Hatena::Groupculdcept-ds

エンジェルケープ持ってたの!?

2008-12-08

大会使用ブックとその考察

18:22

ワイヤレス札幌予選に出てきました。結果は2回戦で負け。みなさん強かったです。勝ったのはたまたまでしたね~

大会前は珍しくリア充で全くゲームをやる時間がありませんでしたwもうちょっとブックプレイングともに良くできたのではないかと反省しています。

ブックアリーナ1

クリーチャー 16

アンシーン×1ニンジャ×3ガーゴイル×1サンドマン×1ドリアード×4バジリスク×2マミー×4

アイテム 6

エルブンクローク×1エンジェルケープ×2グレムリンアムル×2ザ・ハンド×1

スペル28

コラプション×1スワップスペル×1パーミッション×4ヘイスト×3

ホープ×4HWX×4マナ×4ランドトランス×3ワイルドグロース×4


コンセプトは

①できるだけ連鎖作って護符を買って

レベル上げて

護符を売って

ラントラして

護符を買ってレベル上げて護符を売ってラントラして…と繰り返して場が煮詰まる前に目標達成を目指すブックです。地属性なのはモスマンへの対策が不要で楽だからですw基本的に妨害さえされなければ誰よりも早く魔力を増やせるという妄想だったので劣勢時用のカードはバジリスクコラプション(ほぼ見せカードですがw)、スワップスペルだけです。

クリーチャーコストがあまり高くなくそこそこ守れる奴を入れてみました。無属性もいるのはジオファーグにめちゃめちゃにされないようにしたのとウーズが入ってないのはクリーチャー不死族に偏るためクレリックがいると大惨事になるからです。でもドリアードは微妙でした。ディーダムかアンシーンを増やした方がよさそうですね~あとクリーチャーの絶対量があと2枚くらい多い方が安定する気がしました。

アイテムラントラなのでもっと少なくてもいいかと思ったんですがwifi対戦だとアイテム多目で戦闘好きな人が多いので防御重視で6枚入れました。実際は戦闘はあまり多くなかったのでエンジェルケープグレムリンアムルは1枚で良かったかもしれないです。エルブンクロークザ・ハンドが入ってるのはリフォーム対策です。

スペルは普通に高速周回ドロー地形変化は積極的に打って連鎖を作ります。妨害スペルはいろいろ考えましたがどうしても特定のブックには意味がなくなってしまうので相手の妨害スペル奪えばいいんじゃね?という結論になってスワップスペルにしました。

弱点はやはりジオファーグです。無効化系のアイテムもないので正直出たらあきらめますw

MalMal2008/12/09 17:49完全に高速周回な稼ぎブックですね…
普通のクリーチャーブックだと思いこみ、対応が遅れたのが敗因だったなぁ。
ところでニンジャが3枚も入ってるのは、なぜですか?
巻物もボージェスもないなら、入れる意味がないと思うのですが。
コスト高いし。
代わりにガーゴイル入れれば、ジオファーグなんて怖くもなんともないですよ!

全ツッパ少年全ツッパ少年2008/12/10 01:00ニンジャが入ってるのはある程度相手に撒かれた後からでも撒けると思ったから入れてみました。このブックだと相手に先に撒かれた場合にバジリスクしか撒けなくなってしまうので…ガーゴイルでないのは領地コストが無いからです。地属性とるまでマミーとドリアードしか置けなくなってしまいますからね~ただ実際は思ったより領地の取り合いになることはなかったので仰るとおりもっとコストの安いクリーチャーを入れるべきだったかもしれませんねw

MalMal2008/12/10 19:21ばら撒きが目的なら、敗者戦で勝利したブックの主力だった、以下のクリーチャーがオススメですよ。
 ・バルダンダース
 ・スペクター
運任せとはいえ、バルダンはたったの10G。
イチオシです!
なぜか、他に使ってる人みないんですよね~
すごいコストパフォーマンスなのに。

全ツッパ少年全ツッパ少年2008/12/11 00:04なるほど~どっちもコスト安いしなかなかいいですね!バルダンは決勝で当たったまむるんさんが入れていた気がしました~アンバーモスも含めて戦闘の勝率はどれが上か?みたいなの調べられたらいいですね~w

2008-10-27

地単色

00:11

ウーズ×4 ガーゴイル×2 ディー・ダム×4 バジリスク×1 バンパイア×2 マミー×3 ワーボア×2

エンジェルケープ×2 グレムリンアムル×2 スリープ×1

チャリティ×4 テレキネシス×1 ドレインマジック×1 パーミッション×3 ヘイスト×3 ホープ×2 HWX×4 マナ×3 ランドプロテクト×2 リフォーム×1 ワイルドグロース×3

クリーチャーアイテムスペル=18:5:27

4人でのランキング用ブックです。今日はランキング戦したら3人対戦になりましたw

最終ラウンドで4連鎖レベル4の拠点ランプロ付き)二つ作る!

