Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2008-11-17

てきとう同盟戦対戦会のレポート

| 01:28

2008年11月15日に、適当同盟戦を開催しました。

参加者は11名。

AHO 、アルジオ、あんのうん、イボンヌ、スヴニール、戸愚呂 妹、なるほど、れひと、外鴨なきく、狛犬。(敬称略)

あみだくじで同盟戦8人と3人対戦を決めました。

第一卓はAHO&外鴨なきくVあんのうん&スヴニール

第二卓は戸愚呂 妹&たかりんごチームVSアルジオ&れひとチーム

三人戦卓はイボンヌ、なるほど、狛犬


で、ぼくはAHOさんとチームを組んでスヴニールさんとあんのうんさんチームと対戦することに。

四人で部屋に入って対戦開始。

と一言で書いたけど、ここで開始するまで2時間かかってますから!

そして喜び勇んで『同盟:上下』でスタートすると、同じチームのはずのAHOさんと僕が泣き別れに。

上下で組むんじゃなくて上下で対決するのか!

わかりにくい!w

解散したあともういっかい全員なんとか入り直して同盟戦ようやくスタート。


試合開始したところ、スヴニールさんとあんのうんさんチームはリフォームゴールドグース多めでお互いでの殴り合いをしていくシナジーブックっぽい。

で、僕とAHOさんはイビルフレイム、パウマイコロン増殖系相手だとおいしい完全テンペカタス焼きブック

でもスヴニールさんのクリーチャーST高めでテンペの対象にはならないっぽい。

とりあえず地味に協力しながら風クリをばらまいて風土地を確保。

敵チームがグースを大量に抱えているので殴りにくい。

そして僕が、主力のジーニー配置

テンペをスヴニールさんにリフォームされるもこっちチームはすぐにリバイバル

そして勝負を大きく分けたかと思うのは、リコールゴールドグース2枚を抱えたあんのうんさんとのスワップスペル。あんのうんさんの手札に使えない焼きカードとソウルスチール2枚が行く。

グースで小銭を稼ぎながら、これで大きくこちらのチームが伸びていく。

それを止めようにもジーニーを殴ることができない二人。

2体目のジーニー配置したあたりでスヴニールさんのリフォームリフォームする。

そして2体目ジーニーレベル4に。

僕がシルバープロウを持っているときにそのジーニーをAHOさんが殴ってくれるが、僕の手持ち魔力がつ68Gしかなくて使えないミス。

魔力使い込みすぎだ・・・・・・。

しかし所々入るAHOさんの的確な指導もあって、優位は揺らがない。

いやー、すごい安心感だ。

優位な体勢を固定したまま、ジーニーレベルだけ上げて、一回も焼かずに25Rあたりで目標魔力達成ゴール。


結果的に、同盟戦なんだから目標魔力をデフォルト7000Gからあげておくべきだったと反省。


そして終了段階で、2卓がまだ開始できていない。

開始時間からすでに3時間・・・・・・。

申し訳ないけれど同盟戦を諦めて3人戦卓を二つ作ることに。

僕はスヴニールさんとアルジオさんとやることになった。


アルジオさんはおそらくニンジャフュージョン以外のクリーチャーがいないスペル妨害ブック

スヴニールさんはリコール入り風ブック

僕はリコールマインコアティブック

アルジオさんがそのブックの特性上ぶっちぎりで最下位を独走するなか、スヴニールさんは手札が事故気味。

それをしりめに適当に獣クリーチャーばらまきながら護符を買っていく。

リコールしてマインをセットするも、アルジオさんにリムーブカースされる。


スヴニールさんも徐々にクリーチャーがきだすが、序盤の僕との差が詰まらない。

途中の段階で

外鴨なきく:400G

スヴニールさん:1500G

アルジオさん:600G

程度になる。


しかしアルジオさんはメテオコラプションブックに入れている上に、途中からニンジャフュージョンバインドミストを持ち歩く。

踏みさえすれば僕のレベル4はどっちも落ちる状態でビクビクもの。

一位すぎて目立つのでアルジオさんのチェンジリングやらが全部僕に飛んでくる。

スピードダウンした僕に、スヴニールさん猛追撃。

そして終盤、ついに僕のレベルバロンを隣のサイクロプスマサムネを持って襲いかかる。

そこで僕はあり得ないクラスの大ポカ。

オーディンランスを持っているのに使わなかった!

