Hatena::Groupculdcept-ds

カタリナの日記

2008-12-04

ビギナー拡張万歳

| 00:04

23:00~23:45

対戦地、ロカ

対戦相手と順番、B→A→私。

Aは無火ブック、Bは水ブック、私はモスマンブック


Aのマイン怖い、怖いよ!

私とBの初期手札にあったリコールが数ターン後ぽいされました。自分の意志だけど。


ボージェス先生かっこいい。二人のボージェス先生が途中まで鉄壁すぎました。

最初、二人置く前にAがボージェス領域を踏んだ時は落ちたと思いましたが、

無も結構入ってるのが見逃してくれました。

その後、ボージェス先生二人とヌエが設置されほとんど落ちる心配が消えました。


ゲーム展開は序盤、Aが土地Lv3のガスクラウドを二つ作成、連鎖もあって優位に。

この地点でAは2300くらいだったかな?

私はLv1しか作ってないものの、数はそれなりに撒いてあって2100ほどでした。

Bも2000はキープしていて、接戦。


しかしほとんど土地レベル上げてないせいで資金に余裕ができてきた中盤。

ボージェス先生ヌエで鉄壁だったシーフをLv5に。スペル重ねかけでMHP60。

連鎖はないので1200ほどでしたが、そこにBが飛び込んできてTOPに躍り出ることに!


私4000、A2500、B1000、という状況。

ラスト5ターン。マジックドレイン警戒でカメレオンをLv5に引き上げ。

ここをBダゴン様に取られ逆転!


私2500、A2500、B4000という状況に。

うわぁ・・・・と思いつつ3ターンすぎてラストターン


AがBの土地を一つ落とし、B3700ほどに。

それでも一位は限りなく・・・・と思えば私がに到着。


魔力800。どこか土地をひきあげたら逆転しないかな・・・・とMAPを見渡す。

この地点での差が1連鎖投資だと逆転できないくらい。

風。連鎖無しのモスマン様しかいない。

  (今思えばすみっこにボージェス先生がいて2連鎖だったかもしんない。)

水。ヌエ様がみている。連鎖なし。

地。ドラゴノイド連鎖なし。

火。シーフLv5。そしてバンディット。2連鎖

試しに投資してみると・・・・・4000超えた!

大逆転勝利でした。


そういえば今回、終始TOPに立っていたせいか(途中、前後はあったけど、基本的に)

Bのレモラに付きまとわれまくり・・・;;

移動侵略レモラは酷いと思います! ガセアス2枚壊されたりモスマン壊されたり散々な目に。

シャッターよりはマシだったけど殺しきれないと何度も移動侵略手札食ってくるのが怖い・・・。

あまり武器無しでST高いのもモスマン任せでST低いの多いからだめだったのかなぁ・・・。

2008-11-2311月23日っ

初挑戦! ブックをつくろうー

| 09:29

前回まで初期ブックをいじった程度だったので一から作ってwifiに突撃してきました。

クリーチャーを見た所、無色がわりと優秀カードが多かったので(コストパフォーマンス的にも)無色メインに。

タッチ風。理由はモスマンとの相性がよく、また、地形効果をえれない無色のやわさをフォローすべくヌエを投入したかったっ!


いざwifiへ。


7:50~8:20

相手は水風。


ステ―ジはスネフ

序盤、互いにクリをばら撒いていく。

中盤までLvがあがることはなく、お互い様子見が続く?

