Hatena::Groupculdcept-ds

すれいん君の、大会やるよ日記

 | 

20100329

リーグHEXA優勝しました

リーグHEXA優勝しました。やったー。

実に楽しいマップでした。と、10周年が好きな変わり者は思っていますw

とりあえず使用ブックと戦略を書いとこうと思います。

ヘキサフランジ」 written by すれいん君
Creature19Item8Spell23
アンシーン4カウンターアムル2シンク3
ミゴール1ガセアスフォーム2パーミッション4
パイロマンサー1グレムリンアムル1フライ4
G・イール4チャーム1ヘイスト4
アイスサラマンダー1ハンドカフス2ホープ4
アンダイン3ホーリーワードX4
ダゴン1
ファンガス3
リリス1

HEXAPODについて、GP優勝者のヤマトさんがこんなコメントを残しています。

横レベ上げで踏みが入れば勝てる」

逆に言えば勝ててない人は、これが出来てないから勝てないんですよ。

自分は踏まない、相手に踏ませる

まずは堅いクリーチャー横に置こうぜ!

と、いうわけでこのブック横もしくはSN横に他の人よりも早く高額を作って、相手が周回しにくいようにするブックです。

ブック組んでる時&調整時に自問自答した内容を適当にのせときます。


 置き負けたらどうするのか?

A 置き負けるな!何の為の足だ、パーミだ!

  空き地に止まるための足だ、要らない土地を避けるためのパーミだ。

  

 色かぶりで土地が取れないと終わるんじゃ?

A 南北に別れればいいじゃない。

  それに、4人が戦って色が被ったって事は、どっか1色フリーな色があるはずでしょ。

  とりあえず置いておいてシンクでも打てばいいじゃん。

  横なら自力地変も考えましょう。

  周回後、600円もって佇むくらいなら、300円払って地変してしまえ。

  ドレマジ喰らってから、後で地変撃ってもちっとも得できてないでしょ。


 現金をたくさん得ても、上げる土地が無くて困るからパーミはそんなに要らないんじゃない?

A 侵略とか中途半端な事考えるから、上げた土地を守れなくなるんだ。

  堅いクリーチャーを上げて、堅いアイテムで守れ。

  100%守れる高額地には、踏みに来る人はいない。


 相手を妨害できなくて大丈夫ですか?

A 出来るじゃん妨害。

  風土地アンシーンとかGイールとかおいたら、どれだけ邪魔かわかるでしょ。

  とにかくばらまけば遅延になる。

  守れそうなら自色以外にでも置くだけ置いとけ。

  他色に置いた自クリをアイテムで守れば、アイテム1枚がアンサモン並みの妨害になるじゃん。


 ジオくらいいた方がよくね?

A 初手にジオが来たら置けないじゃん。

  水被りの時は南北に別れるんだから、違うエリア土地取ってもあんまり意味無いよ。


 相手の高額はどうしよう?

A 避けろ、分岐で。

  分岐全方向に高額とかまず無いでしょ。

  なのに踏むのは足が無いのに運勝負で高額のある方に行っちゃうからでしょ。

  足引くまでor出目で高額超え確定するまで待ってればいい。

  素ダイス勝負は最後の手段。あせるな。相手にも同じ状況は来る。  


 天トラとか狙いやすいかな?

A なるべくやめとこう。

  ドレマジがあふれる環境なのもありますが、そもそも土地が取れない。

  それより少しでも早く、本命の横を上げておく。

  このブックでは横上げは妨害手段を兼ねてるんだから、トランスしたら資産は増えても相手が周回しやすくなっちゃうでしょ。

  トランスする時はそれで達成が見える時にしよう。

  東西のLV5より横のLV3。


 偉そうなこと言ってるけどGP負けたんでしょ?

A (´;ω;`)

 |