Hatena::Groupculdcept-ds

スジコの魂100まで

2008-11-19

なるほどね!

| 20:35

昨日一日、カルドをやらなかっただけなのに長い間離れていたような錯覚に陥っている自分は、もうダメなのかもしれない……。


先日、茶友会に参加させていただきまして、にゃきさん(id:nyaki-zou) サエコさん(id:shellman1234) きびさん(捜索中)と対戦。

その前に、ランキング戦で2連勝していたので、「ククク、そろそろ強くなってきたのじゃないのかね? ん、んん~」

と思っていたら、案の定ボロ負け。くやちー!!

なぜ勝てない?

土地を確保して、連鎖を作り、土地レベルを上げればいいんじゃないの!?

どうしたらいいのか全然わからん!!

というわけで、対戦後部室にいたサエコさんに相談してみる事に。

「あのー土地レベルはいつ上げたらいいんですかね?」

「あ? 土地レベルだ? んなもんテキトーにあげればいいんだよ。このド畜生がッ!!」

なんて言われることはなく、超親切に1時間もかけてゆっくりとモンキー頭のボクにも分かりやすく説明してくれました。

サエコさんとボクは茶友会で対戦した程度でほとんど繋がりがないんですよ。

それなのに、説明してくれるなんてなんていい人なんでしょ!

部長は、特定の人を褒めすぎるのはよくないと日記に書いていましたが、こういう場合はいいですよね?

ログをメモし、ブックも組みかえました。

凄いためになる話でした。

直接本人に聞くことができるというのは幸せな事ですね。もうね、サエコさんに弟子いりました。勝手に。すごい、迷惑ですね……。

このブログも、勝手に書いているのでサエコさんにキレられないか心配なんですけどね……。


部活という枠組みとは少し違うかもしれないんですけど、師弟制度的なものがあってもいいかななんて、思ったりします。

いろんな人に教えてもらうのは、もちろんすごくいい事だし、偏りがなくて平均的に成長すると思うんです。

でも、カルド素人の自分は、言ってる事が食い違っていると、どれを採用したらいいのか取捨選択の判断ができるとこまでたどり着いていないんですよ。

だから、偏ってもそういう方がいいかなみたいに思いますね。

ちょっと提案してみたりしつつ、オワリ。

shellman1234shellman12342008/11/19 22:25師匠ですか。とりあえず、迷惑でもキレてもいませんw
でも私も、他の方の日記を拝見したり、対戦中の意見を参考にすることも多いですよ。
師匠の師匠はセプト部にはたくさんいてるのです!

suji-kosuji-ko2008/11/20 10:38よかったーw
それじゃあ、勝手に弟子いりします!!
とりあえずは、B課長を上手く運用できるようになりたいと思います!

2008-11-17

序期ブック対戦会その2

| 19:42

改めて、主催者のぶんいちさん(id:bunichi2008)、及び参加した皆様、色々と指揮ってくれた部長id:weathering)、お疲れ様でした。

みなさんのおかげで本当に楽しく対戦会に参加することができました。

最終戦を見る事なく、仕事の時間となってしまったのが心残りですが、優勝したのはスヴニールさん(id:cosuta)だったようで。

第2回対戦会もベスト4でしたよね。

強いなぁホントに。


■一回戦

スヴニールさん(id:cosuta) いちさん(id:ichi456) touさん(id:tuyukomori

スヴニールさんは風、いちさんとtouさんは水地、自分は火地

いちさんが序盤から転送陣にはまり、行ったり来たり。そんな中、ライバルのいない風土地を確保し、クンフーモンクがLV5に。

正直対処のしようがなく、自分といちさんが踏みスヴニールさんの手持ちが5000Gを突破。

目標6000Gで5000って……。

につけば目標達成という状況で、自分がスヴニールさんにHW1を使い転送陣へ強制移動

ダントツ4位だったので、とりあえず連鎖組むかと特に何も考えずに移動。

正直、その認識が甘かったです。

一つは、これが勝負だという事。

もう一つは、4位だからといって安全ではないという事。

ダントツ4位だから狙われることもあるまい、土地もないしと日和っていたところに、HWで高額地に突っ込まされて枯渇

順位なんて勝負の前には関係ないんですよね。

勉強になりました。

結局、転送陣から戻ってきたスヴニールさんが1位になりました。

自分は3桁。ぐふぅ。


■二回戦

ICさん(id:insect7) コーネリアスさん(id:konerias) なゆたさん(id:chintu

1回戦で負けたので、吹き溜まり送りに。

そこのBチームに参加。

今度は日和らないぞ!


ICさんがアポーツを撃つと、コーネリアスさんもアポーツ。巻き添えを食らう自分となゆたさん。

序盤から水を順調に伸ばしたコーネリアスさんがあっさり勝利。

あれ、終わっちゃったの? ってくらいあっさり。

2位の自分が、2106Gでしたから。

まさに手も足も出ず。

アポーツの印象しかありませんw


序期ブックは基本が大事だと、ぶんいちさんの日記に書いてありましたが、自分は基本がなっていないなと改めて実感しました。

それだけでも、大会に出た意味があったかな。

楽しかったんで、意味は十分あったんですけど。

もっと、基礎力を付けていつかは上位争いに入れるようになりたいですね。

日々、精進精進ですね。

2008-11-16

序期ブック対戦会その1

| 19:36

序期ブック対戦会に参加してきました。

結果は……まぁ、自分の実力ならこんなもんだ!

