Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2009-01-25

GAMEJAPANCUPに行ってきた。_残り全部

| 20:17

GJ杯が終わって一週間も過ぎて、おそまきながらレポートの残りぜんぶぶち込むけど、決してレポートの精度が上がったとかじゃないんだからねっ!

天道虫やってたら書いてる時間がなかっただけですっ!


次の第二試合は目の前のC卓モニターで鉄の人さんが試合をするのでC卓を記録しました。

濃い面子だね。

バトラーさんと鉄の人は大阪あたりからきてるらしい。

内容は以下。


1:UTSU   地

2:さとも  水

3:バトラー 風

4:鉄の人  地


:鉄の人さんのドラゾンをバトラーさんのナイトが殺す。

:UTSUさん、北無属性土地からなぜかナイト隣地土地ドリアードを移動する。

:UTSUさん、ポールスタードロー

:さともさん、ファンガス土地レベル3に。鉄の人さん、ようやく地土地ティラノで1つゲット。

:バトラーさん、やはりナイトをUTSUさんのドリアードに移動する。バトラーさんはグレアム2つ持ち。UTSUさんはポールスター持ち。結局両方使わずドリアードが負ける。

11:UTSUさんは手札クリーチャーがなく苦しい展開。さともさんはワイグロマナリフォームする。

12:UTSUさんは北地マミーレベル4にするか迷うがやらない。

13:バトラーさん、鉄の人さんの前の南風土地シムルグレベル3にする。

15:UTSUさん、森護符を50枚一気買い。

16:さともファンガスにUTSUさんがウーズヘルブレで攻めるが、アーメットで防がれる。

バトラーさん、繰りフォンをレベル3へ。

鉄の人さん、南土地ディーダムを地土地に変化する。これで三連鎖になる。

17:さともさん、Iサラマンダーレベル3に。

バトラーさん、パーミドローして即撃ち。

鉄の人さん、ラントラドローしてに止まり、ティラノレベル4にしてラントラ体制。

18:UTSUさん、さともさん、バトラーさんのレベル3を踏む。バトラーさん、護符買いからの風土地上げ。この時点での総魔力は5613G。

鉄の人さん、さともIサラマンダーレベル3を踏むバジリスクで攻めるが即死せず、通行料支払い。

19:鉄の人さん、護符20枚買って1245G残し。

どこかの土地レベル4に上げるためか?

20ムジナナイトを殺す。鉄の人さん、ドリアードマントラップに置き換える。

21:さともさんクレリックが鉄の人さんガーゴイルを殺す。

23:UTUさん、アイテム5枚でクリーチャーなし。

バトラーさん、グリフォンレベル4にして目標魔力を超えて点滅する。

24:バトラーさん、HWXで火土地グリフォンを風土地にする。

25:バトラーさん、パーミドロー! 風土地もとって一位。

26:さともさん、シンクレベル3地土地を水にする。これでさともさん2位。バトラーさんそのままゴール。


バトラーさんおめでとう!

うーん、鉄の人さん、さともさん、UTUさん、残念です。


そして休憩時間に入ります。

僕は打ち上げの大会の賞品であるポスター(ネットオークションで落札した物)に大宮ソフトの鈴木代表取締役のサインをいただきます。

いやーこれでオンリーワンの賞品になったわ。


そして最後はエキシビジョンと敗者復活決勝戦です。

なんとエキシビジョンのスペシャルゲストはひろゆきさん!

あの2chの管理人です。

試合前の挨拶で「全然流行知らずにここにきて、試合見ていてクレリック大杉とか思ってました。頑張ります」と言ってました。

そして敗者復活は全員打ち上げ参加者のえすあーのれさん、つねさん、つしさんの三名!

つねさん、つしさん両名共に本日の抽選で選ばれたリザーバーなのです。

そしてえすあーのれさんは第二回WiFi予選勝率3位の強者!

うわあ……こんなすごい面子とやりたくないナリ……。

最初は両方記録しようとしましたが不可能なので敗者復活決勝戦だけ記録しました。

エキシビションはニコ動にアップするらしいからいっかなーってw


敗者復活決勝戦


つね

えすあーのれ

つし


:えすあーのれさんマイン配置

:つねさん、地護符に続いて風護符も買う。

:つしさんスワップドロー

:つしさん、周回するかマイン踏む目になって、北へ避ける。

11:つしさん、北にマミー配置

12:えすあーのれさん、オファリングドロー。 

つねさんのサーベルクローワーボアが襲う。つねさんはネクロスカラベを使って防御

14:えすあーのれさんつねさんレベルアンシーン踏むバジリスク使用でえすあーのれさんは天然ラントラを実行する。

15:つしさん、一位のつねさんにコラプション。一気につねさんは手持ち魔力がマイナスになる。

16:つねさん、風土地ゾンビレベル3にしてから天然ラントラ

17:つねさん、あえて北地土地ヘッジホッグ配置

そのヘッジホッグバジリスクで殴られるが死なない。

18:えすあーのれさん、ローカストをつねさんレベルアンシーンに撃つ。その後、弱ったヘッジホッグ踏むが、ガーゴイル攻撃しない。南土地に置きたいらしい?

