Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-01-27

自戒

04:25

 もうこんな時間(深夜3時半)で、明日も仕事だからとっとと寝なければいけないのだけど、あまりにも酷いプレイングをしてしまったため、自らに刻む意味で記す。


 天然ラントラ聖堂ラントラを、出来るからというだけの理由で何も考えずにやるな!


 まぁ、何があったかと言いますと。

「3連鎖Lv5、護符40枚所持という状況を作れた。もう少し」

「ここからLv5土地を売り払って、残った2箇所をLv5にあげれば達成だな」

「でもラントラ手札にないなぁ」

聖堂の近くに手ごろな敵領地がいくつかあるから、聖堂ラントラすればいいじゃん」

相手は二人とも手札ドレマジ握ってるけど、なぁに大丈夫大丈夫」


 なんでだよ。大丈夫なわけあるかバカ。

 ドレマジ2発で1600ほど吸われて、当然のごとく沈みました。

 ちゃんと認識していたのに、なんでラントラするかなぁ、俺。



 当たり前のことだけど再確認。


 例えば2300Gの手持ちがあるときにドレマジを撃たれると、約700G吸われます。

 このとき自分の現魔力総魔力が700G減るのと同時に、撃った相手の現魔力、総資産が700G増えています。(ドレマジコストは除く)

 都合、1400Gの差がドレマジ一発だけでつきます。


 また、このとき自分、相手ともに4連鎖を確保していたとします。

 相手がドレマジで吸った700Gを使って4連鎖している土地の一つをLv4にあげたとしたら、相手の総魔力は合計で1400G増えています。

 もしドレマジを撃たれていなければ、自分も同様に増資を行い700Gの利益を得られていたはずなので、吸われた分とあわせて1400G損したと言えます。

 都合、2800Gもの差が生じたことになります。

 尚、護符が絡む場合はさらに金額は大きくなります。


 自分の現魔力を失い、相手の現魔力が増えるということは、単にその場の魔力だけを吸われているのではなく、その後の機会も吸われているのだということを肝に銘じておこう。

 勿論、高額領地踏みについても話は同じ。


 とりあえず、相手に吸われる状況でのラントラは、絶対とは言わないが基本的に禁止で。

 何より大事なのは、最初に書いたけど「ラントラ出来るから」というだけの理由でラントラしないこと。


 しかしそう考えると、「枯渇したら高額領地から売り払え」というセオリーも実際は状況次第なんですかね。

 ドレマジが場に見えていたり、まだ序盤で連鎖の復元が容易だったりするならば、低額領地護符を最低限売り払うという選択肢もありな気がします。

もっちーもっちー2009/01/28 13:044R前位にドレマジ発見→ラントラできねーうざいなあ
ラウンド経過→お!聖堂ラントラできるじゃん!うひょー俺テクイぜ!…。ジュワージュワーって流れってありますよね。
イエスタディワンスモア…orz

しぐるどしぐるど2009/01/29 02:35>もっちーさん
お仲間発見。
メテオ発見→土地上げられねーなあ→とりあえずLv3に上げ
→上げた土地を踏まれる→うひょー臨時収入でLv5にあげられるじゃん!……。ヒュードガン!
って流れもありますよね。