Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-01-28

予想外の大ピンチ

02:56

 今週の木・金に飲み会の予定が入っていたことにふと気づきまして。

 あれ、ということはもしかして、土・日の2日間で最低12試合はしないと予選の有効試合数に届かないんじゃ?

 1試合こなすだけでヘロヘロになる貧弱なボウヤだというのに……!

 まだ予選は3試合しかこなせていない私です。


 なんだろう。栄養ドリンクでも用意しておくべきなんでしょうか。

 でもポイント制で争ってる人たちは、1日で10試合とかもっとこなしてるんですよね。

 戦ったら勝てる気がしないです。肉体的に。

2009-01-27

自戒

04:25

 もうこんな時間(深夜3時半)で、明日も仕事だからとっとと寝なければいけないのだけど、あまりにも酷いプレイングをしてしまったため、自らに刻む意味で記す。


 天然ラントラ聖堂ラントラを、出来るからというだけの理由で何も考えずにやるな!


 まぁ、何があったかと言いますと。

「3連鎖Lv5、護符40枚所持という状況を作れた。もう少し」

「ここからLv5土地を売り払って、残った2箇所をLv5にあげれば達成だな」

「でもラントラ手札にないなぁ」

聖堂の近くに手ごろな敵領地がいくつかあるから、聖堂ラントラすればいいじゃん」

相手は二人とも手札ドレマジ握ってるけど、なぁに大丈夫大丈夫」


 なんでだよ。大丈夫なわけあるかバカ。

 ドレマジ2発で1600ほど吸われて、当然のごとく沈みました。

 ちゃんと認識していたのに、なんでラントラするかなぁ、俺。



 当たり前のことだけど再確認。


 例えば2300Gの手持ちがあるときにドレマジを撃たれると、約700G吸われます。

 このとき自分の現魔力総魔力が700G減るのと同時に、撃った相手の現魔力、総資産が700G増えています。(ドレマジコストは除く)

 都合、1400Gの差がドレマジ一発だけでつきます。


 また、このとき自分、相手ともに4連鎖を確保していたとします。

 相手がドレマジで吸った700Gを使って4連鎖している土地の一つをLv4にあげたとしたら、相手の総魔力は合計で1400G増えています。

 もしドレマジを撃たれていなければ、自分も同様に増資を行い700Gの利益を得られていたはずなので、吸われた分とあわせて1400G損したと言えます。

 都合、2800Gもの差が生じたことになります。

 尚、護符が絡む場合はさらに金額は大きくなります。


 自分の現魔力を失い、相手の現魔力が増えるということは、単にその場の魔力だけを吸われているのではなく、その後の機会も吸われているのだということを肝に銘じておこう。

 勿論、高額領地踏みについても話は同じ。


 とりあえず、相手に吸われる状況でのラントラは、絶対とは言わないが基本的に禁止で。

 何より大事なのは、最初に書いたけど「ラントラ出来るから」というだけの理由でラントラしないこと。


 しかしそう考えると、「枯渇したら高額領地から売り払え」というセオリーも実際は状況次第なんですかね。

 ドレマジが場に見えていたり、まだ序盤で連鎖の復元が容易だったりするならば、低額領地護符を最低限売り払うという選択肢もありな気がします。

もっちーもっちー2009/01/28 13:044R前位にドレマジ発見→ラントラできねーうざいなあ
ラウンド経過→お!聖堂ラントラできるじゃん!うひょー俺テクイぜ!…。ジュワージュワーって流れってありますよね。
イエスタディワンスモア…orz

しぐるどしぐるど2009/01/29 02:35>もっちーさん
お仲間発見。
メテオ発見→土地上げられねーなあ→とりあえずLv3に上げ
→上げた土地を踏まれる→うひょー臨時収入でLv5にあげられるじゃん!……。ヒュードガン!
って流れもありますよね。

2009-01-21

資産増減計算

02:37

 最近はどうも忙しく、本日も終電帰り。

 対戦する暇もなく、もっぱら電車の中でCPUをいじめたり、仕事をするふりしながら目標達成までのシミュレーションをしたりする毎日です。

 そろそろ予選始めないと、本当に15戦終えられなくなるなぁ。


 メモがわりに資産変動の計算式を書いておきます。

 ラントラは正確な計算は面倒なので簡易計算で。

増資

魔力(減少)

