Hatena::Groupculdcept-ds

すれいん君の、大会やるよ日記

 | 

20090923人狼が楽しすぎる件

人狼というゲームを2戦ほど遊びました。

おおかみのしっぽを、もふもふするゲームです。

じゃなかった、会話の中の怪しい発言を見つけて狼のしっぽをつかむゲームです。

ここでルールやログも見れます。

http://culdcept.net/wolf/index.htm

存在自体は聞いていましたが、人数がそろわずにいたのですが、まさかセプト部で体験することになるとは。

腐っても、元TRPGサークルの支部長、言葉を扱うゲームで後れを取るわけにはいきません。

気合を入れて、別窓でルールを開いて、準備万端かかってこい。

1戦目 vilno3

・・・ログ速っ!

1時間前にルール読んだばっかだぜ、手加減してよ。

なんか戦略っぽい話が出る→えっそうなの?とルールを確認→次の戦略が・・・

読む、考えるまではできても発言まで手が回らず、散々な初戦でした。

特に終盤、部長が怪しいことは気づいていたはずなのに、部長の発言にまんまと乗せられてしまいました。

2戦目 vilno4

1戦目の序盤が速すぎたのを受け、発言回数制限をやや伸ばしての再戦。

ネームバリューを戦況に反映させないために、名前を変えてのゲームです。

この機能、カルドにも欲しいな。

ルールに不慣れ、ログが速い、権力、もはや何一つ言い訳が通用しない。

序盤からとにかく発言をする、『ドリラー仮面はあんまりしゃべらないから多分すれいん君だ』と思われるのだけが嫌だった。

そんな中、投入される『護衛がいるから占い師名乗り出てもいいんじゃない?』発言。

これにつられて占い師が名乗り出たら超危険w

あわてて否定したところで1ターン終了

次のターンに当該発言をした人面貯金箱さんを吊るし上げることをひそかに決める。

ターン

とりあえずみんなで占いの方針を決める。

だが、占い師は初ターンで死亡していた。ちょwまw

ターン

私が狼に殺されかけて、しかも護衛されていた回。

殺す価値があると思ってくれて、守る価値があると思ってくれた。

後からこの事実を知ってめちゃくちゃうれしかったです。

ゲーム内では万次さんが霊媒師宣言。

誰も対抗しなかったからきっと本物か、本物がすでに死んでいるかのどっちかだと判断。

この日の投票は考える時間が足りなかったので、人面貯金箱さんに投票しなかった人から適当に選びましたw

ターン

まさかの2人目の霊媒師出現w

完全に混乱する。多分狂信者かなぁとは思った。

ターン終了直前まで、万次さんが狼だと思ってました。

でもだったら、二人とも処刑するって話を、あんな終了直前に振らないよなと、

逆に話の持って行き方が、セバスチャンさんかなと思い投票

ターン

万次さん撃墜。

投票の仕方で万次さんは狂信者だと確信。

狂信者が残った方が狼側は有利だけど、そのために狼かもしれない人を落とすわけにはいかないですからね。

狂信者が落ちてるなら、後はセバスチャンさんかさわたけーるさんのほぼ二択。

しかも、間違えても狂信者がいないなら大丈夫という二段構え。

一応ログと他の人の反応を見つつ、さわたけーるさんをつっつく。

結果的にミスを責め立てることになっていたようだ、申し訳ない。

まあ、そういうゲームだからってことでw

あとはまあ、順番に二人はたけばいいか、と直感で選択。不正解でしたw


とにかく楽しかった、アドレナリンが出たのか全然眠れないし。

また明日にも(今日か)行われるそうなのでぜひ参加してください。

人数が多いほど、いろいろ職業が追加されるみたいなので。

KasupiKasupi2009/09/24 18:31な、なるほどー。あの発言で怪しくなったのか。自分で気づいてませんでした。w
まとめていただけると助かります。ありがとうございます。
是非また遊んで下さいね〜。

tendon-blocktendon-block2009/09/24 20:45うまいわー、スレインさん

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/24 20:50俺もあの発言で吊り決定にしたw

taki77taki772009/09/25 01:46昨日の2戦目、霊界から眺めててすれいん君さんの動きに感動してました。
また機会があれば遊んでください~。

 |