Hatena::Groupculdcept-ds

外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント

2009-06-29

「順位ポイントの割り振り」について考えてみました。

| 09:24

フリーグ形式対戦会をデザインする上で重要な観点として、「順位ポイントの割り振り」というものがあります。

まずこのエクセル表をみてください。


http://nsculdcept.web.fc2.com/img/culd_point.xls


各種ポイントバリエーションと、様々な勝率の人における獲得ポイント期待値の一覧表です。

これを見ると以下の点が分かります。


・ポイントがゼロサムの場合、普通の強さの人は優勝できない。勝率が高く、かつ試合数が多い人が勝つ。


こんなことわざわざ表を作らなくても分かっていると思う人もいるでしょう。

勝率が高い人が優勝する、だけなら勝率だけで優勝を決めればいいのですけど、ゼロサムにすることにより同程度の勝率であれば「試合をたくさんした人」が有利になります。これは勝率制よりゼロサムポイントが優れる点であり、対戦会を盛り上げる上でも重要な点です。

しかし、普通の人は強い人の何倍試合しようとも、優勝の可能性はほとんどありません。

勝てない人も同じです。

そういう意味でゼロサムポイント付けは初心者、中級者に優しくない制度です。

また、ゼロサムポイントの問題点として

・最初に負けが込んだ人が試合することを止める。

・最初に負けが込んだ人が、ポイントを挽回するためにより多くの試合をこなしてしまう。

というものがあります。


・一位にだけポイントを与える場合、普通の人も強い人の2倍強試合をすれば優勝の可能性がある。

・参加者全員にポイントを与える場合、普通の人も強い人の1.5~2倍強試合をすれば優勝の可能性がある。勝てない人も強い人の3倍試合をすれば優勝の可能性がある。


たくさん頑張って試合をした人が、少数しか試合のできない強い人のポイントを超えて優勝できる可能性があるポイント付けです。

これはすなわち「頑張ったで賞」をどう考えるか、という点にも結びつきます。

試合1時間から1時間半かかるカルドセプトの真剣勝負を人の2倍するというのは、相当にキツイ事であり賞賛するべきです

しかし時間が多くかけられる人が有利になる、という点で批判もでるでしょう。

カルドセプトWiFiランキングで『廃人有利』は一般的に批判されています。

自分が開催する対戦会において優勝者として称えられるべきはどちらの方が好ましいか、というよりも「どういう対戦会を開きたいのか」という点を対戦会主催者は決定した上で、何となくではなく数学的に「順位によるポイント付け」を決定するべきだと思います。

どういう人が勝つのかを想定する、という点に異議を唱える人もいるでしょう。

それは僭越な行為であり、カルドラ様が微笑んだ奴が勝利者で人間がシステムを作る上で操作するべき事ではない! と。

でも順位によるポイント付けによって自動的に勝ちやすい人が限定される以上、無自覚にポイントを決めるより主催者が自覚して能動的に決めた方がいいんじゃないかなーって僕は思います。


もちろんポイントだけではなく、一日の試合数に制限をかけたり最低限の足切りラインを用意することにより、いくらでも優勝者の条件はコントロール可能です。


強くて沢山試合が出来る人が優勝するのは当たり前な話です。

しかしこれまでに分析を踏まえれば、『強さは普通または弱いけれど試合が沢山出来る人』にも優勝のチャンスを与えるルール


・順位によるポイント付けは4位でもプラスのポイントがもらえるパターン

試合数無制限


です。

『強いけれど試合が沢山出来ない人』にも優勝のチャンスを与えるルール


・順位によるポイント付けはゼロサム。

試合数に制限をかける。


となります。

これ以外だと『強くて沢山試合が出来る人』が優勝する確率が高くなります。


ちなみに僕は376枚の<神の石版>対戦会において、ブックを15~20個作り勝率60%の人が28ブック使う勝率25%の人より獲得ポイントが多くなるようにポイントを設定しました。

優勝者の勝率は42%、試合数は19試合で、想定した値に近くなっています。

純粋に数学的な問題なので当然ですけれども。


最初の一覧表のポイントや試合数、勝率をいじれば、どういう人がどの程度のポイントを獲得するか期待値が分かります。

この一覧表と分析結果が今後の対戦会の一助になれば幸いです。


あなたはどういう人に勝利の栄冠をつかんでほしいと思いますか?

方言ってわざわざ打つのめんどいよね

| 16:44

某所を見ててふっと思ったっちゃけど、セプターって日本全国におるやん。

それぞれの方言でしゃべってみたら面白いっちゃなかとね?

特に内容とかなかばってんw

とりあえず話のテーマとして、各地方ごとのブックの特色でも教えてくれんね?

僕は筑後出身で今関東に住んどるっちゃけど、スペルによる場のコントロールやら高速周回やらの都会的でスマート(w)なブックがおおかった気がするよ。

顔つき合わせての対戦会はもうだいぶしとらんけんようわからんっちゃけどね。

じゃ、適当にコメント書き込んどいて~。

wednesday1976wednesday19762009/06/29 09:31ふむふむ、参考になりますなー。
なんかとりあえず4位以外はプラスポイント上げても良いかなって最近は思う感じで。

石版は、2位・3位に10点で良いので差があればよかったなぁと。
ゴミブックで上位を狙うモチベーションがなかったんで。4位つぶしとけば良いやプレイになりがちだったかなと。

weatheringweathering2009/06/29 09:58予告通りの興味深い日記でした。すばらしい! 星いっぱいつけとこ。

過去2回のGPの「2勝」という予選突破条件は、僕としてはかなり気に入っていました。強いけど時間がない人も、弱いけど時間がある人も、2勝さえすれば突破できるということで。ただ決勝トーナメントが3回戦になってしまう可能性が高いのが難点なので、次は16名に絞れる方法でやってみようかなぁと模索中。次のGPの方式を決める際の参考にさせてもらいまっす。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/29 10:25>ダイジさん
そうですね。
2位と3位にポイント差をつけるべきだったなと今は思います。
実は石版開始5日まえくらいにポイント変更しようか迷っていたんですが、直前でルール変えるの良くないとおもって変更しませんでした。
そのとき検討してたポイント付けは50,15,5,-10です。

>ウェザリングさん
GP新大陸を引き合いに出そうかと思ったんですが、ゼロサムポイントで2勝という条件が「ねじれ」ていて単純な説明ができないと思ったので止めときました。
ポイントだけ見れば「強くてたくさん試合ができる人」が有利ですが、2勝する、という点だけ見れば「普通の強さでたくさん試合ができる人」「強くて少ししか試合できない人」も条件を満たせます。
囲碁のように手段と目標がねじれていて面白いと思います。
ただ、26時間で10試合以上している人が5名程度いるので、参加者にけっこう負担になっていたような気もします。
2勝という条件に加えて6試合という条件も加えれば参加者の負担も減ると思います。
ポイントで勝ちたい人は延々やっていいですしね。

BruceBruce2009/06/29 23:51ボクは逆で2位3位同ポイントというのが賛成です。
どんなゲームでも2位狙いっつう手を打つのは嫌いなので。
GP2勝もうまいシステムですね

Fira_dsFira_ds2009/06/30 08:54おいんげーんほうは、なきくさぁとこのちょっちばっかい みないのほうじゃっどん、インタビューにいっつんじまっがつうところじゃっからん、方言をタイプすうちゅう習慣がなかもんじゃっで、かなぁずまずゆうてみて、おつをカタカんにコピーせんといかんとじゃーもん。
(私の田舎は、なきくさんのところの少ーしだけ、南のほうなのですが、インタビューに必ず字幕が付く地方であるせいか、方言をタイプする習慣がないので、必ずまず発音して音をカタカナにコピーしないといけないのですよね。)

じゃっどん、ゆいちょっことには賛成じゃっど。
(しかし趣旨には賛成です!)