投資額

土地資産(増加)

投資額 * 連鎖倍率

護符資産(増加)

投資額 * 連鎖倍率 / 100 * 護符枚数

総資産(増加)

{投資額 * 連鎖倍率 * (100 + 護符枚数) / 100} - 投資額

ランドトランス

魔力(増加)

対象土地価値 * 連鎖倍率

護符資産(簡易計算)(減少)

{対象土地価値 * 連鎖倍率 - (-50~100程度)} / 100 * 護符枚数

総資産(簡易計算)(減少)

{対象土地価値 * 連鎖倍率 - (-50~100程度)} / 100 * 護符枚数 + (50~200程度)

2009-01-19

GameJapanCup行ってきました

03:24

 というわけで、いささか時流に遅れながらもGJCの報告です。

開場前

 残念ながら抽選には外れてしまった私ですが、観戦&セプト部オフ会のために大鳥居のSEGA本社にまで足を運びました。

 道中少し迷ったりしたものの、昼少し前ぐらいにはSEGA本社前に到着。

 大会前にまずは腹ごしらえと目の前のジョナサンに入ってみれば、中はセプターの巣窟でした。

 あっちでもこっちでもDS開いてブック編集や戦略談義、そして林立するチョコバナナパフェ。

 セプターは大会前には勝利を祈ってチョコバナナパフェを食すという都市伝説は本当だったか……。


 美味しそうでちょっと惹かれるものがありましたが、かなり大きくてもたれそうだったためにここはパス。

 大人しくラザニアなんぞを食べて、あとはまったり読書して時間を潰してました。

開場

 時間直前になって入り口前に行くと、50人近くが並んで待っていました。

 当日参加希望の列に並ぶと、すぐにプロデューサーの武重さんが現れて抽選開始。どうやら自分が最後の当日参加希望者だったようです。

 武重さんから今回の当日参加枠はなんと7枠もあることを告げられて軽くどよめき発生。

 当日参加希望者は全部で33人(私が33番)のため、およそ5人に1人が当選する確率。

 まぁ、くじ運の悪さに定評のあるしぐるどさんには関係のない話ではありますが。


「じゃあ引きます。まずは33番!」

 あ、俺だ。


 そんなカルドラ様のお導きで、なんと当日参加者枠をゲット。

 周囲からの「なにあの遅刻ぎりぎりで来ておきながら、いきなり当選していったKY野郎は」みたいな視線を浴びながら受付をすませ、晴れてプレイヤーとして会場へ。

1回戦

GJC4人地」 written by しぐるど

Creature19Item6Spell25
クレリック2エンジェルケープ2スワップスペル1
スチームギア2カウンターアムル1パーミッション4
パイロマンサー1ガセアスフォーム1ヘイスト2
ウーズ4グレムリンアムル1ホープ2
ガーゴイル2フュージョン1ホーリーワード63
ディー・ダム3ホーリーワードX4
ドリアード3マナ3
バジリスク2ランドトランス2
ランドプロテクト1
ワイルドグロース3


 GJCを通して使用したブック

 地と地メタの水ブックが多いと予想してたんですが、それでもあえて扱い易さを重視して地単ラントラを採用。

 不死対策のクレリックジオファーグバジリスク対策のディー・ダムをちょっと多めにしてあるぐらいの平凡な走りブックです。

 1枚挿しのパイロマンサーデコイアンシーン対策。

 妨害はあまりないだろうとの予想から、ジオ、バジ双方に弱いバロンは思い切ってリストラ。

 ラントラアリーナ1の4人戦ならいらないかとも思ったんですが、前日に回してみた時に欲しい場面が多かったのでやっぱり入れてみました。


 1回戦、相手はUTSUさん、みるふさん、アヴァさん。こういう場だと誰もが熟練の強豪セプターに見えます。

 ワイヤレス大会は初参加なんですが、開始前は異様なほどに緊張してました。

 緊張をほぐす意味も込めて雑談。それとなく探りを入れてみるとUTSUさんは自分一人だけが色が違う状況にならないようブックを組んできたとのこと。これは恐らく地ブックで被ったなと思っていたら……。