以下、使用したブックです。

序期ブック」 written by スジコ

Creature27Item8 Spell15
G・ラット2グレムリンアムル2シャッター2
クレリック1ストーンヘイル1フライ2
ゴブリン2チェインメイル2ホーリーワード12
ファイター2フレイムタン1ホーリーワード62
アケローン2メイス1マジックボルト2
ガスクラウド2ロングソード1マナ2
ケットシー2ランドプロテクト1
コボルド2リコール2
ドラゴンフライ2
ミノタウロス2
ウッドフォーク2
ストーンウォール2
タイガービートル2
ドワーフ2

ひー、背景黒のせいで、テーブルの色直すのが大変&ブック登録失敗しました……。

初めてだったしさー。なんか修正できないし……。しかも、リンク付かないし……。


火地ブックをメインに、HPの高いアケローンスペルの対象にならないケットシーを導入。ついでに、初期ブック防御クリーチャーには不死族が多いのでクレリックが入っています。

アイテムは、カウンターアムルにするか、グレムリンアムルにするか迷ったんですが、巻物が怖いのでグレムリンアムルを採用。

結局、巻物一回も打たれませんでしたが……。

スペルは、マジックボルト避けのランドプロテクトアリーナ4だったので、転送陣が怖くてリコールを。

ランドプロテクト入れたものの、マジックボルトの打ち合いにはなりませんでした。

特にこれといった特徴のないブックですが、本当に特徴なく終了。

マジックボルトランドプロテクトは足まわりに回しても良かった気がしますね。

戦闘も、高額地が多発したため踏んだらおしまいな感じで、Tの高いクリーチャーよりHPの高いクリーチャーの方が重宝しそうでした。

ふむ、序期ブック奥が深い……。

対戦の感想は、また後ほど。

2008-11-15

今日の対戦

| 22:31

最近、すこぶるWi-Fiのつながりが悪いのですが、やっぱり風来のシレンが出たからですかね?

やりたい時に繋がらないっていうのは、なかなかキツイですね……。


風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer) DACさん(id:dacs

ダウンロードマップで対戦。

は始めてやるのですが、部室連鎖が作りにくいという話を聞いていたので、無属性ブックを使ってみました。

シュンさんは地ブック

DACさんは水ブック

無属性配置条件がないので、バシバシ配置。しかも、転送装置に毎回入れて順調に周回数を稼げました。

一方、DACさんは手札が事故を起こししばらくクリーチャーがいない状態に。シュンさんもおけない状態でした。

いつも待っていて負けるので、勝負を仕掛けようと横のヘッジホッグをLV5に。

それがうまくはまり、シュンさんのエレメンタルラスをくらいながらも2回通行料を取ることができゴール。

正直、運が良かった。


風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer) DACさん(id:dacs) スヴニールさん(id:cosuta

いま、巷で話題のジャンクションで対戦。

シュンさん地ブック

DACさん水ブック

スヴニールさん風ブック

自分は火ブック

見事に全員が違う属性に。珍しい事もあるものです。

全員事故り気味ながら、なんとか自分の属性に合わせて配置。そんな中、シュンさんが風の土地クリーチャーを播き、スヴニールさんに嫌がられる。

4位だったDACさんが、順調に土地レベルを上げ一気に1位に。

しかし、シュンさんが連鎖を崩し、今度はスヴニールさんが1位に。

シュンさんはスヴニールさんをコカトリス移動侵略で地道に攻撃。そんな中、スヴニールさんの高レベルデュラハンに止まった自分が、ファイアードレイクフュージョンで撃破。ただの恐竜のように見えて魔法が使えるとは……。

これで自分が1位になり、ファイアードレイクが2回通行料をもらってくれて、あとはに変えるだけに。

シュンさんが手前のアルマジロを3に。

そこにとまると、成す術なく領地を売り払うところでしたが、リコールが出てゴール。

またもや、運で勝ちました。


負けてもいいので、連鎖を作りその連鎖を守る戦略をしようと思っていたのですが、良く分からないうちに両方とも勝利。

完全に、状況に流されていました。

たまたま運がよくて勝ちましたが、こうなる事はほとんどないと思うのでもっと実力をつけないと。

2008-11-14

基本は大事です

| 19:47

本屋に寄ったら新しい攻略本が出ていたので、即ゲット。

大丈夫だよ、ファミ〇の攻略本は!

本当に大丈夫なのだろうか?

とりあえず、一通り読んだのですが基本はセプト部の方々が書いている初心者指南日記と同じような内容でした。

買った意味あるのかこれ!?

寝ころびながら読めるというメリットしかなかったわけですが、重要な事は結局のところ同じなのだと。

土地を確保して、連鎖を作れ

土地レベルを上げろ

土地を守れ

なんとなく分かってはいたのですが、改めて実感した感じですね。

購入してからそろそろ一か月。

対戦もちょいちょいやり、アドバイスももらい、そろそろセプト幼稚園を卒園したい!

というわけで、以上の三点を意識して手助けしてもらわなくても一勝出来るように頑張りたいなと。

目標は、満足できる一勝!