...さて、括弧の中の日本語がない場合、文字だけでわかってもらえるかな...?^^; と思いました。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/30 09:23>フィラさん
大丈夫よ~。
おなじ九州で近かけん、6割はわかったとよw
それにしてん、ぱっと見外人さんごたぁしゃべらっしゃるちゃね。
昔「さんまのからくりTV」で鹿児島んおじさんが地元のコンビニで外国人に間違えられてショックやったーって話があったばってん、フィラさんの文章読んで、そがんこともあるかも分からんねって納得したもんw

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/30 09:32>ぶるうすさん
なるほど。
自分が3位で1位が狙えないときに2位を叩かせるか4位を叩かせるか、というのは順位ポイントの割り振りで決定できるだけに、主催者の考えが重要になってきますね。
376枚の<神の石版>も、最初は「2,3,4位は同じ負けで同じ価値」「2,3,4位で協力して1位を叩くようにして欲しい」との想いから2,3,4位は全部10ポイントだったんです。
でも石版のレギュレーション上、このポイント制だと、アイテム50枚ブックを大量に作ってでもポイントが稼げてしまう。むしろ真剣にポイントを稼ぐならそうするべきという話になってしまう。
だから4位は-10ポイントにしました。
これにより副次的に3位や2位が4位を叩くという図式が生まれたのですが……
まあ、あの特殊レギュレーションの話だからあまり一般性がないですね。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/30 21:14こ、言葉の宇宙を見ました…!

thereminvoxthereminvox2009/07/01 11:51なんかさぁ、明確にさぁ、
ほうげんっつーの?
ないんさぁ。群馬ってさぁ。
山の方いけばあるらしいけど、知らないンさ。

だから正直、明らかに方言ある人たちがさぁ、うらやましいんさぁ。
みしめて方言で会話とかさぁ、考えたことなかったんさぁ。斬新さねぇ。
NHKではさぁ、会話してるだけなんに、喧嘩してるみたいとか言われたんさ。
失礼なんさ。軽くショックだったん。

(いまさらながらに乗る、方言ネタ。あんまり方言っぽくないような、方言のような。とにかく沖縄とは違う「さぁ」で区切る。よく区切るらしいですよ)

nsc_komainunsc_komainu2009/07/01 12:36わーの生まれはふくすまだぁ
山も海もあっでぇ、いいとこよぉ
んでも、育つはつばだから
わーはあんます方言しゃべれねんだわ
われの九州の方言なんかはおっかねなぁ
なぁにいってんだがぜんぜんわがんねもん
ふくすまの言葉はだいたいわかんべ?

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/07/02 00:02あれ、甘えびさんも群馬出身なんかい。
山の方は知らないってことは、さては東毛の人間だんべ?
同じ群馬でも東毛と北毛じゃあ言葉が割と違うんさね。
でも、好きなおやつはもちろん「焼きまんじゅう」だいな?
うんまい?そーだいね。
そういやゆうべの試合はなっから長かったいな。
カイチさんにはおやげねえ事しちゃったいね。
おっと、もうこんな時間だ。
はぁけぇろー。
けぇって「上毛かるた」でもやんべー。

2009-06-28

376枚の<神の石版>大会についての最終報告

| 02:12

①6月26日分までの全ての試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


そして優勝者はヤマトさんッ!

物の見事に376枚を使い切りながら勝率42%19試合と高レベルな成績を収められましたッ!

ディ・モールト良しッ!

つきましては優勝賞品のマグカップをお送りしますので、住所と正式なセプター名(英文字での表記する場合のやつも)を教えて欲しいッ!


その他、参加してくれた全てのセプターに、ぼくは敬意を表するッ!


たぶんだれも最後まで読まない以前に書いている本人の気力が尽きていく376枚の<神の石版>大会対戦レポート一気に全部

| 17:44

セプト部で初めて大会って奴を主催する。

宇宙一の前回使ったブックと同じカードはダメ、ってルールが結構好きだったので、それをさらに伸展させてみた。

日程をどうすればいいのかよくわからずなんかやたら先の日程を組んでしまったのでその間ずっとブック組んでた。


とりあえず10ブックで組んでみようとブックタイプを散らしながら9タイプ+ゴミ箱ブックタイプを書き出す。

ドローカードごとのブック圧縮率からそれぞれのブックタイプに入れるクリ:アイテムスペルの比率を出す。

二週目に本気ブック、3週目にゴミブックというおおまかな配置で、マップ特性に合わせて調整する。

すると余分なゴミカードがわんさか溢れてきたので残り物ブックを1つから最終的に6つにまで増やす。

できたブックを改めてマップ分析とつきあわせて最適なマップへと割り振っていく。

割り振り後に改めてマップに合わせて微調整。

という流れを延々とやって376枚フルに使い切るブック構築を完了。


500ポイントあたりが優勝ラインだと想定して、目標は勝率6割。

つまり10勝すること。


続きを読む

Fira_dsFira_ds2009/06/28 03:09なきくさん、三週間の間 お疲れ様でした^^

ふたをあけてみると、最多対戦は20回で hsuさんを抜いて わたくしだったようです^^/ 楽しませてもらいました~!

BruceBruce2009/06/28 03:20フィラさんと同じく楽しませてもらいました
お疲れ様です。
くそーフィラさんにJUNCTIONで勝っていれば…

hsu_maihsu_mai2009/06/29 00:21なきくさんどうもありがとうございました。
企画から3週間にわたる運営まで、大変だったと思います。
大変楽しませていただきました!
あまり使われないけど意外と使えるカードが見つかったり、
足スペルが魔力的には重い局面があるというのを肌で実感したり、
セプター能力向上にも役立った気がします!
個人的には最多ブック賞をフィラさんに取られてしまったのが
残念です。19戦すれば安定だと思ったんだけどなあw

Fira_dsFira_ds2009/06/29 13:01長文おつかれさまです。旅行記のようでおもしろいです!

文章が長いためか ★を文章内になぜか付けられなかったです^^; サリーさんがQに迷いがない話と、「Nooooooo!」と、「僕の王国」に星をつけました^^/

2009-06-26

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月25日)

| 09:44

①6月24日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


昨日はついにヤマトさんも376枚使い切りボーナスポイントをゲット。

一躍1位に躍り出ました。おめでとうございます。

私は児玉清さんではないのでこれ以上しゃべりません。

今日は最終日ということもありだいぶ駆け込みが多そうですね。


『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。14日目

| 17:32

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。14日目

あしたやろうかとのんびりしてたんですが、今日が最後じゃん。

というわけで閻魔帳を再チェックすることにしたのだ。


25人

テレポート


テレポートは本当につよいなあ。


24人

フレイムロード

リコール


フレイムロードがなんでこんなに使用率が高いのか少し分かったかもしれない。

下をみよ。


23人

バリケード

マジックダイス

バンディット

キュアー

フライ


ひょっとしてフレイムロードバンディットと一緒に使われたのか?