サイクロプス後手だから守れたのだ。

『勝つは偶然、負けるは必然』とはまさにこのこと。

自分の間抜けが原因でレベル4を落とす。

これで6900Gになったスヴニールさん、ゴールかと思いきや次のターンでアルジオさんが素ダイスでそこを踏んでニンジャフュージョン

スヴニールさんは5000G付近に後退する。

これで僕にも勝機が見えた。

周回しながら土地に投資して、僕は再び目標魔力を超える。

もうすぐという位置。

そこでアルジオさんがテレキネシスで僕のレベルアルマジロを横移動。

手持ちにリコールがあるので、それは問題ない。

もう一周してに止まって横移動→リコールだ、と思っていたらアルジオさんにスワップされる。

ま、まだだ、まだ終わらんよ!

アルマジロを目指して周回する。

やがて僕は転送円の手前で、アルマジロまで6マスの状態になる。

このとき、スヴニールさんは6800Gでリコール持ち。

どこかに投資さえすれば速攻達成勝利できる状態。

ダイス3を出すと内エリアに止まって投資できる状態でダイスを振る。

しかし、出た目は2。

助かった~。

周回を放棄して、ヘイストアルマジロを超えて横移動。

再び点滅する。

ヘイストのおかげで次ターンゴール確定。

ギリギリで僕の勝利!


で、試合が終わったのはもう夜の3時。

皆さんお疲れ様でした。

もう4人対戦前提で対戦会やんないよ・・・・・・。

4人戦の方が好きだけど。

2008-11-14

セプターの絆を深めるいにしえの儀式、てきとう同盟戦対戦会をやります

| 03:15

『N'sCuldcept』で、チャット導入を記念して、てきとう同盟戦対戦会をやります。

皆さんよろしければ参加して下さい~。

最低開始人数:4人

時間:11月15日(土曜日)22時

マップアリーナ6

目標魔力:7000G

達成ラウンド:50R

時間:30秒

参加者はN'sCuldceptの掲示板の「友達コード交換&対戦相手募集」にセプター名と友達コードを書き込んで下さい。

http://nsculdcept.web.fc2.com/

11月15日21:59までの書き込みまでOK。

参加者が「4の倍数」人の場合:全員で同盟戦

参加者が「4の倍数+1」人の場合:「狛犬」さんがあぶれた人と2人戦、残りで同盟戦

参加者が「4の倍数+2」人の場合:あぶれた人で2人戦、残りで同盟戦

参加者が「4の倍数+3」人の場合:あぶれた人で3人戦、残りで同盟戦

参加者は11月15日(土曜日)22時にチャットルームの別ウインドウで開く「チャット」に入って下さい。

http://nsculdcept.chatx.whocares.jp/

そして、来た人は適当に好きな数字を選んでもらいます。

そしててきとうにみっけた以下のURLのあみだくじシステムを使って僕がくじをつくってそれぞれの同盟者を決定します。

http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~murata/Labo/amida94/amida94.cgi

結果、1、2、3、4、5……といった風に分かれます。

『n』と『n+1』がパートナーです。(『n』は奇数とする)

