Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-02-09

バグバグ

00:48

 2/7~2/8にかけてDSセプト部にて、全国大会本戦前のイベントとしてLADYBUGを使用した対戦会バグバグ」が開催されました。

 せっかくだからということで私も2試合だけ参加。

 何気に部員の方々とのともだち対戦は初めてで緊張しました。

 本戦出場される方のネタバレしてもなんなので、その辺ぼかして簡潔にご報告。

1試合

 相手はsimaさん、紺碧のフィラさん、dhlkaiさん。

 私は最近お気に入りのウィルスベールゼブブを入れた風の先制デッキを使用。

 早々にウィルスベールゼブブ配置でき、ランプロセイレーンもつくれてかなりいい感じに。

 応援読み間違えて踏んでもらったりもしたおかげでペカり、これで達成と思ってたらメテオをディスティニードローされてLv5ハーピーが沈み、さらに追い討ちで地変が2枚飛んできてあっという間に5000台に。いじめイクナイ。

 結局私は浮き上がるのが間に合わず、護符を上手く活用したsimaさんがフィラさんとの足勝負に勝って達成勝利。


 反省点としてはリフォームの使いどころが甘かったこと。

 達成しそうになったら地変が飛んでくるに決まっているんだから、事前にリフォームで潰しておかないと。誰が地変を持ってるか、確認できてなかったのがダメダメ。

 常に5Rくらいは先を読んで行動したいものです。

2試合

 相手は風来のシュンさん、ダイジさん、秋月さん。

 バグバグ終了間際に立った部屋に駆け込み参加……したのはよいのですが。

 荒らしと疑われかねないほどあり得ないミスを連発してしまい、折角の対戦をグダグダにしてしまいました。本当にすみませんでした。

 以下、私がやらかした万死に値するプレイングミスの数々。

  • シュンさんの手札スワップスペルのみ。私の手札にはパーミ2枚、アーマースミス1枚とその他。どう考えても次ターン私にスワップ撃つだろうに何故かスミスせず。当然スワップされて数ラウンド双六するハメに。

  • ウィルスも蝿王も未配置で、Lv4セイレーンブラストスフィアを横付けされてて(ポールスターリフォーム済み)私の手札にはクリーチャーなし。その状況で何故かベールゼブブを自分で配置

  • トップが総魔力6400ほどパーミ済みでまで4マスの状況。地変を撃ち込むべきか迷って、しっかりトップの周回数領地数、護符価値をセプター情報画面で確認しておきながら、何故かちゃんとは計算せずに「まだ大丈夫だろう」で放置し達成終了される。

     ……いやぁ、書きながらあまりの酷さに悶絶です。昨日今日カルド始めたというわけでもないのに。

     こういう初歩的なミスは恥ずかしいうえに、対戦相手の迷惑にもなるので今後は絶対に気をつけたいところです。

    バグバグリターンズ

     本戦直前にまた対戦会やるかもとのことなので、次はもうちょいマシなプレイングでリベンジしたいと思います。

     とりあえず1勝はしたいところ。もちろん、狙うは優勝ですけど。

  • ダイジダイジ2009/02/11 13:45こんちはー先日はどもでした。
    風なんていつでも核で吹き飛ばしてやるぜ!って
    思ってたらリフォられて、ナイスリフォーム!って
    思いましたよん。
    蠅王置いて、ハーピーがカンムル使ったのは
    思わず受けましたがww

    護符マップにおける6400は当確ライン上なんで
    要注意ですね~護符ボーナス1か所でも入るなら
    99%上がりです。

    リターンズではもうちょっと実験要素の低いブックで
    行くのでタイミングが合えばぜひ対戦しましょう~!

    しぐるどしぐるど2009/02/11 15:59>ダイジさん
     バグバグお疲れ様でした。
     蝿王にしろ地変にしろ気が付いていなかったわけではなく、常に認識・意識はしてるんですが、「まぁいっか」でプレイしてしまった自分のいい加減さに凹みます。

     リターンズは私ももうちょっと頑張るつもりです。
     その際は是非よろしくお願いします。

    Fira_dsFira_ds2009/02/11 18:24先日はありがとうございました!^^
    第一戦目は、メテオがなければ達成されていたことでしょう。。。!残念でした。(私も足勝負勝てず残念でした)

    ウィルスのとベルゼブブのペアはとても可能性があると思いました。自分でもブック組んでいろいろ研究してみますね!^^

    しぐるどしぐるど2009/02/13 03:17>フィラさん
     遅くなりましたが、ありがとうございました。
     メテオは自分で入れる気にはあまりならないんですが、対策はやっぱり必須ですね。

     ウィルスは色々面白いことが出来そうでワクワクします。
     ウィルス+パイロマンサーとかもロマンがあっていい感じです。
     さらにヌエ、ソリチュードまで入れた日にはロマンティックが止まりません。