現金輸送気味だったのでマジックドレインがこなくて一安心。


この勝負ではボージェス応援で敵の計算狂いが多かったのが印象的。

勝負が動いたのは終盤。ラスト5ターン


相手が3連鎖を作った東の風エリアの中央をLv4に。

私はそこにモスマンでのっとる。そして現金輸送を辞めたいと思いLv5へ引きあげて持ち金を使う。

またスペルで自分の東エリア水地形を風に変化させて連鎖作成。


モスマンだし先制持ち+STが120超えなので負けることはないとたかをくくって捨てられた私のケープ・・・。

モスマンの隣に敵のドラコエイビスがいることをすっかり忘れてました。

ラスト2ターンドラコエイビスモスマン侵略で取り返される。


設置したもう一つのモスマン手札に戻してドラコエイビスに挑みに行きたかったが・・・。

ドラコエイビスのLv5土地踏めなくてそのまま敗北。

ケープを捨てなければ勝てた試合だけに残念。防具は常に持っておくべきだと学習。

8:30~9:00

相手は火地風の3色。


今回の敗因はデコイアンシーンモスマンの過信。

現金輸送が怖くて中盤過剰に余る魔力デコイに注ぎ込みLv5へ。

メイジ巻物でのっとられる。


それでもまだ勝ち目は残っていたが・・・。

一気に逆転目指して3連鎖モスマン土地をLv5に。

ヌエも張っているし、ここは守れると思っていると・・・。


ラストターン付近、相手がイビルブラストを神引き。

モスマンが焼却され、そのままとなりにいた相手のクリーチャーが移動してのっとられる。


MHP30以下はLv5を守るクリーチャーになりえないことを身を持って知る。敗北。

12:40~13:15

ビギナー・ロカにて。

相手Aは火水土ブック

相手Bは火風ブック

私は無色ヌエモスマン


勝敗を決めたのはBの初手からあったアイテム破壊アイテム

ずっとあったのは知ってるけど私のシャッターエレメンタルラスに使ったからなぁ・・・。


3人戦の影響か、無色クリをばら撒くもほとんどは破壊される。

武器を使ってまで壊してくることが多かったのはモスマンがビギナーでも有名なのかな?

ヘッジホッグがなかなか優秀でアイテム無で数回耐えてくれたのが興味深い。アイテムあり相手でも耐えた時は感嘆。


厳しかったのはボージェスをラスト10ターンまで引けなかったこと。2枚では厳しいみたい。

4枚集めたいね・・・。


最終2ターン。勝負を分ける高額領地Lv5に居座るは私のバルダンダース

本当はモスマンと迷ったのだけど、モスマン侵略パワーは手札においておきたかった・・・。

ガセアスフォームが2枚あったのもきっかけ。何かあっても安心できるカード、と過信していた。


まさかアイテム破壊アイテムがあるとは・・・。シーフはしっていたのだけど・・・・。

バルダンダースが最後に変身したのはホムンクルス

相手Bのゴブリンが美味しく頂きました。


アイテムは万能じゃないことを思い知らされる。ここでTOPから最下位に。

2008-11-2211月22日っ

初めてのwifi対戦っ

| 17:06

試合結果を残していこう、の日記。

試合があればまた追加更新で!


0:00~0:45

対人戦 初勝利!


ビギナー3人戦。ステージは手裏剣。


私は無クリ無しの火地ブック

Aは無+水風ブック

Bは無+火風ブック


順番はA→B→私。目標6000。


前半、3000前後で大混戦!

ターン順位は全員変動していている状況。


地では私が3連鎖、ABが一か所取り合っていて、一か所は空白が続いた。

風ではABが長い間取りあうも、Aが3連鎖をなんとか確保。

火ではBが2連鎖しているが、Bの土地二つの間に私がブラストスフィア設置で威嚇しつつ自分も2連鎖作成。

水はAとBが2連鎖して残り一つを私が確保。


プレイヤーの心理で一番記憶にあるのはvsBバルキリー戦。

Aがマジックボルトで20削るが、HP40。どうみても足りてない。

このマジックボルトの意味は私の手札にもマジックボルトがあるのを見ていたからかな?

結果、私もマジックボルトバルキリー破壊


そんな状況で中盤突入!


エリアでAがに続く風土地二つをLv4に引き上げ。3連鎖も合わさり一気に危険地帯へ。

追って地エリアでは私がに続く地エリアをLv3に引き上げ。しかし風に比べては規模が小さい。


水はまだまだABどちらも攻めていけず硬直。れべるも1か2のみ。

エリアブラストスフィアが効いているのか動く気配なし。


プレイヤー間での心理戦では一番記憶に高いのはBのシャッター

この時順位はA→B→私で、A3500 私2900 B3200ほど。

ただし、私の手札にはテンペストが見えていてAの手札にはカウンターアムルが怖い?

