Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2008-12-14

ワイヤレス予選東京大会で2回とも使ったブック内容

| 14:12

DSセプト部のチャットでアップしたものは一部間違っていたので正しいものをアップします。


アリ1平均森正し」 written by 外鴨なきく
Creature19Item7Spell24
アンシーン1エンジェルケープ1コラプション1
クレリック1カウンターアムル1スワップスペル1
スチームギア2グレムリンアムル1チャリティ2
ニンジャ1ソウルブラスト1ドレインマジック1
ウーズ2フュージョン1パーミッション4
ウッドフォーク1ヘルブレイズ1ヘイスト2
ガーゴイル2ホーリーグレイル1ホープ2
ドリアード2ホーリーワードX3
バジリスク1マナ3
バロン1ランドトランス1
マミー2ランドプロテクト1
マントラップ1リンカネーション1
ワーボア2ワイルドグロース2


ブックは、名古屋大会、大阪大会で本選出場者が組んだブックを分析して作ったものです。

プレイングは普通に地ブックです。

というか、アリーナ1ではその位置からして地ブックがもっとも強い。

ジオファーグがいる想定しても地ブックを使いたくなるぐらい強い。

ジオファーグに殴られても40%の確率で生き残れる。

アーシェブックが来ても耐性も有る。

というわけで地ブック

コラプション護符を買いまくる人、というかどうしても終盤は30~50枚はみんな買ってますからね。

で、聖堂があるので手持ちがぎりぎりな人も多い。

そこを横から突き飛ばせる。

強いですね、コラプション

で、みんな強いブックでくるなら、その手札と戦略は強いはずです。

それを盗める、または一気に破壊できるスワップスペルはかなり強い。

というブックでした。

実際の試合ではコラプションは一回も打ちませんでしたが、スワップスペルは2回戦ではクリティカルに効きました。


で、東京大会の結果を受けて大阪、福岡、ゲームジャパンカップのブックがどう変化していくのか楽しみです。

カルドセプト全国大会ワイヤレス予選東京大会に行ってきたレポート

13:42

東京大会三日前に狛犬さんとの新婚旅行から帰ってきてとりあえず名古屋、札幌大会の本選出場者のブックを分析。

自分なりにその分析結果を生かしてブックを組んでみる。

できあがったのは平均的な森ブック

1枚差しのスワップスペルコラプションの使いどころで勝負を動かすコンセプト。

で、セプト部でスパーする。

3勝1敗。

なんか動かしやすくブックパワーを感じる。

いけるかも。


東京大会当日。

朝起きるとすんごい目が痛い。

これは以前にも経験がある。

眼精疲労からくる痛みだ。

前日スパーをやり過ぎたらしい。

とりあえず頭にジャッジメント帽子をかぶるので下はビシッとしようと思って黒スーツにする。

そして目の痛みを抑えるため、スーパーに駆け込んでブルーベリーが入った食品とサプリメントを買いあさる。

それらをがつがつ食べながら(こんなのでもドーピングというのかね)ジョナサンでお粥をすすっていると、ぷちなんさん、ズトさんakoさん夫婦、マサオサダさん、まさきちさん、翡翠さんと見た顔が続々集まる。

でもいっこうに目の痛みは取れず、軽く挨拶してそのままセガ本社へ向かう。

正面玄関についても誰もまだいない。

時間になって一番乗りで入場。

くじを引くとK-3。

席に着くなりジャッジメント帽子をかぶるが、誰も笑ったり突っ込んでくれない。

しょうがないので僕も真剣な顔をしてじっとしてた。

しかしぎりぎりの時間になっても僕のいるK卓には僕、SETIさん、ワタシダさんの三人しかいない。

一方、入り口には、子供を連れた親子が登場。

子供二人が参加セプターらしい。

隣の席のワタシダさんと「いやー、子供が相手だとやりにくいだろうなあ」「そうですねー」などと会話していると、小学生くらいの女の子がスタッフに連れられてスタスタとこちらに歩いてくる。

そしてストンと目の前に座りました。

あなたが四人目か~っ!!

