Hatena::Groupculdcept-ds

saecoの業務日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

20100218195554 20090616213406 20090616212746 20090620134631 20090620172708 20090620171359 20090620172010 20090322184341
 | 

2010-07-19

最強セプターの証明

23:28 | 最強セプターの証明 - saecoの業務日報 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最強セプターの証明 - saecoの業務日報 最強セプターの証明 - saecoの業務日報 のブックマークコメント

代々木リベンジ杯の対戦記録を綴りたいと思います。

結果は優勝。セプト部対戦会のタイトルは初めてだったので、優勝できて素直に嬉しいです。

準決勝からエキシビジョンまでをだらだらと書くつもりですので、正直読みづらいと思いますがご容赦を。


まず、予選は5戦2勝で突破。そのうちでの成績が3戦2勝でした。そして予選ではエレラスに目覚めました。


準決勝は二心です。対戦相手は16bitsさん、kasupiさん、リザーバーのともともさん。

まずは対戦相手ブックプレイングをイメージします。

【16bits】地ブック率60%。基本は走りの堅実プレイング

kasupi】風ブック率60%。走り気味ではあるが奇手あり。二心なのでパウダーはなし。5連勝でのっている。

【ともとも】風ブック率80%。基本は走り、デコイジーニーブックの可能性大。

過去の対戦経験からの予測はこんな感じです。50%以上の確率で風が2人いる場になります。

私の二心でのメインブックは水ブックだったので、これは少しやりづらい印象です。

というわけで16bitsさんとの被りが濃厚ですが、トランス型地ブックで行くことにしました。

トランス型地ブックといえば・・・、代々木杯の2回戦で見事負けたヤマトさんのブックですね。

本人のプレイングもみているのでなんとかなるかな、楽観視しましょう。


いざ対戦開始。私以外の3人は風ブックでした。良い意味で予想が外れました、これはかなり有利です。

でも調子に乗っていると最後に地変連打で鎮められそうなので、地道に連鎖を作っていくことにします。

中盤の時点で東外周を中心に6連鎖+1土地を確保でき、あとはトランスの流れ。他の方の状況は以下の通り。

【16bits】連鎖確保に悩むも東前の風に高額領地手札にはデュラハングレアムローカストあり。

kasupi】内周ジーニー拠点。ともともさんとの干渉が多い。

【ともとも】内周セイレーン拠点kasupiさんとの干渉が多い。シャッターあり。

その後は、外周レベル4作成⇒ローカスト打ち込まれる⇒外周レベル3トランス⇒内周レベル5作成⇒トランス増資で勝利。

最後までデュラハングレアムで私のレベル5が確殺されると勘違いしており、勝手にひやひやしていました。総じて運が良かったです。

さて、次は決勝です。なんだか決勝って響き・・・良いですねw


決勝は新大陸です。対戦相手はdhlkaiさん、155さん、C.AXEさん。

まずは対戦相手ブックプレイングをイメージします。

【dhlkai】ライフォ率100%。火エルドラ型、水リヴァイアサン型の二択。

【155】ブック率50%。予選では3戦当たっていますが全てでした。最後のエレラス勝ちしたのでさすがに?

【C.AXE】計測不能。とりあえず奇抜なブックなのは間違いなし。良い意味で1周半回っています。

dhlkaiさん以外のお二人は予想できない・・・。ただライフォ場であることは間違いない。

さて、今度は誰のブックを拝借しよう・・・。ライフォ場である以上は速度と硬さが必要。

新大陸といえば『最強セプター』シショさんのバインドブックを使うべきか・・・。

ディスペルライフォに刺さるから見せ場はある。ただ、この構成ではライフォに耐えられないっ!けるぴっっ?