  ↓

しかし魔力を溜め込んだプレイヤーが3連鎖地属性スペクターレベル5に上げトップに!

  ↓

ラス目の逆転の目の無い人のイビルブラストスペクターに!

  ↓

僥倖トップでしたwこれって逆の立場だったら相当凹みそうですね…

クリーチャの配分のバランスが悪い気がします。ディーダムはコストが安いのでばらまきに便利ですが「これならマミーの方が良くない?」という気もします。

アイテムは…スリープの枠が別カードの方が良さそうです(候補→リトルグレイフュージョンヘルブレイズ

スペルスネフではヘイストHWXパーミッションだとどれが強いんでしょうか??

個人的にはHWXヘイストパーミッションの順番です。HWXヘイストは引いたら即打てるのが強みじゃないかと思います。で、止まる場所が確定してる分HWXの方が強そう…でもパーミッションは16マス周回距離を縮められるという利点もあるし…よくわからんww

MalMal2008/12/02 22:52はじめまして、札幌大会に出場するMALと申します。
初の大会で自分の実力が通用するのか、サッパリですが、お手柔らかにお願いします~!
ところでスペルですが…アリーナ1だと圧倒的にパーミッションが強いですよ!

sima1986sima19862008/12/08 17:07>MALさん
すいません返信おそくなりました~!コメントありがとうございます。昨日は楽しかったですね~決勝では負けちゃってすいませんでしたw
アリーナ1はとりあえずパーミッション4枚入れてから構成考えますね!

MalMal2008/12/08 19:44simaさん=ツッパ少年さんでしたか。
自分の日記で別人だと思い、返信コメントかいてしまったw
2回戦でも、同じブックでいったんですか?
しかしスペル重視なのに、パーミッション4枚はいってなかったとは。
そういやヘイスト使ってましたね~

全ツッパ少年全ツッパ少年2008/12/09 11:392回戦も同じブックにしました!他にろくなブックがないということもありましたがw使ったブックはこの日記のひとつ上の日記のブックなのでパーミは4枚入れてますよ~

2008-10-25

ライフフォースブック

21:00

クレリック×1 サムライ×1 スチームギア×2 ドラゴノイド×4 ニンジャ×4 バルキリー×2 パイロマンサー×1 ラドーン×1 ジオファーグ×1 ドラゴンゾンビ×4 ギルドラプター×1 グリフォン×2

エンジェルケープ×2 オーディンランス×2 カタパルト×2 フュージョン×4 ヘルブレイズ×4 

チャリティ×3 ホープ×3 ライフフォース×4 リンカネーション×2

ライフフォースニンジャorドラゴノイドスクロールを中心にしたブックです。

何回か回してみましたが弱点として

ライフフォース引かないと重すぎる

ドロースペルが入ってるのにランキング戦で12Rまで引かなかった時は発狂しそうになりましたwリンカネーションの割合を増やした方がいいのかな?

②上書きされる

カオスパニックを入れてる人がいて驚きました。上書きに関しては2枚目のライフフォースを捨てないで残しておけばそこまで怖くないという印象です。集中狙いで上書きされると無理ですけどw

③手持ち魔力が余る

ドレインマジックに弱いです。護符有りなら護符買えばいいんだろうけど護符なしだとドラゴンゾンビレベル上げとかになる(しかし防御アイテムが少ないため結構落とされるw)

リフォーム

打たれたら終了ですwリフォーム使ってる人は少ない印象なのでリバイバルを入れてまで対策するかどうか微妙です。

というような弱点があります。まだまだ改善の余地がありそう…何かいいカードないかな~w

入部しました。

12:27

サイドバーに友達コードとプロフィールを入れるのに1時間以上かかりましたwww

今は友達と二人でwifi対戦やって時々ランキングでもやってますがもっと輪を広げていけたらいいと思ってます!よろしくお願いします~