20:つねさん、レベル3風土地ジーニーにする。

21:えすあーのれさん、南地土地ウーズレベル4にする。手持ち魔力がこの段階で4300Gくらい。パン助さん解説によると、『オファリングが二回決まると、えすあーのれさんの勝ち』だそうです。

22:つねさん、ジーニーレベル4にする。えすあーのれさん、クレリックガーゴイルで攻めて、天然ラントラ。手持ち魔力が1576Gになる。

24:えすあーのれさん、に止まる。マミーレベル5にする。5922G。

つしさん、南地護符を売る。

25:えすあーのれさん、ワイグロドロー

26:つねさん、ドレマジをえすあーのれさんに撃たない。

えすあーのれさん、南ディーダムにワイグロ。6462G。は二つ通っている状態。

つしさん、ラントラからレベル上げで点滅する。

27:つねさん、つしさんにドレマジを撃って投資して点滅する。

えすあーのれさん、マナを撃ってゴールして目標到達!


えすあーのれさんおめでとうございます。

つしさん、つねさん、残念でした……。


というわけで本選出場者も全て出そろいます。

以下の五名です。挨拶の言葉とセットでどうぞ。


メルさん 「一回戦は運で勝ったが、二回戦はうまく勝てて嬉しかったです」

ファルクローさん 「昨日のスパーでは2回連続で4位だったけど、メルさんに意見を受けてブックを直したので勝てました」

バトラーさん 「遠くからきたかいがありました」

1800円さん 「くる途中でバルテアスに負けたブックだけど、勝てて良かったです」

えすあーのれさん 「1、2回戦ともマイン出来て嬉しかった。本選では僕自身が地雷になるぞ!」


なんと全員が打ち上げの参加者!

すごい!

一方、エキシビションの賞品であるDSケースは勝利したひろゆきさんがじゃんけん大会でプレゼント。

いい人だわ。

本選出場者には関係者さいん入りポスターとかカードイラストを打ち出してサインをいれたものが賞品に!

うらやましい~。

最後は、カードイラストを打ち出してサインをいれたものが賞品のじゃんけん大会。

全然かてなかったよおろろーん。

最後は恒例のカルド最高~で締め。


その後は予定していた打ち上げでがんす。

当日飛び入りが一名入って、全部で参加者40名!

セガの人にロビー使っていいか聞いたらだめと言われたので、セガ本社玄関にて参加予定者から名札と引き替えにお金を集めて「わたみん家」に移動。

当日参加希望の素破さんを一名急遽追加します。

この名札はお互いの顔をよく知らないセプト部員のためであり、かつ顔と名前を覚えるのが苦手な僕のためのものです。

僕に名乗ったからと言って安心してはいけません、次会ったときには忘れている可能性が大きいです(^^;

店に入って座敷に移動中、店員さんが驚いた顔をした後、満面の笑みで僕の頭上を見上げている。

ジャッジメント帽子の事か~~っ!!

行ってみた部屋は40~50名使えます、と言われていた部屋だったのだが40名で超きゅうきゅう。

これ、絶対50名は無理ですよw

とりあえずしゃべりが苦手な僕は場の仕切りを全部パン助さんに任せて飯を食う。

いつもはもっと喰ってるんですが、幹事なのでちょっとだけ遠慮しました。

そこでメルさんにつしさんが説教されているのをみたり、えすあーのれさんと僕のカルドHPについてちょっと話したり、nekomeさんとカラオケの趣味が合いそうだと話したり、つしさんとニコ動公開前提のサーガ対戦会試合した話したり、うみさんがおそろしい勢いで酒あおっているのを見て楽しんでました。

最終的にメルさんの周りには車座で人が座ってカルド説教カルド談義に花が咲いてましたな。

説教はカルド打ち上げの風物詩です!

見ないと落ち着きませんね!

メルさんと四号戦車さんの朝まで生カルド対談番組とか見てみたい!w

つーかメルさんの説教のレベルが高すぎてメルさんに試合で勝てる気がぜんぜんしないんですが……。

あと、つしさんが何度も「16bitsさんには本選通って欲しい!」と言ってましたが、16bitsさんならGJ杯に強い人が集まっている隙、今まさにこの時間に勝率を稼いでいるはずですYO!

やがて場もぐだぐたになり、座る場所もなくした僕は素破さんの前に漂着。

素破さんは、前日のアリーナ1スパーでしぐれさんと知り合い、今日GJ杯で会ってお友達になったそうです。

すごいな。一度試合すれば友情が芽生える! いいねいいね~。

そいや素破さんは僕のHPも見ていて下さるようでありがとうございます。

で、周囲の古参セプター(笑)と昔話も交えつつ歓談。

んで、ぐだぐたなまんま、終了時間90分まえに酔っぱらい適当対戦会に突入。

本選出場者に部屋たててもらって、適当に乱入してもらう方式です。

みんなで本選出場者ボコろうぜ!

人数合わせに僕も入ることに。

対戦者はバトラーさん、ヨシュアさん、さともさんの豪華面子だ!

いやー、ありがたやありがたや。

今日一日さんざんレベルの高い真剣試合を見ていてさぁ、燃えねー訳にはいかねえよなぁっ!

さともさん、試合するのちょーひさしぶりっす!


試合ゴブリン3枚ブックで行ったら、なんかさともさんに「なきくさん! あのブックですか! レポート読みましたよ!」といわれながらガンガンとウルフゴブリンがつぶされていきます。ネクロスカラベも割られまくりです。

ちびしーっっ!!

しかしランプロバルダンレベル3にしたから僕の勝利だなっ!

レベル3をバトラーさんに攻められたときはバトラーさんアイテム使わず、バルダンはなんかに変身して生き残り。

ヨシュアさんはハウントジャッジメント四枚入りブックですよ!

みんなジャッジメント喰らいまくり。

しかーし、クリ安いし火護符相乗りしてたらどんどん火土地レベルあがるしで意外としぶといね僕のゴブリンブック

んで武器満載バトラーさんが僕のランプロレベルバルダンに直踏み侵略だ~!

