Hatena::Groupculdcept-ds

こんな感じでーす

2010-01-18

仄かな魔力

wakaさん,楽しい大会ありがとうございました。

hsuさん,優勝おめでとうございます。


3戦しかできなかったけれど,準備?というか意識は結構前からしていました。

大会前にカードリストを作り,まず全体をながめてみました。

で,とりあえず使えそうなカードをリストアップ。

f:id:sunsung:20100118224751j:image:w300

こんな感じ。


その時の雑感には

とあります。

この時点でプリン&カーバンの優秀拠点を有する水と地を捨ててました。

へなちょこ臭がぷんぷん。


そこから明日になったらブック組むとか言いつつ2週間ほどの時が流れ・・・

結局ブックを組んだのは当日。最初に組んだのはこれ。

ブック

仄かな風」written by 酸
Creature21Item8Spell21
デコイ4ウィンドシールド4シャッター2
ルナティックヘア3マジックベルト4フライ4
クンフーモンク4ホープ4
スペクター4ホーリーワード33
プッシュプル3ホーリーワード64
モスマン3マジックダイス4

デコイ,ルナヘア,スペクターモスマン,(ベルトプッシュ)で荒らしつつモンク拠点を作ってゆくブック

武器握っていれば安定するクンフーモンクが強い,と思ってしまったのですね。

武器握っていれば,という矛盾に気付かなかった・・・。


置き負けてお葬式になるのだけは避けたかったので,全てのクリで殴れるようにしました。

プッシュプルが活躍するのは仄かな魔力だけ!と思ってプルしたのですが,うさぎに落とされただけでした。アホ。


事前に回して,マナはまず稼げないと見えたので入れませんでした。

エレラス撃てないとか言いつつ怖いのでお守りシャッター

後はほぼ全部足。

踏み避けで14歩+α損するのは痛すぎるので,HW3を入れました。


このブックを使って1戦目に挑み,Lv5モンクを踏んでもらって勝ちました。

1戦目から予想外の事ばかり。

コイン入りのマイナーチェンジ版で2戦目に挑んだのですが,

カイチさんのスーパータイガービートルブックに干渉できずに乙。

ブック

ブック1が「武器がないとうさぎがどうにもならないブック」ということにようやく気づき,根本から作り替えました。

それがこちら。

仄かな火」written by 酸
Creature20Item8Spell22
デコイ4スケールアーマー4アーマースミス1
ルナティックヘア3ファイアーシールド4チャリオット1
コボルド3フライ4
フレイムウィビル4ホープ4
ホムンクルス2ホーリーワード33
マンティコア4ホーリーワード64
マウンテンリープ1
マジックダイス4

ブック

カイチさんのタイガービートルの印象があまりに強くて,ついコボルドを入れてしまいました。

レベル上げて防具握ってしまえば結構安定する事がわかったので,序盤に撒いてさりげなく生き残ってくれないかな,と。

それから手札が溜まりがちで比較的強そう&盾が使えるマンティコア

あとはやってみたかったチャリホム。


前の2戦でベルト使ってまで土地落とす事がほぼ無かったので,思い切って全抜き。

代わりに虫やうさぎが生きる防具に変更。

コインは博打要素が強いわりに安定して稼げないので抜き。


スペル構成は足15枚体制が気に入っていたのであまりいじらず。

シャッターより緊急事態で自分に撃てるアーマースミスに。


こうして挑んだ3戦目。虫3被り。うっはオワタ。

こんな感じでマイペースに進められ,なんとか勝てました。


まとめ

ステレオタイプな発想で目立った特徴もないブックでした。

hsuさんの切り口に脱帽。


搾り出して見てみると,足15枚が特徴かなー?

HW3まで入れてる人はあまりいなかったんじゃないでしょうか。

これのおかげで3戦やって一度も遠回りしないで済みました。

スペル使用数も3戦とも15回ほどだったと思います。無駄なく使えた。はず。


これだけカードプールが限られているのに,まだまだ見落としが多かった,というのが反省点。

難しいけど楽しい大会でした。ありがとう!