初期の有名カードキュアー」がようやく息を吹き返してきた感があるなw


じゃ、少ない方。


12人

ケマゾツ

トロル

バンパイア

ハンドカフス

ウィークネス

テレキネシス


ん? テレキって376枚大会レギュレーションだとかなりの強さだと思うんですが……怖いよ~(TrT)


11人

カリブディス


カリブディス、お前がNo1だ。


さて、最後にフィラさん閻魔帳作ってくれてありがとうね!

Fira_dsFira_ds2009/06/27 01:34なきくさん、お疲れ様でした^^
企画段階からいろいろと検討を重ねてきた大会が終わるのはちょっと寂しい気がしますね~。

閻魔帳もいざ大会が始まってみるといろいろと使いづらいところもあり、第一週は明け方までデバッグしながら戦っていたのもいい思い出です^^

このような壮大な対戦会はもうDSではないでしょうね~^^ いい思い出ができました。

なきくさん 重ね重ね お疲れ様&ありがとうございました!^^/~~

2009-06-25

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月25日)

| 09:47

①6月24日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


ついにでました376枚使い切りボーナスポイント。

合計ポイントの下一桁が7の人がそうです。

ぶるうすさん、hsuさん、おめでとうございます。


さて、長いこと続いていた神の石版も終わりが見えてきました。

栄光は誰の手に輝くのか!

楽しみです。

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。13日目

| 10:48

ついに376枚全種類使い切った人がでてきました。

というわけで街角で恒例の閻魔帳チェ~ック!

今年の夏を彩る流行カードはこれだ

もてかわスリムなカード使い回し15days


25人

テレポート


安定してます。安くて応用が利いて……。


24人

フレイムロード

リコール


なぜフレイムロードはこんなに人気があるのだろう。

いつも滅多に見ないじゃんw

プリンのエサなのかなw

リコールは順当ですね。

アリーナ4でもアリーナ3でも活躍しました。


23人

バリケード

マジックダイス


意外な伏兵バリケード

「撃って損がない自分呪い」兼「他人からの妨害のろいの上書き消し能力」を買われたのかな。

マジックダイスも順当な所。

こまめに足を刻む地味な大事さってのが身にしみるレギュレーションですしね。


少ない方いくよ。


11人

ケマゾツ

リムーブカース


もう護符マップも残りすくなくなって来ました。

あそこでケマゾツ使うのか~~っ!!

リムカはなっとく。


10人

カリブディス

ハンドカフス


カリブディスが意外な低使用率。

キミ強いよね?

ハンドカフスマジックシールドがいるからちょっとワリくってるな。


というわけで、最終日はどうなることやら。

2009-06-24

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月24日)

| 09:48

①6月23日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


とりあえず雑感としては、上位が350ポイントで三人ならんだのがすごい偶然だなとw

勝率で微差がありますが、ほとんど一緒です。

そろそろカードが残り少なくなって苦しい時期ですが、みんな頑張れー。

あと、今の屍生人ブックで一位を取ったジャコウ提督はすごい。

Fira_dsFira_ds2009/06/24 12:32なきくさん いつも集計お疲れ様です^^

ジャコウ総督との試合、40Rの3ターン目終了時点までは、私が勝っていたのですが、最後の最後で、差されてしまい敗れてしまいました。。。^^/
hsuさんの 執念のダブルバインド亀甲縛り攻撃が実りました^^

2009-06-23

部長アンケート回答

| 01:18

あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

興味があって日程があうなら合う範囲で参加してるかな。

平日午前十時までに一日一試合というペースでなら参加しやすいです。


どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

これは難しいですね。

対戦会そのものをいやがる人もいるというのは今回初めて認識しましたし。

まあ普通に制限のない対戦卓たててれば人はくると思います。


ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

真剣勝負は準備に時間をかけたいので、一ヶ月に一回か二ヶ月に一回くらいがいいかも。


のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

面白いと思えば参加したいですね。

何が面白いかは見てみないと分からないです。


特殊なレギュレーション対戦会に参加したいと思いますか?

二ヶ月に一回くらいのペースならありかな。


うーん、実のある回答が出来なかった。

このアンケート難しい。

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月23日)

| 10:04

①6月22日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


とりあえず雑感としては相変わらずヤマトさんが多少はペース落ちたけれども安定して強い。

石版レギュレーションで勝率50%越えは脅威。

それに肉薄して喉元に食らいついたぶるうすさん。

ぶるうすさんも勝率50%越えですね。

ぶるうすさんは変わったブックを使うけど強い人、というイメージなのでなんとなく納得です。

その他の人もまだまだチャンスはありますし、一体どういう結末を迎えるのかな。

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。11日目

| 11:08

はーいみんな、こんにちは~。

カード閻魔帳を見てみた』は最近始まったカルドセプタータケルが個人的に面白くて放置気味でした。

タケルも、いろいろネタでてきて楽しい時期ですね。

とりあえず『カード閻魔帳を見てみた』を久々にやってみます。

なにか大幅に変わってるかな~?


24人

テレポート


二心でのリードと土地折り返しや緊急回避、レベル上げなど、利便性の高さから相変わらず一位の座を死守。

結構意外かな。


21人

スクイーズ

フライ


魔力収入+手札破壊は強い。最近よく見るのはダメカードスクイーズ。あなたのマーフォークが100Gに!

フライは、ダイス目の大きいマップが続いたのが原因かな。


20人

フレイムロード

ミノタウロス

G・スラッグ

サイクロプス

エアスラッシャー

ウェイスト

グレイス

ドラウト

バーブル

ホーリーワード3

マジックダイス

マナ


ミノタウロスフレイムロードと肩を並べてワンツーフィニッシュ。

ミノス王も草葉の陰で泣いているでしょう。

その他のカードは「とりあえず使っとけ」という空気感を抱いてる奴がおおいな。


8人

クレリック

チェンジソルブ

ハンドカフス


7人

カリブディス

バンパイア


なんでバンパイアはこんなに順位が低いんだろうw

とりあえず残ってるカードを見ると、クレリックVS不死属性的な香りがします。

2009-06-22

超絶英雄伝説カルドセプタータケル!!シリーズ構成2話

| 00:13

みなさんこんばんは。

超絶英雄伝説カルドセプタータケル!!シリーズ構成2話を僕のコロコロ魂を燃やしながら書いてみました。

ちなみに僕のコロコロ魂はファミコンロッキーがアメリカに行ったあたりで止まっています。

ロッキー、今アメリカで何してるのかなぁ……。

プロゲーマーかな!


あと、だいたい全部の話の流れを適当に考えたんですがネットで改めてファミコンロッキーのあらすじを確認して「貴様にはぜんぜんファミ魂が足りない」と横っ面をはたかれたような気になりました。

心を入れ替えてファミ魂を熱く燃やそうと思います。


2話:「ライバル登場! タケル、カルドセプト部退部の危機!?」

放課後、フウカの所へいくタケル。

フウカは紙袋からポスターとノリを取り出しタケルに渡す。

「え、カルドセプト部ってまだできてないの?!」

「そうよ。5人集めないと正式な部にはなれないの。でも大丈夫よ! 春休み中にもう一人見つけてるから」

ポスターを貼る場所をタケルに指定しながらてくてく歩いていくフウカ。

「こことこことここ、それとあっち」

「んだよ、人使いあれーな」

「……んー、ここね」

放送部と書いてある部室のドアを開いて中に入っていく。

続きを読む

wednesday1976wednesday19762009/06/22 00:53ついつい引き込まれますな!!