ケマゾツカタパルトだぞ。

アイテムなしの状態でどうなるってのよ!

半分諦めていたらバルダンがまさかのディー・ダム変身

ケマゾツT20+20+30でT70に! 当然ディー・ダム無効化

カタパルトを使っていなかったら勝っていた、という結果論!

やっぱりランプロバルダンは最強だぜ!

しかし居酒屋にいられる時間が迫っていたのでパン助さんにせっつかれ、それでも試合が終わらずに結局この卓以外で賞品を配ることに。

というか、みんな「まきで行きましょう」といって急がなきゃいけないと分かっていても、誰も自分の手は緩めない。

俺は手ーぬかねーからおまえ抜けよな?って感じw

さすが全員負けず嫌いだな……w

最後はみんなでボタン連打して、賞品配る直前になんとか終わったけど僕が一位7300Gで40終了しました。あれ?w

無効卓になってて良かった(^^;


賞品は以下の通り。記録も載せたよ。


ろんめいさん:7108G:弱打Tシャツ(ちくしょう!バージョン)

ファルクローさん:7124G:弱打Tシャツ(『能力』バージョン)

マサオサダさん:7456G:ポスター(大)

watallicaさん:7518G:ポスター(小)

つねさん:7722G:マサオサダさん提供非電源ゲーム

ぷちなん:7828G:マサオサダさん提供非電源ゲーム


弱打Tシャツの人気が高くて良かったです。絵がちょっと傾いてるのは仕様だから許してね!

あと、あんまり激しく洗濯しない方がいいと思いますw


みんなで電車の中も語り合いながら帰路につきました。

そして最後の別れ際に、つしさんに「ぷちなんさんさようなら」と言われる。

あれ? わたみん家で、つしさんと僕は、サーガでニコ動用対戦したって話したじゃない(TT)

どこで認識が切り替わったのかなw

帽子脱いだからかw


まーとにかく終わって良かった!

それと、幹事がパン助さんと共同でよかった。場の仕切り全部任せられたしw

本選の幹事は誰かよろしく!

ゲーム大会するなら2時間は余裕見た方がいいよ!

もしくは3人戦にしよう! でもレディバグ3人戦だけは勘弁ナ!

さーて、レディバグの考察でもするか!

mel_catormel_cator2009/01/26 23:43こんばんは、メルです。
幹事、お疲れ様でした&有り難うございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回はなきくさんとお話しする機会はありませんでしたが、
全国大会では是非お話したいです。
未熟者ではありますが、以後、宜しくお願い致します。

mura123mura1232009/01/27 00:31つねです。
レポートありがとうございました。
無我夢中で自分が何してたか分かりませんでしたが、最後のドレマジはつしさんではなくえすあーのれさんに打つべきだったか…と何度も考えています^^;
幹事お疲れ様でした。
またよろしくお願いします!

esuanoreesuanore2009/01/28 17:59こんにちは、えすあーのれです。
僕もつねさんと同じく無我夢中で覚えてませんがこれだけは言える。

マインは2R目にマミーの上に置いた。
城マインではない!

いや、別に直してほしいわけじゃなくてここは主張するところかな、って思ったんで。

higejonhigejon2009/01/28 18:34幹事、お疲れ様でした。
観戦してなかった方にも試合内容が伝わる簡潔なレポ。まさにGJ。こーいうの自分も書けるようになりたいです。

打ち上げでは、首から提げてる名札のおかげで誰が誰かわからないということもなく助かりました^^(一生懸命名札チラチラ見てたw)
弱打Tシャツ、欲しかったなぁ。。。
次回の商品はジャッジ帽でお願いします! (次回はあるのか!?

tsushi_24tsushi_242009/02/05 01:58すごく今更になりましたが、こんな記事を見逃してたとは不覚ですw

GJ杯当日は御疲れ様でしたぁぁぁぁ。
そして最後に名前間違えてスミマセンデシタアアア。
あの後だいぶシクジッタと反省していたのですが、日記にまで書かれていて更に反省デス。

この日の対戦もしくじりまくりで、もう本当に駄目でしたね!


何の因果か、自分も本戦大会に参加出来るようになりましたので、本戦ではまた宜しくお願いしますッ!

2009-01-21

GAMEJAPANCUPに行ってきた。_1

| 00:24

GAMEJAPANCUPは、2008全国大会の最後のワイヤレス予選大会です。

GJ杯は当日参加もあるので、当選した人も落選した人もスパーリングに忙しくて打ち上げの幹事なんてやる時間無いだろうし、僕は幸運にも本選出場を決めているけど本選マップは公開されずに時間的余裕もあったので幹事に立候補していろいろと準備。

しゃべりは苦手なので、現場の仕切りは共同幹事のパン助さんに任せた!


で、中折れ帽にとんびを着た状態で、12:20頃にちょっと遅れ気味でセガ本社前につく。

3,40人の行列は抽選待ち行列らしい。

抽選待ち以外の人達(やどぅさんやヨシュアさん)と軽く話をしていると、やがて抽選会。

武重さんが7人分くじを引きます。

当選者は以下の7名。


マサオサダさん、つしさん、にょろんぱさん、つねさん、ミズさん、ヒデさん


マサオサダさんさすがです!