結局、シャッターはアムルを破壊した。

これが後々大きく影響する。


終盤。

A4500前後、B3500前後、私2300前後。

Lv3を2回踏み、3鎖の火Lv3を手放したのが大きく響き、一気に私が落ちる。

テンペストを抱えるが、使いどきがこない。


ラスト3ターン

私がここでイビルブラストドロー

TOPのAが抱える高額土地に住むMHP50にあて20に。テンペストの射程に!

Aがゴールに行ったばかりで周回回復しないのを確認できたのも大きかった。

しかし私のマナは130。テンペストが撃てない。ダイスを振る。

に止まることができた。・・・ただし、そこは風。高額土地2マスが並ぶ危険地帯。

次のダイス次第では・・・。

思い切って進む。効果マナ200確保。


滅多にチャットなかったこの試合

だけど、Bのアイコンが鳴る。驚きの表情。

Bは2位。逆転狙うなら高額地帯には進んでほしくないのだろうね・・・。


Aのターンシャッターは引けず。回復もなし。

Bのターン。ここでアポーツ! 私を高額地帯からよぶ為・・・でしょう。

私を助けるというよりTOPを目指す為の一手。


私のテンペスト発動

Aの高額土地破壊連鎖も減る。

その他の土地は壊れはしなかったが・・・ほとんどの土地マジックボルトの射程に入る。

私のブックテンペスト仕込みブックなのでMHP50・60にあらかじめ選定されている為、マジックボルトは怖くない。


ラストターン

Aは壊された風土地を取りに行くが通りすぎる。最終3420ほど。

Bは高額地帯を避けた? 最終3200。


私。ラストのダイス前は2600ほどだった・・・と思う。

最後のダイスで出たのは6。なんと破壊した高額土地に止まる!

ここにクリ置いて試合終了。最終3445ほど。Aの最終+25ほどだったのは記憶に鮮明。


対人初勝利で接戦だったのが思い出に深いっ。

15:00~16:14

カルドセプトDSの部内の試合

初めての部内試合だけにどきどき。


スジコ様:地単ブック

私:火地ブック

秋月様:高速周回スペルブック

スヴニール様:地単ブック


前半。順番は上記の通り。


スジコ様がゲーム展開を引っ張るっ。

秋月様は完全にスペルonly? らしく手札スペルだらけ。

なんかパーミッション3枚見えるんですががががが。

1.スジコ様 2.スブニール様 3.秋月様 4.私という展開。


中盤でスブニール様が段々追いついてきて、逆転。

1.スブニール様 2.スジコ様。

ちょこちょこ私や秋月様もTOPになるけどすぐに上に戻ったかな。

特にクリの殴りあいがあったわけでもなく落ち着いた試合

途中、護符を持ってる数*15%の魔力喪失? みたいな魔法を飛び交っていたのが記憶に深い。

1000ほど消えてるんですけど。どんだけ護符持ってたの……。

ポールスター+ドレイクでLv3土地を潰されたが、無事回収して何事もなかったかのように続行。


終盤。

秋月様がTOPに躍り出る。いつの間にか。これだから護符は怖い・・・!

そんな私は持っていてもしょうがないし、ととりあえずテンペスト撃ち。

周回回復も数ターンはないと確認してからだけどね。


これでスジコ様の高額土地(といってもLv3だけど)がマジックボルトの射程に。

本当はスヴニール様の土地を狙いたかったが・・・MHP50なので狙えず。

今思えばメテオを打てばよかったのかもしれない。

しかし数ターン残してメテオを打ってもまた上げられるだけ。

できればラストターンに打ちたいと欲を出しているとリフォーム・・・・orz


ラストターン、目標6000はあるけど、現在地がの真上。

ホーリーワードヘイストのないブックにはゴールできない位置でした。


移動スペルの重要さを改めて認識した一戦。

早く集めよう!

