Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-02-11

品川アポーツ

12:36

 参加表明出しました。

 まだの方はお早めに。2/12(木)が締め切りです。

ラントラ

 先日、水コロンブックで突撃したランキングでのこと。

 終盤、私がLv5を作ったあとにAさんがホープメテオドロー

 このままでは間違いなく次ターンメテオが俺の可愛いコロンに降り注ぎ、トップから引きずり落とされるはず。

 手札にあるのはテレキネシスムジナマスクラントラはなし。現魔力は213G。

 しばらく悩んだ末に、「そういえばこの状況ってアレが出来るんじゃ?」と気づきました。


 スペルターンテレキネシスを使用。

 自領地ダゴンを隣のアンダイン移動侵略させ、ムジナマスクを使用。

 テレキネシスコストが100G。ムジナマスクコストが30G。ダゴン代償が100G。

 合計230Gを消費し、王ラントラに成功!

 古参の人にとっては基本的なテクニックかもしれませんが、個人的にはちょっと悪くないプレイでした。


 まぁ、結局最終ラウンド土地上げざるをえなくて、手番が最後だったAさんにメテオ撃ち込まれたんですけどね。

 勝ってれば気分良く終われたものをっ……!


 ちなみにメテオ撃たれたときの状況はこんな感じ。

 最終ラウンド。3連鎖護符100枚所持。現魔力は2000Gほど。手番ラストかつ1位のAさんがメテオ持ち。

 実戦では時間内に正解を導き出せずに手近な土地をLv5にしてしまったわけですが、気になったのでシミュレートしてみました。

 Lv上げの対象土地は価値100。魔力の増減は前ラウンドと比較しての値です。

  Lv1→Lv2 Lv1→Lv3 Lv1→Lv4 Lv1→Lv5
増資 100 300 700 1500
増資後の土地価値 +180 +540 +1260 +2700
増資後の護符価値 +100 +500 +1200 +2700
増資後の総魔力 +180 +740 +1760 +3900
メテオ被弾後の土地価値 ±0 ±0 +180 +540
メテオ被弾後の護符価値 ±0 ±0 +200 +600
メテオ被弾後の総魔力 -100 -300 -320 -360

 というわけでレベルをあげない、もしくはメテオ持ちがトップならLv2にあげるが正解だった模様です。あと踏みが期待できるところをあげるか、侵略を仕掛けるか。

 軽く計算してみたんですが、3連鎖の場合、一応護符が161枚以上ある状況ならLv5にあげたあとにメテオを撃たれても利益は出ますね。

 まぁ結論としては、バロン最高。