Hatena::Groupculdcept-ds

アルファのカルド日記

2012-07-20

レベルアップステージ汎用攻略

13:55

先日代々木でライフジェムをめぐって戦い続けるオフがあったそうですね。ジェム教団の会合かなあ?(適当)

そんなことはさておき、レベルアップステージ全般で使える攻略情報をまとめました。

序盤マップほど難しい

序盤マップ目標魔力が低い上に、ハンデで最初に入るクリーチャー土地価値が相対的に高いため目標魔力到達が早い。なので中サイズマップ以上のほうが難易度が低い。また周回ボーナスが凶悪なので広いマップのほうが難易度が低い。

これらを考慮すると難易度最高は狭くて目標魔力の低いデュナン・ダムウッド・マルセスブルク、最低は目標魔力そこそこでもパーミッション投入ですぐ周回できる上に聖堂のあるラビドになる。

遅延魔力浪費作戦

2人戦だと妨害によって発生する利益は全部自分に入ってくるため大変有効な手段になる。そのため、相手にスロウバックワードをかけて周回ボーナスをもらうのを遅くしたり、ウェイストクリーチャー配置コストを高めて序盤の配置で優位に立つのが有効(特にザゴル)。広いマップならアイボリーアイドル+ランドプロテクトもあり。欠点は相手が自分にかけるスペルが多かったり、魔力を慎重に使う相手の場合には役に立たない。

万能なランドドレインドレインマジック

ハンデで初期配置されたクリーチャーを利用して魔力を固定値で奪い土地売却を仕向けるランドドレイン、多額の周回ボーナスを回収するドレインマジック。どちらも絶対必須のスペルである。

同盟レベル5は終盤まで作らない

今作から同盟相手の土地をいじれるようになった一方、売却もできるようになったためレベル5土地も売られてしまい不必要なぐらいの手持ち魔力になってしまうこともしばしば。そんなことになるぐらいなら最初からレベル5を作らなければいい。

同盟相手の土地ハメ

同盟相手に通行料ボーナスが入っている時限定だが、アイテムを確認してクイックサンドでハメてしまえば、自分の同レベル土地ハメた時よりも大量の魔力を奪える。まともな防具がある同盟者のいるクアンゼで有効。

レベル攻略時にはレベルダウンスペルも入れる

相手のハンデが高くなると1週目ボーナスでもすさまじい魔力収入が入り、それを土地に投資されればすぐに勝負が決まってしまうため、まともにやっていてはまったく追いつけない。

そこで役に立つのがレベルダウンさせるスペル土地価値100Gで4連鎖レベル5にローカストを打ち込めば総魔力が1600G下がる。効果は絶大なので2枚ぐらい入れておいたほうがよい。オススメはメテオアースシェイカー(こちらのクリーチャーMHPが低いこと前提)。