Hatena::Groupculdcept-ds

すれいん君の、大会やるよ日記

 | 

20100226

スーパーアレスタ

2月度のCCD対戦会がSTG対戦会になりかねないので、シューティング見立てブックを作っておきます。

先述のグラーキとどちらを使うかはその場のノリで決めます。

あと説明が、馬鹿みたいに長くなりました、ごめん。

スーパーアレスタ」 written by すれいん君
Creature23Item9Spell18
アンシーン2ガセアスフォーム2ホープ4
アンバーモス2サレット2ホーリーワード12
サイクロプス2チェンジソルブ1ホーリーワード22
ニンジャ1フュージョン4ホーリーワード32
バトルギアα2ホーリーワード64
バルダンダース2ホーリーワードX4
レイス2
ガスクラウド1
ブラストスフィア2
G・イール2
グリーンモールド2
ドリアード1
スプライト2

ニンジャ  主人公のラズさんです。特に似ていませんが裸のファイターよりましだと思ってこいつになりました。

ドリアード ヒロインのティさんです。誤字脱字ではなく、名前はティです。

飛行機に乗るので二人ともヘルメットを着けてもらいます。(サレット)


スーパーアレスタの特徴は自機が強力な事です。

シューティングゲーム界でも、トップは無理ですがそこそこ強い部類に入ると思います。

8種類の武装を使い分け、画面上にわんさか出てくる障害物や敵幕を薙ぎ散らしていく爽快感のゲームです。

Rボタンで状況に応じて各武装の性質を変えることもでき、やりたい放題です。(チェンジソルブで再現しています)

また、武器にはレベルがあり、アイテムでパワーアップすることで0LVから最大6LVまで上がります。

ある程度のレベルがある状態なら、敵の攻撃を受けても死なず、レベルが下がるだけで済みます。

それでは武装を紹介していきます。

1 バルカン

複数の方向に通常弾を発射するオーソドックスな武器です。

0LVの状態ですでに3方向ショットであり、LVの上昇とともにあり得ない量の弾幕を展開します。

Rボタンで発射方向を前方集中、前面拡散、全方位等、変化可能です。

色んな方向に砲台がついているバトルギアαで見立てています。

2 レーザー

貫通力のあるレーザーを発射します。

レベルによって本数や軌道が変わり、ジグザグに広範囲を巻き込んだりします。

Rボタンでホーミングレーザーになり、画面内の敵を薙ぎ散らしていきます。

その様がにょろにょろとウナギのようなのでGイールで見立てています。

3 サークル

自機の周りを球体が回転し、敵の体当たりや弾を防ぎます。

この球は無敵で、敵に衝突すると大ダメージを与える事が出来ます。

Rボタンで回転を一時的に止めることもでき、近接武器のように使用可能です。

無敵で攻撃力もあるアンシーンで見立てています。

4 オールレンジ

前方に通常弾を撃ちつつ、自機の移動と反対方向に発射する弾を撃つ事が出来ます。

背後から来る敵や、こちらを囲んでくる敵に有効です。

Rボタンで発射方向を固定できるので、使いこなせば便利です。

前方とは別に、横にも頭をはやしているバルダンダースで見立てています。

5 ミサイル

敵に衝突すると爆発する高威力なミサイルを発射します。

Rボタンでホーミングと直進のミサイルに切り替えられるのですが、

敵の数に対してミサイルが足りず、貫通力のある他の武器に比べ若干使いにくい武器です。

敵を倒しても自分も消える、レイスで見立てています。

6 チャージ

ため打ちで高威力のビームを放つ武器です。

最大チャージなら画面の半分以上を埋め尽くす巨大なビームが撃て、撃ちながらの移動もできるので全画面を一掃できます。

チャージ中のエフェクトで敵や弾を防ぐこともでき、防御面でも優れています。

HPST共に高いけど攻撃が遅い、サイクロプスで見立てています。

7 スプライト

いわゆるオプションで、自機とは別に通常弾を発射してくれます。

Rボタンで位置を固定でき、自機の後ろに並べるとかなりの効果力を発揮します。

名前がどんぴしゃだったので、スプライトで見立てています。

8 クラッカー

何かに当たると周囲に弾をばらまく球体を発射します。

直撃+破片でダメージが当たるので結構広い範囲に攻撃が出来ます。

Rボタンでカーブがかけられます。

爆発する球体、ブラストスフィアで見立てています。


その他のシステム的な事

オレンジのカプセル、緑のカプセルで武器がパワーアップします。アンバーモスグリーンモールドで見立てています。特にマップ上のアンバーモスはそっくりです。

丸い顔を取ると1upします(通称1upおばけ)。ガスクラウドで見立てています。

ボムは無敵とともに広範囲を攻撃できます。ゲーム中にやたら出てくるので結構気楽に撃てます。フュージョンで見立てています。

自機は、アイテムを取ると一定時間無敵になります。無敵アイテムではなく、どのアイテムを取っても無敵になります。ガゼアスフォームで見立てています。

セレクトボタンで自機のスピードを変更できます、特にコストは無く、速くしたり遅くしたり、自由自在です。多量のHWで見立てています。


では、今晩からのSTG対戦会でお会いしましょう。

cuthulurivercuthuluriver2010/02/26 22:00多量のHWがわかりやすくて面白いですね。
ハメが怖い・・・。

 |