抽選終わるとセプト部の人々に話しかけられ、中折れ帽をジャッジメント帽に変え

る。

一応セガ本社玄関前とはいえ外なので遠慮していたんですがw

ようやく中に入って、モニターの前の席をゲット。

そしてぶらぶらしていると、ダイジさんがモニター席なんでみてください、と言われ

る。

よっしゃよっしゃ。記録しまっせ!

saecoさんや村田さんとも話す。

マサオサダさんはakoさんの息子さんのこうき君といっしょの卓だ。

そして自席の目の前にパン助さん発見。

賞品の長袖Tシャツを作るときに作った『チーム弱打シャツ』リーダー版を手渡す。

このTシャツは打ち上げの賞品として作った物で、パン助さんの「チーム弱打Tシャ

ツとかどう?」の一言の元に狛犬さんにデザインしてもらって作成した物。

狛犬さんの調子が悪かったのでできるかどうか危ぶまれましたがなんとか完成しまし

た。

ちくしょう、写真取り忘れた。

一応全部ヘルハウンドの台詞は変えています。

ブラッドプリン? 俺が噛み殺してやんよ!」

(なきながら)「ちくしょう! ちくしょう!」

「やめろ…俺に『能力』を使わせんじゃねー……。後悔することになるぜぇ~

~ッッ!!」

の三つです、んがぐぐ。

がんばれヘルハウンド! サーガの時より状況はマシだぞ!

ちなみに、武重さんいわく「過去の大会ではDSを中継していると、切断事故が起きていたが、改良して過去三回の大会では切断事故は起きていません。そのかわり特別な大会用DS試合してもらいます」とのこと。

お金かかってるよねー。

で、試合開始。

展開は以下。

といっても逐次メモったものをそのまま書くので、意味のない描写も混じっておりますぜ。


第一試合A卓


1:ほむらみかど 火風ブック

2:しぐれ    森ブック

3:きせ     森ブック

4:ダイジ    水ブック


:みんなのブックがわかる。

:きせさんがほむらさんからパーミスナッチ。ほむらさんもスナッチ入りブックスナッチはやってんの?

:ほむらさん、ダイジさんからクレリックスナッチ

:きせさんはコラプを二枚持っている。ダイジさんはスワップスペルを持っている。

:ほむらさんはライフジェムを持っている。ダイジさんはカンタマ切り。

:ほむらさんはシャッターできせさんのパーミ破壊する。ダイジさんはGJサイン出す。

:きせさんはリコールドロー。しかも2つめのに止まる。ワーボアの予kじょいどうでほむらさんがガスクラウド破壊する。

10:きせさんはリコールワーボアをグリーンモールに置き換える。ダイジさん、HWXで水土地に止まり、アンダイン配置する。

11:ダイジさん、アンダイン隣にリリス配置


ここで武重さん曰く「アバターランキングを今出しているが、二位は虚無僧、三位はきぐるみ」だそうです。


13:ダイジさんのジオファーグが南地土地真ん中のグリーンモールドを襲い、確率殺し。これで両隣に地クリを置きにくくなる。

14:ダイジさん、水土地ファンガス配置

15:しぐれさん、自分のパイロマンサーワイグロを撃つ。きせさんしぐれさんにコラプ。しぐれさん44Gになる。うまいね。

17:ほむらさん、ライフジェムエンジェルケープドレインマジックシャッター持ち。

    しぐれさんはエンジェルケープ持ち。

    きせさん、エルブンクロークグレアム持ち。

    ダイジさん、フュージョン持ち。

18:ダイジさんのジオファーグが死亡する。


ここで武重さん曰く「今回はDということで手札伏せモードも検討しましたが、バランスが変わりすぎるためやめた」だそうです。


19:ダイジさん、ちゃくちゃくと護符を買っていく。

20:ダイジさん、ローカストドロー

21:ここで、いったん終了したD卓へ画面が切り替わったため不明。

22:そろそろレベル3あたりが乱立し出す。

23:ダイジさん、しぐれさんにコラプを撃って魔力をマイナスにする。

24:ほむらさんは強打武器を手放さない。ダイジさん、ローカストバロンに撃ちかけるが、気がついてやめて、汗マーク表示する。

25:ほむらさん、時雨さんのレベル4ディーダムを踏む。ミノで襲うが、森盾で防がれる。しぐれさんが一位になる。

26:ダイジさん、パーミで再び北エリアへ移動。

27:しぐれさん、ダイジさんにスワップ。ダイジさん、手札HWXが3枚状態に。

28:しぐれさん、ラントラマミーレベル5で点滅する!

    ダイジさん、水土地レベル上げ。

29:ほむらさん、しぐれさんのレベルマミーマジックボルト。しかし踏まない

    しぐれさん、ローカストをダイジさんレベル4Gイールに撃ち込む。先にあがられることの警戒か。

    きせさん、ディーダムをレベル5に。

    ダイジさん、そのディーダムを踏んで支払い、一気に転落する。きせさんが2位に。

30:ほむらさん、しぐれさんのレベルマミー踏むスペクターマンイーターで襲う。するとスペクターTが57に。武器と合わせてTは87。マミーは前マジボで減っているので、HP30+50。

レベルマミー死亡! これでほむらさんは2位に。きせさん1位に。そのままきせさんゴール。


ダイジさん残念!