このばあい、あぶれる人はくじで引いた番号が後ろから2,3人って事です。

うらみっこなし。

そしてブック作成開始。

ブック作成時間は最大20分です。

チャットシステムでプライベートメッセージが使えるみたいなのでそれで話して下さい。

20分以内に完成したなら同意の上試合開始して下さい。

どうしても四人が部屋に入れない場合は、諦めましょう。

本当、入れない場合は入れないので・・・・・・。

その場合は通常3人戦とかになると思います。

あとは流れで適当に~。

2008-11-10

11月9日の簡単対戦レポート

| 02:22

今日は葵さんとkasupiさんとで3人対戦。


ゴザ7000G40R。


外鴨なきく:守備的な水ブック

葵さん:ドラゴンブック

kasupiさん:無属性即死入りブックシーフカモフラージュで守るタイプ


僕は序盤から比較的順調に水クリを配置していく。

一方、手札アイテムだらけの葵さん。

kasupiさんは左横あたりの水土地イサークイーン置いてカモフラージュしてレベル3にする。

僕は右側の風土地においたディープスポーンレベル3にしたあとで、手持ちシンクで水土地にする。

葵さんはエルダードラゴンを配備。

kasupiさんもボージェス配備と場が整っていく。

僕はディープスポーンレベル5にする。

そこで葵さんの手札エルダードラゴンカタパルトが。

こりゃやばいとディープスポーンをギリギリのタイミングでダゴンに置き換える。

その後葵さんがレベルダゴン踏んで殺すのは無理だが削るために殴ってくる。

これでレベルダゴンがHP40になる。


しばらくして、さらに葵さんがレベルダゴンを横移動ワイバーン+フレイムウィッブ+エルダードラゴン応援ST80で殴ってくる。

周回して20%回復していたレベルダゴンのHPが56から26へ削られる。

結構痛いぞ。


僕はkasupiさんレベルイサークイーンバインドミスト

kasupiさんはバルダンダースに置き換える。

ここは狙い所です。


このあたりで僕は総魔力資産が4800Gくらい。


僕はHW1をショップで購入。

手札次第でレベルダゴン踏ませる予定。


そして!!

葵さんがダゴン踏んでサンダービーク侵略

この時、レベルダゴンはHP26

葵さんの手札にはカタパルトフュージョン

僕の手札には水盾とグレムリンアムル

アイテムじゃんけんだ~~!!

レベル土地アイテムじゃんけんなんて数年ぶりだよ……。

と、すんごい悩む。

で、水盾使ったら葵さんはフュージョン

で、ダゴンは落ちる。

しかし今になって冷静に考えてみると、グレムリンアムル使っていれば両方OKだった。

いろんな意味で弱い。

もっと冷静にならないと。


その直後、僕はHW1を自分に撃って、博打でレベルバルダンに突っ込む。

こちらはアンダイン+横支援ST+10。

まあ、HP40以下のクリーチャーのほうが多いので……。

で、バルダンはイグニファッツィに変身してアンダイン勝利!!


そのまま試合は進む。

リトルグレイで何度かサンダービーク侵略するも飛ばないビーク。

しかしkasupiさんは順調に魔力を伸ばしていく。

僕はkasupiさんのカモフラージュ付きシーフレベル4を踏んで600払う。

kasupiさん一位に。


残り2ラウンドあたりで、僕はレイクリープ左水土地に止まる。

折り返してリザードマンオーディンランスレベルサンダービークに突っ込む予定だったが、葵さんからスワップされる。

そらそうだ。


そして僕の移動先にkasupiさんのレベルシーフボージェス応援付き。

手持ちはティラノエルダードラゴン応援付き。

しかし相手はサキュバスリング付き。

アイテムが何か思い出せず迷ったが、ぎりぎり回避。

避けて正解だった。


で、そのままkasupiさんが一位で終了。

お疲れ様でした-。


反省点の残る試合だったけど、おかげで一つ強くなったよ、たぶん。

そういうことにしといて。


試合後は葵さんとチャットで一時間ほど感想戦をして別れました。

感想戦は楽しいねえ。

KasupiKasupi2008/11/10 16:33お疲れさまでしたー
レベル5ダゴンを踏んだのは葵さんだった気がするw

葵2008/11/10 22:54お疲れ様でした。
レベル4とレベル5で踏んでましたねw
いやはや厳しい戦いでした。

龍族ブックは、
敵を倒しやすいブックなのですが、
水に弱いことが発覚した(気づかなかった)

