Hatena::Groupculdcept-ds

しぐるどのカルドセプト日記

2009-02-02

Wi-Fi予選2結果

21:25

 最終的な成績は6勝6敗1AI化異常の勝率5割。ダメダメでした。

 6敗目を喫した時点で、流石にそこから18連勝とか色々と無理だからギブアップ。

 本戦出て、優勝したかったなぁ……。

 第二回全国大会があることを期待。

予選開始前の考察

 Qはそこそこ広く、聖堂があり、しかも3人戦。

 一本道は長いが、2エリアに分かれていることもあってリコール4積みはほぼ鉄板。

 となれば踏みは互いに期待できず戦闘軽視。

 どれだけ早く護符を買って連鎖を組んでレベルを上げてラントラして達成できるか、という勝負になると予想。

 以上を考慮して、最初に組んだブックが以下の通り。

Qウィロウ」 written by しぐるど
Creature17Item4Spell29
クレリック1エンジェルケープ1アップヒーバル2
アケローン3カウンターアムル1スクイーズ1
オールドウィロウ2グレムリンアムル1スワップスペル1
ガスクラウド3ネクロスカラベ1テレポート2
キメラ1テンペスト1
ケットシー1ドレインマジック2
ケマゾツ1ホープ2
ドレインローパー2ホーリーワードX4
パイロマンサー2ランドトランス2
ラドーン1ランドプロテクト2
リコール4
リバイバル2
リフォーム3
リンカネーション1

 戦闘軽視(主に地ラントラ)にメタを張ったウィロウブック

 序盤にリコールリフォームし、自分はリバイバル復帰

 出来るだけ早く火土地をLv4以上にあげ、ウィロウリコールorテレポ手札にキープ。

 あとは手札を確認し、落とせない相手が一本道に入ったらすかさずに止まってウィロウに交換、ハメてガバホー! というプランでした。


 割といけるんじゃないかと思っていたんですが、実際に予選で(エントリーせずに)使ってみると成績は振るわず。

 思っていたよりも芋虫やらメテオやらアーシェやらを積んでる人が多かったのが原因でした。

 どうもみんな考えることは同じで、ウィロウブックは結構いて、その対策も組まれていたっぽいです。


 諦めて、結局無難に地ラントラを使うことに。JUNCTIONやGameJapanCupの時と同じ流れ。

Q地ラントラ」 written by しぐるど
Creature19Item4Spell27
クレリック1エンジェルケープ1スワップスペル1
スチームギア2カウンターアムル1テンペスト1
ヘッジホッグ2グレムリンアムル1ドレインマジック2
ウーズ2フュージョン1ヘイスト3
ストーンウォール1ホープ2
ドリアード4ホーリーワードX4
バジリスク1マナ3
バロン3ランドトランス2
マミー3リコール4
リバイバル1
リフォーム1
ワイルドグロース3

 バロンは偉大。

 とにかく早く連鎖を組んで達成することがコンセプト。

 だったんですが、実際にはあまり速度は出ず、勝率も書いた通り振るいませんでした。

 まぁ、ドリアード4積みしておいて速度が出ないというわけはないので、これは私のプレイングがヘタクソだったせいでしょう。

 護符売買の経験値がまだまだ足りませんでした。

予選での反省点

  • 聖堂ラントラ狙う際には、今後上がりそうかだけでなく、現魔力の調節のしやすさを基準に買う護符を選ぶ。

  • 相乗りされたら、買い増しされて手が出せなくなる前に出来るだけ早くLvを上げる。

  • 無闇にやるのはNGだけど、天然ラントラ聖堂ラントラを意識だけは常にしておく。

  • アイテム削り侵略もたまにはやる。温存して倒されてくれる場面も多い。相手の立場で侵略されたらアイテム使うかどうか考える。

  • 護符買ったりする場面では、30秒フルに使って1G単位で計算する。護符を余分に買ったせいでLv4に上げられない、といった場面が何度かあった。時間切れ間際で仕方なくならともかく、最初から「大体このくらい」で売買しない。

  • 達成モデルをもっとしっかり構築する。何周目に護符を何枚買って、Lvをいくつに上げるかなど。妨害なかった場合の理想形は確立しててしかるべき。

    次は

     とりあえずLADYBUG。正直、かなり気が抜けた部分はありますが。

     まぁ第二回全国大会へ向けての経験値稼ぎという意味も込めて。

     LADYBUG自体、かなり面白いMAPだとは思いますし。

     っていうか難しいMAPですよね、LADYBUG

     勝ち筋がなかなか見えないです。

     とりあえず1回CPU戦やってみたところ、かなり踏みが発生するというのと、高額地回避しようとするとパーミがないとリカバーが面倒というのは把握しました。

     いっそ焼きもありかなと思ってるんですが。さてはて。

  • ゲスト



    トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/siegfried0125/20090202