途中まで実質一位だっただけに……。

せめて2位にあがって欲しかったですが、レベル踏んではそれも無理に……。


第一試合が終わり、結果が発表されます。

かなりの数のセプト部員、打ち上げ参加者が1位か2位で通っている模様。

応援する人が多すぎて困りますw


抽選組のつしさんとつねさん、にょろんぱさんも抜けてるぞ。


とりあえずここまで。

cepterAHOcepterAHO2009/01/21 08:54ろんめいねーさんから弱打Tシャツ見せてもろたよ
私もほしいなー

ほしいついでに、あのワンコも画像で
あげてほしいなあw>>狛犬さーん

あ、そうそう、マスターさんから聞いた
小ネタなんだけどね

あのモニターしている四角い箱って
任天堂から借り受けてるんだってさ

モニターに映す設定次第では、
DSの上画面だけの表示も可能なんだとか

なら、上だけの表示でいいじゃん!
って思うのは私だけ??

wednesday1976wednesday19762009/01/21 10:12プレイしてる感じでは残り5ラウンドくらいの気分でしたが30ラウンドで決着でしたかー。
残り5ラウンドなら南いかずに北周りで2位狙い
もありかなとか、色々後悔もあったんですががが
あの局面での正解は、バロンに打ちそうになった
ローカストを南領地のLV4あたりにうって
バロンは素ダイスで頑張って次ターンスワップを
こっちからしかける。だったかなぁと。
うーんうーん。悩ましいです。

スケブはコミティアかコミケあたりでぜひお願いしますww

それとパン助さんともども、幹事乙でしたー
40人だとさばくのも大変ですよね。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/02/05 01:25>cepterAHOさん
狛犬さんのPCがSeegateのHDDのとんでもない問題に巻き込まれて死亡したため、一切のイラストデータが消滅しました。
もろにこのニュースです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/19/024/
まさかうちのPCに限って!
だもんで、あのTシャツ作るのはしばらくは無理そうです……。
いくらでも作れると思っていたんですが、思わぬ形で貴重品になってしまいましたw

>wednesday1976さん
幹事は思ったよりは楽でした。みんな大人だからw
スケブを描いてもらう野望は忘れません。いつかどこかでお願いしますw
たぶんコミケかな・・・?

2009-01-14

1月13日部室でのQ3人対戦レポート

| 21:16

君は2chを知っているか。

昔は2chにアクセスするだけでハッキングされると思って絶対に行かなかった僕も今ではすっかり慣れ、カルドDSスレをのぞく毎日です。

で、スレを読んでると、これでディスコードも怖くないぜ!な感じでゴブリン4枚ブックの話が出てきた。

それも、そこそこでの勝率がいいらしい。

いや、理論上はいけそうだけど、まさかなあ、と思いつつ、でも面白そうなのでスレッドの内容から想像できるブックを自分なりに組んでみた。

ゴブリンウルフミスティエッグ……カードが集まって以降、真剣に作ったブックでこれまで1枚も入れたことのないカード連中だ。

ミスティエッグネクロスカラベゴールドグースで何に変身するかさえ知らないぞ。

まあ別になんのクリーチャーになっても問題のないアイテムだからいいけど。

ブック内容は以下。


Q用ゴブリンブッ??」 written by 外鴨なきく
Creature20Item6Spell24
G・クローラー2ゴールドグース2カモフラージュ2
ウルフ2ネクロスカラベ4チャリティ3
ゴブリン3ドレインマジック1
ゾンビ3ヘイスト2
バルダンダース4ホープ3
ボージェス2ホーリーワードX2
ミスティエッグ2マナ2
モスマン2ランドトランス2
ランドプロテクト2
リコール4
リンカネーション1


すいません、ゴブリン3枚になりました。

とにかく天然ライフォ状態でクリーチャーをばらまいて被らない土地ラントラ爆上げしか勝ち筋のないブック

敵の高額地は絶対に倒せないぜ!

踏んだウルフグースくらいかなー。


で、セプト部で呼びかけて対戦してみた。

3人でも4人でも良かったけど、結果的に3人戦ででやることに。


外鴨なきく(ゴブリンブック

風来のシュンさん(風ブック

あるぷさん(森ブック


始まる前は結構ドキドキ。しょぼい試合したら申し訳ないし。

序盤、順番一番目なのでどうしようか迷うが素直に森土地に進む。

ミスティエッグバルダンダースで東の水土地も二つ取れ、幸先のいい出だし。

二人が風と森なので、水と火をメインにしていきたい感じ。

安いクリをがんがんばらまくと、どんどん資産が増える。

終始資産が一位状態。もろいけどさ……。

一週目は護符を買わずにリコールして、2週目で風護符を、シュンさん20枚だったので21枚購入。

ぜったい風護符あがるもんね。

その後シュンさんが風護符を買い足すけど気にしない。

リコールして、あるぷさんのドレマジが気になったが東土地無属性を水土地にする。

で、東の水土地ボージェス配置で3連鎖とする。

そして今度はあるぷさんの森護符相乗り15枚。

いや、まだ水土地、というか自分のクリーチャーが信用できねえっ!

で、結局水護符まだ買ってないのにランプロ付きバルダンダースレベル3にあげる。

他の二人も徐々に土地をあげ始め、僕の資産も微増していく。依然一位状態。

ホント、クリーチャーが軽くて資産が減らん。

西に火の連鎖もできてきた。

いざとなればバルダン天然ラントラして、火の連鎖に投資する手も…と思ってると、ここらあたりでシュンさんはメテオ引いてくる。

じゃあバルダン一択ですね。

リコールしてシュンさんの目の前レベルバルダンレベル4にする。

手持ちはネクロスカラベ2枚。

グレアムもないし安心です。

シュンさんはまたいでいくけど、周回してきたあるぷさんが踏む

ワーボアで攻めてきたけどネクロスカラベバルダンシェイド変身してワーボア退する。

この資金で一気に水護符40枚購入してカモフラ付きボージェスレベル2に。

コラプ? 二人の手札メテオやテレキがあるんだし、たぶん無いよ!

あっても引かないよ!