また、よろしくお願いします。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2008/11/14 03:07指摘をうけて微修正しました-。また対戦よろです。

2008-11-03

N'sCuldceptの掲示板で募集した対戦会の話

01:55

呼びかけたらなんだかんだで6人あつまりました。

kasupiさんは急用で参加できず、残念でした。


Aグループ:

外鴨なきく

ヴァイス・Gさん

AHOさん


Bグループ:

狛犬

ヒツジさん

ドミニクさん


で対戦。


僕が用意したブックウエポンスミスで敵クリーチャーアイテム化しつつ、シーフグレムリンでそれを破壊する感じの無属性主体ブック

当然モスマンも入れとくぜ! 昨日酷い目にあったしな!


AグループはAHOさん、ヴァイス・Gさん共に風ブック

場にグレムリンがあふれるあふれる。

AHOさんはミューテグレムリン強化。

AHOさんはトライバルメイル主体のアイテムなので、数値が把握しにくくて大変困る。

と言うか、試合中完全にトライバルメイル能力を把握できる人っているのだろうか?

ヴァイス・Gさんは順当にクリーチャーをばらまいていく。

ヴァイス・Gさんはかなりアイテムが多く、ずっと風盾が手元から切れない。

一方僕はボージェス先生配置したあとなかなかクリーチャーがおけず苦しむ。

それでもAHOさん、ヴァイス・Gさんが共に北エリアを回ることを選択したため、なんとか南エリア無属性をばらまくことができた。

土地グレムリンもおいてレベルも3そして4にした!

エリアにあったレベルハーピーもヴァイス・GさんAHOさんの高額地を踏んだことで売り払われ、ぐっと南エリアの安全度が上がる。

その頃には北土地にはAHOさんのミューテで強化されたグレムリンレベル4と、ヴァイス・Gさんのナイトレベル5が出現。

そしてパーミッションを使い切った僕は高額地を倒す手段もないまま北エリアへ。

この段階で三人ほぼ横一直線。

そして僕がヴァイス・Gさんのナイトレベル5を踏む

風盾もっているのは分かっているけどモスマンで殴る。

次にAHOさんがヴァイス・Gさんのナイトレベル5を踏む

これも倒せずお金を払う。

これで一気に目標魔力到達したヴァイス・Gさんがゴール。

うーん、あのとき南エリアに行っていても試合に勝てそうになかったよなあ……。

フュージョンがほしかった……。


Bチームが先に試合終わっていたので、メンツに声をかける。

このときヴァイス・Gさんが抜ける。

5人になったので狛犬に抜けてもらった。

で、4人で試合する。


参加メンバーとブックは以下の通り。


外鴨なきく:水守備ブック

AHOさん:森ラントラブック

ヒツジさん:軽めの火ブック

ドミニクさん:火ブック


とりあえずドミニクさんの操作が早い。

ヒツジさんは自分でもいっていたようにカードの蒐集具合が少なそう。

で、場は当初順当に進んで、みんなそこそこ連鎖ができる。

AHOさんは順当に森土地ラントラ魔力を伸ばしていた。

ここでドミニクさんがゴーレムレベル3にする。

横に僕のアンダインがいたのだが、オーディンランスを僕が引いてきたのでゴーレム土地レベル4にするドミニクさん。

そして僕がヒツジさんのミノタウロスレベル4を踏む

ここでアンダインオーディンランスで攻める大ポカ。

ヒツジさんはムジナマスクを持っていたので、アンダインだけで殴るふりをするべきだったのだ。

おかげであとで酷い目に。

で、ドミニクさんのゴーレムレベル4を、ヒツジさんがラドーンホーリーシンボルで奪う!

