Hatena::Groupculdcept-ds

これをこうしてこうやって このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-05

ダゴンのためなら死ねる

18:24 | ダゴンのためなら死ねる - これをこうしてこうやって を含むブックマーク はてなブックマーク - ダゴンのためなら死ねる - これをこうしてこうやって ダゴンのためなら死ねる - これをこうしてこうやって のブックマークコメント

ポイントが3000を越えていた。

発売初日にカルドを購入した人の中でも脅威のハイペースと言えるだろう。

そんな僕がついにあのデッキを作ることを決意する。

水単だ。

領地コストがかかってやりにくそうという理由でいままで敬遠していたのだ。

オーキド博士からは必ず水ポケモンをもらうと決めていた過去がなつかしい。

このまま水から離れていてはかつての仲間であるゼニガメ、ワニノコに申し訳がたたない。

カードの量も増えたことだし今なら水単が組めることだろう。


とりあえず領地コストがかからないクリーチャーから考える。

アイスウォールウィザードリザードマン、キングトータs…ゼニガメ!ゼニガメじゃないか!!

ゼニガメこんなに大きくなって。。

久しぶりに会う親戚のおじさんはこういう思いをするのだろう。

しかしカルド界での彼は後手がついてしまうほどの引き篭もりな性格になっていた。

長い年月が彼に何をもたらしたのか。

タケシ戦でのカリスマ性は見る影もない。

他によさそうなのはリリスなんかか。

数少ない女性カードである。

きっとカルドセプト界ではかなりの美女なのだろう。

深津絵里(仮)と名づける。

マーフォークは手に取…らなかった。

そんなこんなで水単が出来上がる。

とりあえず切り札はダゴンだ。

しかしこのダゴン。とんだじゃじゃ馬である。


さっそく水単でCPUと対戦してみる。

そうそうにダゴン配置し、これは圧勝だなと思っていたときである。

ゼネスを返り討ちにしたどさくさにダゴンが僕の財布から魔力を100Gくすねる。

ダ、ダゴン!?

あまりのショックにわが目を疑う。

まさかうちのダゴンに限ってそんな…、と典型的なダメ親の考えで今度はダゴン移動侵略を仕掛けてみる。

しかしやはり同様に魔力をくすねていく。

「遊ぶ金がほしいんだよ!!」とばかりに金をせびるダゴン

ちょっと、やめてダゴン!!

そんな僕の声は届かない。

こいつ完全にヒモ体質である。

イケメンでもないくせにヒモになろうとはずうずうしいにも程がある。

顔ちぇきで奇跡的に木村拓哉が出ようものなら一ヶ月くらいそれを話のネタにしてくるようなタイプである。僕のように。

そんな彼に文句を言っていると今度はゼネス水クリーチャー応援をして僕の行動を妨害してくる。

なんという嫌がらせ…。

言葉の暴力の前に泣く泣くダゴンに100Gを支払っているとついに手持ち魔力が切れる。

そんなときに目に入ったのはレベル3の土地を守る深津絵里(仮)。

もう僕に選択肢はなかった。

の悲鳴を上げながら地面に帰っていく深津絵里(仮)。

それを眺めながら、僕の中の何かがはじけた気がした…。




(゚∀゚)ラヴィ!!

これが言いたかっただけとかそういうことはない。

TacriminosTacriminos2008/12/07 17:54ゼニガメの下りで吹きましたw
カメックスに吹雪を覚えさせて後悔したことを思い出します。
リザードンはエルドラ、フシギバナはトキシンフラワーあたりでしょうか。

sannpesannpe2008/12/07 23:35僕は宿敵フシギバナをあえてカメックスで倒すために吹雪を覚えさせていましたよー。
リザードン(エルドラ)のみ領地コストがあるあたりにイケメン補正を感じますねw

2008-11-29

His name is ソン=ギョウジャ

01:37 | His name is ソン=ギョウジャ - これをこうしてこうやって を含むブックマーク はてなブックマーク - His name is ソン=ギョウジャ - これをこうしてこうやって His name is ソン=ギョウジャ - これをこうしてこうやって のブックマークコメント

ソン=ギョウジャが3枚揃ったのでいよいよソン=ギョウジャブックを組んでみたく思う。

ソン=ギョウジャかわいいよソン=ギョウジャ

名前がついている分、親しみやすいというものである。

とりあえず模倣という援護能力を活かすために、安価で優秀な能力を持つカードを考えてみる。

そこで浮かんだのがデコイだ。

G40で反射はおいしい。

ならアンシーンも揃って使えば2倍おいしい気がする。

とりあえずデコイアンシーンを4枚積んでみる。

無色が8枚もあるとボージェスもいれたくなる。

すると今度はボージェス3枚(4枚目はない)追加。

なんか無色が多い…。

というわけでモスマンを突っ込んでみる。

あれ?これモスマンブックになってないか?

このブックのメインはあくまでもソン=ギョウジャのはずである。

一旦冷静になろう。

最初の目的を忘れてしまってはいけない。

しかしいつも思うのはなぜソン=ギョウジャに名前がついているのかだ。

からの僕には理由がわからない。

そんなことを考えつつ彼の解説を眺めていたとき、衝撃が走る。



ソン=ギョウジャ

Son=Ascetic


ん?"Ascetic"?