構成的に、レイス召喚からは負けシーンにつなげて
感想戦テイストにして選択肢の説明とか良いんでないでしょうか。
そうすると戦いのテンポを崩さずに緩急つくかなと。

sawatakesawatake2009/06/22 01:08熱血主人公、皮肉屋のライバル、ちっさいの、大きいのそしてヒロインw
美しい構成ですねw
引きこまれるから長い文章でもそんなには
気にならないかと思います

最後のコアティ戦で
手持ちがレザーアーマーで
読み合いと最後に使っているのがチェインメイルに
なってますよー

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/22 01:52ダイジさんの指摘を受けて流れを少し変更しました。
さわたけさんの指摘を受けて、誤字修正しました。
ありがとうございます。
余裕があれば予告編も書きたいんですが、まだ3話は固まってないんで書けないですね~。
書ける時に予告編かきますw

wednesday1976wednesday19762009/06/22 01:55えっと、ぜひ次回予告に
「これが勝利のカギだ!」byガオガイガー的な

2009-06-21

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月21日)

| 21:49

①6月20日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


2009-06-19

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月19日)

| 12:12

①6月18日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。


②6月20日10時~26時にかけて『376枚の<神の石版>』9日目 (救済措置版)を行います。


昨日『376枚の<神の石版>』9日目におきましてサーバが不調のため、3卓も成立しない卓が発生しました。そこで、アリーナ7用に作ったブックを使えなかった人のために、6月20日10時~26時にかけて『376枚の<神の石版>』9日目 (救済措置版)を行います。時間帯が変更になっただけで、その他のルールは昨日と同じです。

ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


weatheringweathering2009/06/19 15:04取り急ぎ。20日にやりませんか?

Fira_dsFira_ds2009/06/19 17:03やりてぇー^^/

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/19 20:50おお、やって良いならそうします。
時間は朝から晩まででもいいのかな? 休みだから。
とりあえず、今日の奴は始まってしまったのでやると言うことにして、さらに20日に10時から26時と言うことで9日目の予備日として使わせていただきます。

weatheringweathering2009/06/19 22:37日程の配分はお任せします。
どうぞどうぞー。

YOSHI-00YOSHI-002009/06/21 20:22 ヨシです。対戦会運営お疲れ様です。
 集計結果なのですが、私はまだ1試合しかしてないのに、3試合してることになっています。念のため修正お願いいたします。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/21 21:49>ヨシさん
修正しました、すいません。

2009-06-18

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月18日)

| 11:06

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月18日)

①6月17日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。しかし時々部屋名変更が行われていない部屋がありますので、よろしくお願いします。。


taraccotaracco2009/06/18 12:51私のスコアに間違いがあるのを発見しました。人間で2位ないし3位に入った試合をひとつ見落としているのではないかと思います。第二週に1試合屍生人で参加していましたので紛らわしかったことと存じますが、御確認をお願い致します。

SUPPASUPPA2009/06/18 16:50自分も発見しました。昨日のぶんが反映されてないだけなのですが、
1日目 ゾ切断 ゾ1位  ・・・0ポイント
2日目 人4位      ・・・-10ポイント
3日目 人切断      ・・・-20ポイント
4日目 人3位(3人戦) ・・・-30ポイント
5日目 人3位      ・・・-20ポイント
8日目 人1位      ・・・30ポイント
で現在30ポイントだと思います。
ご確認よろしくお願いします。

SUPPASUPPA2009/06/18 16:53もしかして0時以降の試合は翌々日反映だったりしてw
それだったらすみませんです。^^;

i_oni_on2009/06/18 22:48いつも集計ご苦労様です。
8日目の二卓目と四卓目に参加しましたが、
二卓目の3位10ポイント分が反映されていないみたいです。
お手数ですがご確認をよろしくお願いいたします。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/19 12:10ご指摘を受けまして、全てのデータの再チェックを行い、ミスを5点ほど修正し、集計システムをミスが起きにくいように改良しました。ご迷惑をお掛けしました。ご指摘有り難うございます。

2009-06-17

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月17日)

| 09:46

①6月16日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。


②昨日もお伝えしましたとおり、屍生人ブックの制限が376枚の<神の石版>大会8日目からまたまたまた厳しくなります。


再度の周知です。

376枚の<神の石版>大会の標準的なブックの強さに屍生人ブックレベルを合わせるべく、再び制限を追加いたします。

具体的には、全てのスペルを新たに使用禁止カードに追加しています。

新たな使用禁止ルールの適用は今日(6月17日19:00~)以降とさせていただきます。

屍生人の皆様には度々ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。7日目

| 10:15

一回お休みしちゃいました。

あまり内容が代わり映えしなくなってきたのと、昨日は別の文章書いていたんで。

とりあえず今日が376枚の<神の石版>大会の折り返し地点になります。

さてさて、行ってみよう。


20人

テレポート


本当に一気に二心で使われたんだな、という感じですね。


19人

ドラウト


強くはないが弱くもない、というところが人気なんでしょうね。

というか、全国大会のブックでも入れてる人いましたね、たしか。


18人

パーミッション

ホーリーワード6


パーミッションは、おそらくアリーナ1で使用数が伸びてます。

ホーリーワード6もXの陰にいますが、そこそこ走るしハメやすいし優秀な性能なんですよね。


17人

ミノタウロス

レザーアーマー

ウェイスト

タイムボム

マナ


ちょうど今日が中間地点なんですが、マナも半分くらいの人に使われてきていますね。

タイムボムは被害を受けたシーンはまだ見ていませんw


そして少数の使用にとどまっているカード群。

7人

ケルピー

6人

テンペスト

5人

マッドクラウン

カタストロフィ


あたりは注目かな。

どこかでどっと出てきそうです。

んじゃー。

2009-06-16

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月15日)