僕はオーディンランスを使っていなければ、隣のアンダインオーディンランスでこの土地を奪えたのにそれが出来ない……。

一応念のため、レベルラドーンバインドミストを撃つ。

そしてとりあえず、僕はこのとき現金1450G持っていた。

聖堂の隣に自分の3連鎖ある水土地のGイールがいる。

700G払ってGイールレベル4,手持ち現金を250G程度とすれば500G分は護符が買える計算だ。

そしてダイスを振ると、見事にヒツジさんのレベルラドーン踏み

しょうがないので予定通りGイールレベル4にしたあとで護符をギリギリマイナスまで売ったあとに、レベル4Gイールをうっぱらう。

これで魔力総資産はほぼ減少なしでここをクリアした。

クリアしたもののヒツジさん魔力は跳ね上がる。

しかもドミニクさんが残念ながら切断してAIに。

そしてAHOさんの高額地をすり抜けながらヒツジさんゴール。

おめでとう!


というわけで対戦会は何とか終了。

チャットのようなリアルタイムで意思の疎通が図れる手段がないと辛いです。

次が有るかどうか分かりませんが、その場合にはチャットシステムを用意して臨もうと思います。

第二回対戦会の対戦レポート

| 18:13

とりあえず手軽に書きます。


本日はDSセプト部の第二回対戦会にずっぽり。

というか、これに参加するためにはてなーになったのです。

全然システムわからん。


はてなーになったあとせっかくだからと部室チャットで対戦して遊んでたんですが、初顔合わせのスブニールさんに第二回対戦会のことを言われて思い出して参加表明。

朝10時になったので一番最初に立っていた部屋にいって「せっかくだから俺はこの部屋を選ぶぜ」とか書き込んでいるうちに先着四名から漏れる('A`)

