Hatena::Groupculdcept-ds

こんな感じでーす

2009-03-07ロカ

結果

3位,4位,4位,4位,3位,2位

\(^o^)/

序盤2戦で使ったブック

きのこらない」written by 酸
Creature17Item6Spell27
スチームギア2エルブンクローク3シンク2
パイロマンサー3ゴールドグース3スワップスペル1
G・イール4チャリティ3
アイスサラマンダー1テレキネシス4
キングトータス2ヘイスト3
ダゴン2ホーリーワード63
ブラッドプリン3ホーリーワードX4
ランドプロテクト2
リコール4
リンカネーション1

ボイラーズさんのきのこグースを使ってみたいなーとずっと思っていて,

ロカなら使えるんじゃないか?ということで久々に引っ張ってきた。

戦闘が多く,グース効果的に機能しそう!)


が,COM3人でスパーした時から既に序盤にマイコロン引かない展開があり,結局きのこを外した。

これでブックコンセプト崩壊。

HP高めにしてグースを使って投資しよう,くらいのものに変化。


結果としてグースはよく働いてくれたものの,

2戦とも土地の置き負けてしまい(侵略要素ないのだから当然)

連鎖とかその辺のしょっぱいラインで負ける事に。



1戦目は3位。

無風ブックのYADOさんが置いたクリーチャーに全く手が出せず展開負け。

マイコロンブックを使った(!)笑う痴漢さんが事故って全く配置できなかったため,

おこぼれで3位をもらえただけ。


2戦目は4位。

これも展開負けして領地が3つしか取れず。

気合でダゴンLv4を作るもメテオ食らいーの戻しーの踏みーので手放す羽目に。

現金輸送お勤め御苦労さまです!


後半4戦で使ったブック

もふもふろか」written by 酸
Creature18Item6Spell26
クレリック2アースシールド2シャッター2
パイロマンサー1グレムリンアムル1チャリティ3
ガーゴイル3ザ ハンド1テレポート4
ディー・ダム4チャーム1フォレストリープ2
ドリアード3ライトニング1ホーリーワード63
バジリスク1ホーリーワードX4
マミー3マナ2
マントラップ1リコール4
ワイルドグロース2

↑のブックでの失敗を受けて,置き負けだけはないようにしたいなー

と思って組みなおしたブック

Q予選で使ってたブックの焼き直し。

ロカ中に何度か構成が変わって今の形になった。


元々はグース入りの地ブックだったのだが,いろいろ考えているうちにグースが抜けマジロが抜け・・・。


クリーチャー選びでは思い切ってガーゴイル3枚に。

ガーゴイル落ちるってどんだけだよwwwwwとか思ってたのに,

終わってみるとクレリックに2回,マイコロンに1回,それぞれ拠点を落とされていた。

無論判断ミスもあるものの,クリ選択から読み間違えだったと思う。

あと4戦目からディーダム4枚にした。これは大正解だったと思う。

ディーダムの硬さは異常。


アイテムはザハンド,チャームライトニングが奇妙か。

ハンド採用したのは最終戦から。それまではグレアム2枚だった。

4戦目でなるとダ~島さんに久々のグレアムリフォーム食らって,思い出したように入れ替え。

巻物2つはフュージョンよりは対策されにくそうと思って選択。

援護系全般,アンシン,ハリネズミ,水系拠点・地系拠点あたりを仕留めらるので十分と判断。


スペルはとにかく踏みが怖かったので足いっぱいに。

マジックダイスヘイストも同様の理由で怖かったので見送り。



3戦目,4位。

あれっ,おかしいぞ。置き負けたって書いてある。

領地少なめだったから早めに投資して通行料で伸びようとか考えたようで。

Lv4ドリをニンジャフュージョンで落とされて乙。


4戦目,4位。

Lvの上がったガーゴイル2体がそれぞれクレリックにやられ,

同じくLvの上がったドリアードバジリスクに落とされ。

スワップニンジャフュージョンをパクるも,相手のアイテムを失念していて失敗。

枯渇して呆然と歩き続けるのでした。


5戦目,3位。

なるとダ~島さんのカタスで大混乱

が,マップが狭かった事もあって自分の領地は1つも焼かれなかった。

(Lv4領地を守るためにマインで700G失ったけどこれは間違ってなかったと思う)

問題はその他の部分で,天然ラントラで手放す領地の選択ミス。

確実に移動侵略で落ちるLv3ドリアードと,なんとなく怖いLv3地形効果無しパイロマン。

前者を手放すべきだった・・・・。


6戦目,2位。

ぶるうすさんのマイコロンに尽きる。

マップが埋まったときのマイコロンの怖さを知らず,全く驚異に映らなかった。

逆に地被りの外鴨なきくさんが持っているリトルグレイに何故か強烈な恐怖を覚え,勝手にマークしていた。

気がついたときにはマイコロンテレキで領地取り放題になっていたぶるうすさんの天下。

マイコロン隣りの領地のLvを上げる大ポカをしまった。

しかしこの試合では

・普段見逃しがちの天トラチャンスはしっかり把握できていた

・手放す土地についてもちゃんと考えられていた

・必ず出番が来ると思ってライトニングを温存,ここぞというところで使用できた

と,過去敗戦の反省を生かせたように思う。


なんかぐだぐだに書きなぐってしまったのでまとめてみる

ロカに挑むに際し,考えた事とその結果

・どうせ落とされるのならグースを使おう

 →悪くなかったがもっと領地数を確保する工夫が必要だった

ガーゴイルなら落とされないに違いない

 →ゴイルさんもっと働いてくださいよwwww

ライトニングチャームで大体大丈夫だろ

 →ジーニー以外の拠点に対しては,確かにチャンスを見いだせた

  ここでチャームを引ければ・・・と思う事が多々あった。


◎反省点

・ピンチとチャンスの狭間で悉く選択ミス

 →重大な場面ではとりあえず深呼吸しよう

・宇宙人こわいフュージョンこわい

 →自分に来なければどうということはない


◎知らなかった事

・狭いマップでのマイコロンは悪魔

 →キノコの隣の領地は落とされると思う事

ジーニーどうしたらいいの?

 →領地を捨ててでも願い事を削る