| 09:29

①6月15日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。


②屍生人ブックの制限が376枚の<神の石版>大会8日目からまたまたまた厳しくなります。


バランスが壊れるとの指摘を受けまして、376枚の<神の石版>大会の標準的なブックの強さに屍生人ブックレベルを合わせるべく、再び制限を追加いたします。

具体的には、全てのスペルを新たに使用禁止カードに追加しています。

新たな使用禁止ルールの適用は今日(6月16日)からではなく、明日(6月17日)からとさせていただきます。

屍生人の皆様には度々ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


『超絶英雄伝説 カルドセプター タケル!!』シリーズ構成1話

| 22:28

「コロコロあたりでカルドセプトを推進する漫画を描くとしたらこうなる!」がやたら反応があったので、調子に乗ってシリーズ構成をちょびっと妄想してみた。


シリーズ構成

全52話とする。

大まかに

1~13話:学校編

14~26話:日本大会編

27~39話:世界編

40~52話:宇宙一編

としておくと打ち切りにも対応しやすい。


カルドセプトシステム

トランプ一組程度の箱の中に最大50枚分のカードが入る。

試合開始時にカードが50枚未満しか入っていない場合、初期ブックカードがランダムに挿入されて試合できる。

公園などの公共施設にはカルドセプトバトルフィールドが設置されており、そこに2~4にんがブックをセットすることで試合が行える。

巨大な大会ではバージョンアップした演出で試合が行われることもある。


第1話:「タケル、カルドセプトとの運命の出会い!」


春休み最後の日。

明日から小学五年生になるタケルは学校へ急いでいた。

坂道をローラーシューズで滑り降りる。

曲がり角で飛び出てきた見知らぬ少女とぶつかり、女の子が抱えていたブックからカードが飛び散る。

女の子とタケルは口げんかしながらカードを拾い集め、女の子は先に飛び出して駆けていった。

「あんなやつ学校にいたっけ?」

そのとき、拾い忘れていた空のブックと1枚のカードを見つけるタケル。

それを手にしたときからタケルの運命は変わっていく。


友達とサッカーで遊んだ帰り、市民公園で朝ぶつかった女の子を見つける。

拾ったブックカードを返そうと近づくと、女の子は上級生と喧嘩していた。

みんなのカルドセプトバトルフィールドを占有して小さい子達を遊ばせないようにしていたので噛みついていたのだ。

「それならオレと勝負しろよ」と挑発する上級生。

女の子は「やってやるっす!」と挑戦を受けるが、カードがシャッフルされていて使えるブックがない。

「おやおや、口だけかよこの田舎もん」

とせせら笑う上級生にキレたタケルは、横から割入って返すつもりだったブックをバトルフィールドに投入してしまう。

タケルと上級生のタイマンバトルが始まった。

マップロカ

生まれて初めてするカルドに苦戦するタケル。

ヘッドセットで女の子の助言を受けながら何とかプレイする。

ブックは水風の初期ブックだ。

そして対戦相手の上級生はケットシー主体の火ブック

慣れとブック構築レベルの高さから、初プレイのタケルを圧倒する。

ゲーム終盤。

タケルの目の前には上級生のレベル5『ケットシー』。上級生のアイテムは『レザーアーマー』。

しかも『ホーリーワード1』でタケルをはめる上級生。

「おい、すっげえ通行料だぞこれ! この通行料を払うとどうなるんだ?」

「――サドンデスで負ける」

「いやいや、どうにかしろよ! 熱い心で!」

「風水初期ブックで今の状態のケットシーを倒す手段なんてないの! ばか!」

しかしそのとき、1枚だけ風水初期ブックに入っていたカードドローするタケル。

そのカードは……『ファイアードレイク』!

ファイアードレイク』召還!

火クリーチャーで埋め尽くされたフィールドから『ファイアードレイク』はパワーを集め、105ダメージでHP100のケットシーを撃破する。

「風水ブックファイアードレイクだと? バカかてめぇ!」

キレた上級生はいまだ優位な状況でありながら切断。

タケルの初勝利!

腕組みした女の子に「情けない男!」となじられた上級生は顔を真っ赤にして仲間といっしょに公園から逃げ出した。

一方タケルはこれまで経験したことの無いような高揚感に包まれていた。

ブックを女の子に返そうとすると「キミにあげるよ」と言われる。

女の子が自転車で帰っていくのを見送ったタケル。

「あ、名前聞くの忘れてた」


次の日、新学期で新しいクラスに登校するタケル。

先生が転校生を紹介する。

「あーっお前!」

「五十嵐フウカです。山形からこっちに引っ越してきました。今度新しく作るカルドセプト部の部長です。みんなよろしくね!」

いたずらっぽく笑うと、フウカはタケルを指銃で撃つ。

「キミはもう部員だよ」


1話終わり。


SUPPASUPPA2009/06/16 23:58あんた天才だぜwwwwwwwwww

cardhero-bucardhero-bu2009/06/17 00:05めちゃくちゃ面白いです。
状況がすごく分かりやすくて、頭の中でアニメ化されて再生されました。
続きも超期待してます!

LipsgrLipsgr2009/06/17 00:11神すぎるwww
こういうの自分でシナリオ作ってみたいと思うけど、どうせ途中でだるくなるから超期待してます!

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/17 02:24いや、たぶん52話どころか10話行く前に飽きるか書けなくなりそうです。
52話分の話を考えるとかやったこともないのでw
途中でナディアの島編みたいになるかも。

まあこの手の話は一番最初が面白いのはガチですね。
でもとりあえず仲間集合話と合宿、温泉話は入れたいんですけどねー。
お約束と王道は全部やって終わりたいw
まあ、あまり気負わずのんびりやって行けたらなと思っています。

Fira_dsFira_ds2009/06/17 03:45すごいです^^ OVAで見たい!
自主映画でもいいですが 登場人物が おじさんとおねえさんだけになりそうです^^;;;

cepter16bitscepter16bits2009/06/17 07:20漫画とかアニメにしなくても十分に面白いですから!
ていうか、なきくさんのこの文章で十分すぎますから!
なきくさんの興味があるベタなところだけ抑えて、後でまとめて載せても、なんとかなっちゃいそうな感じです。

RayruocRayruoc2009/07/13 12:21遅くなりましたが拝見しました

思わず引き込まれてしまいました
その執筆力がうらやましい限りです

2009-06-15

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月15日)

| 09:11

①6月12日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。


コロコロあたりでカルドセプトを推進する漫画を描くとしたらこうなる!

| 11:00

16bitsさんが久しぶりに日記で

「カルドセプトを遊んでもらうために」

というエントリーを書いています。


その中に、「また、漫画やイラストなどの二次創作を行ったり、小説を書いてみるのも良いかも知れません。」という一節がありました。

それを受けて、コロコロやボンボンあたりの子供向け漫画雑誌でカルドセプトを推進する漫画を描くとしたらどうなるのか妄想してみました。

もちろん実在の人物とは一切関係ありません。


『超絶英雄伝説 カルドセプター タケル!!』


カルドセプトが大ブレイクしている近未来。

東京の片隅、ごく普通の小学校から話は始まる。


登場人物

主人公 火留怒(カルド)タケル

熱血バカの小学生。最近カルドセプトのことを知った。

今はカルドが面白くてたまらない。

火属性を愛用する。

好きなカードファイアードレイク


ヒロイン 五十嵐(イガラシ)フウカ *1

ショートカットに短パンがトレードマークの元気印の女の子。

小学校でカルドセプト部を立ち上げて部長に就任。

最近山形県から引っ越してきた。

風属性を愛用する。

好きなカードウェザリング


ライバルキャラ 和泉(イズミ)タメゴロウ

常にクールなカルドセプト部メンバー。

主人公の熱血バカ加減が気にくわず喧嘩ばかりしているが、主人公の熱さをちょっとうらやましくも思っている。

古風な自分の名前にコンプレックスがある。

水属性を愛用する。

好きなカードケルピー


でかいやつ 岩森(イワモリ)ユウダイ

地属性を愛する巨漢。

気は優しくて力持ち。

しかしでかい分身が重く、うっかりプレイをやりがち。

好きなカードマミー


ちび 鳳凰寺(ボウジ)エスコ

身長が小さくてカルドセプト部のマスコット的存在の女の子。

基本無口だが実は気が強く、時々攻撃的な台詞をはく。

コストの安いクリーチャーが好きで、無属性を愛用する。

当然モスマンも使う。

好きなカードボージェス


こんな面子が大人のカルドセプトチャンピオン『ファジチャン』やらに憧れたり、学内→学外→東京→日本→世界という感じに舞台がでかくなりながらケガをした状態で敵と戦ったりダークな敵チームにカードを奪われたたりトンデモステージで死にかけたり仲間が天井からつるされて「畜生、テンペストがうてねえ!」「オレごと撃てぇ!」とかなりながら試合して成長していく感じになるわけです。

もちろん最後は宇宙一リーグに参戦。コンピューターセプター『M・ポーカー』さんや黒魔術の使い手『ハーバー』さんあたりと銀河系を舞台に死闘を繰り広げます。


これで勝つる!