 ええ、見事に被りました。全員が

 まさかの地単4人被り。地力が問われるんですね、わかります。


 序盤~中盤は特に大きな波乱もなく、各自黙々と周回してばらまいていく展開。

 時折クレリックバジリスク即死発動させるぐらいで戦闘はあまり起こりません。地ですし。

 テレキネシス+素ダイス踏み拠点にしようとしてたLv2ガーゴイルを落とされたりしたものの、パーミッションダイスの引きが良かったおかげで私がトップで終盤へ。続いてほぼ並んだぐらいでUTSUさん。みるふさん、アヴァさんは少し遅れた形。


 聖堂護符を売り現金を増やしてLv4を作成して6500程度。あと半周すれば勝利、しかも手札にはヘイストがある。

 よし、これは勝ったかと思っていたら周回したUTSUさんがボーナスで達成して終了。

 あれ? ボーナス貰っても足りないと思ってたのに……って、さっき俺が護符売ったから護符ボーナス入ったのか!

 はい、凡ミスでした。


 一応、2位ではあったので敗者復活戦には出られることに。次だ、次で勝てばいいんだ!

敗者復活1回戦

 EBIさん、パン助さん、sachiさんとの対戦。ブックは1回戦と同じものを使用。

 1回戦とは違い、EBIさんが火、パン助さんが地、sachiさんが水とほどよくバラけた感じ。


 やはりパーミッションダイスの引きは良く、序盤は優勢。

 パン助さんをHW6でLv4ウーズにはめたりして一気に抜け出し、一度は光ったのですが、メテオを撃ち込まれてその周回での達成は阻止される。

 が、依然トップで優勢な私。このままミスなく行けば勝てるはず。


 終盤、自分の総魔力は6400弱。北を回って地に着地。南はまだ回っていない状態で、手札にはパーミHWX

 パーミを撃って入すれば護符ボーナス込みでぎりぎり達成するぐらい。

 ただし、4マス先にsachiさんのLv5ネッシー水盾持ちが。

 ここで迷った挙句HWXを撃ってもう半周してしまったのが最大の失敗でした。どうしても踏むビジョンしか見えなかったけれど、それでも信じてパーミを撃って素ダイスを振るべきだった。もうちょい心を太くしたい。

 結局、もう私がもう半周する前に、着々と南火連鎖を伸ばしていたEBIさんに達成されて終了。

 ざんねん、しぐるどのワイヤレスよせんはここでおわってしまった!

