Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2009-04-28

『368枚の<神の石版>』改め『376枚の<神の石版>』対戦会開催予定修正発表ッ!!!!!

| 03:07

「兵は巧緻より拙速を尊ぶ」ということで、細かいルールは後で正式に告知するとして今の状態のルールを公開します。

ブック構築に時間とりたいルールですから。

参加に興味ある人やルールに突っ込みのある人はコメントしてください。

追加、変更したところは色を赤くしてます。同じ変更は最初の一回だけ赤くしています。

開催内容(予定)は以下。


            カ ル ド

名前:『376枚の<神の石版>』対戦会


対戦会の概略:

カルドセプトにはブックに入れられない『バンドルギアを除くと376枚のカードが存在するッ!。

一度使ったカードは次回から使えないという条件下で、そのカードプールを使い切りながら戦い抜いていく対戦会ッ!

期間は月~金の平日5日間×3周ッッ!

4枚フルコンプの場合、8~28ブック作ることはできるが、ブック構築を締め付けるカード制限がジョジョに対戦者の精神を蝕んでいくッ!

強いカードから消費するか! 平均的ブックで戦うか! 弱いカードから潰していくか!

選択は自由ッ!


ルール

Good!

ブック構築条件:

EカードOK!

・一つのブックに同じカードは4枚まで入れることが可能ッ!

・1度ブックに入れて使ったカードは、入れた枚数に関係なく、この対戦会で使用する次試合以降のブックに入れることができない!!

・違反者はみんなにごめんなさいしないといけないッ! その上で試合の結果順位に関係なしにマイナス50ポイント!

#各自チェック表にチェックを入れていって下さい。

#正直、チェックするのはリプレイを取れない以上無理なので、本人のフェアプレイの精神頼りです。

・対戦は4人戦か3人戦だけだッ! 2人戦は許可しなぁぁ~~いっ!


勝利ポイント:

4人対戦

1位:50ポイント

2位:10ポイント

3位:10ポイント

4位:-10ポイント


3人対戦

1位:30ポイント

2位:10ポイント

3位:-10ポイント


・ボーナスポイント

『376枚の<神の石版>』対戦会ルール特有の特別ボーナスッ!

使用可能なカードプール376種類全て使い切ったセプターは、ボーナスとして『ジョジョの奇妙な冒険』全80巻および『スティール・ボール・ラン』既刊17巻の合計97という数字にちなみ、97ポイントゲットッ!

#実際にカードプールを使い切ったかどうかは自己申告です。

・1~7試合目での申告は失格ッ(不可能なため)、申告した試合以降に試合した場合も失格(カードプールが0のはずのため)ッ!


特殊な状況:

対戦が終了した際に同順位 (達成した者以外で、総魔力が同じ) が出た場合、画面表示通りの同順位として扱い、各者に同じ点数が与えられるッ!


途中切断:

途中切断が発生した参加者は切断ラウンド数やAIの順位によらず最下位として扱い、他の参加者は順位繰り上げとするッ!

途中切断が発生した参加者はマイナス50ポイント。しかしブックカードは使用した扱いにならないッ!

ただし残る1人以外の全員 (4人戦で3人・3人戦で2人) が切断した場合は無効試合となり、対戦回数やポイントは集計されなぁ~~いッ!


順位は次の順番で反映されるッ!

1. 成績点 (対戦順位ごとに獲得したポイントから、切断ペナルティを除いた値)

2. 切断数が少ない順

3. 勝率

4. 対戦数

5. 最終対戦での順位が良い順

6. 最終対戦の部屋番号が大きい順 (後に部屋が立ったほうが優先)

すべて同じ場合は同着とするッ!

対戦可能時間:

・『376枚の<神の石版>』対戦会開始日を対戦1日目と定義するッ!

対戦曜日は平日の月曜から金曜までッ!

それを三週行う。つまり、のべ15日となるッ!

対戦開始可能時間は19時から26時までッ!

部屋を建てる時は『道場』で宣言した上でCuldcept DS 待合せ掲示板に建てること!


マップ

マップは日替わりとするッ!

1週目

対戦1日目:梯子聖堂なし):目標魔力6000G:

対戦2日目:LADYBUG聖堂あり):目標魔力7000G

対戦3日目:二心聖堂なし):目標魔力7000G

対戦4日目:ねじねじ聖堂あり):目標魔力7000G

対戦5日目:ゴザ聖堂なし):目標魔力7000G

2週目

対戦6日目:アリーナ1聖堂あり):目標魔力7000G

対戦7日目:JUNCTION聖堂なし):目標魔力6000G

対戦8日目:聖堂あり):目標魔力7000G

対戦9日目:アリーナ7聖堂なし):目標魔力6000G

対戦10日目:ナバト聖堂あり):目標魔力7000G

3週目

対戦11日目:アリーナ6聖堂あり):目標魔力7000G

対戦12日目:アリーナ4聖堂なし):目標魔力7000G

対戦13日目:アリーナ3聖堂あり):目標魔力6000G

対戦14日目:アリーナ2聖堂なし):目標魔力5000G

対戦15日目:アリーナ5聖堂あり):目標魔力7000G


全て土地通常、40制限で時間制限30秒でサドンデスオフ!!

諦めず立ち上がりつづける限り、誰にでも勝者になる希望はあるッ!


『376枚の<神の石版>』対戦会開始日:

2009年6月8日(月曜日)


参加終了条件

セプターが使用可能なカードで、50枚ブックが作成できなくなると終了ッ!。


ゾンビ

屍生人:

参加終了条件を満たしてブックを作れない状態のセプターだらけになると予想される終盤ッ!

終盤にはもう試合が成立しない状態になることもあるだろう!

そのときは参加終了したセプターが『屍生人』として試合に参加してもいい……。

ただしあくまで人数あわせのボランティア! ポイントは1位の時に10ポイントのみ! 

ブックは『屍生人』らしくクリーチャーは不死属性メインにして「ゾンビ」「チュパカブラ」「ネクロスカラベ」「レイズデッド」等のそれっぽいカードでも入れとけぇぇ~ッ!!

あと、足スペルドロースペル禁止ッ!


「貴様見てるな?」

優勝条件:

対戦会終了時に、ポイントが一番高いセプターが優勝者として歴史に名を刻み栄誉を得るッ!

・さらに優勝者には賞品(考え中)進呈予定ッ!


ブック構築支援用ファイル:

さらに、376枚カルドのブック構築支援用にエクセルファイルを作ったッ!

まだバグチェックもしてないので、簡単に動作確認してから明日にでも公開予定!

あくまで自分用に作っただけなので、あまり期待しない方がいい……。

weatheringweathering2009/04/28 09:02Eカードが使えるようになったので嬉しいです。

神の石版、というページを作らせてもらいましたんで、追記や修正などお願いします。細かいことは気にせず適当に書いておいてくださいな。

ただルール面で、切断でマイナス50というのがちょっと気になります。神の石版はフェアプレイ精神あふれる紳士のスポーツですし、故意に切断する者はいないという前提で、切断はすべて不慮の事故として扱いませんか。

たとえば最下位と同じマイナス10にしてはいかがでしょうか。またラウンド数制限 (5ラウンド以内など) を設けて、開始直後の切断はやり直しということにしていただけると、よりみんなが「納得」できるし「覚悟」できるんじゃないかな。普通なら切断は絶望的な状況ですが、「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばします!

あと、1日に複数回対戦できるのかどうか、1日に複数回対戦する場合もまったく別のカードを使う必要があるのか、追記してもらえると助かります。1日に複数回対戦できない場合、その日の2回目から屍生人ルール適用とかにはなりません?