戦目、Q

風 二人 水 二人

昔遊んでた時の本が残ってなかったので、記憶を頼りに再構築したんですが、見事にキーカードを忘れました。

ここでこのカード入れないとか信じられない。プレイ中に思い出して心の中で嘆いてました。

初手テレポと出足よくてすぐリコールの流れで、移動カード使ってない人と1週目同じの2週目以降完全に出遅れな素ダイス牛歩に悩まされ、色かぶりの人とわざわざエリアわけたのに、意味のわからない相乗りで完全に潰されました。

後日談で買う護符エリアを間違えたみたいですが、ちゃんと自分のエリア護符買ってれば、ものすごく流れよかったので、10R近くは早く終わってたに違いない。

それとは別に、出遅れてる人がリフォームローカストマナ化。どう考えてもアシストです。わざわざ護符買い間違えてまでスピード落としてくれてるんだから、ローカスト牽制くらい残せばまだ幾分勝ち目もあっただろうに。

どちらにしろ惨敗。


2戦目、二心

緑二人、水 二人

今度は完全に走り特化。周回速度においては完全に無駄のないスピードで展開したものの、初手防具がいっぱいでちゃったせいで終盤まで防具が引けず、巻物クレリックとジオが暴れまわる長期戦化で惨敗。

5Lvひとつ落とされてようやく2位とタイの速度で、さらに4Lvと5Lvもうひとつ落とされて泣きました。最後の鬼引きジオは勘弁してくれなさい。

序盤にシャッターで1枚だけ残した防具割られたんだけど、割った人はヘルブレ引き待ちで狙ってたのは後から聞いたけど、他二人がすでにフュージョン持ちですでに狙える体制なわけで、フュージョン持ち二人をアシストしてるだけなんですよね。

ボクを失速させないとどうしようもないと危機感を抱かせるくらいのスピードだしてたのは否めないんだけど、(終盤まで完全にショートカットオンリーで走ってた)シャッター使ってる人の利にはならないね。

結果的にジオで落ちてるから関係ないけど、どう考えても成功率高すぎです、本当にありがとうございましたorz

二心はけっこう戦闘向きなマップだと私的に思ってるくらい狙いやすいので、武器もってるだけで要注意です(涙

野良ではボクも散々暴れてましたから。ここで緑はもうヤダw

惨敗。


3戦目、新大陸

火 三人 緑 一人

ランクの考察書いたくらいこれが最近では一番遊んでたマップかもしれない。

でもやっぱり練習不足がたたりました。

ある人が無理上げ4Lv作った瞬間の1R,その人の3L v土地防具コストが無く、ボクの手にはHW10とドレイク。絶好のねらい目チャンスにきづくのが遅れ、結果的にその分の出遅れが最後まで響きました。

緑の人は序盤流れがよく、形も作れたものの、全然守れない場でラントラ逃げして現金資産大量持ち歩きしてたので、鬼引きドレインを2回程して追い付いたものの、他二人のローカストやテレキ持ちのために終盤クリーチャー交換の手間が増えてレベル上げが遅れ、それでも最後ヘイストで7,8なら達成まで持ち込んだものの、緑の人が素ダイス8,9(7,8,9だったかな?)で達成のところ、見事に9だして逃げ切られました。

運が無いとしかいいようがない。日頃の行いが悪いみたいです。残念。マイン踏んだしね(笑




決勝戦、感想。(けっこう辛口評価です、惨敗してる身でごめんなさい)


二人ほど、何度か対戦した事ある人がいましたが、敗者なのでボクのが~とかいい訳しません。決勝進出&優勝おめでとうございます。


かよさんは終始ダイス目がよく、コラプのタイミングをちゃんと考えて打つことができてれば、もう少し楽な展開ができたと思いました。

コラプが完全に手札圧迫してるだけのゴミになってたし……

ボクなら序盤のウィロウ4Lvはコラプ打ってくれた時に迷わずトランスしてたな(笑)序盤から欲張るのはちょっと危険。トランスしてたほうが、スピードもさらに増してたし、もっと早い展開になったと思う。

まさきちさんは、堅実過ぎる感じでした。

コラプが溢れてる場で、3Lv量産はさすがにどう考えてもコラプの餌食です。4~5Lv簡単に作れるくらい流れよかったし、中盤~焼き場が見えてる流れで速度を落とす意味がわからない。