せっかくスヴニールさんいたのに……。


で、1戦目。

速攻部屋建てて4人集めて森ブック

運良く38Rで一位達成


疲れたんで寝て起きたら昼の2時。オーゥ。


2戦目。

ケマゾツでぶん殴る火ブックをチョイス。

ゲーム開始したところ僕意外の3人が無属性モスマンブックと判明。

絶望する。

なにしろ全ての拠点が守れない。

ミゴールは1枚入ってるけどニンジャフュージョン無理です。

いっそ森土地で連作組もうかとすら考えるがどんどん無クリおかれて諦める。

あとはしょうがないのでひたすら意図的に連鎖を組まずに最下位を歩きつづけ、一位を伺う。

中盤、一瞬1位になるものの予想通り北エリアレベルガスクラウドが落とされる。

そこをイビルブラストで焼き払って空土地に。

そのレベル土地を奪えば勝てるかと北エリアをぐるぐる回って最終ラウンド土地クリーチャーを移動配置するが追いつかず、3位。

モスマンT220とか……。


3戦目

モスマンが恐すぎて森ブック

一応最初のとは違うやつ。焼きとメテオに配慮した構成。

やはりモスマンいたけど隣の森土地レベル4にあげる。

運も良く32Rで1位達成


4戦目。

三戦目が終わった段階で17:30過ぎ。

結構調子良かったので最終部屋に乗り込む。

大会ルールでは試合すればするほどポイントがもらえるルールだと思ったので、決勝はいけないだろうと思っていた。

またも森ブックをチョイス。脳裏をよぎるモスマンの恐怖……。


さんはスペル主体の護符相乗りブック

イヌバウアさんはライフォブック

たかぼ~さんは…申し訳ない、忘れてしまいました…。


序盤イヌバウアさんのダイスドローが良く、クリーチャーがばらまかれていく。さんも周回しながら護符を買いまくる。

僕は最下位独走で地味にクリーチャー配置していました。

しかし12Rで事件発生。

たかぼ~さんが切断してAIになる。

4人戦でありながら2人で土地を取っていく形になり、ごく普通の地味ノーマルブックが本領を発揮。

運良く26R1位達成


このあと、4戦して3回一位取ってるので決勝戦なのかな、とは思うもののどこに行って何すればいいのか分からず、夕食を作る。

部室チャットで呼ばれているのに気がついて急いで参加。

この時、ブックをどうしようか迷う。

大会に向けて8ブックくらい作っているのに、3つしか使っていない。

森も飽きたから水ブックとか使いたい、でもどうしてもモスマンの悪夢が頭を離れない。

トラウマ?

で、3戦目で使った森ブックを使用。

試合開始。

で、さん以外全員森ブックでした。

さんはスペル主体ブックスワップスペルメテオとやばそうなカードてんこ盛り。

アースシェイカーまで引いてました。

シンクアップヒーバルで嫌がらせをする構成らしい。


1~9R。

みんな順当に周回してる。


10R。

スブニールさんのバジリスクが僕のレベルバロンに横付けされる。


11R。

スブニールさんのバジリスクレベルバロンに横移動。グースもって待ち構えるものの即死発動せず。がーん。


12R。

ここで僕がミスプレイした。

聖堂護符を限界まで買ったあとでバジ横のレベル土地バロンを売るべきだった。

バジ横はさすがにリスキー過ぎる。

しかし実際には微妙にゲインを残すようにしてしまった。


16R。

再びバジリスクバロンにくる。再びグースもって待ち構えるものの即死発動せず。がーん。


18R。

僕のレベルガーゴイルホーリーシンボル持ったクレリックに殺される。


ここらで適当にバロンレベル5上げ。さんがたくさんメテオローカストもってるけどこいつには効かないので。


24R。

ガーゴイルレベルバロンフュージョン攻撃ペトリフストーンでしのぐがHPえぐれる。


26R。

この段階で僕の魔力総資産は4800G程度。

そこで、さんが弱ったバロン(HP30)をイビルブラストで焼き払う。

しかし両隣はEGAさんのクリーチャー

次の踏みにかけたのかな?


27R。

当然最下位の僕。

しかし僕の手札にはヘイストがある。

そして8マス先が元バロンレベル5空白地なのだ。

三分の一でクリーチャー配置できる。

で、ヘイストかけて出た目は、


6。・゚・(ノД`)・゚・。


これはなんともならない。諦めて南エリアへ。

EGAさんは早速アンバーモス横移動。

カウンターアムルグレムリンアムルを握っているから結構奪うのは大変だ。


で、一気にのびたEGAさんは7000G突破。

さんとスヴニールさんが一生懸命妨害して6000G程度まで落とす。

僕は「みんながんばれ」モードで南エリア周回して北エリアに戻ってきた。


33R。

アンバーモスガーゴイルに置き換えられ、すでにフュージョン引くくらいしか勝ち筋がない。

しかしフュージョン引けない状態でEGAさんのガーゴイルレベル土地踏む

一応ドリアードドラゴンゾンビで殴るが、当然倒せません。

で初めて魔力枯渇しました。

EGAさん7000G再び突破します。

で、そのままゴールしました。

うわーん。


EGAさん第二回対戦会、優勝おめでとうございます。


一日カルド漬けでしたが、大変楽しく、そして脳が疲れました。

セプト部のみなさん、お疲れ様でした~。

ヴァイス・Gヴァイス・G2008/11/04 08:55昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
実は防具はそんなに大量に入ってるわけじゃないですね~
私の特性としてスペル引かないという恐ろしい特性がありまして;
比率で言えばクリ20:アイテム7:スペル23なんですよ~
アイテムは盾3エンジェル1ガゼアス1オーディンランス1フュージョン1とそんなに多くもないですね

むしろ、パーミッションとマナが互いに4、ウェザリングも3入れてるのに殆ど見ませんでした;