というわけで僕原作書いてもいいですから狛犬さん漫画化してくださいw


*1

ウェザリング→風化→フウカという流れです、念のため。

#本当は山形弁をしゃべる設定にしたかったが山形弁が分からないため断念。

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。5日目

| 11:34

5日目のマップゴザ

リコールマインが強い砂漠の人気マップです。

じゃあ上位に来てるのかな、と見てみる。


20人

テレポート


序盤のリードがだいぶ効いてますね。

まだまだスペル一位の座は譲りません。


17人

レザーアーマー

無いよりマシなレザーアーマー

相変わらずの人気です。


16人

ドラウト

ホーリーワード6


元帝王キュアーを突き放してのドラウトが強い。

高額踏みが回避しにくいゴザではドラウトホーリーワード6も心強いスペルですよね。


15人

ミノタウロス

ストーンヘイル


ミノタウロス復活! ミノタウロス復活! ミノタウロス復活! 

最初で最後の輝きとか言ってごめんなさい。

ええ…とストーンヘイル? 君、どういう効果だっけ?


あれれ、マインリコールはどこでしょう?

探してみると仲良くここにいました。


9人

マイン

リコール


意外と増分が少なかったようです。

んー?

となるとあそこで使われるのかなあニヤニヤ

#急いでブック組み替えないと……。


今現在もっとも使用人数が少ないのは2人です。

内容は以下。

2人

ケルピー

バンパイア

アンサモン

リバイバル


ドローが弱い環境のリバイバルって使いどころが分からないですよね……。

アンサモンは結構意外。

どこマップ狙いなのかな。

そして相変わらずのケルピー

どうしてここの位置か分からないバンパイアという所です。


さて、今日はアリーナ1

本気ブックが多いと予想していますが、護符マップだけにカードに気合いを抜いてもプレイング次第でカバーはできます。

みんなどんな感じでカードを消費するのかな。

楽しみです。

wednesday1976wednesday19762009/06/15 11:06午前はセプター午後は院生のAMとか
正月だけ出てくるもっちーとかそういう謎セプターてんこ盛りですねwww

kelpiekelpie2009/06/15 12:50>和泉(イズミ)タメゴロウ
なんだか親しみが持てる名前ですww
アタクシなんてすっかり対戦もせずにマイングッツばっかり作ってましたけど、次はお絵描きが熱い?

weatheringweathering2009/06/15 15:01山形まで店舗予選に来たとき、方言のひとつも覚えて帰れば良かったのに!

せっかくなので応用の利かない山形弁を教えてあげましょう。
  棒:ぼっこ
  木の棒:きぼっこ
これで明日も勝つる!

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/15 16:34フウカ部長の口癖は「ぼっこでぎっぎどはだいでボッコボッコにしてやるっす!」で決まりですねw
#山形弁を適当に調べたので間違っている可能性大w

wednesday1976wednesday19762009/06/15 16:37ひのきの棒はなんていうんだろう。

oudo_001oudo_0012009/06/15 19:36こちらでは初めまして。
『電撃ピカチュウ』世代の自分としては、想像しただけでワクワクの
新連載に、期待に胸が膨らむばかりです。

「観光地で温泉旅館の若旦那として働きながら、
一人息子の許嫁となるセプターを探している、真紅(シンク)トウジ。
タケルがうっかり『フウカは俺と結婚するんだからな!』と
口走ってしまったばかりに、気まずいながらもドキドキな
雰囲気に! 一方、混浴風呂でタケルと鉢合わせしてしまった
エスコは……」
的な話を、ぜひお願いします。

cepter16bitscepter16bits2009/06/15 20:47設定を聞いただけでもニヤニヤしてしまった!
宇宙一リーグと宇宙で戦うのですね。
出てくるカードはシャイン、メテオ、リトルグレイなどの宇宙っぽいカードばかり。(嫌な相手ですね)
設定だけ聞くと、成立してしまいそうな気になるのは私だけ?

YOSHI-00YOSHI-002009/06/15 21:30最近八朔さんが生き別れの兄なんじゃないかと思うこともしばしばですが、俺も電撃ピカチュウを思い出しました。電撃ピカチュウみたいなおっぱいした女の子が出れば、もう何でもいいです。

2009-06-12

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月12日)

| 09:46

①6月11日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。


②屍生人ブックの制限が376枚の<神の石版>大会5日目からまたまた厳しくなります。

376枚の<神の石版>大会の標準的なブックの強さに屍生人ブックレベルを合わせるべく、再び制限を追加いたします。

具体的には、テンペストカタストロフィアースシェイカーメテオを新たに使用禁止カードに追加しています。

屍生人の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。4日目

| 10:09

ねじねじは卓数が少なく低調でしたね。

カードの推移の具合は?


19人

テレポート


昨日と変わらず一位はテレポ

ネジネジでは誰も使わないw


14人


キュアー

グレイス

タイムボム


ここでキュアーが返り咲き!

護符マップということでグレイスも足を伸ばしてきました。

タイムボムは十字路が3つあるというねじねじマップ上の特性をみての採用ですね。

僕は思いついてなかったので素直に感心しました。


一番多くの人が使っているクリは

11人

G・スネーク

G・ラット

ウルフ


の安無クリトリオ。

それを追うのは

10人

フレイムロード

ミノタウロス

ファイター

ホブゴブリン


というところで、もう輝くことはないと思われていたミノタウロスさんがじりじりとトップに躍り出るチャンスをうかがっている様子です。


そして恒例の0人使用カード

たぶん紹介するのはそろそろ最後じゃないでしょうか。


0人

ケルピー


ついに0人使用カードは一種類だけになりました!

いやだなあ、みんな。

実はマッドクラウンもまだ一人しか使っていないんです。

冗談のつもりで言っていたアレを本気で準備している人達が複数人いるようですね……(^^;


まて次号!

Fira_dsFira_ds2009/06/12 10:58なきくさん 集計お疲れ様です!!

昨日はCMS不調ということで、れっつらさん掲示板に臨時卓が二つほどたっておりました。こちらも反映をお願いできますか?

http://rettura-festa.net/culdceptds/

yamatopppyamatoppp2009/06/12 10:59昨日臨時でCuldcept DS 待合せ掲示板で対戦したのですが結果が反映されてないです。
申し訳ありませんが確認してもらえますか?

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/12 11:49うおっ、すいません!
あれだけ大見得切っておいて確認することを忘れていました!
2試合分反映しまして順位表は修正しました!
ご確認下さい。

とりあえずフィラさん一位おめでとうございます。
あとヤマトさん、このレギュレーションで四連勝はすごいですね。強すぎですw

Fira_dsFira_ds2009/06/12 12:15ありがとうございます^^ 反映されてました!

ヤマトさんはほんとすごいです。二心 30Rすぎて4位になったあの状況から逆転一位ですから...!

2009-06-11

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月11日)

| 09:53

①6月10日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


「順位やポイントにミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。

それと、部屋名修正のご協力感謝します。おかげさまで集計がだいぶ楽になりました。


②キック(任意の参加者を卓から閉め出す行為)を376枚の<神の石版>大会4日目から禁止します。

昨日の大会で、屍生人お断り卓が立ちました。

制限ブック相手に戦いたいという気持ちは分かるのでいいかな、とも最初思いましたが、みんな屍生人をキックしたほうが勝率が上がるでしょうから全員キックし出すでしょうし、そうなると屍生人ブック使う人涙目なので、やっぱり今日から禁止します。

屍生人ブックの制限を増やす方向で調整していきたいです。

ですから皆さん、屍生人ブックのここが強すぎるからこれ禁止にして! などという要望がありましたらコメントをいただけますようお願いします。

最終的には僕が「屍生人ブック」の中身を完全に指定してしまうことも検討していますが、いろんな屍生人がいた方が楽しいかなと思うので決めかねています。


『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。3日目

| 10:53

そろそろ三日目と言うことで大部分のカードが使われてきました。

昨日のマップ二心

さて、何が変わったかな?