反省

 今回の主な敗因は3点。

  1. 自分の達成モデルを構築できていなかった。
  2. 他人の達成モデルを認識できていなかった。
  3. 中盤から無駄に目立って妨害を受けた。

 単に手成りで進めてしまっていた感じですか。最低だ。最終形が見えていない。

 配置するターン、上げるターン護符を買うターンラントラするターン侵略するターン

 それぞれを正しく認識して適切に動かないと、あのレベルでは勝てないですね。

 Wi-Fi予選に突入する前に、改めて勝ち筋の研究をしてみたいと思います。このままじゃ本戦優勝どころか予選抜けられないので。

 しかし色々と勉強になる大会でした。行ってよかった。


 あ、あとやっぱりチョコパフェは食べるべきでした。次回は必ず。

エキシビジョン他

 エキシビジョンでは2ch管理人のひろゆき氏がスペシャルゲストで参戦。しかも勝利。まさに神の降臨でした。

 カルド好きという話は知ってたが、何やってるんだあの人。


 最後に行われたじゃんけん大会は、全勝負いともあっさり負けて終了。

 マイコロンポストカードは本気で欲しかった……! マイコロンかわいいよマイコロン

セプト部オフ会

 やたらと目立つジャッジメント帽の方(外鴨なきくさん)を目印に、集合したのは実に40名。

 かなりの大人数のオフですが、幹事の方々は本当にお疲れ様でした。


 つけひげ紳士のひげじょんさんや、鉄の人さん、ろんめいさんご夫妻、銀たぬきさんなどのお近くで、一番端の席に座ってました。

 カルドの大会に出るのはDSが初めてな上に、部室にも顔を出したことがないこともあって全員が全くの初対面という状況でしたが、おかげさまで楽し

い時間を過ごすことが出来ました。

 飲みながらカルドについて語れるという、まさに天国でした。身近にはなかなか語れる相手いないんですよね。

 一言も言葉を交わせなかった方が沢山いたのは残念ではありますが、まぁ初参加のコミュニティでかつこれだけ大規模なら致し方なし。

 今後は少しずつ部室にも顔を出したいと思ってますので、見かけたら声をかけてやってください。

 少しずつでも知り合いが増えていくと楽しいですね。

その後

 実はあの後、別口の新年会へ顔を出したりしてました。徹夜で。

 朝まで飲んで、カラオケに行って、ファミレスでだらだらしつつカルド対戦やってみたりして。

 SEGA本社へ向かって家を出たのが17日(土)の朝10時ごろで、帰宅が18日(日)の夜22時ごろでした。


 そんなこんなでちょっと遅めの報告になりましたが、GameJapanCupおよびセプト部オフ会お疲れ様でした。

 そして、多分次回、全国大会本戦および打ち上げでもよろしくお願いします。

higejonhigejon2009/01/20 23:57大会&打ち上げお疲れ様でした。

ジョナサンは一時、ほんとセプターだらけだったみたいですねw

リザーブ枠の抽選で30番だった自分。しぐるどさんの番号が呼ばれたとき、武重さんの「さんじゅー…」に反応してうっかり手をあげそうになったのは秘密です。(当日参加すげーうらやましかったw)

あ、あと全然カルドとカンケーないけどストⅣが箱で出たら買うとおっしゃっていたので、ぜひ対戦しましょう。
ゲーマータグは「higejon」です。そのまんまですね。
ではまた。ノシ

しぐるどしぐるど2009/01/22 02:42どうも、お疲れ様でした。

ジョナサンは、「もうここで大会やっちゃえばいいじゃん。飲食できるし」と思うほどセプターだらけでしたw

箱でフレンド登録出しておきました。
ゲーマータグは「sigurd0125」です。
ストⅣやら、勢い余ればサーガやらで対戦お願いします。

sachi(stone)sachi(stone)2009/01/27 21:51こちらでははじめまして!
GJ杯で敗者復活戦を交えて頂いたsachiと申します。
自分のblogにこちらをぺったんして下さった方がいて、
喜び勇んでご挨拶に伺いました(*^v^)

しぐるどさんには名前の由来を聞いてみたいなぁと思いつつ、
とうとう言葉を交わせずじまいでした。
私は大会初参加・対人戦初めて・知り合いなし…と、
古参セプターのくせに3拍子揃っていて緊張しっぱなしだったのです。

あの一戦は本当に手に汗握る混戦でしたよね!
例の局面でパーミッションを使うか使わないか、
ヤバイかも…とドキドキしながらじ~っと画面凝視していました。
まだまだ未熟な自分に、素敵な時間をありがとうございました!


しぐるどさんも大会初参加だったんですね。
同行のセプターがキャンセル待ちの列最後尾に並んでいたのだけど、
ぎりぎりに1人現われてその人が当たっていたって聞きました。
33番……しぐるどさんだったのですね(笑)

先日ある方に セプト部 というのをちらりと紹介して頂けたので、
もしかしたら私も入部をお願いさせて頂くかもしれません♪
Wi-Fiもようやく繋がるようになりました。
今後どこかでまたお会いできる機会がありましたら、
その時もどうぞ宜しくお願い致します(*^v^)

しぐるどしぐるど2009/01/28 02:45>sachiさん
どうも、先日はお疲れ様でした。
おかげさまであれ以来、メテオ対策は必ずブックに盛りこんでいますw
バロンは偉大。あぁ、あのときこの子を入れていれば。
あの対戦は実に勉強になりましたし、何より楽しかったです。
なかなか出来る機会がないですが、やっぱりワイヤレス対戦はいいですよね。

