Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2009-05-30

魔鰊転生の思いでとビックボディ

| 18:02

魔鰊転生第一回戦


YADOさん 地

ちゃおらんさん 風

ふうりんさん 無水

外鴨なきく 火


かむいまる杯ではイノセンスさんの火猿ブックをパクって勝率が良かった。

戦国カルドioriさんの火エルドラブックに負けまくった。

そこで僕が作ったブックは、二つを足して二で割ったブックです。

猿+アケローンの抑止力は最強クラス。

当日CPU相手にスパーしたら勝ったのでまあいいかなと使用。

さっくりと部屋立ててスタート。


序盤。


初手でいきなり間違える。

ホープじゃなくてHW6で火土地を押さえるべきだった。

テレポ無いので外周狙いとはいえ、ダイス目3が出て火土地とれたのは運が良かっただけだなー。

みんな順調にクリーチャーをばらまいていく。

僕も運良く東の隣火土地を確保。

YADOさんの調子が良すぎるので猿+エルドラで殴ってカンタマ使わせてお仕事。

ちゃおらんさんのミルメコレオもほっとくとやばそうだったので殴り殺すお仕事。

お仕事しすぎで魔力がちと伸び悩むが、ステルスと割り切る。

ちゃおらんさんの手札スワップが入って、僕の手札がなかなかいい感じなので、焦りながら早めにカードを消費していく。

しかしちゃおらんさんも手札にいいカードスワップしにくいのと、YADOさんの手札が専守防衛としては魅力的なのでなかなかスワップしない。

で、僕が店で買ったアーマースミススワップバックラーにする。


中盤。

ちゃおらんさん手札シャッターあるけど使わずにディスカード

やがて僕の手札にエルドラ+フュージョンが揃う。

そのときちゃおらんさんは2枚目のスワップ持ち。

僕はホリグレも持ってるし、レベル4猿も2体いる。

YADOさんはホリグレ、ふうりんさんはネクロスカラベを持っているのでエルドラ+フュージョンが通じるのはちゃおらんさんだけ。

もちろん狙いは西横のちゃおらんさんレベルグリフォンだ。踏めば確定。

たぶんそれが分かっているちゃおらんさんは僕にスワップしたかったと思うんだけど、してこない。

実際場所が遠かったし、足スペルもないから危険度は低いと判断したんじゃないかと思う。

一位のYADOさんの喉元に食らいつくチャンスをうかがっていたっぽい。


終盤

YADOさんのレベル土地をふうりんさんが踏む

これでYADOさんは1500G手持ちの総資産5500G

ほぼゴール。むう。

そこでちゃおらんさんがYADOさんにスワップ

これでYADOさんはクリーチャーのみの手札に。

確認してみたらギリギリYADOさんの西レベルウーズがエルドラフュージョンで落ちる!

しかしそこで、ふうりんさんがふたたびYADOさんの高額踏み

これでYADOさん総資産7900Gに。

レベル土地を落とせばギリギリ下回るか……。

僕はテレポで西側に飛ぶ。

YADOさんはホープかなんかでHWXドローして2マス手前に進む。

やば!

ふうりんさんがYADOさんのHWXアーマースミス

普通はこれでなんとかなりそうだし悪手だとは思わないけど、なんとHWXマジックシールドに!

でも僕は見落としてた。

しかし結局僕はダイス目が足りずにレベルウーズを踏まずに終了

負けました。


反省点は、もっと素直にばらまこうって所かな。

あとマジックシールドの絵柄は覚えておこう(^^;

あと、ふうりんさんの水土地ボージェス殴り殺したらびっくりされたような気がしたけど何でだろ。


それと、やっぱYADOさんが勝ったか、って所だな。

ずっとホリグレ持ってて安定感あったもんな。


魔鰊転生 敗者復活


ヨシ 地

こっきゅん 火

外鴨なきく 火

9BLOOM 地


9時前に全員揃うが部屋に入るのにちょっと手間取ってスタート。

こっきゅんさんいきなり連続三回1だして火土地確保。

なんか憑いてるだろ、それ。

僕はHW6出して横確保して猿配置

その他無属性土地を二個取って火土地地変

ランプロドローで猿に撃つ。

と調子良く進むが、ここでヨシさんのレベルウッドフォーク踏んで猿を売り払ってから調子がおかしくなる。

その後は地を這う展開。

このブック、前回も低空飛行だったけど資金繰りが厳しいのか?

というか、ヨシさんはスカラベ、こっきゅんさんはホリグレカンタマ、9BLOOMさんはホリグレグレアムと、見事に手持ちのフュージョンが通用しない状態。

アイテム消費を狙って細々と殴ってみるが、相手は全員分かってるのでアイテム使うわけもない。

ここまでなると、上位陣同士でどろどろのアイテム消費しながらの殴り合いを待つしかない。

というわけでよりいっそう泥に顔を沈め死んだふり、というか仮死状態になる。

中盤、一瞬、こっきゅんさんがHWXを4位の僕に撃ったら、僕がこっきゅんさんのレベルゴーレムガーゴイル踏む瞬間があった。

こっきゅんさんはHW6HWXホリグレも持ってるしこれは死んだ、と思ったら見逃された。

気がつかなかったのか、気がついていて4位を叩くとよくないと思って見逃したのか、ホリグレを使うのがいやだったのか、どれだろ。

カーソルの動きから気がついていないんじゃないかと思ったけど。

あと、あまりに金が無いのでヨシさんにHW6を撃ってレベル3エルドラにはめる。ホントもったいないよね。

しかもその直後ヨシさんのレベル土地踏むし。

なんという罰当たりシステム……。

まああれですよ!

