Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-01-10

第2回Wi-Fi予選

02:50

中間結果

 なかなか盛り上がっているようで良い感じ。

 早くも中間結果が発表されましたね。

 私はポイントでの突破は端から諦めているので、注目するべきは勝率制ランキング。


 現時点では63.64%がボーダーラインとなっています。 

 10勝5敗ぐらいなら絡める感じでしょうか。


 ただ第一回のJUNCTIONのときもそうでしたが、ボーダーラインはこれから徐々に上がっていくはずです。

 予想では最終的なボーダーラインは68.75%。11勝5敗。

 終盤に66.67%、10勝5敗のボーダーラインで複数人が並んで、そこからもう1勝をもぎ取れるかどうか、という展開になると予想します。


 第1回では7勝3敗でボーダーライン上にいたものの次の試合で負けてしまい、そこから巻き返せずにずるずると勝率を落としていった嫌な思い出が蘇ります……。

 今回こそはスムーズに抜けたいなぁ……。

予選参加しての雑感

 現在の私の予選フロアでの勝率は大体50%ぐらい。色々試しつつやっている割にはまぁまぁでしょうか。

 もっとも、まだエントリーしていないので予選成績としては全く反映されません。

 まだ暫くはブックの調整と自分のQにおける経験値稼ぎ、それからメタゲームの情報収集に費やしたいと思っています。

 流行っているブックの傾向、自分にとって勝ちやすい相手が多い曜日・時間帯、ヘイト値を貯める行為などなど。

 10年前から対戦しまくってる熟練セプターの方々に比べれば、(今は)まだまだヘタクソなので、計算高く準備は万端にしておかないと。

Qの傾向

 で、実際に10数試合は回してみてるんですが、思ってたよりも地単ラントラを見ません。

 予選開始前にノーマルでスパーしてたときも少ない印象だったんですが、予選が始まればみんな地単使ってくるだろうと思っていたのに。

 意外とアイテム満載侵略大好きな人もまだ多くて戸惑っています。やめて、一周目で120G使ってフュージョン侵略するのやめて。


 なんだかんだ言ってQに一番向いていると思われる地単ラントラで行くか、地単メタを張るか、その時点で流行っているブックメタを張るか、それとも自分を信じて一番慣れているブックで行くか。

 どの戦略を採用するか、未だに悩みまくりです。まぁ、それがかなり楽しい部分ではあるんですが。

 でもそろそろ方針ぐらいは確定させてチューニングに入らないとなぁ。15戦完走できなきゃ戦略も勝率もないわけで。

そういえば

 GameJapanCupの落選メールが届きました。がっくし。

 でも見学には行くつもりなので参加予定の方は頑張って(欠席して、私に当日参加のチャンスを)くださいね。


 D.ドアが使えたら、セガ本社でぶっ放すのに……!