Hatena::Groupculdcept-ds

アルファのカルド日記

2009-05-18お疲れ様でした

マジカルワールド 僕の対戦結果

| 23:18

最終戦まで優勝がわからなかったマジカルワールド試合結果を振り返ってみる。

1戦目

順位セプター総魔力(G)
1位アルファ6034
2位KaZu6000
3位Cova747
4位たかさき512

Covaさんがマジックシールドハンドカフスリフォームする「誰かがやるだろう」と予測していた戦術を発動。しかし、Covaさんは手札事故を起こしているためあまり怖くない。たかさきさんはコカトリスとデットリィソーンを使った2度手間即死コンポを狙っていたが、手札の流れが悪く実現しない上に土地確保も厳しかった。結局僕とKaZuさんとのタイマン勝負状態に。

KaZuさんによって水レベルバトルギアβが落とされ、Covaさんが逆転狙いでジオファーグで水レベルムジナを落とそうとするが不発。Covaさんが枯渇して僕が2300Gほど稼いで勝利目前。たかさきさんがKaZuさんの風レベル4を踏んで枯渇。KaZuさんに追いつかれたが、僕がウェザリングシャッターで消したため1ターン足りなかった。その間に僕がについて勝利。

2戦目

順位セプター総魔力(G)
1位アルファ6289
2位風来のシュン6230
3位Harjie6209
4位らぷそでぃ5722

風来のシュン(以下、シュンさん)が盛大に手札事故を起こしてスタート。Harjieさんがパーミッションヘルブレイズリフォームした挙句、高額領地よけのため周回が遅くなる。

らぷそでぃさんがレベル4の土地を早々につくって1位に立つも、全員から妨害を受け、その間に全員追いつく。

30ラウンド時点で僕が1位だったため「30ラウンド制限にしておけばよかった」と思っていたら、ほこらの「均衡周回*順位*30)」で6000G到達。ヘイストで一時的に6000Gから下がってについたが、次のラウンドの僕の番には再び6000Gに到達。残っていたヘイストと念のために使ったマナ魔力も1位の状態で勝利。

3戦目

順位セプター総魔力(G)
1位紺碧のフィラ7053
2位さかな屋.5575
3位アルファ5289
4位風来のシュン738

後の優勝争いの分かれ目。F・ジャイアントの睨みや紺碧のフィラさん(以下、フィラさん)に水領地を押さえられるなど苦しいことになった。追い打ちをかけるようにシュンさんがフィラさんの水レベルシーモンクF・ジャイアント攻撃(注:人族無効です)して振り込み。僕はほこらで「7つの願い:神々の護符(1エリアの全属性護符5枚入手)」「神々の護符」で護符4種を10枚ずつ手に入れるが追いつくわけもない。

この後、さかな屋.さんの火レベルバ=アル、僕の水レベルシーモンクニンジャマサムネ(注:もう一度言いますが人族無効です)で自滅しながら試合を早くする(アイコンではもう開き直り状態だった)。

この時点で僕が1位になっていたものの、フィラさんが隣のシーフライトニングを持たせてシーモンク即死に追い込む(注:人族無効でも巻物は通ります)。これが決め手となり、到達していたさかな屋.さんの連鎖イビルブラストで切り落としで足勝負を回避してフィラさんの勝利。

4戦目

順位セプター総魔力(G)
1位風来のシュン6105
2位アルファ3091
3位すみれ2390
4位イノセンス964

すみれさんが手札事故を起こしてスタート。こっちはイノセンスさんのブック内容を知っているため少しは有利に進めそうなのだが、実際は互角。イノセンスさんがダゴンを出して守りを固めるも、事故から立ち直ったすみれさんがソン=ギョウシャ+ライオンメインで水レベルダゴンを落としたのを皮切りにあっという間に壊滅状態に陥る。なお、試合ブックを変えたシュンさんが5戦目で初勝利した。

5戦目

順位セプター総魔力(G)
1位KaZu6380
2位Harjie5424
3位アルファ2095
4位すみれ2046

僕が4戦2勝280点の上、暫定1位のフィラさんが4戦3勝で330点で5戦目をしているため、フィラさんがAI化しない限り1位以外優勝の可能性がない。しかし、水土地は取れないわ、地土地3つを確保してクリーチャーが4枚出た後は、スペルばかり出続ける。勝てるわけねーよ。周りは落とせない高額領地で帰らないし、なんとかKaZuさんの高額領地グレムリンサムライで落とそうとしたらスワップスペルで取り上げられる(もらった手札の方が逆転しやすかった)。

余裕の4位だったが、終盤で3位だったすみれさんが高額領地踏みつけて総魔力が下がったうえ、すみれさんの水レベルライオンメインを交換で手に入れたニンジャフュージョンで落とし風土地バトルギアβを水に地変して2連鎖

終盤目標到達した1位のKaZuさんを止めようとしてHarjieさんが風レベルサンダービーク先制クリーチャー移動侵略を仕掛けたが、自分で出したエルダードラゴン応援がアダとなり倒せず。僕の番で何とか地の2連鎖に投資してギリギリ3位。次のKaZuさんのホーリーワードXについて終了。僕の優勝はなくなった。