調べてみると意味は「修行者、行者」。

つまりソン=ギョウジャとは訳すと「ソン行者」。

てっきり苗字が「ソン」で名前が「ギョウジャ」だと思っていたがそうではない。

「ギョウジャ」とは彼の役職を表していただけだったのだ。

彼に感じていた親近感が揺らぐ。

友人の如く呼び捨てしていたつもりが実は行者さんと呼ばされていたのか。

こっちは「そのまんま東」と呼んでいたつもりでも本当は「東国原知事」と呼ばされていた、という感覚に近い。

もてあそばれていた気分である。

そう考えると彼のニヤッと笑っている顔にも合点がつく。

きっと「今頃気付いたか」とでもいわれているのだろ。

く、くやしい…。



こうして僕のモスマンブックが出来上がった。

ametrineametrine2008/11/30 01:50バ=アルのアルは名前かもしれませんよ!

sannpesannpe2008/11/30 21:38コメントありがとうございます。
そういえばバ=アルがいましたね!
こっちは名前だと思われます。
でも残念ながら彼はにらんでくるので気安く名前を呼べそうにありません。

NanaSeNanaSe2008/12/01 20:58ソンとモスマンは好相性ですよ。
モスマンの入れない地属性に入れるし、
防衛に使えなくもないですし。
たとえ弄ばれてたとしてもw

sannpesannpe2008/12/02 00:06なるほど!ちょうどモスマンが森侵略できなくて頭を悩ませてました。
モスマンなら価格も手ごろで相性よさげですね。
これでソンとの不仲説を解消できそうですw

fscfsc2008/12/03 10:38ソン=ギョウジャって、漢字で書くと"孫・行者"ですよね?(たぶん)
"孫"といえば、"孫悟空"ってことで、セカンドで初めて会ったときから、勝手に悟空だと思っていました(^^;
一応、三蔵法師のお供で行者もやってたし、猿まねも得意そうだし。

…多分、版権かなにかの関係でニックネームになっていると信じたい(笑)

sannpesannpe2008/12/03 22:38コメントありがとうございます。
自分も版権的なアレでゴクウと書けなかったのかなと思ってます。
パイロマンサーとか元ネタがあるカードが多いみたいですねー。

2008-10-26

一万年と二千年前からバトルギア

23:29 | 一万年と二千年前からバトルギア - これをこうしてこうやって を含むブックマーク はてなブックマーク - 一万年と二千年前からバトルギア - これをこうしてこうやって 一万年と二千年前からバトルギア - これをこうしてこうやって のブックマークコメント

あなたと合体したい。

ということでバトルギアを主軸とした援護デッキを組んでみた。

ネタがやや古いが気にはしない。

個人的に援護デッキはなかなか面白い。

クリーチャーがどんどんまわせるからである。

そしてなにより援護持ちのカードがいきいきしているように見える。

それはおそらくこのデッキだと援護持ちのカードは他のクリーチャーを利用する立場にあるからだろう。

普段セプターに使われるはずのカードが他のカードを使う側に回っている。

カード間でも使う側と使われる側に分かれてしまっている。

カルドセプト界にも上下関係が生まれていたのだ。

そしておそらくその最下層はサイクロプスだろう。

T50HP50でG60という脅威の低賃金で働かされている。

まさかこんなところにワーキングプアがいるとは思わなかった。

腰まきと木の棒しか持たせてもらえないのにも納得である。

ドラクエの初期装備以下とは泣けてくる。

weatheringweathering2008/11/27 11:47結論が美しい

フードラムも低賃金なので好きです
チンピラにでもなるしか、自己を保てないんですね、きっと

hiro-eitherhiro-either2008/11/28 15:51やべぇ
めちゃめちゃおもれぇ(TT)
つ★ごほうび

sannpesannpe2008/11/29 02:05>部長様
コメントありがとうございます。
フードラムも使いやすいですよね。
見た目やられ役なのに意外と使えるのが悔しいところです。


>ヒロさん
コメントありがとうございます。
ヒロさんの日記はいつも参考にさせてもらってます。
星いただいときますね。へっへっへ。

2008-10-21

エイドロン

00:54 | エイドロン - これをこうしてこうやって を含むブックマーク はてなブックマーク - エイドロン - これをこうしてこうやって エイドロン - これをこうしてこうやって のブックマークコメント

オールドウィロウなるものを先日のwifi対戦で初めて見た。

イメージは炎の大木といったところか。

レベル4の地形効果を持った彼はまさに要塞といったところだろう。

被害者が続出する中、あるプレイヤーエイドロンで突っ込んでいった。

彼の手にはクレイモア

アイテムが無くなったオールドウィロウを見事撃退していた。

エイドロンのような小さなモンスターがこんな大きな木を切り倒すとは予想外だ。

いやもしかしたらエイドロン=小さいというのは先入観で、実は人間くらいの大きさなのかもしれない。

それこそ予想外と言えるだろう。

そんな姿を見たら間違いなくトラウマになる。

そしてなにより「通りかかった旅人をおどろかせるしか能がない無い」と公式で書かれているエイドロンが不憫でならない。

2008-10-19

とりあえず

21:55 | とりあえず - これをこうしてこうやって を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず - これをこうしてこうやって とりあえず - これをこうしてこうやって のブックマークコメント

カルドセプト始めました。

あ、どうもはじめまして。

セプター名:サンペーと申します。

初プレイなのでまだ右も左もわかりませぬ。

とりあえずカードを覚えてから。

そんなわけでよろしくお願いします。

おすすめカードとかあったら教えてください。

crimson-heartscrimson-hearts2008/10/21 09:33どうも始めまして、セプター名カイムと申します、カルドセプトはPS版を半年前から始めたばかりです。
今回DS版でいろいろな方と友達になりたいと思い入部しました。どうぞよろしくお願いします。友達コード登録させてもらいました、もしあいましたら気楽に戦いを楽しみましょう!
私のコードは2406-8185-9802です。ではこれからよろしくお願いします!

sannpesannpe2008/10/22 00:55コメントありがとうございます。
こちらも登録させてもらいます。
どうぞよろしく。