というわけで東京大会参加者中、唯一の女性セプター(十歳)と同卓です。

近くではお父さんがビデオを回しまくってます。

武重さんがやってきて「ふーん、マユちゃん10歳なんだ~。みんな。酷いことしちゃだめだよ。良識を持って行動してね!」と釘をさされるけど、難しいな~。


あと、セガ本社に集まった見学者が大会見ていいですかと武重さんに交渉した結果、少数ながら見学者席が作られていました。

なんですとー。

まあ、ファミ通カップよりぐっと少ない人数ですが。

スペースがないので見学できます、とは広報できなかったということかな?


1回戦目。


外鴨なきく:ノーマルブックスワップコラプ入り。

ワタシダ:無風ブック。しかしモスマンは入っていません。ひたすらアイテム手札に溜まる。

SETI:地ブックドリアードアースシェイカーイビルブラストで場を支配するタイプ

マユ :水森二色ブックスワップスペルHW1とか入っています。


最初はみな普通にばらまいていく。

SETIさんの手札に早くからドリアードアースシェイカーイビルブラストが見える。

僕のブックにはドリアードウッドフォークもいるが、ランドプロテクトの枚数が心許ない。しかも引かない。HP40以上のクリでレベル3あたりを沢山作るか、一つレベル4を作ってイビルブラストを撃たせるようにするか・・・・・・。困る。

そしてSETIさんは北の森土地を確保。僕は森土地の端っこにニンジャを置いて、時々横移動でSETIさんのアイテム消費を狙う。

その間、マユさんの手札パーミ入りで美味しそうだったのと、その手札スワップスペルが有り危険だったので、自分のスワップスペルをマユさんに先撃ちする。で、パーミ周回。マユさんしょんぼり。

僕は南土地に一つ森土地を入手するが、SETIさんのバジリスクダークマスター攻撃に対応していてどうも伸びない。

その間、北の風土地でワタシダさんが連鎖を伸ばしていく。

SETIさんの手札は序盤あまり良くなかったのだが、ぐっと堪えて手札がだんだん良くなってきた。

そこで僕はSETIさんとスワップSETIさんに無属性クリーチャーを押しつける。

マユさんは南の水土地ヒドラを置きレベル4にする。

そしてマユさんの手札にはHW1が。

僕は北エリアSETIさんとワタシダさんの高額地が乱立しているのであまり歩きたくなく、南エリア周回することに。

そしてマユさんのレベルヒドラの1手前に止まる。

ギリギリ助かったー、いやいや、HW1が有るがな!

