Hatena::Groupculdcept-ds

エンジェルケープ持ってたの!?

2008-12-08

大会使用ブックとその考察

18:22

ワイヤレス札幌予選に出てきました。結果は2回戦で負け。みなさん強かったです。勝ったのはたまたまでしたね~

大会前は珍しくリア充で全くゲームをやる時間がありませんでしたwもうちょっとブックプレイングともに良くできたのではないかと反省しています。

ブックアリーナ1

クリーチャー 16

アンシーン×1ニンジャ×3ガーゴイル×1サンドマン×1ドリアード×4バジリスク×2マミー×4

アイテム 6

エルブンクローク×1エンジェルケープ×2グレムリンアムル×2ザ・ハンド×1

スペル28

コラプション×1スワップスペル×1パーミッション×4ヘイスト×3

ホープ×4HWX×4マナ×4ランドトランス×3ワイルドグロース×4


コンセプトは

①できるだけ連鎖作って護符を買って

レベル上げて

護符を売って

ラントラして

護符を買ってレベル上げて護符を売ってラントラして…と繰り返して場が煮詰まる前に目標達成を目指すブックです。地属性なのはモスマンへの対策が不要で楽だからですw基本的に妨害さえされなければ誰よりも早く魔力を増やせるという妄想だったので劣勢時用のカードはバジリスクコラプション(ほぼ見せカードですがw)、スワップスペルだけです。

クリーチャーコストがあまり高くなくそこそこ守れる奴を入れてみました。無属性もいるのはジオファーグにめちゃめちゃにされないようにしたのとウーズが入ってないのはクリーチャー不死族に偏るためクレリックがいると大惨事になるからです。でもドリアードは微妙でした。ディーダムかアンシーンを増やした方がよさそうですね~あとクリーチャーの絶対量があと2枚くらい多い方が安定する気がしました。

アイテムラントラなのでもっと少なくてもいいかと思ったんですがwifi対戦だとアイテム多目で戦闘好きな人が多いので防御重視で6枚入れました。実際は戦闘はあまり多くなかったのでエンジェルケープグレムリンアムルは1枚で良かったかもしれないです。エルブンクロークザ・ハンドが入ってるのはリフォーム対策です。

スペルは普通に高速周回ドロー地形変化は積極的に打って連鎖を作ります。妨害スペルはいろいろ考えましたがどうしても特定のブックには意味がなくなってしまうので相手の妨害スペル奪えばいいんじゃね?という結論になってスワップスペルにしました。

弱点はやはりジオファーグです。無効化系のアイテムもないので正直出たらあきらめますw

MalMal2008/12/09 17:49完全に高速周回な稼ぎブックですね…
普通のクリーチャーブックだと思いこみ、対応が遅れたのが敗因だったなぁ。
ところでニンジャが3枚も入ってるのは、なぜですか?
巻物もボージェスもないなら、入れる意味がないと思うのですが。
コスト高いし。
代わりにガーゴイル入れれば、ジオファーグなんて怖くもなんともないですよ!

全ツッパ少年全ツッパ少年2008/12/10 01:00ニンジャが入ってるのはある程度相手に撒かれた後からでも撒けると思ったから入れてみました。このブックだと相手に先に撒かれた場合にバジリスクしか撒けなくなってしまうので…ガーゴイルでないのは領地コストが無いからです。地属性とるまでマミーとドリアードしか置けなくなってしまいますからね~ただ実際は思ったより領地の取り合いになることはなかったので仰るとおりもっとコストの安いクリーチャーを入れるべきだったかもしれませんねw

MalMal2008/12/10 19:21ばら撒きが目的なら、敗者戦で勝利したブックの主力だった、以下のクリーチャーがオススメですよ。
 ・バルダンダース
 ・スペクター
運任せとはいえ、バルダンはたったの10G。
イチオシです!
なぜか、他に使ってる人みないんですよね~
すごいコストパフォーマンスなのに。

全ツッパ少年全ツッパ少年2008/12/11 00:04なるほど~どっちもコスト安いしなかなかいいですね!バルダンは決勝で当たったまむるんさんが入れていた気がしました~アンバーモスも含めて戦闘の勝率はどれが上か?みたいなの調べられたらいいですね~w