私の名前はジークフリードの北欧読みです。
よく某ファイアーエムブレムからですかと聞かれたりしますが、単に響きが良かったからつけただけで、特に由来とかはないです。

敗者復活戦は、後がないということで1回戦とはまた違った緊張でした。
私なんて「抽選当たれば対戦できてラッキー」ぐらいの気持ちで会場まで来たくせに、なんと欲深い。
そんな緊張の中で、パン助さんの弱打Tシャツには随分と和ませてもらいました。
折角ご縁があったのだから、もっと色々お話すればよかったと今となっては思います。
次の機会があれば是非。

例の局面はLv5ネッシーを踏むかも、とこちらもドキドキしてましたw
日記でも書きましたが、踏む未来しか見えなかったんですよね。
ああいう場面で、これまでことごとく踏んできた実績があるので。オカルトですけど。
それでもパーミッションは、やっぱり撃つべきだったんでしょうね。
我ながら精進が足りないです。

Wi-Fiか、もし入部されればセプト部の部室か、或いは全国大会か。
どこかでお会いすることが出来ましたら、こちらこそよろしくお願いします。

2009-01-10

第2回Wi-Fi予選

02:50

中間結果

 なかなか盛り上がっているようで良い感じ。

 早くも中間結果が発表されましたね。

 私はポイントでの突破は端から諦めているので、注目するべきは勝率制ランキング。


 現時点では63.64%がボーダーラインとなっています。 

 10勝5敗ぐらいなら絡める感じでしょうか。


 ただ第一回のJUNCTIONのときもそうでしたが、ボーダーラインはこれから徐々に上がっていくはずです。

 予想では最終的なボーダーラインは68.75%。11勝5敗。

 終盤に66.67%、10勝5敗のボーダーラインで複数人が並んで、そこからもう1勝をもぎ取れるかどうか、という展開になると予想します。


 第1回では7勝3敗でボーダーライン上にいたものの次の試合で負けてしまい、そこから巻き返せずにずるずると勝率を落としていった嫌な思い出が蘇ります……。

 今回こそはスムーズに抜けたいなぁ……。

予選参加しての雑感

 現在の私の予選フロアでの勝率は大体50%ぐらい。色々試しつつやっている割にはまぁまぁでしょうか。

 もっとも、まだエントリーしていないので予選成績としては全く反映されません。

 まだ暫くはブックの調整と自分のQにおける経験値稼ぎ、それからメタゲームの情報収集に費やしたいと思っています。

 流行っているブックの傾向、自分にとって勝ちやすい相手が多い曜日・時間帯、ヘイト値を貯める行為などなど。

 10年前から対戦しまくってる熟練セプターの方々に比べれば、(今は)まだまだヘタクソなので、計算高く準備は万端にしておかないと。

Qの傾向

 で、実際に10数試合は回してみてるんですが、思ってたよりも地単ラントラを見ません。

 予選開始前にノーマルでスパーしてたときも少ない印象だったんですが、予選が始まればみんな地単使ってくるだろうと思っていたのに。

 意外とアイテム満載侵略大好きな人もまだ多くて戸惑っています。やめて、一周目で120G使ってフュージョン侵略するのやめて。


 なんだかんだ言ってQに一番向いていると思われる地単ラントラで行くか、地単メタを張るか、その時点で流行っているブックメタを張るか、それとも自分を信じて一番慣れているブックで行くか。

 どの戦略を採用するか、未だに悩みまくりです。まぁ、それがかなり楽しい部分ではあるんですが。

 でもそろそろ方針ぐらいは確定させてチューニングに入らないとなぁ。15戦完走できなきゃ戦略も勝率もないわけで。

そういえば

 GameJapanCupの落選メールが届きました。がっくし。

 でも見学には行くつもりなので参加予定の方は頑張って(欠席して、私に当日参加のチャンスを)くださいね。


 D.ドアが使えたら、セガ本社でぶっ放すのに……!