もちろんマユさんは僕にHW1を即撃ち。

720G支払うハメに。

すいません、支払います。

そうこうしているうちに、ワタシダさんが5000G突破。

そしてワタシダさんの手札はほとんど全部アイテム

途中で僕はワタシダさんのアイテム憶えるのを諦めて『絶対に1回では落とせない』というふうに憶えたくらい。

これはやばい、せめて2位にならないと、とあがいていると、ワタシダさんの風土地レベルバトルギアαをマユさんが踏む

ボージェス配置済み。これは決まったか?と思いきや、マユさんはパイロマンサーで攻める。

マユさんも手札は潤沢。

ワタシダさんはかなり迷った末、試合結果はこうなった。


マユさん:パイロマンサーザ・ハンド

ワタシダさん:バトルギアαバトルギアβ


これでバトルギアαは落ちました。

マユさん、うまい~。


これで一気に上位三人が平らになって混戦模様。

SETIさんだけは引きの悪さと僕の序盤の妨害でずっと4位。

でもイビルブラストで僕のレベルウッドフォークを焼き払ったり、中盤にアーシェ撃ったりしています。

その後僕は『リバイバルも撃ったし、もうアーシェはないだろう』と地味にレベル2やレベル3に土地を上げながら周回

しかしドローしてきてアーシェを撃つSETIさん。

な、何枚入ってるんだ・・・・・・。

とりあえず、イビルブラストSETIさんとワタシダさん二人の手札に見えている状況なのでHP40以上のクリも多少は上げざるを得ないのだけど・・・・・・。

しかし場はもう終盤。

手札バロンを見落として、思い切ってマミーレベル5にしてランプロする。

次の南周回バロンレベルマミーと置き換え。

その後4位のSETIさんがアーシェを撃つことで、マユさんとワタシダさんが落ちて三人横並び。

僕はレベルバロンでなんとか一位に残留。

ずっと南エリアを回りながら、お金をやりくりする。

最終ラウンドは、マユさんレベルヒドラ踏むが、素直に支払い残り手持ち魔力12G。大丈夫、誰も僕の土地に止まらないはずだ・・・・・・。

SETIさんはリンカネーションを撃ったあとでに止まったので土地レベルを上げたら2位のワタシダさんと5G差で3位!?

じゃあリンカネ撃たなかったらSETIさんは2位になっていたと言うことか・・・・・・。

そしてそのまま僕が一位で終了。

た、助かった・・・・・・。


とりあえず、マユさんが結構ブックプレイングもアグレッシブで結果的に助けられました。

家族四人でカルドしているらしい。

ちなみに、マユさんの弟の8歳の男の子も出場者だったのですが、2位で敗者復活戦に進んでいました。

すごーい。


15分間の休憩。

一回戦で負けた人(+見学者)で裏リーグをやって景品も出るらしい。

とりあえず家の狛犬さんに現状報告。


2回戦目。


フミク:五色ブック

破魔矢:森ブックイビルブラストラントラ入り。

翡翠:森ブックラントラ入り。

外鴨なきく:森ブックスワップ入り。


面子に二名知り合いが。

二人とも僕よりうまい。

でもカルドは勝ったやつが強いのだ、そんなゲームなのだ。

、翡翠さんが進む方向を間違えるアクシデント。

いやー、申し訳ないですが森土地が一つ減らなくて良かったわん、なんて思いながら次の自分の番、自分の手札を見てみると、パーミ×2、マナ×2、そしてクリーチャー無し……。

なに、これ。罰当たりシステム

しょうがないのでクリもおかずに周回周回

どんどん森土地が取られていきます。

やがて来だしたクリーチャーでなんとか北土地に一つ、南土地に一つ森土地をゲット。

連鎖しないと勝てないよね、このゲーム……。

スワップスペルを握りしめながらぐるぐる周回を重ねる日々。

クリーチャーだけはいろんな土地配置できたので、中盤も終わり頃になってようやく来たワイルドグロースで北土地ガーゴイルを森に土地変化。

さらに破魔矢さんがレベルドリアード踏んでくれたお金と周回魔力マミー地変

なんとか連鎖の形だけ整える。

この時北土地の森護符は破魔矢さん50枚、僕30枚。

全員で5000G前後で横並び。

そして、翡翠さんが動いた。

レベルを4にしたあと手札にあったランドトランスで売る→レベル拠点誕生。

この段階で6200G。は2つとも回っている。

これはやばい、と思いつつも、周回しても800Gもらえないんじゃないか、という希望にすがりプレーする。

破魔矢さんも護符を現金化してラントラ準備にかかった。

破魔矢さんの手札にはずっとランドトランス

これはさすがに止めないと負ける&自分もラントラすれば勝てそうだったので破魔矢さんにスワップスペル

翡翠さんがに到着するが、6800G! 足りない!!

僕は南のレベル3森土地ランドトランスで売ってマミーレベル4に増資

しかもカードショップにとまってマナを買う。

この段階で護符の増加分もあって6800G。

ここで破魔矢さんは、たぶん僕が牛歩する可能性にかけて北の森土地ガーゴイルレベル5にする。

これで僕と破魔矢さん両方光る

そのときの破魔矢さんの位置は、ちょうど(たしか)。

そして僕の2マスさきにはフミクさんの火土地レベル4通行量860G。

この段階で僕の総魔力資産は8300Gあるのでレベル4を踏んでもまだ残る。

でも翡翠さんと破魔矢さんが次に何をやってくるかわかったものじゃない。

踏めばフミクさんのゴールさえ見えてくる。

ここで素ダイスでゴールしないと……負ける。

それくらいの気持ちでダイスを振る。

7、そのままゴールっ!!