さらにはゾンビレベル3にして手札にはラントラリコール

22で資産は6400G。

しかしシュンさんはお金がなくてメテオが撃てない。

あるぷさんがワイグロ持ってるのでそれがレベル3水土地に飛んでラントラリコールしてバルダン増資でもう一周、と僕は考えていたが、なんとあるぷさんもお金がな

くてワイグロが撃てない。

次のラウンド、23リコール達成勝利!

やったー! 運良く勝った!!


やってみた感想だと、このブックはこまめなちょっかいとエレメンタルラスなどの焼きにめっぽう弱いだろう。

しかし3人戦では他人の妨害ではなく自分が伸びる手をみんな選ぶ。

途中、なんどか「仕掛けられたらまずいな」というシーンはあったが、全部スルーされた。

それが勝因だと思う。

あと、ブックにエレラスは戦闘の必要性が低く、結果的にモスマンの弱いだとあまり入らない。

3人戦だからこそ戦えるピーキーなブックだと思います。


で、今朝2chのカルドDスレをのぞいてみると、大会予選は無属性とエレラス祭りだったらしい。

影響を受けてブックを組んだ僕が言うのも何ですが、なんと2chの影響は大きいものだろうかw

shellman1234shellman12342009/01/14 21:25スレ内で情報操作ができるようになれば一人前ですw

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/01/14 21:58いや~先日の対戦はやられましたよ~
バラ撒きまくって総魔力がガンガン上がる様は圧巻でしたw
どうにも勝ち筋が見いだせませんでした。
久しぶりに「ヤラレタ~感」100%MAXでした。
それにしても「2ch」で流行を読むというのは面白いかもw
ぼくも早速チェックしよ!w

alpualpu2009/01/15 01:54最初ミスティエッグを見たときは何のネタブックかと本気で悩んでしまいましたよw
Qで無属性ブックはよく見かけますがあそこまで軽さ、速さに特化されるともう潔いとしか
ちなみにwikiによればミスティエッグはグースでゴブリン、スカラベでサラマンダーになるそうですよ

2009-01-09

1月6日アリーナ1対戦レポート覚え書き

| 00:09

アリーナ1の募集がかかっていたので試しに組んでみた『アンチ部長の森ブックとしての水ブック』で参加してみる。

部長ブック内容公開しているんだから、アンチブック組んでくる人いると思うんだよね。

会場だと面子みてブック決めていいし。


カイチさんとは初試合、たぶん。


カイチさん(水カタスプリン入りブックアイテムなしのやわらかタイプ

少年さん(水:プリンベヒモス入り)

外鴨なきく(水:アンチウェザリングさん森ブックイビルブラスト、ジオファー

グ、Gイール盛り)

ディムズデルさん(風ブック


で、ふたを開けてみると3人水かぶりとな!

俺のジオファーグがたぶん火を噴くぜ。


初手でカイチさんが水土地プリン配置

僕のダイス目がその隣の水土地になってしまったので、危険は承知でディープスポーン配置してみる。

しかし2R目にカイチさんはに止まり、即プリン移動侵略成長勝利。

このプリンはその後レベル3になるのだ。

いーもん、ジオファーグあるもん!

その後土地がうまく取れず4位を独走する中、カイチさんにパーミッション×2,ジオファーグシンク手札スワップされる。

いや、ずっとスワップ見えていたから覚悟はしてたけどね……。

カイチさんは自分ウィザードアイカタスがみえて『焼きプリンブック』と判明。

少年さんも遅れてプリンドローしてくるけど焼きカードは見えない。

ディムズデルさんは風土地が一個しかない状況だけどもジーニーが二枚。

ジーニーばらまかれると焼きと相まって困りそうだと判断、その一個しかないシムルグを僕がつぶした。

で、少年さんが将来危険そうってことで4位の僕のレベルアンダインイビルブラスト

一位のカイチさんじゃないのか……。


その後、北エリア手前でテレキネシスを僕がドロー

ここで対象としては

・2マス先の少年さんのファンガス

・6マス先のカイチさんのプリン

がある。

両方レベル3。

どっちも動かせば空き地踏める可能性有り。

ただ、僕はこの段階で北エリア土地を複数持っていて北の連鎖のばしたかったのと、巨大プリンが3回くらい横移動で襲ってくるのが確実と判断したのでファンガスを動かす。

ダイス目が3で、移動させたファンガス踏む目だったのでそのまま直進。

護符を安く購入。

手持ちにHWXがあるので他セプターの二倍レベル空き地踏む可能性がある。

じっくりそのチャンスを狙っていたんですが、素ダイス空き地踏んだので素直にアンダイン配置


カイチさんの手札にやがてカタスが2枚たまる。

カイチさんは一つ目の南を過ぎて手札カタス2枚、パーミ1枚。

他のみんなは周回が遠い状況。

カイチさんまでの5マスの位置。

4/7の確率でカタスパーミ回復カタスが決まる。

しかし3/7の確率でカタス完全焼きが失敗する。

ここでカイチさんは安全策としてパーミ撃ちをしてカタスを使わない選択。

僕だったら撃っちゃったな。

運が良ければ完全焼き、運悪く半焼きでもプリンだし悪くはないから。

その2後くらいに僕がドレインマジックドロー

これで完全焼きのハードルがちょびっとだけあがる。

今計算したけど最低728G以上魔力がないと二回連続でカタスを撃てないぞ。

『カイチさんがそのカタスを捨てるまでっ!