でも、色々あって楽しい1日でした♪
ありがとうございましたm(_ _)m

2008-11-01

友達コードとセプター履歴

| 18:07

友達コードは

4683-1512-4529

セプター履歴は

セガサターンカルドセプトを友達とやる。

関東に来て対戦レポートを見て楽しさに目覚めて対戦会に飛び込む。

いろんな人と会いました。

ドリームキャストの時はネット対戦をやりまくりました。

全国大会予選で日本各地に行ったりとか。

思い出としては、小説版カルドセプトのイラストを描いていたさめだ小判先生と関東杯のとき昼飯を食ったことです。

あこがれの絵師さんと差しで食事とは!

あと、「あー、バインドミスト引かないと負けるな~」って思ってたらバインドミスト引いて店舗大会優勝したときとか!

で、漫画版カルドセプトのサイン会とか行ったりしているうちにカルドセプトサーガがでると聞いて初心者向けサイトを作ろうと文章を書きためたものの、ネット接続の悪さとロケットダイスで心が折れて止める。

DSでカルドが出ると話を聞いて再度初心者向けサイト『N'sculdsept』を作成しました。

今は対戦相手を求めていろんな所に顔を突っ込みまくっている状態です。

はじめましてこんにちは、外鴨なきくです。初級者向け攻略ページ『N'sculdsept』を開いています。

| 18:07

はじめましてこんにちは、外鴨なきくです。

初級者向け攻略ページ『N'sculdsept』を開いています。

http://nsculdcept.web.fc2.com/

いろんな人から「マニアックすぎて初級者向けじゃない」「初級者に偏った知識を教えるサイトはちょっと」などとつっこみを受けていますが……。

とりあえず、初級者から中級者までのセプターにお勧め!という事にしといて下さい(^^;

お暇があれば見てみて下さいね。

上級者の人も暇つぶしと突っ込みにどうぞー。

ナジャランゴリガンが待っています。

あと、『N'sculdsept』で今後やりたいと妄想していること。

・専門用語説明

無意識のうちにHPで使っていた専門用語、造語を説明する。

作り始めたもののそれが専門用語か自分ではよくわからない。

困った。

レベル土地の攻守表

レベルグレムリンを落とすにはどういう条件とクリーチャの組み合わせがあるのか、グレムリンアムルリトルグレイで落とせる可能性がある拠点はどれなのか、といった情報を、巨大なエクセル表にまとめて発表したい。

作っているが量が多いし細かなチェックが大変。

あと、ファイルがでかすぎて全然見やすくならない。

一番の問題は初級者には必要なさそうな情報ということ。

手持ちカードが少ないのにこんなの見せられても、よけいなストレスになりそう。

パーミマップ分析

カリンは確かにパーミマップだし、ロカパーミマップじゃない。

これはきっと計算で立証できるはずだ! とエクセルでやったら確かに利益率が計算できる。

計算はできるが、マップごとに計算表を作らないといけないからすごくめんどくさい!

通るルートまで計算し出すと地獄だぜフハハ……。

なんで途中で放置しています。

しかしまあ今はひたすら脳汁だしながら対戦がしたい……っ!

SnapSnap2008/11/03 14:08はじめまして~
N'sculdseptも拝見しました。
ナジャとゴリガンにガッチリハートを鷲づかみにされましたとも(ぇ
そして中身も本格的にHard!!絵とのギャップがステキです♪
これからも更新に期待しております。
頑張ってください^^ノシ

higejonhigejon2008/11/04 14:58はじめまして。ひげじょんと申します。
N's Culdsept拝見しました。セプター暦が長い割に初心者~中級者間を彷徨い続けてる自分にとって、初心者講座は大変ためになりました^^
計算するとこの比率がオススメ、とか、深いところまでつっ込んで解説してるところがナイスです!
ちゃっかりともだちコードも登録させていただきましたので、対戦でご指導お願いしますm(_ _)m