Hatena::Groupculdcept-ds

すれいん君の、大会やるよ日記

 | 

20090925人狼覚書

人狼プレイ時、こんなことを考えてましたの巻。カルドもログが残ればもっと日記に書くんだけどねぇ。


1戦目 vilno5 ストレイボウ 村人(ネタ元、SFCソフト、ライブアライブ。あの世でわび続けさせる人)


1日目

いきなり大荒れの展開、サイコロマンさん初手霊能者CO。まとめ役を買って出る。

しかも、理由をセオリーだからと言って説明しなかった。

とりあえず、万が一偽物だった時、みんなが信じ切っているとまずいので否定コメを連打し疑惑のタネだけは撒いておく。


2日目

夜の間にwikiを見る。どこにも、初ターンのCOは書いてない。むしろ避けるべきとか。

信用を得るためのはったりだったのか、何か別のセオリーがあるのかは不明。

狼は狂人の可能性を見たか、護衛ありと踏んだのか、サイコロマンさんを襲撃せず。

この流れはサイコロマンさん真霊ならもう勝ちだろ、と思い、

そうでなかった場合に備えて引き続きサイコロマンさんに噛みつくことにする。

粘着のような感じになってしまい、不快だったなら謝りません。そういうゲームですw


3日目

サイコロマンさんへの疑念が6割方無くなる。

ただ、ここまでみんなから信用されてると残りの4割が怖いよな。

しかし、無理に噛みつく部分も見えなかったので、おとなしめに過ごす。

でも投票先位は変えといた方が良かったかも、処刑するだけの票は集まらないと思ったけど、思ったより票が割れて危なかった。そこは反省点。


4日目

占い師生きてた、これで勝つる。

狼判定を受けたブラッキーさん、自分も占い師と対抗CO。

ただ、対抗の仕方に矛盾があり、狼確定とばれてしまう。

(初ターンに私を占って白だったはずなのに、そのあとの投票で私に入れている。)

後からだから言えることだが、初日に占われた可能性が高い私に2日目に投票している時点で大分怪しかったのだ。

人狼時の投票先選択は、村人の時よりも注意が必要なようだ。


5日目

狼に殺される。

この段階でいちさんの投票ミスにより狼がほぼ露呈。

そこに占い結果がかぶさりチェックメイト。

これはもうしょうがない。いちさんの投票ミスが無くても結果は同じだった。

霊能者を狙おうにも、あれだけ派手だと護衛もいそうだし、これ狼側の正解が解らないなぁ。

いや、霊能COの段階で、狂信者が対抗COが正解か?

本物の判別は困難だし、狂信はサイコロマンさんが本物と解ってるから発言力を削るのは効果ありかな?

うーん、それでも1手伸ばすくらいが限界な気がする。


2戦目 vilno7 Love14 護衛(ネタ元、ヴァーチャロン、フェイ・イェンの持ち歌)


1日目

初の村人じゃないプレイ。

今まではどれだけ目立ってもかまわなかったけど、今回は生存することに意義がある感じの護衛。

あまり目立たないようにしつつも、ひとつ罠を撃ちにいく。

『占い対象を、左上から右にずらしていく』と提案。

左上に近い狼は慌てるだろうし、自分が占われる順番が早まるから左上側を狙いにくくなる=護衛対象が絞りやすい。

案の定、初日被害者は下側でした。


2日目

なるべく目立たず、狼に狙われないようにする。

良いタイミングで私を次のターンに占う話が出たので、ちょっとだけ煽る。

これでこのターン、私はまず吊られないし、狼にもかまれない。

実に護衛がやりやすい。

怪しいのは、初日は発言多かったのに、左上から投票をやめる話になったら急に黙った上の段のさん、

終了直前、白率高い人を吊ろうとしていた雨宮さん。

とりあえず雨宮さんに投票

投票結果が再投票になる。

投票の仕方から、雨宮さんは狼ではなさそう。ただ、狂の可能性は結構あるように見える。

狼もここは狙わないだろう。

また、雨宮さんが狼で無いなら、雨宮さんを疑っている人は狼が生かそうとするはず。

この段階で護衛対象が約半分、その中で発言が的確なケロロさんをガード、護衛成功、よっしゃ。


3日目

ツェツェさん霊能者CO、さんが黒っぽいことと、前日の投票から、雨宮さんを狂と考える。

雨宮さんは絶対狂だと思ってたのに村人だったみたい。

護衛対象を考える。現在ツェツェさん推理で疑われている3人は狼が残しておくと思い。

また、護衛が生きているため、護衛狙いでターゲットを変えてくると思い、GOMPlayerさんを護衛、外したようだ。


4日目

私の中では狼は、ニンフさん、にいさん、ツェツェさんに絞られる。

会話の流れでもケロロさんが吊られる気配が無いため、COはしないでおく。

後は話に合わせて適当に会話を散らす。

目立たないようにするって、神経使うな。疲れてきた。

ニンフさんが吊られ、残りはにいさんかツェツェさん。

にいさんが狼なら順当にいけば次で決まるので、ツェツェさんが狼だった場合に備えてGOMPlayerさんを護衛。

護衛は失敗したが、ツェツェさんが狼にかまれる。

これで、さんが狼だったことが確定。怪しいのはにいさん一色になる。


5日目

亀甲仮面さん、まさかの逆ローラー作戦提案、対象に私もケロロさんも入っていないので、COは無意味と思い潜伏。

ぱふさんの無罪を主張するも、時間切れ。

次の生き残り可能性を考え、最後に出た亀甲仮面さんの意見に同調しておく。

この投票は失敗だった、ケロロさんがにいさんに投票していたので、同数まではもって行けた。

5対1になると思ったんだけどな。

ここで、狼の牙に倒れる。


6日目

にいさんが見事な粘りを見せ、多少盛り返すも、村人の皆さんが冷静に過去ログを検討しチェックメイト。


2戦してみて、狼側が不利とは思わないけど、立ち回りが難しいのは確かみたい。

1度狼側もやってみたい。名前を考えるのも楽しい。

GPQのスパーをしようと思ってた時間を、全部人狼やってしまった。

ただでさえ弱いのに、ぶっつけ本番とか悲惨な未来しか見えない。

私の戦いはこれからだ、目指せ0点!

Fira_dsFira_ds2009/09/27 18:21お疲れ様です^^
人狼はまってしまいますよね~^^b すれいん君のようにログを読んで解析する力が私もほしいです!

 |