ぼくはこのドレマジは撃たないッッ!』


さて、南エリア右下2マスは地変で風土地から水土地になっていた。

そしてそこにはカイチさんのレベル3Gイールがいる。

となりの風土地にはディムズデルさんのレベルスプライト

ここの水土地の移り変わりは以下の通り。


カイチさんGイール配置済み。

少年さんクレリック土地奪取。

踏み奪取にかけて僕がクレリックイビルブラスト撃って空き地になる。しかし土地取れず。

僕の手札にもう一枚イビルブラストがあるのに、なぜかディムズデルさんのレベルスプライトが横移動奪取。

カイチさんの素プリンが水土地からレベル3風土地に横移動、さらにレベル3風土地を捨てて横移動侵略→奪取。

踏み奪取にかけて僕が素プリンイビルブラスト撃って空き地になる。しかし土地踏めず。

少年さんベヒモス置き。

土地レベル3見捨てられすぎだろ常考。


さて、僕の北エリアレベル3Gイール隣にいる少年さんのアンダイン

少年さんの手札にはフュージョンがあるため移動侵略で落ちる状態。

少年さんはヘイスト状態でアンダインの8マス手前で手札にはフライ

これは落ちたな、と覚悟するもフライ温存でダイスを振る少年さん。

ダイス目は……7!!

次の僕の手順でHWXで途中護符を限界まで買ってから4位だったディムズデルさんレベルスプライトに突っ込みレベル3Gイールを売り払う。

これは助かった。ここを取られていたら一気に勝負が決まっていたかも。


そしてカイチさんは手札カタスを捨てながら、南エリアプリンレベル3から4にあげる。

僕はそのレベルプリンエンジェルケープジオファーグ移動侵略するも光らず。

逆にそのジオファーグをカイチさんのジオファーグで殺されちゃう。


こんな感じでもみ合っているうちに全員横並び5000G前後。

しかしここでディムズデルさんが少年さんレベルファンガス踏み、2歩ほど勝負から脱落。

少年さんここからどうあがるか、というところで少年さん切断されてしまう。

しかしAI少年さんもファンガスレベル5にするなど隙がない。

AI少年さんと僕は同じ北エリア拠点があり護符も同じくらい持っている。

僕が北土地に投資すると間違いなくAI少年さんは点滅するが、投資しなくても周回すると終わりそうなペース。

しょうがないので僕はAI少年さんの踏みにかけて2カ所レベル4にするも、それをすり抜けてAI少年さんのゴール!

お疲れ様でしたー。


イビルで仕事した割に全然儲けてないな……。

イールはやはりばらまき要員以上の仕事をさせてはいけない……。

2009-01-08

遅まきながら、ワイヤレス予選大会へ出られる方へのおばあちゃんの知恵袋的お薦め行為

| 20:53

試合前にブドウ糖を摂取しましょう。

なぜでしょうか。


棋士はタイトル戦一試合で2,3キロ体重が落ちると言われます。

座りっぱなしなのに、です。

これは、頭脳がフル回転するとカロリーを消費するためです。

将棋一局が数時間あることから考えて、カルドセプト試合1時間でも3~500g程度は痩せているのではないでしょうか。

僕は関東版宇宙一リーグに参加して真剣勝負を一日3~4試合やってた頃は、終わるとヘロヘロでした。


脳は多糖類を分解してブドウ糖に、さらに分解してそれをATPにしたものが唯一のエネルギー源です。

体内での糖の分解には時間がかかります。

さらに、脳に蓄積できるブドウ糖はほんのわずかです。

試合中にガス欠にならないように、市販のブドウ糖(アメコーナーあたりで普通に売ってます)やブドウ糖入りのチョコレートを朝から補給しましょう。

ヨシュアさんがおっしゃったように、試合前にチョコパフェを食べることは理にかなっています。

僕はジョナサンでおかゆ(炭水化物も分解されると糖になります)とチョコパフェとブドウ糖をむさぼり食いました。


そして、一試合終わるたびに糖分、塩分、水分と補給していくことをお勧めします。

ちなみに会場内は飲食禁止なので、外で食べましょう。

本選出場決定までに最低2試合、最大3試合

皆さんベストパフォーマンスで試合を戦えることを祈っています。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/01/09 08:225時間以上長時間頭脳競技をやると、
二次曲線的に思考力が低下しますよね……
経験あります。

ワタクシも負けられない戦いの時は飴など
糖分と水分を持参しておりましたが、
それよりも酷く感じたのは寒暖のことです。
頭に血が行ってしまうからなのかどうなのか、
手足が酷く冷えるんですよねぇ。
そのくせ、部屋が少しでも暑いと、
頭の方はオーバーヒートしちゃうんです。
脱ぎ着できるような体温調整法を用意する………
これも頭脳戦を少しでも有利にするコツかなぁと。

JosyuaJosyua2009/01/09 17:28まあ普段のWi-Fi対戦でも、頭の回転を良くするためにブドウ糖は必須ですね。Wi-Fi予選で一日に連戦する場合も、チョコとかを補給した方がいいでせう、どうせ音漏れないしw

2009-01-04

GAME JAPAN CUP打ち上げー

| 23:34

1月17日のGAME JAPAN CUP打ち上げの幹事をやることになりました。

幹事はパン助さんと狛犬さんといっしょにやりますよ。

参加したいセプターはここきて書き込んでください。

*この僕の日記にコメントつけても参加表明にはなりません!


http://ceptclub.net/forum/game-japan-cup%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92


野良ワイヤレス対戦大会の優勝賞品なんだろなー!