19人

テレポート


キターY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!


やっぱりね、やっぱりね!

みんなここで使ってきたか~。


13人

ホーリーワード6


これも二心では強いからなあ。

みんなやりこんだマップではガチやのう。

……『ねじねじ』ってなにがつよいの??


12枚

ソリチュード

11枚

キュアー


ここで大番狂わせ!

なんと帝王キュアーを中堅ソリチュードが抜く!

ずっとキュアーレジェンド級(滅多に対戦で目撃しないという意味において)でナンバーワンだと思っていたのに……。


ちなみに、クリーチャーの使用数1位は

9枚

アンバーモス


安くてばらまけてそこそこ使えるけど信頼性が低いあたりが人気の秘訣ですね。


アイテムの使用数1位は

10枚

クレイモア

レザーアーマー


なんでしょうこのコンビはw

全体的に守りやすく攻めにくいという事だとすれば、後半は……。


残り少なくなった使用数0枚は以下の通り。

0枚

バンパイア

ハンドカフス

ケルピー


ハメブックの予感!?

まさか、まさか。

ほにほにほにほに2009/06/11 11:11屍生人ブックは、特にリスクもなく焼き放題なところが、キックされる一因になっているのではないでしょうか。
ドローと足がなくても、ウィザードアイ、マインドシーカー、カタス、テンペ、ジーニー辺りは、やはり強力。
負けても勝率にもポイントにもカード制限にも掛かりませんからね。
負けたときのペナルティを付けるか、カード制限を増やすか、卓が埋まらないときのサポーターとしてだけ屍生人で参加を認めるか。
屍生人のアイディアは、とても面白いと思いますので、なんとかうまく活かせるルールがあればと思います。

taraccotaracco2009/06/11 12:19屍生人ブックの制約が終盤に近づくにつれ厳しくなっていくのはバランス取りの上で必要だと思います。あんまりきつくしすぎると終盤勝負型のカード配分にした人が有利かもしれませんが、大会本来の仕様であったであろう「15試合全て1試合ずつ参加し、その15試合でカード全種を使い切る」ことをやろうとしている人があまりいなさそうなのは、そうしないほうが得だという判断に至った人が多いからでしょうか。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/11 17:01>ほにほにさん
禁止カードに追加するならウィアイと焼きカード全般ですね。
今日はもう無理なので金曜日からルールに組み込んでみようかと思います。

>たらこ@芸人さん
うーん、もっちーさんのコメントのところで書きましたが、勝率にかなりの差があっても、ポイント獲得率で考えて圧倒的に得なのは人間ブックです。屍生人ブックでポイント的に勝つのはほとんど無理です。そう調整してあります。
屍生人が予想以上に多かったのは、カードが376枚そろっていない、あるいは対戦回数の問題から376枚使い切るのが難しいから屍生人で気軽に対戦したい、という人が多かったからですね。平日5日×3週、この間に10~20試合するのはかなりハードです。反省しています。
あと、閻魔帳を見る限り、後半の『人間』ブックが弱いブックばかりという事は無いと思っています。
ただ、屍生人が増えることにより相対的に強くなることはあると思いますので、制限は増えていくんじゃないかと思います。

CleanAxeCleanAxe2009/06/11 23:48神の石版、遊ばせてもらってます。
マジックベルト→ライフジェムは強化なんじゃないかなー、と思ったり。
巻物かグレアム無いと確定なのは辛いです。
追加の禁止カードはコスト140以上のスペル禁止でどうでしょう?
スワップ、地変、テンペ、メテオ、アーシェ、カタスが対象になります。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/12 09:54>CleanAxeさん

コスト140以上のカードの案いいですね。参考にさせていただいて、テンペとカタスだけ追加するつもりでしたが、アーシェとメテオも禁止に追加しました。
ライフジェムはまあジョジョで浮浪者吸血鬼が自分の体を破壊しながら攻撃してくるイメージということで……。
後半、376枚使い切った人の自爆テロによる順位操作があまりにもひどいようでしたら、改めて禁止しようとおもいます。

2009-06-10

376枚の<神の石版>大会についての報告と周知(6月10日)

| 09:42

①6月9日分までの試合結果を反映して<神の石版>のページの上の方に掲載しました。


神の石版


6月8日分について抜けと記録ミスがあったのでそれを修正した上で9日分を反映しています。

「まだミスがあるぞ!」という方はご指摘下さい。


②屍生人ブックの制限が376枚の<神の石版>大会3日目から厳しくなります。

屍生人ブックが強すぎる、という多方面からの指摘を受けまして、全体的なブックパワーと釣り合わせるべく適当な感じにカード制限を増やしました。

具体的には、マジックベルトアップヒーバルウェザリングシンクワイルドグロースマナドレインマジックスワップスペルが新たに使用禁止カードとなり、ライフジェムが使用可能なカードに追加されています。


③改めてのお願いですが、試合開始前に『人間』か『屍生人』かどうかの宣言、それと試合終了後には部屋建て主は部屋名の変更をお願いします。

CMの機能で順位と切断は表示されるのですが、屍生人かどうかはログを見ないと分かりません。

ログでもきっちり宣言していない人がいるので「たぶん人間かな」って感じで処理をしています。


まあ、よしなに。

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。2日目

| 10:19

イエーイ、みんな~閻魔帳つけてるか~い!

というわけで僕は今日も閻魔帳を覗いてみるのだ、ナンチャッテ。


11人

キュアー

10人

ソリチュード

9人

ハウント

レザーアーマー


このあたりは「とりあえず使っとけ」って所ですね。キュアー強いな~。


8人

グレイス

アンバーモス


初の護符マップでいきなりグレイスが大量消費してます。

まあLBは通常より護符を買う量は増えますからね。

アンバーは安いばらまきですね。


7人

タイガービートル

Gスラッグ

ドラウト

パーミッション

フォッグ

フライ


注目するのはパーミッションフライ

LBはパーミッションがあると柔軟にマップが回れるマップなので使用率も高かったようです。

ダイス目も大きいのでフライ効果的ですよね。


さて、今日は逆に少ないカードについても注目してみます。


0人

マミー


あんなに強いばらまきクリが0枚……みんな何かを待ってますね。


テレポート


これはきっとみんなあのマップで使うつもりだな!

『転送×転送』で!


リコール


みなさんどこのリコールマップで使ってくるのかな~?


ドレインマジック

フュージョン

ヘルブレイズ

ホーリーグレイル


ククク……。

いいのかよ……!

俺たちが行くとなったら……遊びじゃなくなる……!


勝たせてもらうぜっ……!

限界を超えてっ……!