やったやったやったっ!

ジャッジメント帽子のおかげで勝ったー。

違いますね、スワップスペルで破魔矢さんの勝ちパターンを盗んだから勝てたのです。

いれててよかった、スワップスペル

あと、翡翠さんが計算違いをしていなければ翡翠さんのラントラ増資で終了でした。

それも運。

それに後半のダイス目も良かった。

試合後に話したところ、破魔矢さんは僕がスワップを狙っているのは分かっていたので、ランドトランスを空撃ちするか迷っていたそうです。

なんと高度な悩みだ……。


とりあえず、かなりの運含みではありますが本選に出場が決定しました。

まあ、運があれば勝てる状態まで持って行ったのは僕の力です。

みなさんありがとうございます。


その後は敗者復活戦第2回試合

破魔矢さん、松山アベルさん、白雪さんが対戦する。

このとき武重さんにより「この白雪さんはあの白雪さんではありません。あの白雪さんはその名前では繋げなくなりました」と解説されていました。

2chではチーターで有名な白雪さんがいたそうですが、どうやら今ははじかれているっぽいですね。

同じ名前ということで白雪さんも苦労されたのでしょう。

試合は結局破魔矢さんの一気上げの追い風を受けて、松山アベルさんがギリギリの魔力で目標到達していました。

破魔矢さん残念!

試合後に話すと、護符計算したところぎりぎりアベルさんの総魔力が足りない計算だったそうです。

試合中にそこまで考えられないよ……破魔矢さんすごい計算力だ……。


裏リーグも勝者にポーチの景品。

マユさんも勝ったらしく、笑顔で商品受け取ってました。

よかった、カルド嫌いにならないでね!


その後はなんとなく残った有志で打ち上げ。

家に居た狛犬さんも駆けつけ、楽しく美味しい食事をいただいて解散しました。

ありがとうございましたー。

GarandGarand2008/12/14 14:23レポートお疲れ様です。
真剣勝負のさなか、試合の内容をよく覚えていられるものと関心します。
自分なぞすぐに忘れてしまいますので。

観戦は結局OKが出たんですね。
私も無理を承知で行けばよかったです。
そうすれば10歳の幼女にスワップを撃ちこむなきくさんの雄姿が見れたものを・・・

最後に、本戦出場おめでとうございます!

watallicawatallica2008/12/14 23:15なきくさん、昨日はお疲れさまでした。
大会初参加にも関わらず図々しく打上げ参加させていただいた
watallicaです。本戦出場、おめでとうございます!

ジャッジメント帽子だと気がついていなかった自分は、
人族即死のバジリスクかと思ってました・・・。
スペアが出てきたときには大爆笑でしたw

本戦、ぜひ観戦しに行きたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

フミクフミク2008/12/16 21:10大会お疲れ様でした。
全国大会出場おめでとうございます。
もうすこし、修行をしてまた出直して来たいと思います。

全国大会がんばってください。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2008/12/19 22:41みなさん、お祝いの言葉ありがとうございます。
>Garandさん
変な帽子かぶってるおっさんが対戦相手でごめんね、と心で謝りながらスワップ撃ちましたよw
>watallica さん
ジャッジメントはジャッジメントでもカルドセプトセカンドの絵柄ですから、気がつかれなくても当然です。初代の絵で作ることも考えましたが、あのデザインが好きなもので……。本選で合いましたらよろしくお願いします。

>フミクさん
当日はお疲れ様でした。
マッドクラウンの印象が強かったので水ブックと書いていましたが、実際に誤植ブックでしたね。修正しました。