weatheringweathering2009/01/05 09:22狛犬さんが描いたジャッジメントのリアルカード、とか。

2009-01-03

Qについての無責任解説

| 01:20

各所で『つまらない』と評判の「」をバンパイアリーグでプレイ。

対水水ブックノーマルブック、たこやきプリンブックとやって全敗しています。

まあマップを見ただけでそのマップ特性が分かって適したブックを組む才能がないの

で試行錯誤はしょうがないです。

試合やって、ようやくどういうマップか見えてきました。遅いですね。

で、やってみた感じ、確かにそこまで面白くはないです。

これはみなさんご存じの通り、他人との干渉が少ないのがその原因です。

リコール』を使うので土地を半分くらいしか回らない上に、達成時点で5~6周し

かしません。

また、他人の高額地を安定して攻め込むことができません。

護符マップなので、護符買って土地レベル上げるだけで達成できちゃいます。


<具体例>土地価値100Gとする。

護符110枚購入状態から4連鎖レベル土地を作れば(必要資金1500G)7

100Gで達成

護符50枚購入状態から4連鎖レベル土地レベル土地を作れば(必要資金2

200G)7600Gで達成

護符25枚購入状態から4連鎖レベル土地レベル土地レベル土地を作れ

ば(必要資金2500G)7050Gで達成

護符10枚購入状態から4連鎖レベル土地レベル土地を作れば(必要資金3

000G)7400Gで達成

護符10枚購入状態から4連鎖レベル土地レベル土地レベル土地を作れ

ば(必要資金2900G)7180Gで達成


コラプションを考えると、護符は25~50枚程度で止めるのがよさげです。

では配置するクリーチャー護符分のコスト魔力も足して考えて、約3500Gをどこから持ってきましょうか?


ターン

ただひたすら無駄金を使わずに周回

周回ボーナス:約500G × 7周

護符を25枚買って、4連鎖レベル土地レベル土地レベル土地を作って達成

7周する頃にはゲームが終わってるかもしれませんが、安定です。

マナを二回撃てば6周ですみます。


ターン

周回ボーナス:約500G × 4周

2000G稼いだところで護符10枚持ってる状態で4連鎖レベル土地を作りきってランドトランス

これで3000G入手です。

その魔力レベル土地を二つ作ります。

ついでにクリーチャーを一体配置

これで20前後で達成可能です。


当然相手はこれをやってくる。もしくは妨害してくる、と想定します。

相手を妨害しつつ、自分は勝たねばならないわけですな。


有効そうな対策カード達。


・『メテオ』、『アースシェイカー』、『ローカスト

相手の高額土地に止まって奪うことが難しい事、『ランドトランス』、天然ランドトランスによる一気達成が強力なため必須、とは言い過ぎでしょうか。


・『イビルブラスト』『テンペスト』『カタストロフィ

土地に止まらなくても敵クリーチャー攻撃できるのがこのマップで強い。特に、後述する『ドリアード』を焼ける『イビルブラスト』は便利。

セイレーン』も焼けるしね。


・『コラプション

たぶん、みんなそんなに護符は買わないでしょう。

30枚あれば十分です。

しかし、場に『コラプション』が無ければ護符大量購入からの一気達成が怖い。

特にうまい人はこのあたりの嗅覚が抜群にすごい。

見せカードとして入れましょう。


・『リフォーム

たぶん、『ランドトランス』を4枚入れている人間は少ないです。

仮に4枚入っていたとしても、『ランドトランス』一枚で2~3000G以上の価値があるため、『マナ』にしたほうが被害が少なくなります。


・『アンサモン

ランドトランス』のためには連鎖が重要&配置する側も同じ土地を数回しか通るチャンスがない事から、自由自在に連鎖を切れるこのカードの価値が上がっていま

す。

かなり恨まれますが、目的の土地を通り過ぎた手札6枚の相手の一個目の土地アンサモンすれば、配置の貴重なチャンスが減ってしまい、相手を苦しめる事になりま

す。

序盤~中盤が強いカード。

あと、『アンサモン』があることで他セプターレベル2→レベル4の一気上げを狙うなら『ドレインマジック』、地味にレベル3にするなら、森か風に色替え→『アンサモン』→『ドリアード』『ワイバーン』移動でおいしくいただきましょう。


・『テレキネシス

ランドトランス』対象の土地には『ランドプロテクト』をかけられません。

天井無しということは『テレキネシス』し放題と言うことです。

もちろん聖堂前や両端をクリーチャーで囲まれれば移動はできませんが、裏を返せばそういうポイントができるまでは『ランドトランス』しにくいという事になります。


・『ドレインマジック

効果はかなり薄いがランドトランス対策として。


・『ドリアード』『ワイバーン

連鎖が重要であること、リコールブックに必ず入ることから強い。


以下、多そうなブックの特徴。


ドリアード』入り森ブック

ドリアード』で連鎖確保。

アンサモン』とも相性がいいっす。

ランドトランス』で高速達成

焼きは『サンドマン』と『リコール』しての回復と交換で対処ですよー。

メテオ』に強い『バロン』もいます。

彼、地味に焼きにも強いし。


ワイバーン』で連鎖確保。

アンサモン』とも相性がいい。

森では厳しい『テンペスト焼きブックに耐性のある、T50以上のクリーチャー

が多い。

ジーニー』は、土地を通る回数が少ないためほぼ鉄壁。

リコール』があるので苦手な森土地を通る必要性も低い。

ジオファーグ』も怖くないし、多そうな森ブックはわざわざ風土地側に滅多にこない。

実は本命かも。


森が多いことを想定した『ジオファーグブック


いるのかな?


とにかく土地が広い三人戦。

他人に干渉するスペルがないと指をくわえて他人が達成するのを見ることになるので気をつけましょう。

僕は護符ラントラも好きじゃないけど、本選マップはたぶん護符マップなので練習のためにがんばります。

とはいっても第二回WiFi予選に乱入するわけにもいかないし、どうしよう。