Hatena::Groupculdcept-ds

すれいん君の、大会やるよ日記

 | 

20091028

本末転倒が私の持ち味

私はセプト部クトゥルー同好会・CCDに所属しています。

他にやっている人を見たことが無い見立てブックを、よりにもよってマイナーなクトゥルー神話でやろうとしたら、

何故か1卓に収まらないほど人が集まった奇跡のコミュニティです。


しかし、ここで私がクトゥルーの魅力を語ったところで、クトゥルーを知らない人には引かれるだけでしょう。

何より、これは内緒ですが、私はTRPG「クトゥルフの呼び声」が好きなだけで、原書の方は詳しい事はわかんないんですよね。


そこで、まずは見立てブックの面白さを伝えようと、メジャーなものの見立てブックを作ろうと思いました。

最近忙しくてネットにはあまり繋げないけど、移動の電車でブックは組めるし。

さて、メジャーどころだと、ドラクエかFF

どっちもあんまり好きじゃないな。何か無いのか、いいアイデアは・・・


完成品がこちら

(注、このブックには小説『紫色のクオリア』の内容が微量に含まれています。未読の方は気をつけて・・・と思ったけどこんなの未読の人にはわかんないよ。)

十億分の一」 written by すれいん君
Creature5Item0Spell45
アームドギア1アースシェイカー3
スチームギア1ウィザードアイ4
バトルギアα1オムニポーテント1
バトルギアβ1コラプション1
セイレーン1ジャッジメント2
チャリティ4
テレキネシス2
ホープ4
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ4
メテオ2
リバイバル2
リンカネーション4
ローカスト4

遊び方

1.このブックを作る。

2.ストーリーモード暗黒の奈落に挑戦する。

3.セイレーン配置している状態で勝利出来るようにがんばる。

4.序盤に調子が悪かったりしたら、いくらでもリセットプレイしていいよ。(この文には一文字ずつ点を打ちたいなぁ。)


明らかにクトゥルーの方が有名です。本当にありがとうございました。

『そう、あたしはいつからか、どこかが間違っているのを感じていたけれど。それでも、とまれなかった。』(紫色のクオリア、206ページより)

私が楽しいんだから、これでいいんだいっ!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/29 22:12気になったのでamazonで検索してみたら面白そうではないですか!
思わず注文しちゃいました。萌え萌えクトゥルー神話事典と共に。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/30 10:41萌え萌えクトゥルー神話事典!?
なんてけしからん!
早速注文しました。

ボクもTRPGクトゥルフの呼び声がきっかけでしたよ。
仲間にゲームシステムを敬遠されて、あまりプレイできませんでしたが・・・
ボードゲームの「アーカムホラー」は結構遊んだっけ。
ゲームはやらなくなっても神話関連本収集がライフワークで続いてます。
ボクが楽しいんだから、これでいいんだいっ!

seleniteselenite2009/11/01 00:39クトゥルフの呼び声…?昔聞いたことあるような。何かの雑誌で。
TRPGってリアルでキャラのロールプレイやるんですよね。面白そうだ~
>萌え萌えクトゥルー
わ、私も萌えたい!萌えたいけど原作をもっと知らないときっと萌えられない!
なおなおさんお勧め本を読まねば(`・ω・´)

 |