最終結果

優勝こそできなかったが、3位という好成績に。ここまでの好成績はストーリーツアーロカ以来。自分では満足してます。

CMの都合で実際の点数が反映されてないので今になって言えることを1つ。実は優勝したフィラさんは最後の試合次第で逆転負けがありえたこと。

僕が試合終わった時点で優勝可能性があったのが4戦2勝240点の軍艦甘えびさん(以下、甘えびさん)がいました。もし……

  • フィラさん3位以上なら点差が埋まらずそのまま優勝。
  • 甘えびさん1位・フィラさん4位だと、共に5戦3勝340点切断0となる。
    • この状態だと優勝は「最終対戦での順位が良い順」で決まるため甘えびさんが優勝。

こんなことは滅多にあり得ないはず……でしたが、試合そのものは逆転優勝形に。しかし、ひでのりさんのAI化で順位繰上げの30点が入ったおかげでフィラさんは逃げ切って優勝。高額地にジオで侵略されるも不発とか僕の高額地に置いたシーモンクへのライトニング成功とかスナッチの好カード巻き上げとか運もかなりよかったみたいです。

コメント返し 1

| 00:52

ダイジさん(id:wednesday1976)

企画のアルファさん乙でした。

カード限定フォーマットは自分で開催する、聖者の行進(HW杯)の良い参考&刺激になりました。

どういたしまして。聖者の行進もルールがまだわかりませんが、参加しようかな……

もう1つコメント返しする必要があるが、話の都合上後回しに。

軍艦甘えびさん(id:thereminvox)

マジカルワールド主催アルファさん、

お疲れ様でした。

個人的になんやかんやあったですが、

楽しかった!アリ8楽しかった!祠もマジカルだった!ってことで。

お疲れ様でした。アリーナ8ほこら2か所でしたからね。7つの願いと神々の護符聖堂がないのに護符40枚手に入った試合もありました。

ほにほにさん(id:HoniHoni)

コンセプトは、巻物リフォームしまくってスプライト最強伝説を作るというもの。

どうせ巻物は、消すわけだし、あえてヘジホとアンシーンデコイも山積みする。

巻物が4枚以上→HP30以下は使いにくい→相対的に焼きやパイロマンサーは少なくなる→リフォームしてアンチマワールドにしてやるぜ!

対戦会のコンセプトを根底から覆すこのブック、アルファさんに叱られそうで怖いですw

リフォーム2積みまでにしておくべきだったな。でも、このマップエレメンタルラスあったよね?

ほにほに「店長を呼べ!あんなものを店頭に並べるとはどういうことなんだ!?」

店長「しかし、そちらは概ね好評をいただいておりまして…。」

ほにほに「オオムネもヒンニュウもないわ、このたわけがぁ!!」

言わんこっちゃない。そういう意味も兼ねてアンシーンヘッジホッグは出てこないと思ったのに持ち込むとは……後、誰がうまいことを言えと。

すれいん君さん(id:slane)

巻物か、使ったこと無いな。いっそこの機会にフュージョン4積みでニンジョンを使ってみようかな?」

・・・フュージョン2枚しかありませんでした

ちくしょー、巻物なんか知ったことかー。

というわけで、今回の私のブックがこちら

クリーチャー巻物読めない奴だけ)

見事に一人も巻物が読めません。ありがとうございました。

……とりあえず巻物読めるクリーチャー連れてこようね。

巻物フュージョンヘルブレイズを選択、選択理由はリフォームマナになりそうなカード。それだけ。

(略)

ま、ゴミを4枚抱えてる時点で多少の不利には目をつぶるさ、ははは・・・

ボロ負けすると思ってたんです。「こんなブックで勝てるかw」と笑うつもりだったんです。

アルファさん本当にごめんなさい。

……ブックのチェックが面倒になるのを避けてルールが緩くしすぎたのが間違いだったな。絶対反省会だな。まあ、僕よりも順位が下だったので許す。

cardhero-bucardhero-bu2009/05/18 23:37対戦会の主催お疲れ様でした!
次回対戦会は変わった効果のカードをたくさん使う「ストレンジカインド」で決まりですね!

tabituretabiture2009/05/18 23:53流れ的にはいいかもしれないけど、
「変わった効果のカードをたくさん使う」とはどんなルールにすればいいんだろう……
まずは今回の対戦会の反省からすることとします。

Fira_dsFira_ds2009/05/19 01:35アルファさん
 今回は大変お疲れ様でした^^
 何故か巻物メタ張る方も多い中、あえて巻物6枚積み、心ゆくまで巻物を堪能させてもらいました^^
 後半デッドリーソーンも活躍したし満足です!

 特殊ルール対戦会は、COMでの練習もうまくいかないし、中々大変ですよね。
 でもよい思考実験ができたと思います。ありがとうございました!

tabituretabiture2009/05/19 23:51ルールがルールだけに練習戦の的確な相手をCPUに求めるのも苦しいですしね。
2nd以降ならAIでブックを持たせて戦うという方法がとれそうですが、
DSしかやったことがないので実用性があるのかどうかは……