・・・潔く諦めました。使用ブックは以下のものです。


おみくじ」 written by saeco
Creature18Item4Spell28
ウーズ4エルブンクローク1エレメンタルラス3
ガーゴイル2エンジェルケープ1パーミッション4
ディー・ダム4ネクロスカラベ2フライ4
ドラゴンゾンビ2ヘイスト2
ドリアード2ホープ4
バロン2ホーリーワードX4
マミー2マナ3
ランドトランス1
ワイルドグロース3


ライフォフュージョンに耐えられるクリ構成。スカラベも2枚投入。南エリア展開なのでじかぶみだけ守れるように。

エレラスはおみくじ感覚で3枚投入。運が良ければ刺さるでしょう。


いざ対戦開始。・・・ライフォ場ですね!

dhlkaiさんは水リヴァイアサン。御二方は今のところ普通の風ブック

序盤、ウーズ土地3つをdhlkaiさんにディスコードされる。でも北ゴブリン2匹はトランスに使って資金確保。

護符は南地20枚+北風30枚+南風30枚。土地は南のゴブリン1つ。

C.AXEさんとdhlkaiさんが北展開。155さんと私が南展開。

C.AXEさんがコラプドロースペルで引いたので、すぐに北風護符を売り払って勘弁してもらう。

何だかんだで中盤に。私の状況は南にレベル4地土地レベル1地土地ショップ隣火土地ドリアード空地土地あり。北は土地2つ。

コラプは結局ディスカードになったので、皆さん70枚くらいは護符を持っています。

私も南地護符を60枚はもっていたような…。そして155さんの増資で、南風の護符価値が37まで上がります。

その後は、HWXで南風護符売り・南着地でレベル増資⇒素ダイスで地土地確保⇒フライで16で入でした。

の展開であっさり勝ってしまいました。そして部室に戻ると…


f:id:shellman1234:20090301135400j:image

本選の時に部長応援&いただいたものです。懐かしいですね。


優勝おめでとう!との声をたくさんいただいて嬉しかったです^^

ただ実際はそれよりも、エキシビジョンで例のブックを使える楽しみでニヤニヤしておりました。


エキシビジョンは。ヤマトさん。アールさん。ウェザリング部長

まずは相手のブックプレイングをイメージします。

【ヤマト】地ブック率60%。代々木杯のトランスブックかな。

【アール】風ブック率60%。予選で16bitsさんがアールさんのブックを使っていたので予習済み。

ウェザリング】久しぶりの対戦なのでわからない・・・。地ブック?ただし専ら強くなったとのうわさ。


これは例のブックが刺さりそうです!


海鮮焼」 written by saeco
Creature18Item3Spell29
G・イール4カウンターアムル1エレメンタルラス4
アンダイン4カタパルト2シンク4
キングトータス4ヘイスト4
ジオファーグ3ホープ3
ディープスポーン1ホーリーワードX4
パイレート2マナ4
ランドトランス2
リコール4


ブックコンセプトは東の地と水にジオ干渉。西の風とばら撒きエレラス干渉。動けるクリ構成。以上です。

部内や代々木杯でも思った以上に水ブックが少ない印象なので、土地確保も容易だと予測。


対戦内容は動画があるので割愛しますが、メタは決まりました。

ただ私にもう少し侵略感があれば、もっといい勝負ができたと思います。

代々木杯の3回戦後の甘えびさんの一言を思い出します。『自分のミスで負けてしまった。・・・でも私もっと強くなれるよ、ムフフ』

今回の代々木リベンジ杯を通しての感想は上記の通りです。


さてここからは、最強セプターの証明の話です。

代々木杯優勝のヤマトさん、代々木リベンジ杯優勝の私。

この二人が最強だと思うセプターは、ある意味最強セプター(の1人)といえるのではないでしょうか?

そして偶然にも代々木杯のトトカルドで、この二人は同じセプターを優勝予想しています。

ちなみにそのセプターを優勝予想しているのは、二人だけです。

そのセプターとは・・・・・・・・・・・・・


































もちろん、シショさんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後に、シショさんの名言をひとつ紹介したいと思います。

チャリティ?なんで自分が下位なのを想定しなきゃいけないんですか?男なら黙ってホープ4積みでしょ!』

 |