Hatena::Groupculdcept-ds

アルファのカルド日記

2009-05-26しばらく対戦会に出る予定はありません

予測と結果

| 23:38

対戦会終了後の予測の結果と対戦中に見つけた意外なカードについて書いてみる。

属性

水が有利で遠い風が不利なのは予想通りだったが、全色それなりに出てきた。

アンシーンヘッジホッグ

予想通り現れず。環境的に倒しやすいですしね。

ドレインマジック

魔力運用が苦しいマップなので入れないと思いきや入れてる人が。このマップでなくとも土地投資しづらいところがあるから1枚ぐらいは入れるべきだったかも。

エルダードラゴン

僕が土地コストが必要なクリーチャーが条件を満たさないで手札に来ると面倒なことになるのを嫌っているので、各色5マスずつしかない場所でエルダードラゴンはないだろうと思ったらそれなりに出ていたらしい。もう少し寛容になった方がいいのかな……

サンダービーク

巻物使えてST50でヘルハウンドを思いついたのにさらに先制マヒ追加のサンダービークの発想が足りなかった。耐久力や地属性土地に入れないのは欠点だけど。

バトルギアバンドルギア

投入したがバンドルギアになっても活躍しなかった。出すまでに手間がかかるね。

即死有利

無効化装備が少ないことを考えれば当然の選択肢だったね。

コンセプト無視

リフォーム4積みで巻物を消したり、無効化装備が少ないからと武器持ち込んだり、全クリーチャー巻物読めないとか……次回はそういう手は通用しないよ。なぜなら……