Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2008-11-01

友達コードとセプター履歴

| 18:07

友達コードは

4683-1512-4529

セプター履歴は

セガサターンカルドセプトを友達とやる。

関東に来て対戦レポートを見て楽しさに目覚めて対戦会に飛び込む。

いろんな人と会いました。

ドリームキャストの時はネット対戦をやりまくりました。

全国大会予選で日本各地に行ったりとか。

思い出としては、小説版カルドセプトのイラストを描いていたさめだ小判先生と関東杯のとき昼飯を食ったことです。

あこがれの絵師さんと差しで食事とは!

あと、「あー、バインドミスト引かないと負けるな~」って思ってたらバインドミスト引いて店舗大会優勝したときとか!

で、漫画版カルドセプトのサイン会とか行ったりしているうちにカルドセプトサーガがでると聞いて初心者向けサイトを作ろうと文章を書きためたものの、ネット接続の悪さとロケットダイスで心が折れて止める。

DSでカルドが出ると話を聞いて再度初心者向けサイト『N'sculdsept』を作成しました。

今は対戦相手を求めていろんな所に顔を突っ込みまくっている状態です。

はじめましてこんにちは、外鴨なきくです。初級者向け攻略ページ『N'sculdsept』を開いています。

| 18:07

はじめましてこんにちは、外鴨なきくです。

初級者向け攻略ページ『N'sculdsept』を開いています。

http://nsculdcept.web.fc2.com/

いろんな人から「マニアックすぎて初級者向けじゃない」「初級者に偏った知識を教えるサイトはちょっと」などとつっこみを受けていますが……。

とりあえず、初級者から中級者までのセプターにお勧め!という事にしといて下さい(^^;

お暇があれば見てみて下さいね。

上級者の人も暇つぶしと突っ込みにどうぞー。

ナジャランゴリガンが待っています。

あと、『N'sculdsept』で今後やりたいと妄想していること。

・専門用語説明

無意識のうちにHPで使っていた専門用語、造語を説明する。

作り始めたもののそれが専門用語か自分ではよくわからない。

困った。

レベル土地の攻守表

レベルグレムリンを落とすにはどういう条件とクリーチャの組み合わせがあるのか、グレムリンアムルリトルグレイで落とせる可能性がある拠点はどれなのか、といった情報を、巨大なエクセル表にまとめて発表したい。

作っているが量が多いし細かなチェックが大変。

あと、ファイルがでかすぎて全然見やすくならない。

一番の問題は初級者には必要なさそうな情報ということ。

手持ちカードが少ないのにこんなの見せられても、よけいなストレスになりそう。

パーミマップ分析

カリンは確かにパーミマップだし、ロカパーミマップじゃない。

これはきっと計算で立証できるはずだ! とエクセルでやったら確かに利益率が計算できる。

計算はできるが、マップごとに計算表を作らないといけないからすごくめんどくさい!

通るルートまで計算し出すと地獄だぜフハハ……。

なんで途中で放置しています。

しかしまあ今はひたすら脳汁だしながら対戦がしたい……っ!

SnapSnap2008/11/03 14:08はじめまして~
N'sculdseptも拝見しました。
ナジャとゴリガンにガッチリハートを鷲づかみにされましたとも(ぇ
そして中身も本格的にHard!!絵とのギャップがステキです♪
これからも更新に期待しております。
頑張ってください^^ノシ

higejonhigejon2008/11/04 14:58はじめまして。ひげじょんと申します。
N's Culdsept拝見しました。セプター暦が長い割に初心者~中級者間を彷徨い続けてる自分にとって、初心者講座は大変ためになりました^^
計算するとこの比率がオススメ、とか、深いところまでつっ込んで解説してるところがナイスです!
ちゃっかりともだちコードも登録させていただきましたので、対戦でご指導お願いしますm(_ _)m