18:22~20:00

うまく記録残せすことができるようになればちょっとは上達しているということになるのでしょうか…。

そんなことを想いながら記録ー。


今回の重要反省点。

『相手の土地踏んだ時に出る矢印(勝てるかどうかの目安のあれ)を信じない』

ケマゾツの相手Tの分だけ自分も強くなるの忘れてました・・・。

結果論で最終的な勝敗は変わらないけど、もっと足掻けたはず…。護符破壊効果もあるし…。

なによりこういう僅差で今後負けるかも! ということを忘れない。


風来のシュン様:地中心?

夜喰様:無+スペル

スヴニール様:風中心?


試合の流れは終始、風来のシュン様が引っ張ってたと思う。

スブニール様とどちらかがTOPに立つことが多い試合・・・。

だけど今回も戦闘は少なめだったかな・・・。このMAP、戦闘少ないのかも?


自分は最初から最後まで思うように魔力が回らず。2000前後をうろちょろと。

護符、相乗りしないとやっぱりだめかな…。

護符を買って自分の身動きができなくなることもしばしば。ここも反省。


最後の方では勝ち目は限りなく薄いことを自覚しつつ。

それでも3位よりは1位をねらい続ける・・・1位からすれば嫌なものじゃないだろうけども。

その結果、ちょこちょこ連鎖を崩したり土地Lv下げたりとできた。が、自分がなかなか総魔力伸びず。

最後の最後、メテオ一枚で一気に試合を持っていった夜喰様の優勝。

護符まで時間内に計算できない私にはメテオ落とすならここかなと思う予想を見事に外す。

この辺りはいずれ自分にも手に入れるべきスキルですナ・・・。護符まで計算しての行動。

はじめまして

| 11:37

はじめまして。今更ながら入部させていただいたので簡単なセプター歴を書いてみます。

ホント、今更ですけどネ!

そして変なところを押してしまったらしい。(add star?

何か期待して来てしまった人はそのままスルーでお願いしますorz

セプター名、ともだちコードは?

セプター名、カタリナ。

コード、5198-5465-6291。

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

版を最近購入した所ですが、今作がはじめてです…。

出会った時はおてやわらかにー。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

オンライン+一部友人、になりそうですナ。

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

マイコロンかわいいよマイコロン

あとパウダーイーターに惚れるよね!

でもブックには使ってない。手に入らないのー!!orz

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

19時~25時くらい…かなぁ。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

まだまだ初心者未熟者ですが、よろしく御願しますです。

suji-kosuji-ko2008/11/22 18:39対戦お疲れ様でしたー!
自分もDS組で、周りの人が強すぎて最初はワタワタしていましたが、みなさんめっちゃいい人たちなので、たまに部室に顔を出してみてください。分からない事聞いたりすると、すごく親切に教えてくれますよ。
それと、どうでもいい事なのですが、自分とスヴニールさんは地単ブックでした。本当にどうでもいいですね……。
また機会がありましたら、対戦よろしくお願いします。

shepherdess_Katharinashepherdess_Katharina2008/11/22 20:13対戦ありがとうございました!
部室にもちょこちょこ顔出していきたいな、と思います。

>自分とスヴニールさんは地単ブックでした
あ・・・!orz
どうも黄色=地のイメージが・・・・・訂正ありがとうございます;;

また機会があればよろしくお願いします。

TomasTomas2012/10/15 12:19Wow I must confess you make some very ternhcant points.

hxhubqffthxhubqfft2012/10/16 11:32xUscRO , [url=http://lucanzricetk.com/]lucanzricetk[/url], [link=http://mqmctozcqozb.com/]mqmctozcqozb[/link], http://iyehdaesiuxh.com/

xanlwfxanlwf2012/10/19 23:09kiJU7s <a href="http://xsaptcfvcvxu.com/">xsaptcfvcvxu</a>

glmbghglmbgh2012/10/20 09:24St0u5j , [url=http://ezqixrmoqhrx.com/]ezqixrmoqhrx[/url], [link=http://bcoixivtcvox.com/]bcoixivtcvox[/link], http://nsyrpsncaxjd.com/