Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-02-13

お風呂でDS

04:37

 ちょっと便利なアイテムのご紹介。アイテムと言っても武器とか巻物とかではなく。


 私がもう1年ぐらい愛用しているのがアクアトークという商品。

 DS用の防水ケースです。DS用、DSlite用、DSi用と各タイプあり。

 私はよくこれにDS入れて風呂に持ち込むんですが、うっかりはまって二時間とか過ぎててのぼせてしまうこともあります。

 タッチペンの感度が下がるのがこの商品の難なのですが、幸いカルドはほとんどタッチペンを使用しないために問題なし。

 電波がとどけば風呂からWi-Fi対戦だってできちゃいます。

 最近は店頭であまり見かけないので、買うのなら通販がいいかもしれません。


 別にアフィリエイトしてるわけでもないので、この商品が売れようがどうでもいいっちゃいいのですが。

 「風呂に浸かりながらカルドに漬かりたい!」というジャンキーな方はどうぞ。

2009-02-11

品川アポーツ

12:36

 参加表明出しました。

 まだの方はお早めに。2/12(木)が締め切りです。

ラントラ

 先日、水コロンブックで突撃したランキングでのこと。

 終盤、私がLv5を作ったあとにAさんがホープメテオドロー

 このままでは間違いなく次ターンメテオが俺の可愛いコロンに降り注ぎ、トップから引きずり落とされるはず。

 手札にあるのはテレキネシスムジナマスクラントラはなし。現魔力は213G。

 しばらく悩んだ末に、「そういえばこの状況ってアレが出来るんじゃ?」と気づきました。


 スペルターンテレキネシスを使用。

 自領地ダゴンを隣のアンダイン移動侵略させ、ムジナマスクを使用。

 テレキネシスコストが100G。ムジナマスクコストが30G。ダゴン代償が100G。

 合計230Gを消費し、王ラントラに成功!

 古参の人にとっては基本的なテクニックかもしれませんが、個人的にはちょっと悪くないプレイでした。


 まぁ、結局最終ラウンド土地上げざるをえなくて、手番が最後だったAさんにメテオ撃ち込まれたんですけどね。

 勝ってれば気分良く終われたものをっ……!


 ちなみにメテオ撃たれたときの状況はこんな感じ。

 最終ラウンド。3連鎖護符100枚所持。現魔力は2000Gほど。手番ラストかつ1位のAさんがメテオ持ち。

 実戦では時間内に正解を導き出せずに手近な土地をLv5にしてしまったわけですが、気になったのでシミュレートしてみました。

 Lv上げの対象土地は価値100。魔力の増減は前ラウンドと比較しての値です。

  Lv1→Lv2 Lv1→Lv3 Lv1→Lv4 Lv1→Lv5
増資 100 300 700 1500
増資後の土地価値 +180 +540 +1260 +2700
増資後の護符価値 +100 +500 +1200 +2700
増資後の総魔力 +180 +740 +1760 +3900
メテオ被弾後の土地価値 ±0 ±0 +180 +540
メテオ被弾後の護符価値 ±0 ±0 +200 +600
メテオ被弾後の総魔力 -100 -300 -320 -360

 というわけでレベルをあげない、もしくはメテオ持ちがトップならLv2にあげるが正解だった模様です。あと踏みが期待できるところをあげるか、侵略を仕掛けるか。

 軽く計算してみたんですが、3連鎖の場合、一応護符が161枚以上ある状況ならLv5にあげたあとにメテオを撃たれても利益は出ますね。

 まぁ結論としては、バロン最高。

2009-02-09

バグバグ

00:48

 2/7~2/8にかけてDSセプト部にて、全国大会本戦前のイベントとしてLADYBUGを使用した対戦会バグバグ」が開催されました。

 せっかくだからということで私も2試合だけ参加。

 何気に部員の方々とのともだち対戦は初めてで緊張しました。

 本戦出場される方のネタバレしてもなんなので、その辺ぼかして簡潔にご報告。

1試合

 相手はsimaさん、紺碧のフィラさん、dhlkaiさん。

 私は最近お気に入りのウィルスベールゼブブを入れた風の先制デッキを使用。

 早々にウィルスベールゼブブ配置でき、ランプロセイレーンもつくれてかなりいい感じに。

 応援読み間違えて踏んでもらったりもしたおかげでペカり、これで達成と思ってたらメテオをディスティニードローされてLv5ハーピーが沈み、さらに追い討ちで地変が2枚飛んできてあっという間に5000台に。いじめイクナイ。