さて、今日のマップ二心。どうなりますことやら~。

2009-06-09

6月8日までの376枚の<神の石版>大会の結果を掲載しました。

| 09:48

昨日は参加された皆さまお疲れ様でした。

6月8日までの試合結果を神の石版のページの上に掲載しました。


神の石版

個人的には切断→屍生人一位の素破さんが「おっ、やるな」って感じですw


最初は試合数が少ないので同着が多いですが、試合数が進むにつれて少しづつ細分化されていくでしょう。

カードが好き勝手に使えないので展開がたるいという方もいらっしゃるとは思いますが、そういう人は2,3個本気ブックで参加すればストレスも少ないと思います。

それではみなさん、楽し苦しんでください。


♪苦しみを、苦しみを超えようぜ。Oh,yes、俺たち仲間さ、仲間さ~♪


というわけで僕も今日は参戦したいな~。

『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳を見てみた。

| 13:05

紺碧のフィラさんの作ってくれた『376枚の<神の石版>』カード閻魔帳

フィラさん、ありがとうございます。

じっくり見てみるといろいろ面白い。

で、使用枚数の多い順にちょっと紹介してみるぞ。


6枚

ミノタウロス


ミノ、最初で最後の輝き……。

ミノタウロス6枚、これはたぶん……本気じゃねえ。

ああ。おちびの奴。

返せるレベルで打ちやがった。


5枚

キュアー

ソリチュード

フォッグ

レザーアーマー


予想外っ!

いきなりのキュアー大人気……っ!

これはもうダメージを回復できるカードライフストリームのみ……焼けというサイン……焼けっ焼けっ焼けっ焼けっ!

というのは冗談で、ここら辺はいらない奴を使用した匂いがぷんぷんしますねw


4枚

アンチエレメント

コボルド

ゴブリン

フレイムロード

バトルギアα

ギルドラプター


ここも弱いカードから使ったのかと思いきや、フレイムロードバトルギアα、ギルラプはマジブックっぽいなー。


そして意外だったのは、これ。


3枚

オムニポーテント


初日から本気のひとが3人……。

この人達は1位を取れたのだろうか?

気になるにゃー。


全般的に、火被りしていたようですね。

回避と急襲が可能な梯子なので戦闘力重視だったのかな。

とりあえず、閻魔帳にみんな書き込んでねー。

書き込まなくても罰則は用意してないけどさw

taraccotaracco2009/06/09 20:07確認のお願いです。
梯子の試合で、たきさんが卓立てをした試合ですが、私は屍生人で参加して3位ですので、得点と試合数は増えないものだとルールを読んで理解していました。先ほど得点表を見ると、屍生人でなかったものとして扱われていたように思います。参加時のチャットで屍生人での参加である旨の宣言はしておりますし、たきさんがチャットルームで参加者募集の呼びかけをなさっていたときにも私は屍生人でなら参加できると宣言した上で参加の了承をいただいております。この点について確認をお願い致します。

Fira_dsFira_ds2009/06/09 22:29たらこさん フィラです。

 上記の試合を見たところ、卓主さんがタイトルが変えられていなかったので、なきくさんは CMSの順位表で集計をされたのではないかと思います。

 確かにルールには
「参加者は、はてなIDとセプター名、そして『人間』か『屍生人』(後述参照)を申告する。」
とありますので、たらこさんの責務はここまでで、あとは

「試合終了時:部屋主が部屋のタイトルを「一位○○、二位○○、三位○○、四位○○」と変更するッ!『屍生人』、『切断』、『376枚使用した宣言』、『ブック構築違反』もタイトルに反映するッ!」

という部分をしなかった卓主さんの責務かと思いました。
このような場合、本来的には集計対象外となるケースですので、卓主が卓名変更を忘れていそうな場合は、今後は同卓の人が注意するというふうにすると漏れもなくなりよろしかろうと思いました^^

では、引き続きがんばりましょう~!

taraccotaracco2009/06/09 22:57フィラさん御指摘ありがとうございます。以後注意します。

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/10 01:27たしかにたらこさんのおっしゃるように、ソンビ三位であれば0ポイントですね。
調査の上で反映します。ちょっと待っていて下さい。

taraccotaracco2009/06/10 12:43外鴨なきくさん修正ありがとうございました。

2009-06-04

カルドセプトオンラインを作って欲しい。

| 17:22

通常のMMOにおいては、「冒険が目的」と言いつつも、究極的には「プレイヤーキャラクターレベル上げ」、「レアアイテムの入手」といったものに目的はシフトしていく。

しかしカルドセプトオンラインにおいて、目的は「楽しい試合をすること」であり、セプターアバター)にレベルという概念はなく、プレイヤー自身が強くなっていくのである。

もちろんカード収集という一種の修行は必要だが。


カルドセプトオンラインでは以下の事が可能である。


・多対多のチャット。

・自分のアバターを操作する事により様々な動作の視認。

・シームレスに漫画版カルドセプトのような試合ステージへの移行。

対戦条件を整えてからブックを作成、選択。

・余剰カードの交換。

カードの奪取。


カルドセプトオンラインは、ごく小規模な世界でも十分に楽しめる。

倒すべきは仲間でもあるセプターであるから、むやみにアバターの移動範囲を広げる意味はない。

開発会社はアバターデータの販売で継続的に利益を得られる。

しかも新たなモンスターを出す必要もなく、いったん開発してしまえば開発者の負担も少ない。

なにしろエリアの拡大=新マップであるから通常のMMOよりはるかにデバッグの手間も少なくなる。

追加イベントとしては、時折大会を開く程度で良いだろう。


これはエンダネス島の復活である。

今こそ我らセプターはエンダネス島への帰還を要請する。


#まあDCのときのネット対戦環境が3D化しただけなんだけどね。

AHOAHO2009/06/05 12:53PSOep3というゲームがGCにありました。
http://www.sonicteam.com/pso3/index.html

ロビーで自キャラが動き回り、
対戦相手を募集したり、
カード収集やオークションなんかもありました。
なかなかの意欲作だと思っております。

これがなきくさんの希望しているものに近いですかな。

もちろん、やっておりましたよ
私もコレがカルドの世界だったらな・・・
と何度思ったことかw

2009-06-03

偽ラビドこと新大陸についてもろもろと螺旋階段。

| 14:49

ピケット杯前日だというのに空気を読まずに新マップ新大陸』について適当に計算した結果発表~。


普通に3つ回るときの1マスあたりの利益:17.05


これは結構低目な値。

通常どおりに周回すれば、お金が余るということは無いでしょう。


・とりあえずパーミ使ってみる。


2つ回るときの1マスあたりの利益:26.00

1つ回るときの1マスあたりの利益:37.00

を回らない(真ん中の小さい円を回る)ときの1マスあたりの利益:27.50


パーミ使うとお金余るね。

1つ回るときが優秀なのはマップ見た瞬間に全員分かることだけど、を通らないパターンが意外と優秀。

あとで触れます。


リコールしてみる。

三つを通って(S過ぎて)リコール:20.00


あまり儲からない。

危険な土地を避ける、領地コマンドが使える以上の価値はないかと。


・お前のドリルで天を衝け!


というわけで、聖堂のある中央小円(以下面倒くさいので螺旋階段と呼称する)が大事。

螺旋階段でパーミ周回をしながらできることは

土地確保。

護符購入。

土地レベル上げ。

これらを複数組み合わせることで

周回護符購入→天然ラントラ

周回土地上げ→天然ラントラ

周回護符購入→土地上げ→天然ラントラ

周回土地上げ→護符購入→天然ラントラ


などとやりたい放題。

まさに螺旋階段を昇るがごとく、自分一人で資産をばんばん上昇させることが可能です。

天然ラントラ狙うなら一匹は他人のクリーチャー残してないといけませんがね。

この戦術にふさわしいクリーチャーはもちろんパウダーイーター

なんか『カラフラ?』を思い出すなァ。泉欲しい。

パーミが無くてもぐるぐる回って螺旋階段を占拠しちまえば勝てる! たぶん!

さあみなさんご一緒に~。


「俺を信じろ!! お前を信じる俺を信じろッ!!」