あれはみんながあそこのエルドラを踏みますように、というおまじないだったんだよ!


場が動き始めたのは9BLOOMさんが4000Gを突破、西横の9BLOOMさんレベルバロンにヨシさんのバジが突っ込んで9BLOOMさんがホリグレ消費してから。

ここから上位三人がどろどろの殴り合いを始める。

僕はラントラ抑制用にドレマジを抱えながら高みの見物。何も高額地を持ってないと気楽で良いね。

というか、僕意外の三人がラントラ防具沢山入りの高速魔力増力ブック攻撃力が結構低い。

最後まで、恐いのはバジくらいだった。

やがてこっきゅんさんはカンタマのみに、9BLOOMさんはアイテムなしになる。

西横の9BLOOMさんレベルバロン陥落チャンスか! と思いきや、速攻ガーゴイルに交換。しかも両隣も9BLOOMさんクリ。

先制ST70はキツイッスw

でもいいもん、こっち狙ってたもん、とHW6横のこっきゅんさんレベルゴーレムに突っ込み、フュージョンで墜とす。

これで総資産が4000Gを突破。

そして、おまじないをかけていた東レベル4エルドラをヨシさんが踏む

これで5000Gを突破して一位に。

レベル4エルドラをレベル5にしたら、こっきゅんさんがそこを踏む

おまじないすごいな。

ヨシさんにドレマジくらって700G程度吸われるが、そのまま火土地ヘッジホッグレベル4にする。

HW6HWXでそのままゴール。


最後は踏みだけで勝ったー。


魔鰊転生 準決勝4卓


外鴨なきく 火

キオウ 火

いち 水

adu 火


多くは語りませんが簡単に言うと『ビックボディと呼ばれるのにふさわしい試合展開だった』


以下がそのビックボディプレイ。


「なにが知性だ。そのかしこいおむつを怪力で破壊してやれー!」

チャームを持っている人がいるので当然気がついている僕はHW6を使ってレベル4猿をエルドラと交換しに行ったらアップヒーバルを撃ち忘れていて火土地が一つしかなかったんでエルドラ召還できない。

その直後にリバイアサンチャームで猿を奪われる。


土地が一つか二つか数えられない! まさに強力(ごうりき)。


「グオゴゴゴ ギャアーーー」

チャリティでエルドラとファイヤードレイクが2枚きた。フュージョンが2枚あったのでクリーチャーをエルドラのみ残す。しかしさっきレベル4猿火土地を一つ取られて火土地が一つしかないのでそもそもエルドラを召還できない。


でかくてつよいエルドラ大好き! 結果的に死に体になっても好き!


「さすがに中堅ともなると歯ごたえがちがうぜ」

・カンタマしかアイテムが無い相手のレベル3火土地は猿フュージョンで倒せる。

分岐で踏みに行こうとしたら猿フュージョン魔力が4G足りない、と気がついてレベル土地のある危険な分岐路に回避。

その瞬間手持ちのドラゴノイドフュージョンで足りていたと気がつく。

その直後やはり当然倒せないレベル土地踏んで支払い、逆転の目がほとんどなくなる。


強い力を持っていながらもチャンスは見落として発揮できない。


「うわーっ。 動けない~~っ」

・5マス先の一位のレベルキメラ、手持ちのエルドラフュージョンで倒せる。貧乏すぎて召還する魔力がぎりぎりだったが、ダイスで5をだせば直踏み侵略可能。ダイス目も2以外であればとりあえずは大丈夫。しかし当たり前のようにダイスで2を出して召還魔力が足りなくなる。


体がでかい分、身が重い


「オ…オレにもよくわからないんだ。魔の神にそそのかされてムリヤリ出場させられたんだ!」

レベルキメラを通り越すが二位のレベルアンダイン踏んでサドンデス負け。

そのまま一位が勝利。

「完成マッスルリベンジャー!!」


まさにビックボディ。


集中力を欠いて恥ずかしい試合をしてしまった。

ここまで初心者クラスのミスを連発したのは久しぶりだぜ……。


まにしんてんしょう用ブック_火
枚数クリーチャー枚数アイテム枚数スペル
3エルダードラゴン2フュージョン2ホープ
3ドラゴノイド1ホーリーグレイル4チャリティ
3ファイアードレイク2マナ
3ソン=ギョウジャ3ドレインマジック
3アケローン4ホーリーワードX
1アシュラ2ホーリーワード6
1アンシーン3テレポート
1リトルグレイ1バインドミスト
1ヘッジホッグ2ランドプロテクト
3アップヒーバル
1イビルブラスト
1ランドトランス

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/01 18:44こっきゅんさんのガーゴイル、に驚愕!

nineth-bloomnineth-bloom2009/06/01 19:20そのガーゴイルはたぶん自分のですねw
こっきゅんさん火でしたし、ヨシさんの先輩は嵌められそうな所には居なかったような気がします

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/01 21:41ガーゴイルじゃなくてゴーレムでした。城横のやつです。修正しました-。