Hatena::Groupculdcept-ds

こんな感じでーす

2009-06-28GP新大陸

新大陸ブック

到達できたブックは1種のみ。

コルタサル」 written by 酸
Creature20Item0Spell30
ティラノサウルス2アップヒーバル3
デコイ2スクイーズ2
アケローン2スワップスペル2
キメラ1チャリティ2
ゴーレム2パーミッション4
サラマンダー2フライ4
ソン=ギョウジャ3ヘイスト2
バルキリー2ホーリーワード62
パイロマンサー2ホーリーワードX3
ファイアードレイク2マナ2
ランドトランス2
リンカネーション2

ずっと使ってきた火トランスにスワップスペルを混ぜたもの。

ノーアイテムで守れそうなクリーチャーを多めに入れ,スワップパーミアイテムをもらおう,というもの。

致命的な干渉スペルや自分のスワップスクイーズで絞る。

反省点

打点の高い火ブックが苦手。

火盾くらいは入れて良かったかもしれない。

スワップ頼みになってしまう。


ティラノは以前ミゴールだった枠を入れ替えたもの。

アイテム抜いたせいでミゴールが守れなくなったため。

しかし今回は火被りが多かったからか,ティラノが微妙だった。

援護と相性よさそうだったから入れたんだけど・・・。

到達!

出港編1,4,1,2,2位。

到達編4,1,3位。


初戦4位だったので終わったと思っていたが,敗者復活からなんと決勝出場する事に。

決勝は散々。

まずいなあまり覚えてない・・・。

到達編第1戦

1:キオウさん(火単) 2:てつさん(風単) 3:しぐれさん(火単) 4:酸


火3被り。

キオウさんとしぐれさんの疑似同盟から弾き出されてしまう。

南に展開するも全く歯が立たず。

到達編敗者復活

1:酸 2:アヴァさん(水単) 3:紺碧のフィラさん(ライフォドラゴン) 4:ヨシさん(火単)


火3被りだが,ヨシさんは配置事故気味,フィラさんはバーバリアン,と協調できず。

見限って一人で突っ走ってたら「慈悲深いヨシ様がLv5を踏んで下さり」決勝進出決定。

到達編決勝戦

1:しぐれさん(火単) 2:9BLOOMさん(地単) 3:酸 4:いずみさん(護符)


先上げでLv4を作成するも,50枚買われる。

その後は頼みの綱だったスワップラントラリフォームされてしまい勝ちの目がガラガラと。


覚えている限りの自分の行動。

Lv4アケロンをLv5に。

ブルームさんがクレリック横づけしてきたので慌ててサラマンダーに入れ替え。

Lv4バルキリーを追加作成。

これが余計だった。地変するつもりなら作るべきではない。ドレマジが場にあったので,現金輸送して小銭をさっさと吸ってもらうべきだった。(トランスがリフォられたので天トラしか目がなかった)

いずみさんの総魔力が5000に。(主に自分のせい)
グレイスから上がられるので風への乗り換えを敢行。ついでに移動で火連鎖切り。

焦りすぎ。護符買いから上げの間に50枚買われてしまう。

また,乗り換えるなら風よりエルドラの入れない水だった。

連鎖切りは自分の方が痛い。トランスで魔力が得られなくなる最悪の手。

あれだけ来なかった天トラチャンス。Lv4の風バルキリーと1連鎖のLv5火サラマンダー。離したのはサラマンダー

トランスの意味がない。

やるならバルキリー離してサラマンダー地変だった。

この一連の行動で完璧に勝ち筋を失う。

しぐれさんのST80キメラバルキリーを落とされる。

キメラ。消せる機会もあったのに,見逃してしまったキメラ

落とされるべくして落とされたとしか言いようがない。

カカロットは赤ちゃんの時に潰しておくべきだったんだ・・・。

反省点

走り合いならそこそこ勝てるようになった。

(もしくはようやく勝ちに向えるブックを作れるようになった)


問題は被り場と相乗り。

2被り時の協調はなんとなくできるようになったが,3被りはまるでダメ。

相乗りはもっとダメ。

ミニトーナメントで部長さんが華麗に乗り換えていた(火ブックだったのに,地連鎖を形成→50購入Lv4作成→バロン購入・・・凄過ぎる・・・)のを真似たかったのだが,タイミングと準備が全くなってなかった。

今後の宿題。