 結局私は浮き上がるのが間に合わず、護符を上手く活用したsimaさんがフィラさんとの足勝負に勝って達成勝利。


 反省点としてはリフォームの使いどころが甘かったこと。

 達成しそうになったら地変が飛んでくるに決まっているんだから、事前にリフォームで潰しておかないと。誰が地変を持ってるか、確認できてなかったのがダメダメ。

 常に5Rくらいは先を読んで行動したいものです。

2試合

 相手は風来のシュンさん、ダイジさん、秋月さん。

 バグバグ終了間際に立った部屋に駆け込み参加……したのはよいのですが。

 荒らしと疑われかねないほどあり得ないミスを連発してしまい、折角の対戦をグダグダにしてしまいました。本当にすみませんでした。

 以下、私がやらかした万死に値するプレイングミスの数々。

  • シュンさんの手札スワップスペルのみ。私の手札にはパーミ2枚、アーマースミス1枚とその他。どう考えても次ターン私にスワップ撃つだろうに何故かスミスせず。当然スワップされて数ラウンド双六するハメに。

  • ウィルスも蝿王も未配置で、Lv4セイレーンブラストスフィアを横付けされてて(ポールスターリフォーム済み)私の手札にはクリーチャーなし。その状況で何故かベールゼブブを自分で配置

  • トップが総魔力6400ほどパーミ済みでまで4マスの状況。地変を撃ち込むべきか迷って、しっかりトップの周回数領地数、護符価値をセプター情報画面で確認しておきながら、何故かちゃんとは計算せずに「まだ大丈夫だろう」で放置し達成終了される。

     ……いやぁ、書きながらあまりの酷さに悶絶です。昨日今日カルド始めたというわけでもないのに。

     こういう初歩的なミスは恥ずかしいうえに、対戦相手の迷惑にもなるので今後は絶対に気をつけたいところです。

    バグバグリターンズ

     本戦直前にまた対戦会やるかもとのことなので、次はもうちょいマシなプレイングでリベンジしたいと思います。

     とりあえず1勝はしたいところ。もちろん、狙うは優勝ですけど。

  • ダイジダイジ2009/02/11 13:45こんちはー先日はどもでした。
    風なんていつでも核で吹き飛ばしてやるぜ!って
    思ってたらリフォられて、ナイスリフォーム!って
    思いましたよん。
    蠅王置いて、ハーピーがカンムル使ったのは
    思わず受けましたがww

    護符マップにおける6400は当確ライン上なんで
    要注意ですね~護符ボーナス1か所でも入るなら
    99%上がりです。

    リターンズではもうちょっと実験要素の低いブックで
    行くのでタイミングが合えばぜひ対戦しましょう~!

    しぐるどしぐるど2009/02/11 15:59>ダイジさん
     バグバグお疲れ様でした。
     蝿王にしろ地変にしろ気が付いていなかったわけではなく、常に認識・意識はしてるんですが、「まぁいっか」でプレイしてしまった自分のいい加減さに凹みます。

     リターンズは私ももうちょっと頑張るつもりです。
     その際は是非よろしくお願いします。

    Fira_dsFira_ds2009/02/11 18:24先日はありがとうございました!^^
    第一戦目は、メテオがなければ達成されていたことでしょう。。。!残念でした。(私も足勝負勝てず残念でした)

    ウィルスのとベルゼブブのペアはとても可能性があると思いました。自分でもブック組んでいろいろ研究してみますね!^^

    しぐるどしぐるど2009/02/13 03:17>フィラさん
     遅くなりましたが、ありがとうございました。
     メテオは自分で入れる気にはあまりならないんですが、対策はやっぱり必須ですね。

     ウィルスは色々面白いことが出来そうでワクワクします。
     ウィルス+パイロマンサーとかもロマンがあっていい感じです。
     さらにヌエ、ソリチュードまで入れた日にはロマンティックが止まりません。

