Hatena::Groupculdcept-ds

カタリナの日記

2008-11-2311月23日っ

初挑戦! ブックをつくろうー

| 09:29

前回まで初期ブックをいじった程度だったので一から作ってwifiに突撃してきました。

クリーチャーを見た所、無色がわりと優秀カードが多かったので(コストパフォーマンス的にも)無色メインに。

タッチ風。理由はモスマンとの相性がよく、また、地形効果をえれない無色のやわさをフォローすべくヌエを投入したかったっ!


いざwifiへ。


7:50~8:20

相手は水風。


ステ―ジはスネフ

序盤、互いにクリをばら撒いていく。

中盤までLvがあがることはなく、お互い様子見が続く?

現金輸送気味だったのでマジックドレインがこなくて一安心。


この勝負ではボージェス応援で敵の計算狂いが多かったのが印象的。

勝負が動いたのは終盤。ラスト5ターン


相手が3連鎖を作った東の風エリアの中央をLv4に。

私はそこにモスマンでのっとる。そして現金輸送を辞めたいと思いLv5へ引きあげて持ち金を使う。

またスペルで自分の東エリア水地形を風に変化させて連鎖作成。


モスマンだし先制持ち+STが120超えなので負けることはないとたかをくくって捨てられた私のケープ・・・。

モスマンの隣に敵のドラコエイビスがいることをすっかり忘れてました。

ラスト2ターンドラコエイビスモスマン侵略で取り返される。


設置したもう一つのモスマン手札に戻してドラコエイビスに挑みに行きたかったが・・・。

ドラコエイビスのLv5土地踏めなくてそのまま敗北。

ケープを捨てなければ勝てた試合だけに残念。防具は常に持っておくべきだと学習。

8:30~9:00

相手は火地風の3色。


今回の敗因はデコイアンシーンモスマンの過信。

現金輸送が怖くて中盤過剰に余る魔力デコイに注ぎ込みLv5へ。

メイジ巻物でのっとられる。


それでもまだ勝ち目は残っていたが・・・。

一気に逆転目指して3連鎖モスマン土地をLv5に。

ヌエも張っているし、ここは守れると思っていると・・・。


ラストターン付近、相手がイビルブラストを神引き。

モスマンが焼却され、そのままとなりにいた相手のクリーチャーが移動してのっとられる。


MHP30以下はLv5を守るクリーチャーになりえないことを身を持って知る。敗北。

12:40~13:15

ビギナー・ロカにて。

相手Aは火水土ブック

相手Bは火風ブック

私は無色ヌエモスマン


勝敗を決めたのはBの初手からあったアイテム破壊アイテム

ずっとあったのは知ってるけど私のシャッターエレメンタルラスに使ったからなぁ・・・。


3人戦の影響か、無色クリをばら撒くもほとんどは破壊される。

武器を使ってまで壊してくることが多かったのはモスマンがビギナーでも有名なのかな?

ヘッジホッグがなかなか優秀でアイテム無で数回耐えてくれたのが興味深い。アイテムあり相手でも耐えた時は感嘆。


厳しかったのはボージェスをラスト10ターンまで引けなかったこと。2枚では厳しいみたい。

4枚集めたいね・・・。


最終2ターン。勝負を分ける高額領地Lv5に居座るは私のバルダンダース

本当はモスマンと迷ったのだけど、モスマン侵略パワーは手札においておきたかった・・・。

ガセアスフォームが2枚あったのもきっかけ。何かあっても安心できるカード、と過信していた。


まさかアイテム破壊アイテムがあるとは・・・。シーフはしっていたのだけど・・・・。

バルダンダースが最後に変身したのはホムンクルス

相手Bのゴブリンが美味しく頂きました。


アイテムは万能じゃないことを思い知らされる。ここでTOPから最下位に。

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/shepherdess_Katharina/20081123