折角の鬼引きパーミを無駄にしてた気がする。

速攻4~5Lv作ってればコラプなんて簡単に無力化できるのに、最後までコラプに無策な動きでした。

私的には、やり方次第で一番に達成できてた流れだと思われます。

ヤマトさんはパーミ引いてなくても迷わず迂回路を選んででも土地を優先する姿勢は相変わらずだなぁと思ってましたが、結果的に努力が実った感じですね。

イオリさんの焼き場とジーニーかぶりでの焼きアシストがかなり大きいと思われます。

護符コラプの扱いも上手かったし、誰も達成できない流れでもしっかり維持できてたのはさすがです。

イオリさんは……パーミマップで焼き場はかなり辛いと思う。上手い人が相手だと特にね……

でも唯一の3連勝者だし、実力あってこその焼き場コントロールをしようとしてたんでしょうね。

この手の本よく使うのは、野良で何度か対戦して知ってましたが……勝率いいのかどうかはわかりません。

プレイングで十分カバーできる戦術だと思われます。




なんか偉そうなこと色々言ってごめんなさい。

また将来的にカルドの大会やるぞー的な事いってたし、次こそはちゃんと勝てるようにボクも精進しなければ。

それにしても、本番に弱いのはどうしたら直るんでしょうね?(違







追記。すみません、もう少し語ります。


日曜日というか、本当は土日仕事だったんですが、土曜日はゲーム大会でるので休みますとか社長に直訴して休みとった身の上なので、最後まで見届けて、カルドセプトDS代々木杯のおせんべい貰って早々に帰宅しました。

職場で結果聞かれるのが辛い。

もう少しなんかひねって誤魔化して休みとればよかったとちょびっつ後悔(笑

でもゲーム大会出ると正直に言って、ちゃんと休ませてくれる社長はとても心が広いです。


社長「3位までなら許す」


……しばらく社長と顔をあわせられません。


喋るのが苦手というか、下手くそなので、なかなか話を続けることができない自分がちょっと憎らしい。

もっと文系の勉強もしたほうがよかったですね(違


色々辛口言ってますが、正直ボク自身3戦終わった時点で頭ふらふらしてたので、これ以上まともにプレイできる自信ありませんでした。

勝ってたらもっとモチベーションあがってただろうし、まだまだいけたかもしれませんが。


決勝戦、やっぱり解説あったほうがよかったんでしょうかね。

観戦しつつ、この人はこーいう思惑があるんだろうなぁとか、それは悪手だなぁとか、ボクならあーだこーだと色々妄想してましたが、それをうまくその場で表現できる口があれば解説者になれるんだろうなぁ。

読む力はあっても、解説する口が無い。まさに口惜しい。

ある程度それぞれの流れを読める人ならわかると思うんだけど、その中で口の上手い人を解説者としてマイクを持たせるのも一興ですね。ボクには無理ですが。

実際に参加してるわけじゃないから、勘違いも多いし、独りよがりな考えがでてくることもあるけど、それを踏まえても、解説者がいると、観戦者全体の理解力が上がるので、もっと面白くなるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

公式全国大会のときにも解説者いたけど、そこまで詳しい人じゃなかったんでちょっと微妙でしたが(ぉ



最後に余談。

カルドセプトクロスワードⅠとⅡを印刷して持参したものの、一度も取り出すことなく持ち帰りました。

とてもとても、惨敗した身で取り出せる勇気がありませんでした。

りょうちゃんはとっても小心者なのです。


こんなボクですが、今後ともみかけたら宜しくお願いします。

tendon-blocktendon-block 2010/07/04 17:52 どうも、ジオゲーで当たりくじを引いた者ですw
また一緒にジオジオしましょう!^^

ryoucyanryoucyan 2010/07/04 18:16 コメントありがとうございます。
ジオはしばらくおなかいっぱいですw
また対戦しましょう。

amad0amad0 2010/07/08 21:14 どもまさきちです、全く返す言葉も無いです^^;
見た通りのしょっぱい腕前なので、
次に当たった時にはきっちり放置でお願いします。
それでは~。

ryoucyanryoucyan 2010/07/09 04:56 コメントありがとうございます。
惨敗した身で偉そうな事言っててすみません。
決勝に進めるだけの腕があるんですから、もっと胸を張ってください。
十分に楽しめてたまさきちさんは勝ち組ですよ。
対戦する機会あれば、宜しくお願いします。

ゲスト