    2009-02-05

    今更知ったこと

    23:41

    ウィルス

     ウィルスと蝿王を配置して、風の先制クリで守るブックを組んでみました。

     ターンオーバーはスロットが空いてなかったために見送り。

     正直、今のランキングの仕様に最適化したブックとは言いがたいですけど、まぁ趣味です趣味。


     ある程度ラウンドが進み、ウィルスも順調に配置した中盤。

     序盤に他者が撒いたデコイ踏みました。

     ちょうど手札に蝿王がいたので「さぁ、戦闘開始と同時に破壊されるがよい!」と侵略してみたら。


     >ボージェス応援

     >HP+20

     >ウィルス応援

     >HP-10


     あー、なるほど。そういう順番なのか。

     無論その後、ベルゼブブの攻撃反射とつづいて蝿王死亡。

     後で確認したら攻略本の戦闘タイムテーブルにしっかり載ってました。

     応援ST上昇→HP上昇→ST減少→HP減少の順に発動

     ウィルス使いには必須の知識ですね。目指せウィルスマスター。

    コラプション

     自分にコラプを撃つコラプラントラとか考えたけど、コラプって敵セプター限定なんですね。

     多分、サーガでも「これってペインラントラできるんじゃ?」とか妄想した人多いんだろうなぁ。


     天然ラントラのバリエーションで考えられるのは、あとはテレキやチャリを利用して、

  • 敵のバンディットに攻めさせての魔力盗みラントラ

  • ホーリーグレイルラントラ

  • 四属の王を使った代償ラントラ

     ぐらいですかね。

     いつか決めることあるんだろうか。

  • 2009-02-02

    Wi-Fi予選2結果

    21:25

     最終的な成績は6勝6敗1AI化異常の勝率5割。ダメダメでした。

     6敗目を喫した時点で、流石にそこから18連勝とか色々と無理だからギブアップ。

     本戦出て、優勝したかったなぁ……。

     第二回全国大会があることを期待。

    予選開始前の考察

     Qはそこそこ広く、聖堂があり、しかも3人戦。

     一本道は長いが、2エリアに分かれていることもあってリコール4積みはほぼ鉄板。

     となれば踏みは互いに期待できず戦闘軽視。

     どれだけ早く護符を買って連鎖を組んでレベルを上げてラントラして達成できるか、という勝負になると予想。

     以上を考慮して、最初に組んだブックが以下の通り。

    Qウィロウ」 written by しぐるど
    Creature17Item4Spell29
    クレリック1エンジェルケープ1アップヒーバル2
    アケローン3カウンターアムル1スクイーズ1
    オールドウィロウ2グレムリンアムル1スワップスペル1
    ガスクラウド3ネクロスカラベ1テレポート2
    キメラ1テンペスト1
    ケットシー1ドレインマジック2
    ケマゾツ1ホープ2
    ドレインローパー2ホーリーワードX4
    パイロマンサー2ランドトランス2
    ラドーン1ランドプロテクト2
    リコール4
    リバイバル2
    リフォーム3
    リンカネーション1

     戦闘軽視(主に地ラントラ)にメタを張ったウィロウブック

     序盤にリコールリフォームし、自分はリバイバル復帰

     出来るだけ早く火土地をLv4以上にあげ、ウィロウリコールorテレポ手札にキープ。

     あとは手札を確認し、落とせない相手が一本道に入ったらすかさずに止まってウィロウに交換、ハメてガバホー! というプランでした。


     割といけるんじゃないかと思っていたんですが、実際に予選で(エントリーせずに)使ってみると成績は振るわず。

     思っていたよりも芋虫やらメテオやらアーシェやらを積んでる人が多かったのが原因でした。

     どうもみんな考えることは同じで、ウィロウブックは結構いて、その対策も組まれていたっぽいです。


     諦めて、結局無難に地ラントラを使うことに。JUNCTIONやGameJapanCupの時と同じ流れ。

    Q地ラントラ」 written by しぐるど
    Creature19Item4Spell27
    クレリック1エンジェルケープ1スワップスペル1
    スチームギア2カウンターアムル1テンペスト1
    ヘッジホッグ2グレムリンアムル1ドレインマジック2
    ウーズ2フュージョン1ヘイスト3
    ストーンウォール1ホープ2
    ドリアード4ホーリーワードX4
    バジリスク1マナ3
    バロン3ランドトランス2
    マミー3リコール4
    リバイバル1
    リフォーム1
    ワイルドグロース3

     バロンは偉大。

     とにかく早く連鎖を組んで達成することがコンセプト。

     だったんですが、実際にはあまり速度は出ず、勝率も書いた通り振るいませんでした。

     まぁ、ドリアード4積みしておいて速度が出ないというわけはないので、これは私のプレイングがヘタクソだったせいでしょう。

     護符売買の経験値がまだまだ足りませんでした。

    予選での反省点

  • 聖堂ラントラ狙う際には、今後上がりそうかだけでなく、現魔力の調節のしやすさを基準に買う護符を選ぶ。

  • 相乗りされたら、買い増しされて手が出せなくなる前に出来るだけ早くLvを上げる。

  • 無闇にやるのはNGだけど、天然ラントラ聖堂ラントラを意識だけは常にしておく。

  • アイテム削り侵略もたまにはやる。温存して倒されてくれる場面も多い。相手の立場で侵略されたらアイテム使うかどうか考える。

  • 護符買ったりする場面では、30秒フルに使って1G単位で計算する。護符を余分に買ったせいでLv4に上げられない、といった場面が何度かあった。時間切れ間際で仕方なくならともかく、最初から「大体このくらい」で売買しない。

  • 達成モデルをもっとしっかり構築する。何周目に護符を何枚買って、Lvをいくつに上げるかなど。妨害なかった場合の理想形は確立しててしかるべき。

    次は

     とりあえずLADYBUG。正直、かなり気が抜けた部分はありますが。

     まぁ第二回全国大会へ向けての経験値稼ぎという意味も込めて。

     LADYBUG自体、かなり面白いMAPだとは思いますし。

     っていうか難しいMAPですよね、LADYBUG

     勝ち筋がなかなか見えないです。

     とりあえず1回CPU戦やってみたところ、かなり踏みが発生するというのと、高額地回避しようとするとパーミがないとリカバーが面倒というのは把握しました。

     いっそ焼きもありかなと思ってるんですが。さてはて。